Shangri-La Logbook (2009)                              


シャングリラの2009年活動記録です

年末大掃除&忘年会 (2009/12/25~27)
40周年記念納会 (2009/12/12)
イルミネーション点灯式 (2009/12/05~06)
修理&セーリング(2009/11/13~15)
40周年記念忘年会のご案内 (2009/10/28)
VOCの週末 (2009/09/19~20)
金ちゃんゲスト (2009/08/22~23)
酒井家&ゲスト (2009/08/15~16)
西家の夏休み (2009/08/11~14)
永井家の夏休み (2009/08/02~03)
トヨタゲスト (2009/08/01~02)
吹原家の夏休み (2009/07/25~26)
釣りゲスト (2009/07/17~19)
南伊勢マッチレース (2009/06/19~21)
40周年記念パーティ (2009/06/06~07)
四国・四万十川クルージング (2009/04/28~05/08)
パーティ準備 (2009/05/16~17)
四国クルージング準備 (2009/04/25~26)
春の上架整備 (2009/03/27~29)
シャングリラ40周年記念パーティへのお誘い (2009/03/14)
シャングリラVOC新年会 (2009/01/31~02/01)
シャングリラ・オーナー会 (2009/01/24)
2009年お正月 (2008/12/30~2009/01/05)


1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年

年末大掃除&忘年会 (2009/12/25~27)

  

12月25日(金)クリスマスの夜 VOCのイルミネーションを楽しむべく私(髙木)と和也さんは生ビールの樽を購入し日比野さんを迎えに行く。修理用の荷物とテニスラケット2本を詰め込み「元旦のテニスはアキレス腱断裂の危険大」、3人目の犠牲者が出るぞと話ながら優さんと合流。テニスラケットは日比野さんからチーちゃんへクリスマスプレゼントでした。チーちゃんしっからストレッチしてアキレス腱、気を付けてください。20:00 野並駅で多香江ちゃんと待ち合わせ「西さんが風邪でドタキャンだよ!」と聞き5人で一路VOCへ。高速は順調渋滞も無く途中「お腹すいたよー!」と多香江ちゃんのリクエストも有り御在所SAで休憩。皆さんはうどん・そばと軽めの夕食、私は先回「ドテ丼」を食べながらお隣が食べてた「トンテキ丼」が旨そうだったのを思い出し、お腹満腹派の「トンテキ丼」にチャレンジ、豚肉照り焼き・たっぷりのソース・キャベツ「ソースカツ丼」の衣無しってとこかな?味はソースが強め。多香江ちゃんの会社近くは「醤油」の照り焼きだそうで、「トンテキ丼はやっぱり醤油だよね!」と皆さんご賛同。高速を降りて途中のスーパーで食料の買出し、板長 和也さんの「朝食はご飯」の声でメニューは決定。和食の食材を買い込んで22時過ぎにVOC到着。クラブハウスから見える各ヨットのイルミネーションが素晴らしい!特に昨日・今日はクリスマスだし、見物のアベックもチラホラ「ヒューヒュー!」熱々のカップルに当てつけられながら白のイルミネーションが「VOCで一番輝いている」・・自画自賛?シャングリラへ乗船。陸電、TVアンテナ、冷蔵庫と準備を終えて寛ぎのアルコールタイム。日比野さんの初料理を話題に楽しい一時を過ごしいつしか就寝。
12月26日(土)大掃除 7時過ぎに和也さん起床、朝ご飯の準備に取り掛かる間に生ビールの冷やし込みとセット完了。モーニングコーヒー後ご飯、お漬物、昆布、三つ葉の味噌汁、目玉焼きで朝食を済ませた頃、内山田さんが到着し大掃除の始まりです。キッチン周りは和也さんと多香江ちゃんがコンロも戸棚もピッカピカ、コーヒーカップ・食器は漂白で真っ白に、船内は優さん、内山田さんが要らない物を運び出し毛布も干してふわふわに、「雨漏れの修理」は日比野さん、髙木でコーキング剤と補修テープでばっちり防水。お昼ご飯は牛精の牡蠣フライ、日替わり、バラエティ弁当でお腹を満たし、午後には日比野兄さんと永井さんが到着して船内の拭き掃除。1年間の汚れを落としシャングリラもピッカピカになり一区切りした所で、磯部町方面のホームセンターへ買い物。防水テープ、接着剤、ヨットの笑門(しめ飾り)を購入し帰りの車では日比野さんの初料理は何が良いか?を話し合って、今夕に披露する事となりメニューは「じゃがハムチーズ」「ネギ玉子焼き」デザートは「コーヒーぜんざい」と決まり主婦の店で夕食の食材を買出し、和也シェフの「夕食は鍋」の声に誰かが反応し「キムチ鍋!」「いいね!」と一声、体温まる鍋に決定しました。日比野さんの料理用材料も仕入れてVOCへ、ヨットに帰ると夕方から釣りを
していた永井さんが1時間程で「いわし32匹」「アジ3匹」の大漁。新鮮な「いわし」は塩焼きに「アジ」は刺身にして藤田さんも合流し楽しい夕食の始まりです。鍋の仕込みが終わったら和也シェフから日比野シェフ見習いへバトンタッチ。名前入りのマイ包丁でなかなか上手にじゃがいもの皮を剥き、ニャンコの手でスライスに「5mm幅」と外野からの声にも動揺せず多少厚いかも?塩・コショウをしてハム・チーズを乗せ少しだけ和也シェフにフォローしてもらいながら、オーブンでチーズがトロけ焼き色が付いて食欲をそそる良い臭いです。早速スパークリングワイン(多香江ちゃん差し入れ)で乾杯しながら、日比野シェフ見習いの初料理を皆で吟味!多少じゃがじゃがしていましたが、私はワインに合い美味しく出来ていたと思います。メニューを色々検討した後が伺えるように料理本にレシピをメモされていた事には驚きです。DoDoの松永さんも到着しキムチ鍋を皆で囲み楽しい話、美味しいお酒で心も身体も温まり楽しい一時、父島から藤田さんに届いたクリスマスカードと写真で「天国だった、又行きたい皆で父島へ行こう」と大盛り上がり、話題作りで持って来たジャスコのペットボトルボジョレ(髙木差し入れ)と内山田さん差し入れ赤ワインを飲み比べして「これはこれで有りだね!」など即席の評論家しながら日比野さん第2弾の「じゃがハムチーズ」を食べて、今回のはしっかり蒸れて柔らかく全員合格点ですね!他にも「ネギ玉子焼き」を作って貰いましたが、焼き過ぎかな?少しパサパサ感有りこちらは普通の玉子焼きでした。焼酎(優さん差し入れ)、赤ワイン4本(内山田さん、松永さん差し入れ)を飲み干し少しずつ眠りに付く人も増えた頃、紀州みかんの差し入れと共に来々軒の2F謎のカナエさんがシャングリラ訪問、一寝入りしていた日比野シェフ見習いが起き出して温かいデザートの「コーヒーぜんざい」をカナエさんへご馳走。「うーん、有りえへん」と今一?他からも別々が美味しいのでは?甘過ぎかな?の声もしていました。髙木と多香江ちゃんはコーヒーを多目に淹れなおして暖めたら「甘いコーヒー味のぜんざい」「イケルんじゃない?」と肯定派、これに気を良くしたのか?「次回は朝食に小倉トーストだ!」と名誉挽回を誓う日比野さんでした。身体も温まったカナエさんから「お休みなさい」と下船のご挨拶を受け就寝に着きました。
12月27日(日)大掃除2 8時過ぎに起床しコーヒー、朝食は食パン、ぶどうパン、ポテトサラダ、スクランブルエッグ、目玉焼き、ウインナーと食欲旺盛、片付け後に大掃除2の準備を始める頃松永さん下船、船内は優さん、内山田さん、日比野兄さんと永井さん
多香江ちゃん、補修テープ切れで途中だった「雨漏れの修理」の続きを和也さん、髙木でばっちり防水完了、日比野さんはポチの家の船底塗装の準備、しかし雨水が溜まって水抜きに時間が掛かるのと船底乾燥が必要なので、塗装は次回へ繰越となりました。キッチンもキャビンもエンジンルームもピッカピカとなり、ここらでティータイム。クリスマス用に多香江ちゃんが買って来てくれた「ロールケーキ」を思い出し、皆で頂きました。サッパリしていて大人の味!美味しかった又お願いします。不要品を出し室内を片付け。水補給中に床板を外してあった所で優さんが足を踏み外しケガをするトラブル発生、「ザックリ」と傷が痛そうです。救急箱で治療をしましたが「水補給中の床板外し」これは別の方法で安全に水位確認が出来るように日比野機関長、対策宜しくです。大掃除と修理、地上デジタルアンテナチェックと今回の目的もほぼ達成、最も大きな成果は日比野さんがマイ包丁で皆さんへ手料理を振舞ったのがビッグな出来事でした。美味しかったですよ!次回もお願いします。新潟の越乃?清酒2本(日比野兄さん、永井さん差し入れ)は飲み忘れてしまいましたので新年組に残し下船しました…… (by 高木)

  





40周年記念納会 (2009/12/12)

