Shangri-La Main Cabin  (2011)

メンバーのシャングリラ以外での活躍・近況の紹介コーナーです。

春鼎さん作陶展(2011/12/07〜13)
乗鞍”いちい”のキノコ狩り(2011/09/30〜10/02)
「じゅうじん」レセプションパーティ(2011/08/19)
中止となった乗鞍いちい杯スキー(2011/03/25〜27)
うちれい結婚式(2011/03/08)
スキーツアー in ニセコ(2011/02/28〜03/04)

     



 Shangri-La's Bar への入り口はこちら 

春鼎さん作陶展 (2011/12/07〜13)

   加藤春鼎さんの作陶展が、栄・三越7F画廊で開催中です(12月7日・水〜13日・火)

  


乗鞍“いちい”のキノコ狩り (2011/09/30〜10/02)

  

暑さも何となく和らぎ、朝晩は少し寒さが出てきました。毎年の行事となっている乗鞍“いちい”のキノコ狩りに行って来ました。参加者は、“じゅうじん”の料理長である仁成くん、日比野さん、酒井さん、みんちゃん&あやか、大久保さん、金ちゃん、高木くん、和也、高村さん&佳代さん夫婦の皆さんでした。
9月30日(金) 晴天

30日の朝から“じゅうじん”に行き、お弁当作りやランチ、ディナーのお手伝いを終えて、2100酒井車にみんちゃん、あやか、仁成くん、和也が乗り“じゅうじん”を出発。 2200鞍ケ池PAで高木車に便乗の日比野さん、大久保さん、金ちゃんと合流。 飯田IC付近で先行している酒井車から「乗鞍への到着が松本ICと伊那ICからではどちらが早いか競争するよ。」との連絡。 0130“いちい”に到着。すでに駐車場へ酒井車が止まっており、聞くと5分前に着いたとの事。 日比野さん「おかしい!なんで遅い?」と。 やはり、伊那ICから権兵衛峠までの道を間違えたのが原因。(高木くん、不覚!) おやじさん(仁成くんの父)が夜中にも関わらず、おでん、ビールを用意し迎えてくれました。(感謝です)
10月1日(土) 晴天
0800朝食を済ませ玄関に出ると、乗鞍山頂は雲が掛っていましたが晴天で空気が澄んでいました。 0930バーベキューのコンロ、ボンベ、食材等を軽トラに積み“一の瀬牧場”へ出発。 敷物とコンロをセット、飲み物は川(自然の冷蔵庫)に入れ、おやじさんの秘密のポイントへ出発。 マツタケは、赤松の周囲に生息するのとの事。 竹やぶをかき分け探索すれど、マツタケは愚か雑タケも無いで〜す。(天候不順が影響?) それでも、食べられるキノコを少々採ることが出来ました。 紅葉は乗鞍の森林限界付近が少し色付いていました。 1230仁成くんが米麺と信州味噌、キノコで煮込み麺を調理中。 バーベキューは、ホルモン、カルビー、ウィンナー、野菜と『自然という調味料』で美味しかったです。 食後は昼寝の人、散歩の人、マージヤンの人、それぞれがゆっくりした時間を堪能。 1530日が陰り寒くなったので撤収。 宿に帰り露店風呂に入り部屋で横になっているうちウトウトと。 金ちゃん「いちいと船では、いつでも何時間でも寝られるよ!」と。 1800夕食は、鳥の水炊き、マスの刺身、イワナの塩焼き、マツタケごはんと山の幸が盛り沢山。 2030皆で後片付けを終えると麻雀大会が開始。 メンバーは、ベテラン日比野さん、くち三味線の高木くん、昼休みに鍛錬の金ちゃんと「へぼ、カモ」とうわさの仁成くんで〜す。やっぱり、仁成くんはマイナスでした。(ハハハ!)
10月2日(日)快晴
0530酒井さんと仁成くんは、“じゅうじん”オープンのため出発。 0700朝食の準備中、炊飯器を開けると何とご飯がオジヤ状態。 仁成くんが昨夜に水加減を間違えたみたい。(かなりお酒が・・) 炊き直して昨夜の水炊きスープでオジヤに。(めちゃめちゃ美味しかった〜) 1000乗鞍山頂と滝の見学に出発。 山頂へはマイカー規制があり、乗り入れ許可のあるおやじさんの車で、高木くん、高村さん&佳代さん、みんちゃん&あやかが出発。 残りのオジサン達は、“善五郎の滝”にアップダウンする道をフーフー言いながら出発。 帰り道で先頭の金ちゃんがいきなりの大声! 後続の皆は声にびっくり! なんと1mを超えるヘビが階段にいました。 日比野さんが竹やぶに杖で追いやり金ちゃんは安心した様子。(かなり、ヘビ嫌いとか)山頂組と合流して様子を聞くと、高木くん「冬の扉を一瞬あけた」との表現。 あまりの寒さにドアを開けてすぐに閉めて帰ったとの事。 1230宿に戻り高村さん&佳代さんを見送り後、白骨温泉の“恵比寿屋”へ。 ざるそば、山菜そば、キノコそばなど何時もの味で美味しかったで〜す。 1530温泉に入り、しし唐・ピーマンなど頂き帰路へ。 途中、酒井さんからお店で夕食の誘い。 皆でお邪魔する事になり1940に到着。 タンタン米麺、モツ米麺、チャーハン、おつまみにお惣菜の小鉢、エビフライ、ブルコギなど味の評価をしながら完食。 2100お腹も満腹になり帰路へ。 仁成くん、おやじさんありがとうございました。 (by 和也)


