Shangri-La Main Cabin  (2012)

メンバーのシャングリラ以外での活躍・近況の紹介コーナーです。

乗鞍新そばツアー (2012/11/03〜04)
三河湾ランチクルージング (2012/08/26)
スキーツアーin ニセコ2012 (2012/03/04〜08)

Shangri-La's Bar への入り口はこちら

乗鞍新そばツアー (2012/11/03〜04)

11月3日(土)
朝、高木さんの車で日比野さん、昌代、和也さんの順にピックアップしてもらい、乗鞍の宿「いちい」に向けて出発。お昼は伊那の「青い塔」というソースかつ丼の店に立ち寄る。これが大ヒット!厚さが1センチはあるやわらか〜いかつに、細かく切った多すぎないキャベツ。とってもおいしかったです。その後、我々はスーパー林道を通ったのですが、もう側道は雪!山の上は積雪したとは聞いていたけれど、ここまであるとは!みんなではしゃぐ。やっと「いちい」に到着すると、前日から来ていた田代さんと安ちゃんはお昼寝中。私たちは厨房で親父さんとひとなりさんと飲み&おしゃべりタイム。早速、お風呂にも入らせてもらう。風情ある木造のお風呂で、乳白色の湯が滔々とあふれている。ぷん、と硫黄の香り。これぞ乗鞍温泉。テンションが上がる。窓の外は木々が茂り、窓を開け放てば半露天風呂。窓が傾いていてきちんと閉まらないのはご愛嬌。夕方6時前に、酒井さんのお友達のかよさんご夫妻が到着し、その後、高山でも遊んできた酒井ファミリーも到着。宴会が始まる。今回はおやじさんが入手した熊汁やら、新そばやら乗鞍の地のものが盛りだくさん!そして、夜は男性陣で「いちい杯」が行われた(麻雀)。女性陣はぬるめの温泉に浸かっておしゃべりタイム。夜中1時解散。
11月4日(日)
朝から雲一つない空!!いい天気です!朝食は「とうじそば」やらきのこ汁、きのこご飯でお腹いっぱい!地元の味を堪能しました。あまりの上天気に、休む間もなく散策へ。日比野さんチームは三本滝まで行くことにしました。酒井ファミリーは「いがやリレクレーションランド」を散策。田代さんと安ちゃんは、のんびりしてから帰宅したそうです。三本滝への道中は、完全に雪でした。この秋、初の雪にテンション上がりながらも、すべるのでよろよろ進む。三本滝は既に一部がつららに。キンとした空気の中の三本の滝は神々しささえありました。駐車場へ戻ってから、完全に凍結した道路に気を付けながら、一之瀬園地へ。ちょっと紅葉には遅かったけれど、白樺の並木が美しい。お昼は酒井ファミリーとかよさん夫妻と「いちい」で酒井さんのお土産の高山ラーメンを頂きました。「いちい」の親父さんが日本みつばちの蜂蜜を採取するというので、みんなで見学。親父さんは網のついた帽子着用ですが、私たちはそのまま。みつばちにたくさん止まられてしまいました。しかし、採れたて蜂蜜は最高においしく、いいものを食べさせていただきました。その後、高木カーは「いちい」を後にしました。酒井さんたちはのんびりしてから、「青い塔」でソースかつ丼を食べて帰ったそうです。 (by 昌代)

三河湾ランチクルージング (2012/08/26)