   名古屋 栄 TOKYU INN 『Shangri-la 40周年記念納会』 加藤さんに自宅まで迎えに来てもらい金ちゃんと合流して高速で名古屋へ。栄 「東急INN」に到着したが和也さんの車の高さがOUT!。別の立体駐車場へ移動、途中ホテルの前でさっそうと歩いている一人の「紳士」を発見!。ジャケットにスラックス、金色のネクタイ姿の紳士「藤田さん・・?」 いつもは短パンにTシャツの藤田さんしか知らないので・・・ま・まさか??車の窓越しにご挨拶をして、我々も直ぐにホテルへ・・・・。18:30 植田パパの大事な祥子ちゃんと今日も「帽子」が決まっている優さんが受付です。今日の納会は、総勢52名の盛大な会となりました。
<突然ですが、参加者紹介コーナー>
代表の内山田さん、お久しぶりの内山田玲子さん、フラダンスの奈尾さん、深見さん、間瀬さん、いつもダンディーな優さん&清楚なチイチャン、吹原光俊・美樹 さんご夫妻、加藤浩・まみさんご夫妻、娘にメロメロ 植田パパ&祥子ちゃん、毎日日曜日 日比野さん兄弟、永井さん、マリマリさん、中国のことはお任せ 酒井 さん&チエさん、金ちゃんこと川角さん&新人ヒロピョン・ジュンナちゃん、短パンTシャツでなかった 藤田さん、マイペースご意見番 田代さん、いつも愉快な西  さんご一家&エミールさん、お久しぶりの安藤さんご一家、レストラン「Shangri-la」シェフの加藤和也ご一家、Shangri-laの花?多香江さん、柴田さん、松本さん、いつもニコニコ心和む 杉原さん親子、シーファーラの春日井さん、いつも廻航お世話になっています山崎さん、Jrの後藤さん、倉知さん、井上さん、大塚製薬サンポッカのお二人、そして Shangri-laの機関長拝命?の高木&娘(礼美)と同席の大久保 以上、52名の方々です。
<以下、本文に戻ります>
会場にはシャングリラ1世から5世までの活動が年表になって(西さん作成?)展示してあり、『Shangri-la 40周年記念』のロゴ(西さん作成?)、スクリーンには思い出の写真がスライド(多香江・優さん力作)で見れる準備がされております。中央のテーブルには、ご馳走がズラリと並び、アルコールも色々取り揃えて皆の到着を今かと待機しております。どんどん人も集まり優さんのご挨拶で納会の始まりです。最初は代表オーナーの内山田さんから『Shangri-la』創立のいきさつやロングクルーズ、グループの今年の活動を振り返って、ゴールデンウィークの四国、6月の志摩YHでの40周年パーティー、10月の日比野さんリタイアの話等、次に来賓スピーチでシーファーラの春日井さんからシャングリラ1世からの40年のお付き合いで一緒に楽しんでいる事やシャングリラは志摩YHのシンボルとなっている事等のお話をいただきました。次に大塚製薬さんお二人のご紹介が有り新製品のアピールもしっかりされておりました。乾杯の音頭は実行委員長の植田さんの皆様の健康と益々の活躍を記念して「ヨット生活にかんぱーい!」和やかに宴が始まり、お料理に取り組む人・写真を撮る人・話に夢中の人あっちのテーブルでもこっちのテーブルでも話の輪が出来て盛り上がっている中、「今日のベストドレッサーは誰かな?」の声がして私の中では今日のベストドレッサーは藤田さんかな?「あの縞々シャツはワーストドレッサーだね!」の声に振り返るとそこにはラフな格好で縞々シャツの日比野さんでした。そうこうしている内に『Shangri-la 40年の軌跡』スライドショーの始まりです。優さんの解説と昔の写真を見ながら「あの時は・・・」「沖縄楽しかったね」「お正月の・・・」と楽しい思い出を皆で振り返って過ごしました。その後来年の計画として内山田さんからロングクルージングはゴールデンウィークを使って「四国一周かな?」「南へ…」の声も出ていましたね。締めは植田さんの一本締めで参加者全員での集合写真、最後に西ファミリーの年賀状用写真を撮って、ベルギーからの留学生エミール君の紹介と本人の上手な日本語でのご挨拶を聞いて、ロゴや年表を撤収して楽しかった納会もお開きとなりました。最後に「年末の大掃除12月26日参加出来る人は参加して下さい」の声を聞いて、次は大掃除だね!と皆さんとの再会を誓って帰路へ (by髙木 & 大久保)

  

残りの写真はこちら


イルミネーション点灯式 (2009/12/05~06)

  
12月5日(土)にイルミネーション点灯式と、各艇屋台で自慢料理を出品する趣向の快食海族、そして音楽の集いが行われた。シャングリラV世としては出店はしなかったが、イルミネーションの取り付けを兼ねて、私と優さんが参加した。午前中は激しい雨で取り付けができるか心配したが、午後には天気も良くなりイルミネーションも取り付けることができた。点灯式と快食海族はボートハウス前の桟橋とひょっこりひょうたん島がドッキングしたプラットフォームで行われ、松阪牛のシチュー、おでん、中華、薫製などの各艇自慢の料理や、地元の産直野菜の屋台がならべられた。5時30分にカウントダウンの合唱で点灯スイッチが入り、一斉に各艇のイルミネーションが点灯した。そして、パーティが始まり、皆さん屋台の料理やお酒を楽しんだ。その後、クラブハウスで音楽の集いがおこなわれたが、我々はJrの2次会のほうへ参加した。Jrのバラさん、茂、かよちゃんに、藤田さん、優さんと私の6人で、湯豆腐、ピザなどご馳走になり沖縄回航や鮭児の話で盛り上がった。12時頃、私はⅤ世に戻り就寝した。ちょうどその頃に五ヵ所のかなえちゃんとゲストがJrに来艇し、優さんたちは、4時すぎまで起きていたそうです・・・・・
翌日は快晴だが、仕事をやる元気がでず、お昼頃下船した。 (by 日比野)

  

イルミ点灯(左端がシャングリラ)


快食海族

Jr.にお邪魔して二次会


修理&セーリング (2009/11/13~15)

  

11月13日(金)
シャングリラの方々と一緒に過ごすのも3回目になり、今回は初セーリングをするということで、金曜日の夜からヨットハーバーに潜入しました!! 私(ひろぴょん)に先約があったため、金ちゃん、洵ちゃん、私で遅れての出発。日をまたいで0130前に到着し、いつものメンバーの優さん、日比野さん、大久保さん、和也さん、高木さんと合流。そして0300頃まで飲んで話をして夜更かししちゃいました(^-^)v しかもその日はシャングリラ号にて初宿泊!! 雨風が強かったみたいだけど、洵ちゃんも私もぐっすり(-_-)zzz 順応性高いのかなぁ??
11月14日(土)
日差しが差し込み、朝ごはんを作るキッチン音。相変わらずの寝ぼすけぶりを発揮し、内山田さんと噂の!?藤田さんと合流。朝食後、「ポチの家」のキャブレター交換作業を開始。エンジンの試運転も無事終わり、あとは実際に海面で確認するばかりです。今回は元々日比野さんが『今回は絶対セーリングをしよう!!』ということでみんなが招集されたよう。だからまったりした後にみんなで準備。ヨットの準備ができない洵ちゃんと私は昼食作りのお手伝い。人数が多かったので、回にわけてラーメンを作りました。前半戦はもたもたしてしまい麺がのびちゃいました…すみません<m(__)m> 後半戦は成功したので、次回こそは前半戦から成功させます!! そして午後から初セーリング!!ヨットの帆をはり、風を読んでヨットを動かす!!まずみなさんの動きの素早さにびっくり(o) しかも何度か傾いてどうなるのかとビクビクしている洵ちゃんと私をよそに…さすが海の男の方たち!!対応も早く、みなさん慌てることなく平常心。すっごく頼りがいがあって、かっこよかったです(●^o^●)太平洋も見れたし、地球が丸いっていうのが初めてわかりました!!セーリングは本当に気持ちよかったぁ♪ セーリングから戻ってからは、陽子さん、西さんとそのゲストのみはるさん、みゆきさんと合流。その後みんなで夜鍋の準備。もうお鍋の季節ですよね。体があたたまるしヨットで大人数での夜ごはんもいいですよね。夜ごはんを食べ終わってからは、陽子さん手配のシャングリラケーキで、10月お誕生日の優さん、日比野さん、金ちゃんの誕生日をお祝い。ついでに11月生まれの私も一緒にお祝いしてもらっちゃいました。ありがとうございます(^-^)包丁と料理本をプレゼントされた日比野さん。これからのごはん作り、楽しみにしてます♪笑。
11月15日(日)
ヨット関係でお手伝いできない洵ちゃんと私は今日こそはと朝寝坊せずに起床し、朝食作り。なんとか美味しくできたかな!?これから少しずつ貢献していかなきゃ!! そして今日はクルージング。風を感じながら、船頭で綺麗な景色を見て、揺れを感じて…しかも私は少しだけ運転までさせていただいて…なんて贅沢なんだろう(*^_^*)とぉっても楽しかったです♪ クルージングから帰ってきてからは、昼食準備。ピザと前日のお鍋におうどんを入れてみんなで食べました。
今回は金曜日からの2泊2.5日間!?初体験ばっかりでした。初ヨット宿泊・初セーリング・初ご飯作りに初クルージングで運転…。貴重な贅沢な体験ばっかり!!そしてみなさんの海の男っぷりをじっくり拝見!!とぉってもかっこよかったです♪また是非一緒に参加させていただけたらと思います。とりあえず次は『Shangli-la 40周年記念忘年会』でよろしくお願いします!(^^)! (by 紘代)

  

11/14 「ポチの家」キャブレター交換


11/14 昼食準備

11/14 セーリングに出発


11/14 快適なセーリング

ハッピーアワー始まり…


西さんゲスト、みはるさん・みゆきさん

11/14 鍋のシーズンです


陽子ちゃん手配のケーキ

ハッピーバースデー合唱!