  










「じゅうじん」レセプションパーティー (2011/08/19)

  

米麺に拘った酒井さんオーナーのお店が完成しました。 8月22日(月)オープン前のレセプションパーティーへ参加しました。 夕方の16時〜20時の間、自由に来店頂き、色々なメニューを試食するスタイルで開催されました。 お店施工の関係者、銀行の方々、お友達の皆様、もちろんシャングリラメンバーと多くの方々がお見えでした。
0630高速バスで高木&和也で名古屋駅に出発。 あおなみ線に乗り換え中島駅で下車。 国道1号線を西に向かい周囲の立地条件を見ながら5分程度でお店に到着。 まずは、びっくりです!「駐車場が広い。建物がでかい!!」 店内は黒を基調にしたテーブル、椅子が70席あり、またも驚きでした。 厨房をのぞくと仁成くん、スタッフの皆さんが料理の下ごしらえに奮闘中でした。 『きりたんぽ』も試食メニューと酒井さんからお願いで、早速、スープ作りを開始。 スタッフは、中国四川の料理人、和食の板さん、お惣菜のおばさん達とそれぞれ得意料理を担当。 従業員用お弁当を作っていたので、大量の料理作りの手際は抜群でした。 1200お惣菜とお刺身の試食を兼ね昼食を頂きました。(家庭の味で美味しかった!) 100人分の『きりたんぽ』も準備が整い、ビールサーバーのセット、お店の表示物貼り付け等大忙しでした。
1600いよいよお客さんが来店です。 30名程度のお客さんから麺、飲み物の注文が殺到し厨房はてんやわんやでした。 エビチリ、冷しゃぶサラダ、豚肉の甘辛いため、蛸とワカメの酢の物、お刺身・・・等、大皿に盛り付けた料理はバイキング式で試食して頂きました。 酒井さんとミンちゃんは注文と料理運び、接待でフル回転状態。 こちらも、『きりたぽ』作りに大忙しの状態でした。 杉さん夫婦と大久保さんは、色々な料理を試食してお腹がいっぱいとの様子。 あまりの忙しさに大久保さんがエプロン姿で注文、料理運びとお手伝い頂きました。 1800日比野さん、優さん&千鶴子さん、悟さん夫婦、金ちゃん&政くん、昌代さん、魚住さん、茂さん家族など味にうるさい方々が来店。 高木くんは食器の回収、洗い方、ビール注ぎとマルチに活躍でした。 2020来店のお客様が帰り、周りを見るとシャングリラメンバーだけでした。 残った料理のパック詰め、食器洗い、厨房の清掃と手分けして後片付け(皆様、ありがとうさん) 2130パック詰めのお料理をお土産に帰宅。
酒井さん、ミンちゃん、仁成くん、スタッフの皆様、美味しい料理を食べさせて頂きありがとうございました。 (by 和也)

  

8月22日オープンです






酒井さん、ミンちゃんおめでとう!


