Shangri-La Logbook (2010)                              


シャングリラの2010年活動記録です

大掃除&鍋忘年会 (2010/12/25~26)
シャングリラ納会 (2010/12/11)
点灯式&プチ船内清掃 (2010/12/04~05)
晩秋の修理作業 (2010/11/21~23)
秋のVOC (2010/10/23~24)
金ちゃんゲスト (2010/10/10~11)
トヨタ・ゲスト (2010/0826~28)
吹原F夏休み・第二弾 (2010/08/14~16)
西F夏休み (2010/08/08~09)
金ちゃんゲスト (2010/08/06~08)
永井F夏休み (2010/08/01~02)
吹原F夏休み (2010/07/27~29)
梅雨の晴れ間 (2010/07/10~11)
J24マッチレース二宮杯・本部艇 (2010/06/18~20)
オールトヨタクルーザーミーティング (2010/06/11~13)
クルージング反省会 (2010/05/15)
四国・瀬戸内クルージング (2010/04/28~05/06)
クルージング準備 (2010/04/17~18)
春の上架整備 (2010/03/26~28)
ハードドジャー製作始まる (2010/02/19)
シャングリラ新年会 in VOC (2010/02/06~07)
オーナー会&新年会 (2010/01/23)
2010年お正月 (2009/12/31~2010/01/05)


1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年

大掃除&鍋忘年会 (2010/12/25~26)

  

12月25日(土)
0715 私(髙木)、和也さん、日比野さん、優さんと順にお迎えして、0830東海I/Cより湾岸へ、今回は少し出遅れたせいか四日市の合流から鈴鹿I/Cまで意外にも停止する事も無くノロノロながらもスンナリ亀山SAへ到着。日本海側と山間部は寒波で大荒れ模様
ホワイトクリスマスには成らなかったが北風が強く今冬一番の寒い日、暖かいコーヒーを飲みながら店の外へ出るが思わず寒さで後戻り、優さんと顔を合わせ「コーヒー冷めそう」早々と車に戻り一路VOCを目指す。玉城I/Cを降りて落ち葉が目立つサニーロードを通りハーバーへ行く前に「主婦の店」で買い物とお昼のお弁当を買出し、冬の透き通った海がとても綺麗で静かなハーバーに人は少なく1115 乗船、ファンヒータで暖を取り、荷物の整理、生ビールの準備をしてるとサーバの炭酸ガスが少なくなっている事が判明、ガスが無くなったらおしまいです。1200 主婦の店のお弁当を頂き、生ビールと和也さん差し入れの芋焼酎「薩摩黒若潮」を少々たしなみながら大掃除の始まりです。先ずはバウを手始めに要らない物を出し、要る物を収納、夏の想い出ゴーグルや足ヒレを外に出しマンションへ一時保管、桜マークのライフジャケットを数え綺麗に整理して収納、、バウ全体に掃除機を掛けて冷蔵庫のコンセントを場所移動、バウシャワー室に棚取り付け毛布を収納、バウがスッキリしました。キッチン棚を整理しコップの位置変更、清水フィルターからの水漏れを発見したので、フィルターを掃除してホース、ホースバンドを交換、センターボードの締め付けネジ一番前から海水がリークしビルジへ、各仕切りを水ホースで掃除し汲み出してセンターボードの位置合わせ後ネジにシールテープを巻き固定、ハンドルの延長パイプが紛失していたので寸法を測り和也さんへ、1700 作業終了、ウエットスーツ、足ヒレ等をマンションへ、ゴミ捨てシャワーを終え 1800 夕食、油揚げ納豆詰め焼き物、ニシン昆布、ローストビーフ&トマトサラダ、生ハム野菜巻き、鍋は白菜+豚肉の水焚きをポン酢で、白菜の上に豚スライスを広げ白菜重ねを繰り返す、見た目も綺麗でとっても美味しく食べ易い、生ビールと薩摩黒若潮が更に食欲を旺盛にさせる。第2シェフ日比野さんが鍋の出汁を使いシャケ雑炊を作ってくれて2膳も頂きました。正月の予定やオーナー会日程の相談をして就寝に付こうとした頃、0115 シャングリラJrの茂さん、魚住さん、佳代さんがウイスキー持参で来艇、流石の優さんも久しぶりにギブアップになったそうです。
12月26日(日)
0430? ガタガタ、コトコト音がして灯りが・・・和也さん活動開始?昨夜途中で酔っ払い先に寝てしまった私にはまだ起きることが出来ずもう一度寝直し。0700 起床。朝食の下ごしらえも終わって、ご飯は炊飯中、味噌汁も温めるだけまで既に出来ている。やはり、早朝に見た光景は幻では無く和也さんだったのです。キッチンの洗物を済ませてデッキに上がってカセットコンロでシャケを焼く、油がタップリで煙が凄く美味しそう!
800朝食 焼きジャケ、目玉焼き、漬物、サラダ、ご飯、味噌汁、生ビールのガスが無くなりビールは終わり、年末の来艇時に炭酸ガスの追加も忘れないでください。朝食の片付け後、キャビンの掃除エマージェンシーバッグの整理を行い、ウェザーFAX、アマチュアHF無線機の取り外し廃却、各スイッチ類をテプラで日本語と色分け表示、不足分は次回追加。1315 下船、皆様お疲れ様でした。・・・キャビンから後ろの掃除は年末に和也さんが行ってくれるそうです宜しくお願いします。年始にお会いしましょう…… (by 高木)