乾杯

日比野さんへのプレゼント(腕を磨いて下さいね)


優さんへのプレゼント

11/15 朝食

クルージング、初操船挑戦

塚本さんの新艇に遭遇


40周年記念忘年会のご案内 (2009/10/28)

     


VOCの週末 (2009/09/19~20)

  

9月19日(土)
2度目のご招待に預かり、紘代さんとともにシャングリラにお邪魔しちゃいました。早朝から金ちゃん号に乗せて頂き、シルバーウィークの初日渋滞も3人でゲームをしながら乗り越えまして、1ヶ月ぶりのヨットハーバーに到着○◎ 前回ご一緒した優さん、内山田さん、日比野さん、大久保さん、和也さんと再会し、今回は更なるシャングリラメンバー、多香江さん、高木さんや、昌代さん、田代さん、杉さんともお会いできました♪♪ 到着早々、真っ黒ヤギミルクチーズケーキと多香江さんオススメの長野パープル(葡萄です)で優雅にティータイム★ その後は、今回波が高くて船が出せなかったため「ぽちを修理しよう!の巻」でした♫♦♫ 内山田監督の下、日比野さん、大久保さん、和也さん、高木さんがさすがの腕前を発揮!!暑い中本当にお疲れさまでした~ その際最中我々はお昼寝タイム~私は優さんと2人で深―く話しこんでしまいましたw お仕事にあんな贅沢な時間を過ごしてしまいすみませんww 夕方までゆーっくり過ごし、前回のリベンジ!小鰯を求めて「元座」へ!! 小鰯は思ったよりも小さくて、ビールのつまみに最高でした!あと、私のヒットは刺身盛り合わせのあなご。また食べたい~前回同様、しそ天巻きとあおさ汁でしめてごちそうさまでした♪ 帰りの車でKY(危険予知ですw)を学び、自分の身は自分で守りながら帰船(笑)シャングリラに戻った後は、杉さん昌代さんコンビ?に寝込みを襲われてる高木さんを横目にwおいしいワインをいただいちゃいました(≧▽≦)
9月20日(日)
今回はお寝坊しないようにと心に決め、6時半に起床!しかし7時にシャングリラに向かうとすでに皆さん行動開始されていました(* ̄ロ ̄) 内山田さんと大久保さんは置手紙を残して早朝にご帰宅。。平日にはなかなか食べられない充実の朝食を頂いて、2日目もエンジニア隊はたくましくお仕事!!我々は再びのんびりタイムを満喫しちゃいました♪ 2日間、おいしいもの満載でほんとうにリラーックスでき、ステキな大人な時間を過ごさせていただきました。今度は本を持参します★ また呼んでいただけるのを楽しみにしています!! 楽しい旅をありがとうございました☆☆ (by じゅんな)

  

エンジンのベルト交換

ヤギミルクチーズケーキ


ぽちのエンジン整備

あーでもない、こーでもない


小鰺の天ぷら


金ちゃんゲスト (2009/08/22~23)

   8月22日(土)
お盆休みも終わり、夏の最後を楽しむべきこの時期に金ちゃんゲストとして初クルージングを経験してきました(^-^)
 朝の6時。金ちゃん、大久保さん、和也さん、金ちゃん三代目まさ君、金ちゃんゲストで久々に同級生のまさ君と再会した洵ちゃんに迎えていただいた同じく金ちゃんゲストの紘代。私の実家近くの集合場所に着いた瞬間、大豪雨…\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どうなることかと思ったけど、雨が降ったのはその瞬間のみであとは快晴…。私が雨女だったのかな??そんなことないですよね!! 初めてのクルージングに備えてラッシュガードを買った洵ちゃんと私。気合い十分です!! そんな中、現地で優さん、日比野さん、金ちゃん二代目かず君、内山田さんの順に合流し、早速出発!! 風が気持ちよく、ヨットの先頭で大はしゃぎの私達。食糧探しのために海に潜って奮闘したけど、大活躍だったのはまさ君だけでした(>△<) まさ君はいっぱいのサザエと蟹をとってきてくれて、金ちゃんが調理。みんなに食べさせてくれました!!とっても美味しかったよ、ありがとうです(^u^) その間も日々野さんはいつも通り?特等席にて大爆睡(-_-)zzz笑 夜になるとみなさん恒例の『元座』へ行ってきました。特にいか天が美味しかった(≧▽≦)本当は『小鰯の天ぷら』目的でしたが、残念ながら今回はありませんでした。。。絶対また連れてってくださいね!! ここでかず君ご帰宅です。(海ドライブ楽しかったぁ、また連れてってね☆)ヨットに戻ってからは内山田さんのお誕生日パーティー♪お祝いの歌を歌って、和也さんが買ってきてくれたケーキを食べて、夫婦茶碗をプレゼント☆ そして酔っぱらい日比野さんは寝ている私の足に落書きです♪ みんな楽しく気分よくテンション⇗⇗
8月23日(日)
翌日、お寝坊洵ちゃんと私をよそに金ちゃん親子は美味しいお魚を釣ってきてくれました。負けじと私達も初釣りにして、“キス”ゲット!! 昨日の汚名返上ができたかな(^◇^)お刺身、干物、塩焼き…金ちゃん&和也さん手作り、♡最高です♡ そしてエンジン故障で遭難してしまった、日比野さん。無事帰還できてよかったです^^ あっという間の2日間。とっても、とぉっても楽しかったです。優さん、内山田さん、日比野さん、大久保さん、川角さん(金ちゃん)、和也さん、かず君、まさ君、洵ちゃん、本当に充実した、普段経験できない、とっても有意義な時間が過ごせました。ありがとうございます。是非また来月辺りなどにご一緒させていただけたら嬉しいです(●^o^●) (by 紘代)

  









酒井家&ゲスト (2009/08/15~16)

   8月15日(土)
昨晩遅く、九州から五ヶ所にたどり着いた小野です!酒井家もまもなく到着し 、シャングリラで出迎えてくれたのは、タッシー、まさよっち、既に爆睡中かめさん、もくもくと宿題をするかめさんとこの三男坊でした。さて、夜は明け、例によって早起きの我が家の三人娘あき・なる・もえ。何か面白いことを求めてウロウロしているところを、これまた例によって早起きの酒井さんが捕獲し、誠司父ちゃんと一緒にポチ2号(?)で海へ繰り出したそうな(私は寝ていたので知りませんでした)。多分それからしばらくして、岸にいたみんちゃんの携帯が鳴りました。酒井さんから「ボートが動かなくなったから、タッシーに迎えに来てって言ってくれ」とSOS。タッシー出動!無事に戻って来たボート!!そしてボートには、ちゃっかりタコ漁師さんからもらったタコ一匹!!!タコ漁を見てたらくれたそうです。もんでゆでて食べたらおいしかったじょー! 朝食後、私の友達の三つ子ちゃんの吉田ファミリーがやって来ました。隣のヨットのミセスKのご夫妻も一緒に、たそ浦のかつら島へ行きました。子供8人がワイワイするシャングリラ。海で泳いで、絢可も浮き輪でぷかぷか楽しそう。子供たちにとっては楽しい思い出が出来ました。シャングリラのみなさんほんとにありがとう!思い返せば、去年はジュニアのごっちゃんにかなりお世話になりました。この場を借りてサンキューでした!
8月16日(日)
朝。例によって早起きのなる・あき・もえ。何か面白いことを求めてウロウロしましたが、さすがの酒井さんも誠司父ちゃんも、そしてみんちゃんも絢可も、この朝は疲れ切ってよく寝ていました。朝食はホットドッグ。その後、町田へ戻るかめさん親子を見送り、今日はボートでそうめん浜のとなりの浜へ行きました。釣りなどして遊んでから、さざら浦のさんきち食堂でお昼ご飯。そこへ獲れたばかりのあわびが運び込まれたのを目撃し、酒井さんさっそく交渉。おすすめのお刺身にしてもらい食べました。ワタまでツルンとおいしかったじょー!ヨットへ戻るとお留守番してたタッシーが、きのう手に入れた床ぶしを調理して待っててくれました。これまた噛めば噛むほどおいしかったじょー!海の幸サイコー!そろそろ夕方、酒井家と私たちは帰り支度。明日はヨットの掃除をするよと言うタッシーに見送られ、ハーバーをあとにしました。どーもお世話になりました!でも...また来年もお世話になりたいな~。 (by ツバキ)
  


西家の夏休み (2009/08/11~14)