中止となった乗鞍いちい杯スキー (2011/03/25〜27)

  

3月26日(土)に予定されていた、恒例のスキー大会「乗鞍いちい杯」が、皆さんの都合がつかず結局中止となった。しかし、番頭の安ちゃんはそれでも行くといっていたので、私も久しぶりにおやじの顔を見に行くことにし、安ちゃんに便乗して、2人だけで乗鞍へ。
25日(金)
昼過ぎに名古屋を出発し、乗鞍へ。名古屋を出るときは晴れていた天気も19号を走っている途中からみぞれから雪に。境峠は完全に真っ白。夕方6時前には「いちい」に到着し、さっそく温泉。そして、台所でおやじが作っていてくれていた「いのしし鍋」とつまみなどでの夕食。話題はやはり地震のこと。乗鞍は結構ゆれたそうです。久しぶりの冷え込みと雪のため、おやじは真夜中から融雪剤撒きの仕事との事なので、早めのお開き。
26日(土)
風が強く冷え込んでいるが天気は晴れ。さっそく、安ちゃんと滑りに行くことに。しかし、なんと節電の名目で、リフトがほとんど運休で、休暇村の第1と山本ゲレンデの2本しか運転されていなかった。ゲレンデは新雪でコンデションは最高だったが、結局、休暇村のリフト5、6本滑って午前中で終わり。(地震の影響でか、お客がほとんでおらず、費用削減が目的ではないかとおやじは言っていましたが・・・)夕食のメインは、今回の安ちゃんの第一の目的である、まなぶ君が打ったそば。そば大好きの安ちゃんが、ほめるだけあって本当においしい手打ちそば。安ちゃんはなんと、5〜6枚(もっとかなー)、私も2〜3枚は食べ、おやじが用意していてくれた他の料理はほとんど手つかずで残ってしまった。
27日(日)
朝食は、昨日の残りと、またまた、そば。夕方に用がある安ちゃんの都合で、朝食後に乗鞍を出発。天気は快晴で風もなく最高。かもしかのリフトが動いていたら、用事はキャンセルしてでも滑りたいなーと言いながら、名古屋へ帰った。今回の乗鞍、スキーは残念だったが、手打ちそばおいしかったよ!!! (by 日比野)

  


うちれい結婚式 (2011/03/08)

   丹羽大輔君と玲子(うちれい)の結婚式が、ハワイ・オアフ島で行われました。両家親族と友人約20名が集まり、二人の門出を祝福しました。当日は素晴らしい天気で、海の見えるチャペルで、当人達以外は全員アロハ姿のとてもリラックスした結婚式でした。 (by Uchi)


  


スキーツアー in ニセコ2011 (2011/02/28〜03/04)

  