小池さんから、「金武さんと加藤さんが26日(日)にラノビアに乗りにくるそうです。日比野さんも参加しませんか?」との、ラノビアへのお誘いのメールがあり、参加しないと、大事なシャングリラ女性ゲストが引き抜かれてしまいそうなので、お目付役として参加することにした。オールトヨタクルーザーミーティングに参加した和也君と高木君にも声をかけ参加することになった。参加者はラノビアが小池さん、古庄さん、荒川さんの3名の計8名。シャングリラ側が5名とこちらのほうが多くなってしまった。さっそく食料などを積み込んで出港。天気は快晴、風も適当にあり最高のヨット日より。当初、梶島へ行く予定であったが、風向きの関係で沖島(昔の猿ヶ島)に行くことに。沖島は無人島であるが、潮干狩りの時の渡船のため、台船でできたしっかりした桟橋があり、そこにテント、テーブル、椅子をだしランチの開始。さすがラノビア小池さん、アウトドアグッズの準備は完璧であり、桟橋の上は立派なレストランが出現。メニューは古庄シェフが前日から今日のため仕込んでくれた、
1.カットトマトと自家製イタリアンドレッシング
  トマトと相性の良い、その場で造ったドレッシング(バルサミコとオリーブオイルとブラックペッパー)
2.甘塩鮭の燻製サラダ仕立て
  甘塩鮭をジャスミンティーで燻製にし、ベビーリーフとミニトマトを添えてブラックペッパー、ポン酢、
  オリーブオイルをたっぷりと、さらにレモンの絞り汁をかけて。
3.レモンチキン&ポテト
  ポテトとチキンをレモンペッパーとオレガノ、オリーブオイルでまぶし、焼いたもの
4.自家製ローストビーフと特製ソース
  塩コショウ、香草等のシーズニングをまぶした肉を真空パックし、お湯に通したローストビーフというよりは
  ボイルドビーフ。(船でも簡単にできるよう古庄さんが考案したものです)
ソースは、各種香草系野菜とトマトを
  ブイヨンで煮込み、ミキサーでペースト状にしたものに、デミグラとビーフの肉汁を混ぜ込み塩コショウで仕上げた
5.たらこクリームソースのパスタ
  福岡県の上山田にある専門店で製造される高級からし明太子を贅沢に使用し、生クリームで仕上げたパスタ
6.自家製シフォンケーキ(シナモン味)
ワイン、シャンパン、おいしい料理、日差しは強いがテントの日陰でさわやかな風を感じながら、のんびりゆったり海を眺めながらの最高のランチ。食後は、まず島の探検。桟橋は島までつながっていないので、まず、ロープを渡しそれを伝って島に上陸。島の中央にある弁財天が祭られている沖島神社までお参りに。高木君が無人島キャンプに来ていた女子高校生2名(豊田の子です)と知り合い合流。ジェットスキーで遊びにきていた家族連れの子供たちが桟橋から飛び込みはじめ、それにつられ、我々もまず高木君、そして女子高生、続いて私も海へ飛び込んだ。夏の三河湾は水が汚いと思っていたが、予想以上にきれいで今年の初泳ぎを楽しんだ。夕方、もう一泊する女子高生を残して、マリーナまでセーリング。帰りのセーリングでは、金武さんと加藤さんがスナメリに会いたいと願えば、流石「強運の持ち主」船の後について暫くお散歩するスナメリと遭遇しました。帰港後かたづけをして、解散。楽しい一日が終わった。ラノビアの皆さん、楽しい一日を本当にありがとうございました。 (by 日比野)