  

船内大掃除開始


センターボード点検中

バウ、シャワールーム4S


鍋下ごしらえ


日比野シェフ!

12/26 朝食


シャングリラ納会 (2010/12/11)

  

恒例の納会が名古屋のフレンチレストラン“クラブアッシュ”で開催されました。 参加者の皆さんは、内山田さん、峯崎さん、深見さん、奈尾さん、間瀬さん、岩瀬さん、マリマリさん、紘代さん&洵なさん、一期崎さん&奥村さん、加藤(ひろしー)さん、優さん&千鶴子さん、光俊さん&美樹さん、日比野さん、永井さん&日比野(兄)さん、酒井さん、藤田さん、千恵さん&ファミリー(航平君&古池君、環地君、海先ちゃん)、金ちゃん、悟さん&ひろみさん、大久保さん、高木さん、和也&娘(彩乃、美和)の総勢34名です。チーママ?の美樹さんにお世話頂いた“クラブアッシュ” は、おしゃれで雰囲気が良くフレンチ料理を気軽に頂けるお店でした。 1900 代表の内山田さんから開催のご挨拶とカンパイでスタート。 バイキング形式でのお料理ですが、美しく盛り付けされていて味も最高に美味しかったです。 1930 道に迷った金ちゃんが、高木君にゲットされ到着。 お店の名前がうろ憶えで、しかも、地下鉄の出口を間違えたとの事でウロウロしたとの事。 久々に会う人、初めて参加頂いた方、皆さんがわきあい合いとおしゃべりに華が咲いていました。 途中、優さんより今年の活動報告と来年のクルージング計画の提案がありました。 ゴールデンウィーク、屋久島&種子島クルージングの提案です。 屋久島は高木さんのお姉さん夫婦が住んでおり、昨年、沖縄-東海ヨットレースへ参加する「朝鳥」の回航で、優さんや西さん達が大変お世話になりました。 そのあと、今回参加の皆様より自己紹介を行って頂き、若手の航平君から、「ヨットやります!」の決意表明があり、シャングリラも念願の若手のゲットが出来そうです(頼もしい!) 皆さん、ヨット好きの若手をゲットしましょう。 お料理は、ラガーマンの若手&女性陣の食欲で次々と完食。 お酒は、シャンパン、ビール、ワイン、洋酒など飲み放題で満足しました。 2130 最後に参加の皆さんで集合写真を撮り解散しました。次会に酒井さん、ひろしー、間瀬さん、深見さん、大久保さん、金ちゃん、高木くん、和也で外人生バンドバーに行き、飲んで踊って大いに盛り上がりました。(楽しかったで~す)ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。 次はヨットでお会いしましょう! (by 和也)

  

受付&会計ご苦労様



乾杯!






















