優さん「ATORI」長崎回航 (2005/11/16〜30)

秋田‘ATORI’ 名古屋港⇒長崎ハウステンボス 回航記 by山崎スキッパー&助っ人クルー吹原
秋田からオーナーと2人、下田で天気待ちをして3日前に[ツボヰヨット]で整備を済ませた林32f‘ATORI’に11/16(水)2230乗船。

11月17日(木)
0510出港して伊勢湾に出る。セントレアが見えるころ明るくなり、W風に助けられ久しぶりの桃取水道に入り、暗くなっても入 港できる志摩ヨットハーバーをめざす。思ったよりかせげて、1545VOCへ密入国する。シャングリラに私物をとりに行き、松崎さんの好意で夕食をご馳走 になり、快晴の回航一日目は無事終わった。【73NM】

11月18日(金)
0505出港、何としても好天の内に串本まで行きたい。三木崎ではE風で、1615串本港に入った右手、給油岸壁に。【77】
歩いて5分のビジネスホテルとなりの[天然温泉串本]@500へ入り近くの中国料理「広州」で夕食。さすが広州料理?!・・・だった。

11月19日(土)
0450出港、今日も快晴だけどNW風で日の岬に上れない。仕方なく徳島県の日和佐に1420入港。【63】
日和佐城まで散歩をして、ご飯を炊いて夕食は、ほーれんそうソテー・ソーセージ・納豆・さんま缶・鯨肉缶・缶あさり入りワカメスープと豪華でした。もちろん私が持ち込んだ、酒・焼酎・シーバス付きです。そしてキャビン内はヒーターが入り、極楽でした。

11月20日(日)
0520出港し伊島水道でたたかれ1015徳島沖、1155小鳴門入口に到着し1240には播磨灘に出た。さすがに海は穏やかに なり1625小豆島;内海(うちのみ)草壁入港。【69】 高速フェリー乗り場に係船、200円でした。バスに5分乗り、[サンオリーブ温泉]@700に 行く。夕食はシブイ「桟橋食堂」、14年前に‘朝鳥‘回航中に寄ったという西スキッパー・山崎・安積の名を記した古いノートを見せてもらい、即、西ちゃん にtelする。壁には立ち寄ったヨット・ボートマンの名刺が沢山貼ってあり、それに倣う。楽しいひと時だった。

11月21日(月)
0530出港、0925下津井瀬戸の大橋を通過。今回いくつの橋をくぐるのだろうか。いっぱいある島々をぬけ、1615大三 島;井口(いのくち)入港。【71】きょうも快晴だった。歩いて10分の新しく出来た[多々羅しまなみドーム温泉;三島の湯]@500に行く。清潔好きの 山ちゃんに付き合うのも、楽ではない?!船内食は、野菜煮物・桃屋のザアサイ・鯖の水煮缶・いわし蒲焼缶・山作のホットちらし寿司とレトルトシチュウで満 腹した。

11月22日(火)
0520出港。暗い海を走り、0955音戸瀬戸をパスし、工場からの煙でかすむ呉港・江田島を両横に見て、1205広島観音 (かんおん)マリーナに入る。【42】 給油目的だったが、火曜は休業日でシャワーはOK、32fで¥1.800でした。バスで街に出て24Hスーパーで 買出し後、海鮮居酒屋「ばか安」に入り込む。一万円ちょい切れで、ばか安ではなかったが、2人とも満足する。

11月23日(水)
0545出港し、牡蠣網をぬって暗い海を行く。少しずつ日の出が遅くなっている。0700厳島〈宮島〉の赤い鳥居に柏手を打 ち、海霧で煙る寒くて浅い大野瀬戸をパス。ついシーバスをなめる事になる。今回の艇にはドリップがあり、毎日山ちゃんがコーヒーを淹れてくれる。朝の目玉 バタートーストとか昼のカップ麺とか雑炊は、私がつくるパターンだ。右手にUSA岩国基地があり、戦闘機・輸送機が飛び立ってゆく。大畠瀬戸・平郡水道を 抜け、本船航路に入る。姫島は視認しているものの燃料補給のため急ぎ、セイルを大きくしエンジンの回転をあげ、1650姫島港(西港)にたどりつく。 【74】 今夜は、ツルムラサキおひたし・豚肉玉葱茄子のホワイトソーススパ・山作のトルティーヤと愛媛の酒〈梅錦〉〈芋焼酎〉でした。

11月24日(木)
0455出港、真っ暗だがメインを揚げる。周防灘に入り雨が落ちてきた。以前、松崎さんが乗っていた‘美禰丸’が、宇部沖にア ンカリングしているのを山ちゃん発見。1100関門海峡に入る。行き合いの潜水艦、追い越しの巨大タンカーとなかなかの少し向い潮の海峡だ。1133早柄 瀬戸大橋を通過し1230海峡を抜け、門司側に渡る。1430妙見崎、ひたすら走り1605倉良瀬に入り、1640‘玄海’大島入港。【74】 残念な事 に[さざなみ館温泉]は昨日が祭日で、今日は休館日だった。茄子の野菜スープ煮・もやしと豚肉のカリカリ炒め・貝割れ・納豆味噌汁とご飯・〈八重泉〉。

11月25日(金)
0455出港。0810福岡湾口、玄海島。0929唐津沖で‘ATORI’3.000NMのログが出る。進水1年で本州一周以上したのだ。
W風強く波ある。保安庁も多い。1445平戸島フェリー乗り場に着艇。【57】 観光案内所に断りを入れてOKだ。徒歩7分、古い石畳の階段を登 ると、日観連ホテル[旗松亭]がある。@600で貸しタオルあり、展望露天風呂からは絶景、お湯は透明でやわらかく2人共大感激だった。山ちゃん行きつけ の海岸通りにある、チャンポン「なんばん」に上がり込む。アレコレ飲んで食べて¥5940とお値打ちだった。おば(ぁ)ちゃんに、内山田さん親戚〈福田酒造〉の場所を聞く。島の南の北側にある志々伎湾近く[福鶴じゃがたらお春博物館]があるという。皆さん、平戸島クルーズしてみませんか?

11月26日(土)
0430早めの出港。佐世保港口にはUS輸送艦が錨泊してるし、出港して行く艦もいた。0830針尾瀬戸に入るもすでに向い潮 になっていた。0853西海大橋ではSOG2.9Kt、3000rpm回して対水は7.5Ktで船首は左右に取られていた。0900出口の鼻を回り大村湾 に入り、目的地ハウステンボスが見えてきた。10日間、天候に恵まれ毎日走れて良かった。0935HTB入港。【34】
マリーナオフィスへ顔を出し1030指定バース<C-40>へシフト、スーパードライで「お疲れ様〜」の乾杯。今航【632】走りました。
ラグナマリーナから来ていた‘トレードウインド’三品さんがセーリングから戻ってきて、艇上には‘DODO’の小山内さん‘真白’の加藤さん他の顔が見える。今朝までは松永さんも居たそうで、何か身近なHTBです。

11月27日(日)
HTB観光(山ちゃんは一泊旅行?)

11月28日(月)
整備

11月29日(火)
掃除を済ませ、午後、佐世保観光。

11月30日(水)
1420下船。セイルバッグを宅配で送り、福岡空港からセントレアに着いたのは2030でした。お出迎えの方々、ありがとう!  (by 吹原)

11/20

11/20 「桟橋食堂」

11/24 関門海峡通過

11/26 ハウステンボス到着!