(参考)ラノビアのHP:http://www.na.rim.or.jp/~syn/index.html

恒例のニセコスキーも7年目になりました。 メンバーは、優さん&千鶴子さん、日比野さん、日比野(兄)さん、法くん、和也の6名です。 優さん&千鶴子さんは、昨年同様の豪華ホテルで1日少ない日程ですが、同じフライト便での出発になりました。
3月4日(日)小雨〜晴れ
幼い頃の遠足当日の如く、早朝0400に起きてしまったのです。0900セントレアの出発ロビーは、大勢の人でいっぱいで皆さん楽しそうです。日比野車に便乗の皆さんもまもなく到着、搭乗手続きを済ませラウンジでおはようビール。(うま〜い!) 1030曇りのセントレアをテイクオフ。まもなく、下界に雪化粧の北アルプス、富士山が見えウキウキ気分で〜す。1230新千歳空港に到着後、いつもの“朝日食堂”で昼食が、メニューが少なく値段も高いのでお店を変え、天丼&そばを頂きました。1440ニセコ行きのバスに乗り、心地よい日差しでウトウトと。途中の道の駅“キノコ王国”で休憩。1620ヒラフ駐車場に着くと、歓迎しているかのように羊蹄山がクッキリと見えました。日比野さん「あれ〜!“スコットホテル”が無くなっている・・・」 そうです、これまでお世話になったホテルがゲレンデになっていました。と言う事で少し下った“アルペンホテル”にチェックイン。1830露店風呂&サウナで汗を流し、ニセコの街を循環するバスで倶知安の回転寿司“羊蹄丸”で夕食。今日は移動のみで食欲が無いとの思いが違っていました。(35皿完食)
3月5日(月)晴れ
0600起床と同時にカーテンを開けると雪が・・・との思いがハズレ。ヤッター!晴れで〜す。0700朝風呂後、いつもながらのバイキングでの朝食。皆さんの感想は「メニューが少ない!ごはんが美味しくない!スコットが良かった!」と不評です。0830優さんとの連絡で全山コースのリフト券を購入し、リフトを乗り継ぎ優さん宿泊のホテルへ。0930合流後、ゲレンデ中腹の山小屋でコーヒータイム。ひざの痛みが心配の千鶴子さんでしたが、何とか滑れて楽しいようでした。1200花園ゲレンデのレストハウスで昼食。醤油ラーメン、豚ステーキ丼、ハンバーガー、優さん注文の骨付きラムステーキはボリューム満点! 1400再びアンヌプリゲレンデに戻り滑走しましたが、まるでプライベートゲレンデと思うほど、スキヤーが少なくてめっちゃ楽しかったです。1530初日にもかかわらず、ガンガン滑ったので足がパンパンでホテルに帰りました。(皆さん元気!) 1900夕食は優さんのリクエストで“ニセコジンギスカン”へ。優さん達はホテルからバスで、私達は徒歩で現地集合。途中、“ニセコパークホテル”で文(あや)さんと合流。文さんとは4年前に“スコットホテル”で知り合った女性で、今回、法くんがスキーを一緒にとお誘いしていました。上ラム、鶏肉、ホルモン、じゃがバター、イカ塩辛、イカめし、等々美味しく完食。2000バスで帰る優さん達と別れ、テクテクと徒歩でホテルまで。ハンパない上り坂に日比野さん「タクシーで行こうよ!ワンメータだし!」と泣きが入ったので、途中の“パークホテル”ロビーで小休憩。
3月6日(火)
730和洋バイキングの朝食を終え、外を眺めると雨まじりの雪が・・・・。0900「雨にも負けず、雪にも負けず」の意気込みもベタベタ雪で最悪のコンデション。1130重い雪で春スキーみたいな滑りにチョー疲れました。昼食は、毎日が飽食でしたのでピザとカツサンドをシェアで頂きました。午後からは数本ほど滑り、ホテルの喫茶でコーヒータイム。元気な法くん「3本ほど滑ってきま〜す」と。1830またまたナイト号で倶知安の“ジンギスカン寛松”へ出発。ジンギスカン、ホルモン鍋のみのメニューで、お肉、料理に拘りがあるお店です。ホルモン鍋のダシで作るおじやは最高!(是非、お試しを)
3月7日(水)晴れ〜雪
0700さすがに疲れと筋肉痛で目覚めが遅いです。今朝は雪&靄でいまいちのコンデションなので、遅めのスタートです。0930リフトを乗り継ぎ山頂付近のゲレンデで滑走。雪はパウダーでしたが、靄で視界不良のため早々の休憩とゴンドラ付近のレストハウスに。お昼も近かったので、野菜スープカレー、カツカレー、エビ天丼を頂いたのですが、ご飯がイマイチでした(少し残念) 午後は滑走を断念して、ホテルでお風呂、昼寝、お土産買いとのんびりタイム(もったいないかな!) 1830夕食は鍋が食べたいとのリクエストで、ガイドブックで探した“SOU”へ。すき焼き、石狩鍋、サーモンの野菜サラダ、サッポロ生ビールなど完食。美味しさ、値段、雰囲気が良く当たりのお店でした。お店を出た瞬間、シャトルバスが通り過ぎる寸前でした。日比野さん「止めて!!」と必死の声が・・間一髪で乗れました。
3月8日(木)曇り〜晴れ
昨夜からの雪でゲレンデは真っ白。ヤッター!パウダーで〜す。0900荷物をクロークに預け、ゴンドラで山頂へ出発。今日は最終日なので午前中の滑走で終了です。一便早いバスで帰る文さんを見送り、次の便で私達も羊蹄山を後にしました。皆さん&文さん楽しく遊んで頂き有難うございました。来年もよろしくで〜す。 (by 和也)

3/4 いざ北海道へ

3/4 昼食

3/4 羊蹄山

3/4 夕食

3/4 食べました!