また来年!!


点灯式&プチ船内清掃 (2010/12/04~05)

  

志摩ヨットハーバーの点灯式に田代さん、大久保さん、和也で参加しました。ついでに、以前から行おうと思っていた船内除菌を実施しました。
12月4日(土)晴れ
0600 最近、四日市JCの朝渋滞が激しいので、早朝に大久保さん&和也でビーブルへ出発。 でも、やはり御在所SAで渋滞が始まっていました。 0730 亀山PAで朝定食。以前は料金が550円でしたが380円になりお得になっています。(御在所SAがリニュアルしたせいかな・・) 0900 船に到着後、バルサンをバウ、スターン、キャビンにセットして除菌開始。 ダニ、ノミ、ゴキブリに効果ありとの事。大久保さんが少し吸い込んだら“ゴホンゴホン”と咳き込み人間にも効くのかなと・・・。 まもなく、田代さん到着。 バルサンで船内の入れず買出しのため「主婦の店」に。 1130 昼のお弁当と食材を買い込み船に帰着。 船内の風通しと毛布&ソファーマットの天日干しを実施。(結構あり2回行いました) 1600 マンションでお風呂に入り点灯式の会場のボートハウスへ。 オープニングセレミニーの後、チップコインで出店のお酒や料理を購入。(串かつ、ちゃんこ鍋、牛すじ煮込み、など美味しかったです) ACYで杉さんや徳子さん達も出店を出していました。 1800 真っ暗な中、カウントダウンで点灯スイッチが入り、船のイルミネーションが一斉に輝き美しかったです。 2100 朝が早かったのか皆さんダウン。
12月5日(日)晴天
0730 朝食はごはん、味噌汁、アジ焼き、納豆など和食で美味しく頂きました。 0830 暖かい日和となり残っているシーツの天日干しを実施。 各スイッチ類の表示名を“分かりやすく”表示。 表示名と何処のスイッチかを確認しながらの張替え作業で時間が掛かりました。 1200 田代さんが下船後、シーツの片付けを行い大久保さん&和也もまもなく下船。 今回は天気も良く、ゆっくりと過ごせました。 (by 和也)

  

寝具の天日干し


お久しぶりの礼子ちゃん

点灯式


左端が、我らがシャングリラ!

ボートハウスからの眺め

12/05 朝食


晩秋の修理作業 (2010/11/21~23)

  