   今年の夏は梅雨が長くて、そのうえ台風がやってきてと、悪天候続き。年に1度の家族VOCが雨だったらイヤだなあと思いながら迎えた11日でしたが、なんと!ブラボーと天を仰ぎたくなるような快晴。台風が停滞していた雨雲までも一掃してくれ、空はきれいに夏開き!でした。みさきとカンチは、VOCに着くなり即行プール。このプールが子どもたちのお目当ての一つであることは言うまでもなく、大きさといい深さといい、周りの景色といい、子どものリゾートゴコロをフツフツさせる粋なプールだと毎年感心させられます。さて、今日の料理番は西ちゃん。メニューはゴーヤーチャンプルとキュウリとセロリと昆布の和え物、エノキバターなどなど、持参した西家の冷蔵庫の残り物(^^;) を使ってのごはん。先に着いていた田代さん、後着の和也料理長、それに藤田さんにも好評でした。・・・わたしはというと久しぶりのVOCに思わずお酒がすすみ(^^;) 料理番もいることだし・・・ということでよく飲み、よく食べ(^^;) で気がついたら寝ていました(^^;) 今年は、航平が高校に入り、小学生(みさき)、中学生(カンチ)と3人3様のスケジュールに悩まされ、西ちゃん・ちえ・環地・海先チームと航平とともだちチームの2班にわけて日にち差でVOC入りです。2日目(12日)は、その航平とともだち(雄太・佑斗・咲輝、いずれも前にVOCに来たことのある子)チームを迎えて、夏の定番「桂島」へ。桂島には先に、ごっちゃんファミリーで賑わう「Jr」と、プロコの大島さんの艇「秋櫻」が停泊していて、そこにはナント椙山高校2年生のガールたちも。残念なことにガールに免疫のない男子校軍団なので、おしゃべりできることもなく、みーんな照れを隠して桂島へ一目散。まあ、今年の“航平とともだち”の桂島攻略は、食糧を獲ってくることでしたので、西ちゃん共々ひたすら背中を焼きながらシュノーケルにいそしんでいました。(収穫は西ちゃんが獲ってきたサザエ!父親の貫禄を見せつけることができたかな(^。^)、それに対して、航平たちは、文字通りのボウズ。修行が足りません)さて、桂島での海水浴といえば、そうめんです。浜島で調達したサンマ寿司とイカの炙り焼きと、アジの干物をおかずに、合計17把。17人前のそうめんがみんなの胃袋に消えました。(ことしの夏もそうめんが熱いぜ!!)夜は、大島さんの音頭で、「秋櫻」と「Jr」、そして「シャングリラ」で合同バーベキュー。こちらには肉食時代の真っ只中にいる少年が5人もいるので、“質よりかなり量”の買い出しをして、バーベキューに参戦。家から持参した炊飯器で白飯も炊いて・・・、ごっちゃんと和也さんはひたすら肉を焼き、周りに群がる少年少女は肉を食べ・・・大人たちは飲んで騒ぎ、そこに、VOCに遊びにきていた玉山さん父息子も加わり・・・となんだか、楽しげな夜でした。そして子どもたちはガールたちもさそって、最後に花火。VOCらしい夏を満喫できたようです。
田代さん、和也さん、藤田さん、おつき合いいただいて、感謝です(-^。^-)  (by 千恵)
  11日(午後)~14日(午後)西ちゃん
  11日(午後)~13日(朝) ちえ・カンチ・みさき
  12日(朝) ~14日(午後)航平とともだち

  


永井家の夏休み (2009/08/02~03)

  
8月2日~3日 永井が子供2家族孫3人計8名で、夏休みを過ごさせて頂きました。午後1時過ぎにVOC到着、さっそく孫達は優さんにポチに乗せて頂き爽快感を味わって来ました。その後釣りに孫達はゴカイとサビキで初挑戦、4時頃から潮が動き段々釣れ始めアジ15匹とキスなどその他15匹初体験にしては上出来で大満足。優さん日比野さんに明日の昼食用としてヒラキを作って頂きました。夕食は「来々軒」で済ませ、早めに孫と共にダウン。
翌朝 5時半に中学生の孫に起こされ釣りに、昨日ツリ過ぎたのか釣果はサッパリ。7時半から朝食の準備にかかり、10時過ぎ優さん、日比野さん、日比野義則(兄)さんと私ども家族8名で「ひょうたん島」に向け出港。「ひょうたん島」では子供達がわいわい大ハシャギ、海水浴を楽しみました。杉さんが子供さん達3人を連れ「ACY」で到着。ムコの隆行が10cm角に尻尾が15cm位付いた小さなエイを網ですくいました。素手で捕まえようとしたところ、尻尾で一撃を受け中指が出血しビリビリと痛み出し、「ひょうたん島」からシャングリラに救出を求める騒ぎも有りましたが大した事にならず幸いでした。昼食に冷麦、サラダを食べ2時ごろVOCに向け出発、永井ファミリーは3時頃下船。優さん日比野さん大変お世話になりました。 (by 永井)

  



いざひょうたん島へ!

ひょうたん島でACYと合流

エイ騒動


トヨタゲスト (2009/08/01~02)

  

8月なのに梅雨空の中、内山田さんのゲストデーに大勢の皆さんが集まりました。内山田さんゲストの鈴木(国)さん、峯崎さん、粥川さん&久美さん、奈尾さん、間瀬さん。多香江さんゲストの柴田さん、松本さん、加藤さん。シャングリラメンバーは、内山田さん、優さん、日比野さん、日比野(兄)さん、植田さん、多香江さん、金ちゃん、和也の総勢17名です。
8月1日(土)
0830 朝の高速渋滞を避け、金ちゃん&和也がビーブルに着。雨がパラパラしているので、オーニング張りとフリーザー冷却のためエンジンを作動。 キャビンの除湿機を邪魔にならないギャレイ横に置き、室外機はハッチからデッキ上にセットしました(途中、どしゃ降りの雨でビショビショ!) 1000 日比野兄弟&優さんと多香江さんが到着。まもなく植田さんと内山田さん達も到着。雨は相変わらず降ったり止んだり。昼食後は、ひょうたん島にクルージング予定でしたがとても無理で~す。 と、言う事で、生ビールで宴会が始まりました(シャングリラでは普通!) 1200 植田さんの「おなか空いた~」で、お昼と翌朝の食材を買出しに。お弁当、お惣菜をおつまみに本格的に宴会が始まりました。ポチのエンジン修理を日比野&藤田コンビで開始。キャブレターの燃料漏れを修理後、試運転に出港しましたがハーバー入口の桟橋付近でエンスト。やむなく、オールで帰港(ごくろーさんです) 1700
『元座』で夕食を頂くため、車台に分乗し出発。いつものお座敷がシーファーラーの春日井さんグループが予約済みのため、テーブルとカウンター席での宴会となりました。メニューは、「お刺身盛り合わせ」、「イカ&蛸天」、「アジのてんぷら」、「アジ南蛮漬け」、「鯛の塩焼き」などなど、締めは「しそ天巻き」、「あおさ汁」で美味しく頂きました。 2100シャングリラに戻り、生ハム、チーズ、ワインで次会が始まりました。デッキが雨のため、キャビンの中で奈尾さんのフラダンスを拝見。“衣装を変えてのステージ”に奈尾さんは汗だくでした(お疲れさま!) 2200多香江さん&ゲストの皆さんは、ニ葉旅館に宿泊のため下船。
8月2日(日)
0600朝の雨音で起床、今日も雨です。0800パン、野菜サラダ、ウィンナー、スクランブルエッグで朝食。ためしに、ノンアルコールの缶ビールを試飲してみましたが、美味しくないで~す。0900旅館宿泊組の多香江さん達が船に到着。晴れ間も見えてきたので、湾口までのクルージングに出港。波は穏やかで風は微風とこれで晴天なら最高でしたが・・・。1100内山田さん&ゲストの皆様が下船。昨日のリベンジで日比野&藤田さんが、ポチのエンジン修理を開始。燃料に水分が混ざっているので、燃料系を新品燃料に交換。すると、エンジンが始動しました(さすが名コンビですね。。) 1200サーバーの掃除を終え、金ちゃん&和也が下船。日比野兄弟&優さんは、午後から来る永井さんファミリーともう1泊の予定。今回は天候に恵まれず、海水浴もできず残念でした。皆さん、リベンジしましょう。また、来てくださいね。 (by 和也)

  

盛りだくさんなお酒のお土産

「元座」宴会






春日井さんご一行

奈尾さんフラ・ショー


8月2日朝食

粥川君上出来の初操船


いざ試運転に!


吹原家の夏休み (2009/07/25~27)

  

吹原というネームバリューだけが一人歩きの戦力外ファミリー、光俊&美樹、巧祐(小4)佑生(小3)です(^^;)
7月25日(土)
やってきました!毎年楽しみにしている夏休み恒例イベント!!今年は超久々参加の磯貝ファミリー(光俊妹のゆかサン、ご主人のてつサン、小4のしゅうと)、そして頼れるゆーじサン日比野さんと共に、バッタバッタと過ぎていく日常から逃れにVOCへッッ。予報では滞在予定の7月25日から27日は雨…。でもそんなの気にしなぁい。子どもたちは海にプールに入る気満々。私たちは飲む気満々です(^^)>゛到着してみると雨は無いものの、空は雲がかなり走っていて、天気が安定しないので船は出しませんでした。では…、とさっそく日比野さんのレクチャーの下、光俊くんが生ビールサーバーのセッティング。昼食の準備はもちろんビールを飲みながら、汗だくで「素麺」をゆでる。薬味に「白髪ねぎ&辛みそそぼろ」、「ねぎ&しょうが」、「家庭菜園の獅子唐いため」。そして日比野様は縦横無尽に遊びまわる子どもたちに、更に舞い上がっちゃう仕掛けを披露します→アナゴの仕掛け☆大喜びで引き上げまくったら、シャングリラの右後ろの桟橋の仕掛けに一匹かかってたのに、取り逃してしまいました(T_T)大物に見えたのは私だけ??逃した魚は大きかった…。気を取り直して飲んでいると更に大きなハプニングが!!生ビールが底をついた!?さっき日比野さんと光俊くんがセッティングしたばかりなのに??そんなに飲んだ??原因はバルブの締めが甘く、漏れちゃってたのです Σ( ̄□ ̄;) その後の日比野さん。ポチでどっかまで樽を調達やら、なんやらかんやら口撃にあい、汗だくになって漏れたビールをお掃除して、お気の毒…としか書きようの無い状況でした。でも、負けなかったね(^^)日比野さん。夕食は「鰹のたたき」などなどをてつさんセレクションの赤ワインと共に。夕食後は磯貝夫妻の監督で花火♪夏の夜を満喫でした。そして、大人の時間☆いつもどおり、何時に寝たかは覚えてませ~ん( ̄~ ̄)
7月26日(日)
早くから起床したのはやっぱり子どもたちでした。船が大好きな理由の一つ、朝食の準備をしながらビールを飲む!!これ常識(≧◇≦)b ホットドッグ、エッグドッグ、サラダ、コーヒー。洗い物は西家の子どもたちにならって、ボウズ3人が奮闘しました。目指せ!西兄弟妹!!そして、またもや天気予報は見事に外れ、すばらしい桂島へクルージング日和です。おやつのブドウを持って船でお留守番のゆーじさん以外は桂島へ渡り、貝をたくさん収穫しました。ハーバーへ戻っていざ桟橋へ船を着けようというところでゆーじさんに異変が!何回やってもシャングリラが納まってくれない。度素人の私には分からない微妙な風その他が、仙人のようなゆーじさんを悩ませたようです。しかし、たくさんのたくさんの方々のサポートをいただき、無事シャングリラは定位置に落ち着きました。皆様、心から感謝いたします。遅めの昼食のためにお風呂に入りがてら「さざなみ荘」へ。ハーバーへ戻ってから、ゆーじさんに船の戸締りを伝授してもらいました。初の「頼れる人は誰もいないお泊り」。超心配(涙)。引き止めても運転のためにお酒を飲めない日比野さんはあっさり下船。と共にゆーじさんも下船。(でもいつも通り「携帯がない」って一度帰ってきましたけど^^;)しばらく居残ってくれた磯貝家。最後に!って子どもたちが昨日のリベンジで日比野さんに教えてもらったとおり、仕掛けをそ~~っと上げてみたら何かいる!!アナゴ?!と思いきや、ちょっと怖い顔してる。うつぼサンでした。怖いから海へ帰っていただきました。やがて磯貝家も下船。心細い吹原光ファミリーの夕食は子どもたち大好物、「ブロッコリーとウインナーミンチのパスタ」「サラダ」「釣り上げたお魚たちのソテー」。子どもたちが就寝後「内山田さんのプリウス物語」を日比野さんがセットしておいてくれたので、遅れ馳せながら鑑賞。感動のあまり涙が出てしまい、内山田さんに握手してもらいたくなっちゃいました。が!浸るまもなく、やっと予報どおりの大雨が。ただでさえ心細いのに。なんて言っていられません。外に出てる物をダッシュで片付け、除湿機の室外機をずぶ濡れになりながら中へ下ろし、キャビン入り口の木の板をあーでもないこーでもないと組み合わせて、ドキドキしながらも爆睡しました。
月27日(月)
起床後、朝食も取らず下船準備開始!!ヘンなとこで型の私は隅から隅まで掃除機をかけ、その間に男連中は大荷物を雨の中運び出して、緊張しながら電源を落として施錠。何のために泊したのか分からないまま下船しました。何も問題なく翌週の内山田さんに引き継がれますように…と祈りつつ。でも、これはこれでとっても良い経験(*^_^*)あ~楽しかったッ。 (by 美樹)