毎年恒例のニセコスキーに行って来ました。 メンバーは、優さん&千鶴子さん、日比野さん、日比野(兄)さん、法くん、和也の6名です。 今年のツアーは、優さん達が別ホテルで1泊少ないツアーでした。
2月28日(月)雨〜晴れ
1030雨の中、優さんに送ってもらった日比野さん、日比野(兄)さん、法くんとセントレアで合流。搭乗手続きを済ませ、TSラウンジで生ビール(おはようビール美味しい!) 1155セントレアは雨でしたが、雲の上は晴天で北に向うほど下界の雪景色が広がり、定刻1330千歳空港着。いつもの“朝日食堂”で海鮮丼、定食で昼食。 1440ルスツ、アンヌプリ、ニセコへの乗客を乗せたバスが出発。支笏湖経由で、途中、道の駅では濃厚なソフトクリームを頂きました。 1710ホテル到着後、荷物を部屋に運び露天風呂とサウナで汗を流す事に。夕食はホテルのレストラン“ガリバー”で、じゃがバター、海鮮サラダ、蛸のから揚げ、カルフォルニアロール等々、皆さん食欲旺盛で〜す。おなじみのウェイトレスの方から「3月いっぱいでホテルが閉館になりますよ」との事。皆、「え〜聞いていないよう!」
3月1日(火)
600年齢か目覚めが早く法くんと朝風呂へ。 0730朝食は、和洋食バイキングで品数が多くて美味しいで〜す。 0900パウダースノーで最高のコンデション..ですが、雪で視界が悪く山頂のリフトが閉鎖。寒いのでゴンドラで昇るゲレンデを数本滑り、即、レストハウスで休憩です。頼んだワッフルケーキを見て「何、これ〜。」と日比野さん。大きさがハンパなかったです。 1200宿泊ホテルのレストランで、ハンバーガーセット(950円→ツアー特典のミールクーポンで100円)と鴨南蛮カレーうどん、冷やし天ぷらそば等々&もちろん生ビールも頂きました。 1500もう少し滑る法くんを残し皆さんはホテルの露天風呂へ。(温泉、最高!!) 1900倶知安へのシャトルバスで回転ずし“羊蹄丸”で夕食。
3月2日(水)晴れのち雪
600窓のカーテンを開けると「やったー、快晴で〜す」と法くん。早速、朝風呂にGO! 0720朝食は修学旅行の生徒で混雑していました。予約席の表示を見て「あれ、杜若高校?」なんと豊田市の高校でした。 0900雲ひとつない晴天です。優さん達の宿泊ホテルまでリフトを乗り継ぎ移動。 1000待ち合わせの『アンヌプリゴンドラ』で合流。快晴とパウダースノーで気持ち良く滑りました。 1230優さん宿泊のホテルで昼食。ここでも、100円クーポンで野菜かき揚げそばと蟹入りチャーハン、ソーセージ盛合わせ、ラーメン等々食しました。昨年、昼食で寄った時に、優さんが気に入り今回宿泊したようです。午後からは雪が降り出したので、優さん達と別れホテルに帰館。 1820夕食は優さん希望の“ニセコジンギスカン”でジンギスカン鍋、キムチ、塩辛、じゃがバターなどお酒が進みました。 2000シャトルバスで帰る優さん達を見送り、ホテルまでの上り坂をハアー!ハアー!言いながら帰館。(疲れたー、タクシーが良かった・・・)
3月3日(木)大雪
630疲労と筋肉痛で目覚めが遅くなりました。疲れはあるけど、食欲は旺盛で“ごはんのお替り”学生なみです。外は吹雪で止みそうに無く、今日はゆっくり行きますか!と全員一致。 0930完全防備でリフトに乗りましが、吹雪と−10℃の気温に勝てず、数本滑ってホテルに帰り温泉に! 1300昼食とホテル探索に近くのホテルへ。100円クーポンでラーメン3種、ビーフカレー、うず巻きソーセージで味は良かったです。部屋も良さそうですが、ホテルまで滑り込めないのが難点。 1430ブラブラとビレッジでおみやげの買い物後、部屋に帰りゴロゴロとお昼寝でした。テレビで大雪により千歳空港は60便欠航、空港に寝泊りしているとの報道。「やば..明日、飛行機は飛ぶ?」 1900夕食は、ホテル閉館のため“ガリバー”で最後の晩餐会になりました。ホルモン炒め、野菜天ぷら、ホッケ、超特大のおにぎり、蟹雑炊等々でした。ウェイトレス、スタッフの方々と記念撮影。(閉館、残念です)
3月4日(金)雪のち晴れ
630羊蹄山の影から太陽が覗いています。「快晴???」と思いきや、粉雪が降ってきました。 0900午前中滑り、午後に荷づくりで1530ニセコ出発→千歳空港の予定です。 1130ホテルに帰りお風呂を浴びて“ガリバー”で昼食。いつもながら、食欲は旺盛でカツカレー、ミックスピザ、ポタージュ、生ビールを完食。 1500優さん達の乗った空港行きバスに乗る予定が、飛行機ダイヤが乱れているので、優さん達は別便になったとの事。 1830千歳空港周辺の路面は、あお氷でテカテカ、周りは雪の壁。(大雪で凄かったようです) 1900お土産を買い、先に着いていた優さん達と合流しし夕食。20分遅れで2210セントレアに無事到着。 皆様、お疲れ様でした。来年も、宜しくで〜す。 (by 和也)


  

2/28 千歳空港で昼食

2/28 夕食


巨大ワッフル!

3/1 ゴンドラにて


3/1 夕食(回転寿司)

3/2 ゲレンデ

3/2 ゲレンデにて


3/2 ゴンドラにて



3/2 ノーザンホテルで昼食


3/2 夕食(ジンギスカン)




3/3 スコットで夕食




巨大おにぎり!

3/4 山頂ゲレンデ


ホテルスタッフと