私(髙木)11月に3連休の取得計画を立てたが、・・・やる事無し!そんな話を日比野さんにしたら「ヨット付き合うよ!」と優しいお言葉。それなら思い切って以前より気になっていたオートパイロットのトム君の修理をやりましょう!と11/21~23までヨットへ行く事になりました。優さんもお付き合いして下さり、ダメ元で和也さんを誘ったら何と「オレも休み取らないといけないので、行くよ!」と言う事で4名で晩秋のVOCへ。
11月21日(日)
7:00 和也さん、7:30日比野さん、7:45優さんと順に迎えして東海I/Cより湾岸へ、朝が早いと日比野さんがブーブーでしたが三重川越付近からほーら!もう渋滞です!四日市I/Cまでノロノロ運転、やっと亀山SAで休憩です。11月は霜月とも言うようになんだかもう寒いですよね、申し合わせたように暖かいコーヒーを飲みながら日向ぼっこでたっぷり休憩して、一路VOCを目指す。津I/Cから車が増えスピードも出せず流石無料区間!伊勢西から渋滞の掲示板がチラホラ、紅葉狩りと御伊勢参りの行楽客でいっぱい?幸いにも玉城I/Cまでは渋滞が延びる事も無く、高速を降りたらコンビニにはオートバイの大集団、ツーリングに良い天気・季節です。ハーバーへ行く前に主婦の店で買い物とお昼は牛精のお弁当を買出し、駐車場でイベントをやっており出店に太鼓に伊勢エビやサザエサンマ寿司と色とりどり、見ていて飽きない楽しいイベントを後にしてハーバーへ向かう。クラブハウスから臨むと、透き通った透明度の高い海がとても綺麗で静かなハーバーに沢山のヨットが雰囲気を出しております。桟橋から海を覗き込んでいると「プランクトンが少なくなると透明度が高くなるんだよ!」と日比野さんに教えてもらいながら11:00乗船
ストーブ用の灯油の買出し(20リットル)、生ビールの準備、荒波でもビクともしない様にプロパンガスボンベの固定を行い。12:00 牛精のお弁当(コロッケ弁当、彩り弁当)を頂き今回の目的で有るステアリングの修理に取り掛かる。まずはテーブルを取り外してペデスタル(ステアリングの支柱)を分解、エンジンルームの油圧ポンプからチェーンを外しペデスタルからステアリングを引き抜いたところで、13:00 法王さんがお兄さん家族と来艇、高速が大渋滞となり逃げるようにVOCへ顔を出したそうです。カナダにお住まいのお兄さん家族が里帰りと息子さんの七五三で御伊勢参りに行く途中だそうです。暫くの滞在後、記念写真を皆で撮り下船本日は鳥羽泊だそうです。ステアリングの修理は何とかステアリングのロック機構があらわになり、永年の塩と電腐で固着しアルミのスペーサがスライドしなくなっていました。それぞれの部品を洗浄して16:00 1日目の整備、分解作業の終了。整備の間に日比野さんがマンションのベランダ手すりに新しく横木を取り付け、マンションは確実に綺麗になっているようです。オーニングを大小2枚張り明日からの雨予報に備えてから16:40ハッピーアワーです。冷えた生ビールと修理の達成感で満足ステアリングのロック機構も解明し美味しいビールを味わいました。18:00 本日の夕食は摘まみに優さん差し入れの土佐カツオのタタキにニンニク・タマネギのスライス・刻み大葉を乗たスペシャル品、オニオンスライス、白菜の漬物そしてメインは北海道牛のすき焼きです。鍋奉行は和也さんで先ずは、肉を割り下でジュワッと炒めて肉だけを食べる。肉の旨さを堪能してからお野菜と一緒にお肉を煮込み、箸休めの白菜が更に食欲をそそりいつのまにかビールから焼酎へとお酒も進んで、お腹いっぱい食べ来年春のGWクルーズ話、3世の思い出、日比野さんの40フィートの夢、まだまだやらなきゃ5世の修理、そんな話をしながら内山田さんに修理報告でTELすると先程海外出張から帰宅したばかりとの事、時差ボケも無くとてもお元気でした。そう言えばヨットでもキャビンの柱にもたれて器用に寝れ、短時間でも疲れが取れるスーパーマンぶりを見ていますね。TELの最後に今回のログ作成をしっかりご指名を頂きました。えーと今日有った事をメモらなければ!食事の最後にはすき焼きの出汁がたっぷり染み込んだうどんを頂きとっても美味しかったです。23:15 満腹と飲み疲れて就寝。
11月22日(月)
7:30 起床、4:00頃から降り出した雨で朝から少し寒くなり冬の足音が聞こえた様な、昨日の天気とは打って変わって今一日中雨模様です。昨夜事前準備したオーニングがしっかり役割を果たしデッキ上の作業スペースは確保されています。今日は、分解した部品の組み付けと確認が待っているのでしっかりと朝食を頂く、コーヒー、スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ、ロールパン、ぶどうパン、ヨーグルト。9:00からスロットルの組み付けとグリスアップ、ニュートラルボタンのグリスが海水でゴムの様に硬くなっていてボタンが戻り難くなっていたのでグリス交換し柔らかくなりました。でもボタンの先に防水キャップが欲しいですね!10:30 優さんを残し、鵜方のコメリとスーパーへ買出し防水用のコーキング剤、洗浄剤、冷蔵庫の扉固定用マジックテープを買って夕食の食材を買い足して12:35 帰船、お昼ご飯は牛丼、お味噌汁、白菜の漬物を頂いて組み付けの再開
ペデスタルにシャフトを通し、油圧ポンプにチェーンを掛けてシャフトの抜け防止ピンを打ち込んで、油圧ポンプのオイルレベルガイドにATフリュードを補充したらステアリングとラダーの動き確認、オイル漏れも無く良好です。ステアリングのロックを全員で確認し、最後に羅針盤を取り付け点灯確認して、付着したグリスを洗浄して16:30作業の完了です。新しく買ってきた「香りの良い」コーヒーと何故か船に有る乗鞍のクッキーで修理完了を祝って乾杯、コーヒーの温かさと香りでくつろぎアルコールの無いハッピーアワーも珍しいかな?冷蔵庫の扉固定をマジックテープで行いこれで荒天の時でも冷蔵庫の扉が開く事も無いようになりました。18:45 夕食は竹輪チーズの鳴門巻き、ポテトサラダ、フライドポテト、唐揚げ、かつおのタタキ、お寿司の盛り合わせ、和也さんが手を掛ければ見た目良し、味良しで本当に美味しく頂けます。24:30 就寝。
11月23日(火)
7:00 起床、昨日の雨は上がって低気圧の風が突風を伴って時折ブローが入り
シャングリラが大きく揺れる。7:50朝食はご飯に味噌汁、焼き鮭、じゃこ下ろし、明太子、ポテトサラダ、朝から大満足の食事でした。イルミネーションの取り付けを行って船内の掃除を行い昼前には下船、皆様お疲れ様でした。・・・私の3連休にお付き合い頂き有難うございました。 (by 高木)