  



釣りゲスト (2009/07/17~19)

   7月17日(金)
優さんと省三、私の3人で金曜日夜6時頃名古屋出発。途中、玉城の安売りスーパー「プライスカット(?)」で飲み物と朝食を買い出し。夕食は「来来軒」、夕食後、優さんはカナエちゃんと翌日夜の食事を約束。(もちろん我々は抜きです) (by 日比野)
7月18日(土)
日比野(兄) 長谷川 伊豆原 永井の4名で出発、途中10時ごろ御在所PA辺りから渋滞、亀山まで40分掛かってしまったがその後は快適に走行。12時「はましん」でうなぎどんぶりを食べ元気もりもりで13時20分VOCに到着。優さん 日比野さん 日比野省三さん 田代さんの昼食が14時終了、14時20分晴天でうだる様な暑さの中7名で出港、湾口に向かう。エンジン音も快調に走り出したら風が吹き始め爽快にクルージング、15時40分ごろ帰港。日比野(兄) 長谷川 伊豆原 永井は お先に失礼して「さざなみ荘」へ温泉入浴に18時「元座」で合流、日比野さん 日比野省三さん 田代さん 藤田さん 健ちゃん 香山さんの10名でアジ2種などおいしいサシミをいただき、「ぎゅうとら」で明朝食の買い物を済ませ20時50分帰船、26時過ぎまで話しが続きダウン。 (by 永井)
朝、7時過ぎに起きるともう省三は釣り。釣果はキスと豆あじ少々。朝食は、初めて私が卵焼きに挑戦。皆さんには我慢して食べてもらいました。その後、クラッチのATF交換(約1.5L)昼前に来週のパールレースのため、朝4時にラグーナを出港し回航してきた「朝鳥」の健ちゃんと香山さんが到着。お昼前に田代さんも到着。昼食は、ざるそば。夕方、カナエちゃんと二人だけの夕食を約束していた優さんを船に残して、残り全員で夕食に「元座」へ。20時30分頃、帰艇。少しして、優さんは迎えにきてくれたカナエちゃんと嬉しそうに出発。(もちろん、24時前(?)にはきちんと帰ってきました) (by 日比野)
7月19日(日)
5時から省三さん 伊豆原 永井で釣りを始めたが 省三さん以外潮止まりなのか釣果はさっぱりダメでした。8時過ぎ卵焼き、ハム。トマト、コーヒー、トースト、ヨーグルトの朝食。日比野さんお勧めのチューブ入りのあんをトーストに乗せる 名古屋名物「あんトースト」はアリかダメかで盛り上がりながら美味しく頂きました。10時30分日比野(兄)ら4人は連休の渋滞を避け早めに帰途につきました、皆さんお世話になり有難う御座いました。 (by 永井)

  


南伊勢マッチレース (2009/06/19~21)

  

今年もJ24マッチレース(二宮杯)の本部船をお願いされ、優さん、日比野さん、陽子さん、多香江さんで19日(金)夕方に出発。2150「来々軒」で遅い夕食済ませ2340シャングリラに到着。日比野さんは即就寝、優さんと女性陣は、お酒とおしゃべりに盛り上がり0230に就寝。(次の日が辛いのに・・・)
6月20日(土)曇り 0830 パン、ソーセージ、目玉焼き、サラダで朝食。 0850 まもなく、和也到着。 0950 レース参加のクルーと審判がシャングリラに乗船して出港。 レース海面は、風と距離を考え磯浦沖の灯台とテトラポットを結ぶコースで決定。 本部船は、灯台付近にアンカリングの準備。 ハッチを開けた日比野さんが「これ、やばそう!」と。案の定、引上げた順番にチェーンが重なっていないため、アンカーの落下時にチェーンが引っ掛かりました。 (反省ですね。出航前は点検しないと・・・!) マッチレースは、1チーム4~5名で2艇によるガチンコ勝負で先にフィニッシュした方が勝ち。 日本チャンピオン、オリンピック候補など超一流のスキッパー&クルーが、華麗なテクニックでのセール裁きには見応えがありました。 天気は曇りで時々雨がぱらつくため、オーニングを張り見学。 うねりとアンカー固定で船がローリングするため、女性陣は昼食のおにぎり弁当を食べられずダウン状態でした。 1630レースが終了。 1800クラブハウスでパーティーが開催され、料理を頂きながらレースの反省や明日の意気込みに話が弾んでいました。 パーティーが終わる頃は、雨が本降りとなり明日のレースが心配されました。 シャングリラに戻り、多香江さんが持参のダイエットビデオを観賞しながら、優さんが珍しく持って来たお菓子を完食。(お菓子は禁物では・・・・?)
61月21日(日)霧雨 0700パン、生ハム、スクランブルエッグ、サラダで朝食。 0800濃霧の中、湾口へ出港したのですが、視界が悪いのでUターン。 0900霧が少し晴れて来たので再度出港。 レース海面は、昨日とほぼ同じ場所での開催。 霧は薄れてきたのですが、風がまったく無し。でも、徐々に晴れ間が見え風も南から吹き出し、今日も艇を接触する激しいバトルレースが展開されました。 1500レース終了し帰港。 アンカーチェーンの塩出し、アンテナの支柱交換、船内片付けを終え1730下船。 皆さん、お疲れ様でした。 (by 和也)

  

初日レース

パーティ

大会二日目


40周年記念パーティー (2009/06/06~07)

