1999 OSAKA CUP のページ      Last update 1999.07.03.


徳子さん、智ちゃんが出場した“1999 OSAKA CUP”関連の記念ページです。

チーム紹介 レース紹介 レース日程
Lucky Lady 便り   応援メッセージ   レース報告(by 徳子)
レース結果 VOC歓迎会   関連ホームページ


 

チーム紹介
         
レース出場の徳子さんと智ちゃん
私たちがレースに出ることに、関心を持って頂ければ嬉しいです。 徳丸のクルージングの時にいつも思ったのは、皆さんが参加して下さることで、 体験が共有出来て、 後々の思い出話が、とても、楽しかったと言うことでした。 今度のレースでは、インマルサット・ミニの携帯電話の搭載が出来そうですか ら、デジタルカメラ や、Eメールを送って、レースの現状を共感して貰えそうなので、とりあえず、 関心を持って頂ければ 同じ体験になるでしょう。 勿論、回航やメルボルンでの整備に、参加して頂けるのなら、こんなに嬉しいサ ポートはありません。 でも、私は恵まれすぎているのかもしれませんが、今回のレース参加は、特別の ことではなくて、 私のヨット生活の一部だと思っています。 前回出場の吹原さんも、同じ感想で 出られた筈です。 忙しい生活のなかで、そんなの無理だよ、と考えずに、仲間の共有部分として受 け取って下さい。 私は、シャングリラ・グループの代表になったつもりですが、僭越でしょうか?

    丹羽徳子
 

出場艇の Lucky Lady X
    丹羽徳子 (62)
大学時代からヨット部に属し、1975年のハワイ〜沖縄レースでスキッパーを務め、2位の成績を納める。1987年の第1回YAMAHA OSAKA CUPに夫故由昌氏と参加、レーサーグループクラスA4位でフィニッシュ。その他、南太平洋でのクルージングを楽しむ。  
寺川智子 (26)
長距離レースの経験はないが、ケンウッドカップ2回、J/24世界選手権2回の経験を持つ。クルージングでは、ハワイからニュージーランドやニューカレドニアへの航海を行っている。

 

レース紹介
 

大阪港開港120年を記念して、1987年に第1回が開催されたメルボルン/大阪ダブルハンドヨットレースは、企画の大阪市が海事思想の普及を目的に4年ごとに開催するもので、1999年のレースは第4回となります。大阪市がこのような国際的な海洋イベントを初めて開催したのは、1983年の「大阪世界帆船まつり」です。アジアで初めて、7カ国1地域から10隻の帆船が参加して大阪湾をパレード、その後大阪港に停泊して一般公開などで一般市民が帆船に触れる機会を提供しました。帆船まつり終了後、国際的な海洋イベントで、しかも継続性のあるものを開催すべく、日本外洋帆走協会の協力を得てヨットレースの検討を始めました。大阪市の姉妹都市・港の1つであるメルボルンの協力のもと、世界初の無寄港二人乗り(ダブルハンド)の太平洋縦断レースが実現しました。

 

 

レース行事日程
  《メルボルン》  
4/03 サンドリンガム・ヨットクラブ終結期日
4/09 Parade of Sail サンドリンガム・ヨットクラブからメルボルン港のドックランズまで参加ヨットがパレード
4/10 「80皿世界一周」多文化都市メルボルンの特徴を生かしたワイン、フードフェスティバルをドックランズで開催。参加ヨットも日曜日まで停泊
4/11 「80皿世界一周」。参加ヨットはイベント終了後サンドリンガム・ヨットクラブに戻り、スタートまで停泊。
4/13 夕刻、サンドリンガム・ヨットクラブ主催パーティ
4/15 夕刻、大阪市・メルボルン市共催レセプション
4/16 午前中、サンドリンガム・ヨットクラブで艇長会議
4/17 第1レグスタート
4/17 第2レグスタート
《大阪》
6/05 表彰式、レセプション

レース結果

 


関連ホームページ
   「舵」社OSAKA CUP HP    http://www.osakacup.com/ 
Lucky Lady ホームページ http://www.nrx.co.jp/LLV/
KDDモバイル http://www.kddmobile.co.jp/index.html