  

11/21 ステアリングシャフトばらし


11/21 ハッピーアワー開始


11/21 すき焼き

11/22 朝食


11/22 組み付け

11/22 昼食(牛丼)

11/22 組み付け終盤

11/22 夕食

11/23 朝食


秋のVOC (2010/10/23~24)

  

J24のコミッティでシャングリラを使用する予定が急遽中止となり、内山田さんのお声掛りで急遽集まろうとの日比野さんからのお誘いに、私(大久保)も、約2ヶ月ぶりに参加させてもらうことになりました。
10月23日(土)
前日の「熊本県人会」で遅くまで盛り上がったという高木号(アルファード)が集合場所の加藤宅に到着。定刻どおりのAM6:00に加藤宅を出発。途中、吹原さんと合流して、再出発。予想どおりの渋滞(伊勢湾岸道と名阪道とのJCT手前から四日市IC間)で約30分ロスするも、亀山PAにて定番の「朝定」を食す。休憩の後VOC目指して再出発(出発直前に、内山田さんが先行しているとの情報あり) AM9:30頃、VOC到着。先に到着した内山田さんと長崎の出島で5軒「はしご」をして若干メタボった山崎さんが出迎えてくれました。加藤シェフ持参食材の整理と生ビールサーバーのセッティングを終え、ようやく出航の相談開始。天気は思わしくなく、風も弱く、昼食時間も間近かと言うことで「シャングリラ」で田曽浦港へ昼食目的で向かうことになり、帆走が出来なくて若干寂しそうな?内山田さんの舵取りで、いざ出発。田曽浦港では、「とのや寿司」で「中華そば」「出来立て干物」「缶ビール」と言う妙な組み合わせで昼食を取り、ピンク・紫・黄緑色などの賑やかに塗装された住宅の多い街中を散策後、再出航。若干のうねりの中、沖に向かって進むこと数十分、「丹羽さんポイント」付近でUターン。VOC帰港後、内山田さん持参のワインと生ビール片手にしばし歓談。PM4:30頃、日比野さんが到着。いっそう賑やかにになったところで加藤シェフ指示の基、夕食の準備開始。そうこうしている内に、PM5:30頃 酒井さんと綾香ちゃんが到着し、これで今回のフルメンバー9人となり、楽しいディナータイムとなりました。加藤シェフのディナーメニューは、「日内鳥・砂肝の串焼き」「竹輪のチーズ巻き四万十川海苔あえ」「胡瓜・小茄子の漬物」「もやし・竹輪の胡麻炒め」メインは、「鳥・豚肉味噌鍋」。美味しい料理とお酒、更に楽しいお話と共に時間はあっと言う間に過ぎ、PM10:00頃には、朝が早かったのと昼間の疲れからか眠い目の人がちらほら、PM11:00頃に就寝。追伸:PM11:25頃、突然目覚めた内山田さんが時計を確認した後、朝の5:00と勘違いして帰り支度を始めたのを和也君が目撃したとかしないとか・・・・。何だったのでしょうか? 真相は別の機会に確認しましょう。
10月24日(日)
AM5:30頃、仕事で忙しい内山田さん離艇。AM6:30頃には皆さん次々に起床。加藤シェフによる朝食(トースト、サラダ、スクランブルエッグ、目玉焼き等)を平らげ、コーヒーなどで一段落した頃、山崎さんがこれ又お仕事で、一足先に離艇。帰路に着くまでの間に艇の整備をすることになり、作業を開始。まずは、高木機関長がエンジンルームに溜まったオイル・水・ダストをウエスで拭き取る作業を開始。その際フリーザの熱交換器からの水洩れを発見。本格的に修理するには規模が大きくなりそうだし、水洩れ量も少ない為、次の機会にすることに決定。続いて課題だった「冷蔵庫の固定」をベルト固定にすることになり、お昼頃まで掛かって完成(今度、来艇の時に仕上げを確認ください)。作業を眺めていた酒井さん・綾香ちゃんが鮎を食べた後に温泉に入るために離艇(綾香ちゃんがいつまでも「バイバイ」と手を振っていたのが可愛かったです。また会おうね!) シャングリラに残る日比野さんにあとを任せて、13:00頃、私達も帰路に着きました。
途中、松坂ICで下り、「ホルモン一平」と言う焼肉屋で「松坂牛」なしの遅めの昼食を取りました(ちょっと残念)。今度は、「松坂牛」を食べましょう。 (by 大久保)