   6月6日(土)
朝8:00頃、小雨の豊田を鈴木さん、高木さん、加藤さんと大久保4名で出発。天気を心配するも、VOCへ近づくにつれて天候も回復兆しが見え、今日の記念パーティーの成功を予感させるものでした。AM10:30頃、VOC着。その後、内山田さん、吹原さん、植田さんご夫妻、日比野さん、田代さん、藤田さん、酒井さんご一家と続々とみなさん到着されました。先ずは、生ビールサーバーの準備。来る途中で買ってきた弁当を早々に開き、生ビールの試飲となりました。食事後、準備に取り掛かるために会場へ向かい、西さんが苦労された「シャングリラ40周年記念パーティー」の看板や「歴史一覧年表」などを会場にセッティングして、15:00ころには、ほぼ準備は完了。「ホッ」として船に戻り、再び生ビールで喉を潤す(ここで、飲んでしまったのが、後に影響として出てしまうこととは、まだだれも気が付いていませんでした)。定刻の18:00頃に、再びパーティー会場に出向きました。会場は、既に多くの方々が集まっておられ、開会の合図を今か今かと待っておられました。いよいよ、集まった人々の和気藹々とした会話の中、ゆったりとした雰囲気で、植田さん司会のもと、「シャングリラ40周年記念パーティー」が、始まりました。先ず、代表の内山田さんから、40年間変わらない「絆」を次なる50周年目に繋げる節目としての40周年記念パーティー開催の趣旨などについて、あいさついただきました。(Ⅰ世 24ft ⇒ Ⅱ世 30ft ⇒ Ⅲ世 36ft ⇒ Ⅴ世 51ft、次は、65ft・・・?)続いて、お世話になった親しい方々を代表して、2名の方のお祝いのあいさつをいただきました。最初に、「ヘリオス」の熊本さんから、シャングリラ40年の重みをお伊勢さんの20年に一度の式年遷宮の2回分との例えで、お祝いのことばをいただきました。次に、「シーファーラー」の春日井さんから、「シャングリラⅠ世」創設当時の懐かしいお話で、花を添えていただきました。次は、シャンペンによる乾杯です。数箇所から「ポンポン」と景気良い音とともに、本格的パーティーの始まりです。華やいだ雰囲気の中、吹原さんからの「シャングリラ」の歴史紹介を聞きながら食事に、お酒に舌鼓を打ちました。続いて、参加されたメンバーの方々の紹介とあいさつに移りました。トップは、「ヘリオス」の熊本さんはじめ6名の方々、次に「DODO」の3名の方々、元気の良いコミカルな紹介で会場を沸かせた「紀州ヨット少年団」6名の方々、「プリモ」の方々、「クレイラ」の榊さん、「トヨタクルーザMtg.」の天木さんはじめ7名の方々、「VOCクルーズマリーンクラブ」の吉岡さん、「シーファーラー」のにぎやかなケビンさんはじめ4名の方々、VOC 藤田さん・社長の前田さん、「ラグーナマリーナ」の山崎さん、「シャングリラJr」榊原さんはじめ5名の方々、「ACY]酒井さんご一家・杉さん・植田さん・・・・・・・。みなさんのおもしろくて楽しいスピーチ、大変ありがとうございました。最後に「シャングリラ」メンバー総出のあいさつと紹介の場と移り、パーティーへ参加いただいた方々へのお礼で締めくくりました。「朝8時からの昼食案内(言い間違い)・・・・アレー間違えた!」で始まった日比野さんの「連絡」をもって、全てのスケジュールを消化し、パーティーは、20:05頃、成功裏に終了しました。船に戻り、準備もそこそこのところに多くの方々が集まってこられ、自然と2次会が始まりました。用意した20Lの生ビールも、早や底を尽き(VOCへ到着後、我々が試飲した影響・・・チョット飲み過ぎたか?)、常備のお酒類でその場を凌ぎました。にぎやかで楽しい時間はすぐ過ぎ去るもので、テレビのワールドカップアジア予選の日本×ウズベキスタン戦の生中継が始まる頃には、残り10人ほどのみなさんが会話を楽しんでおられるのみとなり、その後自然解散的に終了となりました。その後、ワールドカップアジア予選で日本の勝利を確認して、就寝。

6月7日(日) 
朝5:00頃、お年寄り行動の誰かさんの物音で目が覚める。眠いが「また寝」が出来ない我が身が悲しい(私も歳かな・・・)。8:00からの朝食を済ませ、丹羽さんポイントへのクルージング準備をお手伝い。9:00過ぎ、「ACY」「DODO」「Shangri-la Ⅴ」の順に出航。帆走を開始した「ACY」、ペースを落とし航路を譲ってくれた「DODO」、「Shangri-la  Ⅴ」が先行して9:55頃、丹羽さんポイントへ到着。遅れている「ACY」を待たずに、10:00に献花・献酒を開始。丹羽さんのお名前の他に、佐々木さん、石原さんのお名前を呼んで、声を掛けられる方もおられ、故人を思う皆さんの「心」に触れ、熱いものを感じました。無事、献花・献酒を終え、ハーバーへの帰路に着き、10:50頃にハーバーに到着しました。到着後、何を思ったか日比野さんが最近チェックしていなかった海中の仕掛けを引き上げ始めました。仕掛けの一つにアナゴが一尾掛かっており、小さいので放してやれとの周囲の意見を無視して藤田さんがその場で開き始め、早速お酒のつまみになったのを見て、先ほどの献花・献酒時の感動がどこかに吹き飛んでしまいました。・・・・・・・・運の悪いアナゴに合掌。しばらく、雑談と若干の後片付けをして、13:30頃、もう一泊する田代さんを残し、VOCをあとにして帰路に付きました。 (by 大久保)

  
写真はこちら


四国・四万十川クルージング (2009/04/28~05/08)

   本年は久しぶりに、四国・四万十川クルージングにでかけました。
  
   詳細はこちら   


パーティ準備 (2009/05/16~17)

   雨のVOCに、6月6日シャングリラ40周年記念パーティ@VOCの打ち合わせに行ってきました。内山田・植田・吹原の3名で、日比野さんは当日、病欠・・・珍しい・・・。早速、パーティーと宿泊の人数確認、パネルのサイズ確認、12月12日の会場決定、ヘリーハンセンのウエアの選択をする。これは、来週に持ち越し。良いのが無い。例のごとく「来々軒」に昼食、ジュニアのバラ先生・茂・魚住が来た。明日は「エリカ」の為の回航とか。夜には佳代ちゃん・丹下・他に♂×2が来るらしい。 「ぎゅうとら」で夕食の買出しをして、クラブハウスで前田社長、7月からの次期清水社長、羽根さんとパーティーの打ち合わせをする。天気は雨・・・飲みながら、アレコレ打ち合わせをして、関係各位に電話をする。そうそう、岡さん、ブームカバーとフロントスクリーンの見積もり、6月6日に間に合うらしい!夕食は簡単に、蛸刺し・ナパの赤ワイン・牛ももステーキとセロリ・柿の葉鮨。焼酎のロックを飲みながら、パーティーの役割と進行を決める。その後久しぶりな丹下・森君がやって来て、飲んでいった。
日曜朝は、南がドン吹きで雨も時々強く、ジュニアの回航は火曜日に。我々も朝食後0800下船し、プロパンを出しておきました。 (by 優)

  

夕食準備中の優さん

前菜&ワイン

ステーキを前に嬉しそうな植田さん


久しぶりの丹君、森君


四国クルージング準備 (2009/04/25~26)

  

ゴールデンウィークの四国クルーズが4日後に迫り、クルーズの準備に内山田さん、優さん、西さん、たかえさんと植田が雨の中ハーバーに集合。なんとDoDoの松永さんもジョイン。昼食後、小雨になったので優さんが買出ししてくれた荷物運びをすることとなった。荷物は何かとみるとビールに酎ハイ、日本酒、焼酎、ワインとお酒、お酒、お酒。クルージングが楽しみですね!それに松永さんからもお酒の差し入れがありました。ありがとう。お酒の置き場を作るべく、余分の荷物を隣の無人島に移動しようとしたら無人島が水船。西さんが水のくみ出しに大奮闘。水をくみ出し荷物の移動を完了。一難去ってまた一難。室内が何だか油くさいのでエンジンをチェック。ブローバイのホースが床板とこすれてガスが漏れている?内山田さんがテープを巻いてクルージングは大丈夫そう。和也さんが提案してくれたように最初に高知まで行ってしまうことに距離、時間などを計算して決定。港の状況などをチェック・・・私はお昼寝タイム。パンフレットなどもクリアファイルに整理。準備も一段落。夕食は浜島の「鮨ふみ」に行くこととなった。さしみを頼んだらこれのおいしいこと。大きなたこが甘く、いかも新鮮、ひらめ、はまち等、最後はお寿司で締めくくり。ムー満足!翌朝は藤田さんがエンジンを見に来てくれて内山田さんの処理でOKとのこと。でも何故かクルージング用のビールがシュポ、シュポ、半ダースが空いている。そのため今日からクルージング開始に変更。きっとビールは買い足さないと・・・準備も完了、1000円渋滞を避けてクルージングを楽しみに早めに帰路につきました。 (by 植田)

  


春の上架整備 (2009/03/27~29)

  

今年は潮の関係で27日金曜日の夕方上架することになり、金曜日は都合のついた優さん、田代さんと私の3人が参加。シャングリラには昼前に集まり、船内整理やセンターボードの位置確認、ダビッド用テークルの作製などを行い、来来軒に昼食へ。午後からは、杉さんも応援に駆け付けてくれ、3時頃から上架作業へ。ウエットスーツを着た岡さんが水中の位置確認と総指揮、我々は船上でシャングリラの位置を固定、南さんがウインチ操作と作業を分担しながら慎重に船台を引き上げ、ただちに船底の掃除と牡蠣取り作業を開始。予想以上に船底はきれいだった。燃料補給も済ませ、作業も一段落。杉さんは土日の家庭サービスのため帰宅。残った3人は新たなお店開拓も兼ね、浜島の鮨ふみへ。@4000円でまあまあのお店。このお店は以前優さんが五ヶ所彼女に紹介されたところであり、松田先生や松崎さんも良く行かれているところであり、後日、松田先生から「事前に連絡しておくと良いねたを仕入れておいてくれるよ」とのことでした。夜はマンションにて宿泊。作業をがんばって疲れていたのか皆早めに就寝。
翌28日、東名阪の渋滞を避ける為早めに豊田を出てきた植田さん、大久保さん、金ちゃん、和也君、高木君が到着。ほどなく、新車のチョロQ(失礼iQです)で内山田さんも到着。昼前には西さん、春鼎さん、陽子さん、たかえさんの名古屋組も到着。船底掃除&塗装の田代、植田組、代表の権利(?)であるテーブルニス塗りを内山田・春鼎組、ぽちの家の上架&エンジン修理に和也、高木組に分かれて作業を実施。天気は最高で初夏のよう。お昼はボートハウス前の桟橋で弁当を広げてプチ宴会モード。夕方にはほぼ作業の目処もつき、所要のため私は皆さんに仕事をお願いし少し早めに帰路についた。 (by 日比野)

     …… 以下続く

  

28日整備開始



ポチの家のエンジン整備

中華弁当を囲んで昼食



シャングリラ40周年記念パーティのお誘い (2009/03/14)

  

Shangi-la 40th PARTY in VOC



皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて皆様もご存知の通り今年はシャングリラの記念すべき40周年の年です。
そこで皆で大好きな志摩ヨットハーバーの大好きなシャングリラに集まって
盛大に祝いませんか?


日時:6月6日(土)~6月7日(日)
当初の予定日から変更しましたのでご注意下さい。

場所:志摩ヨットクラブ


スケジュール
6月6日(土)18:00時~   40周年記念パーティー
6月7日(日)丹羽さんポイントまでクルージング

乗船される方、参加される船はご連絡下さい。
またハーバーの宿泊棟での宿泊も可能ですので宿泊なさる方はご連絡ください。
連絡先 植田文雄  uedas@@mb.ccnw.ne.jp(@を一つ除いて下さい

皆様のご参加をお待ちしております。
なお12月12日(土)に名古屋市内で40周年パーティを忘年会と兼ねて行う予定です。
合わせてご予定ください (by 祥子)

  


シャングリラVOC新年会 (2009/01/31~02/01)

   月31日は午前中、雨の予報でゆっくり目の集合となりましたが、昼前には晴天となり、内山田、日比野、川角、植田、吹原、大久保、和也の皆さんで来々軒、日比野(兄)、永井が14時半に到着。全体会議開催 ①3/273/29上架作業について ②GWクルージング四国一周のベースを5/4大分空港北の「マリンピアむさし」とし別府温泉も楽しむプランも提案されました ③6/6SV40th Party in VOC 記念品について皆さんに上架作業日までに考えて頂くよう提案されました。西さんも到着し18時30分から「シャングリラVOC新年会」を元座で開催、さしみを初めいつものオイシイ料理を頂きました、ただ今回は男性ばかりの10名で華やかさに欠けると問題提起?もあり。
深夜になっても相変わらず強風はおさまらず、午前4時頃流し台のグラスがガチャン、ガチャンと鳴り、ロープがきしみ、上下の揺れで目を覚ましました。時起床、ボンタン、りんご、イチゴと果物の差し入れも多く準備に入るとりんごの皮むき方法で内山田さん、植田さん、日比野さんの3人が3様の剥き方で競い、美味しく頂きました。そこに酒井さんとアヤカちゃん到着。しかし朝食後も強風は収まらず植田スキッパーのもと出港予定でしたが断念。40周年記念行事や四国一周について話し合い、11時30分下船し帰途につきました。 (by 永井)

  

1/31 四国クルージング作戦計画

1/31 四国クルージング作戦計画


1/31 元座

1/31 元座

2/1 神妙に皮む

2/1 朝食


シャングリラ・オーナー会 (2009/01/24)

   1月24日(土)シャングリラ・オーナー会が伏見のClub A CHINA (クラブアッシュチャイナ)で行われました。参加者は、吹原夫妻、日比野、田代、植田、酒井F、魚住、西、和也、吹原(光)夫妻、日比野(兄)、永井、内山田でした。特に美樹さんには、会場手配・受付(?)など大変お世話になりました。あらためて新年の乾杯をしたあと、田代さんより会計報告、三役選出(代表オーナー:内山田、会計:田代、事務局長:吹原、連絡:日比野……要するに全員留年です)を行いましたが、本年は特にシャングリラ・グループ結成40周年ということで、記念行事実行委員長に植田さんを選出しました。このあと、GWのクルージング計画(四国一周に決定)、春の上架整備(3月27~29日)、40周年記念行事、大物整備、シャングリラML活用などについて話し合い。美味しい食事とともに大幅に時間をオーバーし2130頃散会。 (by Uchi)

  

議事進行中の優さん

田代さんの会計報告を真剣に聞くメンバー


着物姿で登場の美樹さん


2009年お正月 (2008/12/30~2009/01/05)  by 高木、和也、日比野

  

いつもの如く、大勢の皆さんが年末、年始にシャングリラⅤに集まり、美味しいお酒&料理を食し楽しいひと時を過ごしました。

12月30日(火)晴れ
730 加藤さん宅へお迎え。沢山の荷物を持って和也さんがお出迎え「生タル2缶」「ダンボール箱」「保冷箱」秋田県出身の和也さん自慢の「キリタンポ鍋」「比内鳥」の材料を抱え一路VOCへ途中、四日市で渋滞に遭遇するも大きなロス無く一番乗りで、1000和也さん、髙木VOC到着。エンジンを掛けフリーザの温度を下げて沢山の荷物を収納した。1030 田代さん到着。生ビールのサーバーを掃除して「樽生」をセット、一仕事終えた頃には美味しく冷えているでしょう。思っただけで喉が鳴る・・・ゴクッ! TVのアンテナ線を接続しようと和也さんがポンツーンへ配線を延ばしていったところ「何じゃこりゃ!アンテナが無い!」と大きな声が聞こえた。新作「風と共に去りぬ」日比野さん力作のTVアンテナが水没!中華鍋(BSアンテナ)魚の骨(VHFアンテナ)ホットプレート(ポンツーンの鉄柱蓋アンカーチェーン付き)が水没し溺死?海面からは魚の骨しか見えておらず、中華鍋は何処へ?和也さんが重たいアンカーチェーンを手繰り寄せ(流石元ラガーマン、力が有る!)魚の骨を回収したら、ホットプレートに辛うじてしがみ付いていた中華鍋を発見!何とか全てを救助したが仮死状態。腹が減っては戦は出来ぬ!アルコールが無いとタッシーも動かず!と言う事で、1200来々軒で昼食。五目ラーメン、ミニラーメン、チャーハン、天津飯、タッシーだけ生ビール。百五銀行のお隣さんに有る誰が命名したのか?「主婦の店」で夕食と朝食の材料を買出し、メインは更にお隣の「牛精」でカルビ、ホルモン、豚肉・・・味噌タレで旨そう!GSで灯油20リットルを購入し帰船。和也さんと髙木でTVアンテナの修理開始。電化製品回収業者が写らなくなったTVの裏蓋を外し、高圧洗車で洗って乾燥させ、又写るようにして中古販売している事から!我々も「大抵の電化製品は水洗いで故障が直る筈!」を信じ、海水に浸っていたBS・VHFアンテナと集配器、ケーブルを「水洗い」し天日干し。気持ち良さそうに「中華鍋、魚の骨」が並んで日向ぼっこしている姿を想像して!!ホットプレートの固定。又「風」に飛ばされたらいけないので、アンテナをホットプレートへボルトで固定し、更に鉄柱とホットプレートをL型の金属でボルト止めする事にした。ドリルで穴開けしてアンテナをホットプレートへボルト固定した時点で、日が沈むのが早く今日の所はここまで! 1700 ハッピーアワー。冷えた生ビールとお惣菜、お菓子を肴に夕食の準備。夕食は焼肉用の鉄板とカセットコンロで焼きながら生ビールを飲み食べる事にした。サニーレタスに巻いて食べると「韓国風サンチェ」の出来上がり、味噌タレが染込んだ豚肉が絶品、ホルモンが大きくトロケル美味しさでした。食事中、「カセットコンロ」の発明は食文化の革命だ!と「七輪?」時代の話やら、いろいろタッシーから楽しい話を聞きながら生ビールをたっぷり頂きました。おかげ様で少し飲み過ぎてしまい、そのままダウン・・・爆睡中(髙木)

12月31日(水)晴れ
今日は、「杉さん、昌代さん」到着予定。起床、夜中に突風が吹いていたが、朝の天気は快晴だ!朝食はご飯を炊いて味噌汁、ベーコンエッグ、とんぶり(畑のキャビア)和也さんが秋田から送って貰ったそうで、ネギと鰹節を掛けて食べた。食感は「プチプチ」しており本当に「キャビアだ!」夕食の鉄板を掃除したら凄い量の「油」、鉄板にビッシリ膜を張っておりなかなか洗剤では取れない位、スクレッパーで削り取りながら掃除をした。それだけ「牛精」の肉はみずみずしい!霜降りでした!「キリタンポ鍋」のダシ作りで、比内鳥のガラからダシを取るために松崎さん宅の厨房をお借りして、2時間程で12リットルのダシを作りました。「比内鳥の油が旨いんだぞ!」と鍋の上に浮いた大量の「黄色い油」を見ながら和也さんが説明してくれました。今日こそは、TVアンテナの修理を終わらせ大晦日の紅白を見るのだ!とばかりに昨日の続きを続行!鉄柱とホットプレートをL型の金属でボルト止めし、配線類は水洗い後通電した時に「海水」の影響で緑青してしまったので、3本を交換した。途中、お昼ご飯はタッシーの「温かいソ-メン」、冷えた身体が温まり美味しかった。潮が下がって鉄柱が高くなったので、三脚を借りて来て何とか固定終了!後は、アンテナの方向合わせだ!特にBSは狭い範囲しか写らないので和也さんがBSアンテナを手に持って、タッシーがTVを見ながら「もう少し右」「行き過ぎ!チョイ左」とやり取りしながら「岬の左端」がベストポイントであることを見つけ調整終了!「女優さん泣かせ」の液晶TVの鮮明さを取り戻しました。これで「台風」が来ても飛ばされる事は有りませんよ! 1600 お風呂へ。宝来荘の露天風呂から見る夕日は絶景です!冷えた身体の芯まで温まりました。1720 杉さん、昌代さん到着。1730 お風呂から帰船すると杉さん、昌代さんがお腹空いたよー!ハッピーアワー 杉さん持参の豪華な「おせち料理」を摘んで生ビール&焼酎を飲みながら、夕食の「キリタンポ鍋」の準備。野菜、エリンギ、キリタンポ、比内鳥を切って食後のうどんを準備し、昼間取ったダシを使い、秋田名物「キリタンポ鍋」の出来上がり。生ビール、焼酎を飲みながら5人でワイワイ楽しく頂きました。2300「シーファーラ」春日井さん、りゅう君、「クレイラ」榊さんが来艇。「うたた寝」した時に顔と包帯に「落書き」されているのも知らない髙木はそのままご挨拶、「やられたね!」の声で初めてパンダ顔に気が付きました。2330 昌代さん持参の手打ち蕎麦で年越し蕎麦!杉さん、昌代さんで8人分の年越し蕎麦を湯がいていただきました。大きなてんぷらエビ入りの美味しく賑やかな年越しになりました。