  

いざ出航!


田曽浦接岸

ハッピーアワーの始まり


ちょっとメタボ??

いつものポーズで


メインの鳥・豚肉味噌鍋

なにやら整備中


金ちゃんゲスト (2010/10/10~11)

  

珍しくトヨタもカレンダー通りの3連休の時に、「ヨットへ行きませんか?」と紘ちゃんからおさそいメールがあった。さっそく参加の案内を出したけど、皆さん家庭サービスとか?旅行とかで都合の悪い人が多く、集まったのは、金ちゃん、高木君、ちゃん、洵ちゃんと私(日比野)の5人。当初、9日の夜に出発する予定であったが、大雨で三重県には大雨警報のみならず土砂崩れ警報まで発令され、結局、10日の朝に出発することになった。
10月10日(日)
例によって、高木君のアルファードで、金ちゃん、洵ちゃん、私、紘ちゃんと順にピックアップしてもらい、一路ヨットハーバーへ。今回は、ゲストの紘ちゃん、洵ちゃんにセーリングを教えたいと、はりきっていた金ちゃんがしきり役となった。車中から、藤田さんに「F4借りられますか」と電話すると、死んだような声で「昨日、飲み過ぎ、今Jrで寝てる。F4はセールを工場のほうにもってちゃった」との返事。結局「無人島」を借りることにして、途中で食料の買い出し。今回は和也シェフがいないので、メニューもなかなか決まらなかったが昼は焼きそば、夜はちゃんこ鍋となった。11時頃VOC到着。昨日の雨が嘘みたいにさわやかな秋晴れ。しかし、海面は昨日の大雨の影響か茶色で流木がびっしり。Jrも来ていて、茂君、魚ちゃん、丹ちゃん、かよちゃんが一生懸命で整備をしていた。だけど、二日酔いの藤田さんはキャビンで・・・ Jrグループは昨日、雨の一番ひどかった午後4時頃VOCへ来たとか。サニーロードのトンネル出口は滝、崖からは噴水、テニスコート横の道路はプール。茂君は「大変だったー」、だが、かよちゃんは「おもしろかったー」。ちなみにテニスコート横のところでは、帰宅途中の岡さんの車のエンジンに水が入ってしまったそうです。昼食後、無人島を借りてセーリング教室をおこなった。スキッパーは金ちゃん。天気は快晴、風は北西で5~6ノットと最高の条件。無人島はゼノア&フルメインで快調にセーリング。まずは我々が楽しんだあと、本番の紘ちゃん、洵ちゃんのセーリング教室。ティラーでの走らせかたを何度もタックをいれて金ちゃんがあれこれ指導。大きすぎる5世では味わえないセーリングが久しぶりで楽しめた。(独り言:30ぐらいのほしいなー) 夜は、金ちゃん鍋奉行によるちゃんこ鍋。二日酔いから復活した藤田さんも参加してハッピーアワーの始まり。今回来られなかった内山田さん、優さんも電話で参加。8時からは、まさよちゃんが「龍馬伝見せてー」と来艇。そのあとは、金ちゃん(10/9)、私(10/19)、まさよちゃん(10/26)3人まとめて誕生パーティ。もちろん優さん(10/8)にも電話で「ハッピーバースデイツユー」のコールをした。
10月11日(月)
今日も快晴。朝食のオムレツ作りに、金ちゃん指導の元、全員がトライすることになった。私も初めてのオムレツ作りだったが、結構うまく出来たと自画自賛し、責任取って自分で食べたが結構おいしかった。(味付けは金ちゃんがやってくれました)朝食後、今度は「ポチの家」で高木ボート教室。生徒はもちろん女性2人。私と金ちゃんは2度寝や散歩とのんびりゆったりすごした。3連休の最終日でもあり、高速の渋滞が予想されたので、鈴木水産で昼食をとることにして12時半頃に下船し、楽しかった2日間も終わった。 (by 日比野)