1月1日(木)晴れ
そして0000が過ぎて、新年明けましておめでとうございます。実は髙木の誕生日50歳!皆さんにお祝いして貰いました。・・・誕生日おめでとう!「初日の出」クルージングの話をまとめて皆さんそれぞれの船に帰船。
0600「シーファーラ」春日井さんが「お早う!日の出行きませんか?」のお誘いを受けるも、シャングリラの皆さんは熟睡中!・・・夢の中で日の出を見ました。朝食は、お雑煮、餅、餅菜、カマボコ、比内鳥、
中央に伊勢えびがデーンと座る豪華な3段重箱、お品書きが有りました。1000 伊勢神宮参拝に出発。ハーバーからマイクロバス@1000円が出るので和也さん、髙木は御伊勢さんへ初詣に。タッシー、杉さん、昌代さんは他のヨットの人達と青峯山正福寺へ。1530 帰船。今夜は、釣り船民宿で大宴会だ!シャングリラの年末組5人とVOCの他メンバー7人との懇親会。海からサンセットを見ながら宿へ行く「クレイラ」榊さん、杉さん、昌代さん、吉岡さん&息子さん、けいこさん8人の出航を見送ってから、陸組 タッシー、和也さん、髙木、春日井さん、奥さん、りゅう君は遅れて車で出発!途中、宝来荘にてサンセットを見ながらゆったり露天風呂!釣り船民宿に着いたら豪華な夕食!真鯛の姿作り、ハマチ、さざえ、珍しい真珠貝のお作り・・・サービスでした。豪華なお作りの舟盛りをサービスさせる昌代さんの底力にビックリ!そして感謝!その他にエビの塩焼き、小鍋、茶碗蒸し等 お腹一杯頂きました。2次会は部屋にて焼酎やバーボンを飲みながら、藤田さんがテニスでアキレス腱を切った時の話、榊さんの医療関係の話等で盛り上がり、宴もたけなわになった頃、春日井さんの「マジック」を楽しむ事となり、摩訶不思議な世界の始まり、始まり!「サラマンダー」「サーラマンダー」…… 榊さんが見事に春日井さんの術中に嵌り、全員で大爆笑!今回は種明かしをしない方が、まだまだ楽しめると思いますので!

1月2日(金)晴れ
朝食は、伊勢えびの味噌汁、鯛のアラ煮、ベーコンエッグ・・・アラ煮が美味しかった!不思議なのが昨夜は伊勢えびのお作りが出なかったのに、朝は「身」の無い伊勢えびの味噌汁???摩訶不思議、摩訶不思議?昨夜のマジックの続きかな?後で聞いた話だと、お作りとして「身」を使った伊勢えびの殻は「捨てない」で立派な商品として売っているそうです。だから、味噌汁に入っていた伊勢えびの殻は買ってきた物だったのです。「リサイクル」がこんな所にも、いやどんな物でも商売になんだなと関心!海組:「クレイラ」榊さん、杉さん、タッシー、春日井さん、りゅう君。陸組:和也さん、髙木、奥さん、昌代さん、けいこさん、吉岡さん&息子さんに別れて、VOCへ。途中、陸組は軟弱にもアイスだコーヒーだとコンビニと喫茶店へ寄り「箱根駅伝」を見ながら雑談してヨットへ帰りました。・・・・・(ここまで by 髙木)
0830 民宿の美味しい朝食を頂き、クルージング組と車組でハーバーに向け出発。0930 車組は途中の喫茶店でコーヒーを頂きハーバー着。まもなく、クルージング組の「クレイラ」が到着。1020 内山田さんが到着し、皆でボートハウスの餅つき&懇親会に参加。晴れて寒さも気にならず、絶好の餅つき日和で“大根おろし”“小豆あん”“きなこ”に、出来たてのお餅をまぶし頂きました。(ハーバーの皆さん、ご馳走さまで~す!) 1230 植田さんが到着。早速、お餅をパクパク、お酒をガブガブと頂き満足そうな(メタボになりますよ!) 1400 船に帰り、ゴロゴロと(この時間が最高ですね!)1600 高木君が下船。1800 夕食は、お節、参宮あわび、からすみ、きりたんぽ鍋、生ビール、ワイン、焼酎、日本酒などなど。2030 「シーファーラー」「フールズ」「クレイラ」の皆さんが訪れ、お酒を交わしてのおしゃべりに夢中。お酒も入り盛り上がった頃、内山田さんが春日井さん得意の催眠術に、掛かるかどうかの実験が始まりました。春日井さんの催眠術は、昨夜、榊さんも掛かりこれまでに失敗は無いとの事。さすがですね!内山田さんも掛かりました。2130 山崎さん到着。

1月3日(土)快晴
0800 ハマグリ入りのお雑煮で朝食。植田さんが帰りの渋滞を避けるため、早々と下船。1000 杉さん、昌代さんも続いて下船。残りは内山田さん、田代さん、山崎さん、和也の男性陣。午後には、優さん、日比野さん、日比野(兄)さん、多香江さん、チカさんが到着予定。 (ここまで by 和也)
最近設定された土日昼割があるので、以前のように早く出る必要もなく、ゆっくりと朝9時半頃、優さん、タカエちゃん、チカちゃん、と四人で名古屋を出発。途中、「生ビール無くなったので買ってきて」の連絡が有り、玉城ICを降りて、五ヶ所とは反対方向にある玉城町の酒屋へ寄ることに。しかし、酒屋は休み、五ヶ所へ戻る途中、お城マニアのタカエちゃんのリクエストで玉城の田丸城址にちょっと寄り道。城址は大したところではなかろう・・という先入観があって近くを何回となく通りながら訪れることはなかったが、田丸城
は南北朝動乱期の延元元年(1336)後醍醐天皇を吉野に迎えようと伊勢に下った北畠親房が、愛州氏や度会氏などの援助を得てこの玉丸山に砦を築いて南朝方の拠点としたのが始まりとされる、歴史のあるなかなか立派なところだった。(桜の季節は最高とのこと。一度花見しませんか?) http://www.geocities.jp/sugiworld/osiro/tamaru.html 玉城町でほかの酒屋も探したが、三が日から開いているところはなく、すべてお休み。結局、生ビール樽は手に入らずシャングリラへ。船内はストーブのおかげか、暖かく春のよう。居残り組の田代、和也、内山田、山ちゃん、藤田さんに、今日到着組の永井さん、日比野兄たちとさっそくハッピーアワー。夕方になり、浜島の宝来荘のお風呂へ。露天風呂からの夕日は最高。この運転手をするため、ずーとお酒を我慢していた、永井さん、タカエちゃん、ありがとう、皆感謝!!!お風呂からの帰路も浜島の酒屋で生ビール樽を探したがNG。結局、來来軒から分けてもらった。夜は、和也&タカエシェフによるきりたんぽ鍋やつまみ。差し入れのワインやお酒。香川の金毘羅さんへお参りするため、途中寄り道の酒井ファミリーや西さん&ゲスト3人も到着。西さんゲストは全員中国の人で、ヨウさんは昔「Vind7」で上海へ行ったときからの知り合いとのこと。20台前半ナイスボディのワンさんとフォーさん女性2名は、ヨウさんの知り合いで留学生とのこと。まだ日本には半年程度だか日本語はほぼOK。総勢18名での宴会は盛り上がり。久々の若い女性の登場で、おじさんたちは大はりきり、特に藤田さんは・・・・・・

1月4日(日)快晴
昨夜、仕事で急遽ラグーナへ呼び出された山ちゃん、金毘羅さんへ出発した酒井ファミリー、朝一で下船した内山田さんを除き、朝食後、丹羽さんへ献酒のためシャングリラを出すことに。風も無く気持ちの良い五ヶ所湾を機送して、例年いいかげんだった丹羽さんポイントまで西さんのナビゲートでピンポイントのどんぴしゃり。酒の順番は、丹羽さんのところへ行く順となり、優さんが最初、あと・・・・・・。帰港後、チカちゃん、タカエちゃん、永井さん、日比野兄が下船。昼食後、西さん&ゲストも下船。残った4人は、イルミネーションや船内整理、いか釣り等でのんびり夕方まで。夕食は、松崎さん、カコさんの「塩豚鍋」。
妹尾河童の随筆で読んだので作ったとのこと。絶対、醤油はだめ、塩だけとの厳しい注文も。キングビー」の山崎さんも来艇し、昨夜のはりきりで、昼間はずーと死んでいた藤田さんも復活。昨日とは違うロケットの話やクルージングの話で、また、夜遅くまで盛り上がった。

1月5日(月)快晴
今日は平日、通勤割引を使う為、早めに下船することとなり、手早く片付けして帰路につき、シャングリラのお正月も終わった。 (by 日比野)

  

12/30 焼き肉

12/30 高木君器用に爆睡


12/31 TVアンテナ修理

1/1 元旦の朝食

1/1 豪華なおせち


1/1 伊勢神宮に初詣

1/1 宝来荘から眺める夕日

1/1 民宿で宴会

1/1 豪華な夕食

1/2 VOC餅つき

1/2 VOC餅つき


1/2 VOC餅つき

1/2 VOC餅つき

1/2 ハッピーアワー


1/2 きりたんぽ鍋

1/2 夜

1/3 宴会


1/3

1/3 上海蟹

1/3


1/3 西さんゲスト

1/4

1/4 丹羽さん献酒?

1/4 献酒