  

10/10 「無人島」でセーリング


最高の天気!

ちゃんこ鍋


10/11 上手に出来ました!


10/11 行ってきまーす!

鈴木水産にて昼食


トヨタ・ゲスト (2010/08/26~28)

  

(生ビールとセーリング)8月27,28日は恒例の内山田さんゲストデー。集まったのは、ゲストの峯崎さん、間瀬さん、深見さん、岩瀬さんに、優さん、内山田さん、和也君、鈴木君、高木君、春鼎さん、陽子姫、私の12名。残念ながら奈尾さんはフラ発表会事前特訓で欠席となりました。
8月26日(金)
夜 和也君、高木君が食材、生ビールの買い出し後 私、優さん、春鼎さん、陽子姫と順次ピックアップしてくれて、和也君の奥さんが作ってくれたおにぎりをほおばりながら一路ハーバーへ。23時ハーバー到着、荷物を運び込んだらさっそく宴会モード。私は、1時頃ダウン、他の人は結局、寝たのは4時頃とのこと。
8月27日(土)
朝、鈴木君そして、内山田さんとゲスト相次いで到着。さっそく、出港。状況がよければ、今日は奈屋浦までと考えて湾口を出たが、うねりがあるのであきらめて結局、ひょうたん島へ。先回修理して絶好調な「ポチの家」も、湾口のうねりのなか、ゲストを乗せておおはしゃぎ。ひょうたん島に係留し、心地よい海の風をうけながらの生ビール。のんびりゆっくり、おしゃべり、昼寝、おいしいお酒、料理・・・これがほんとのヨットライフ。今夜は元座が休みのため、バーベキュー。シャングリラをメイン桟橋に付け、ハーバーで借りたコンロとテーブルをボートハウス前の桟橋にならべ、準備完了。藤田さんも参入し炭火熾し。下準備も終わり、春鼎さんがもってきてくれた鹿肉、トンちゃんや五ヵ所で入手した魚貝類でバーベキュー開始。生ビール、ワイン、焼酎などもシャングリラから運びこみ、ハッピーアワーの開始。
8月28日(日)
青い空の下、朝日を浴びながら、浮き桟橋にならべたテーブルでおしゃれに朝食。朝食後、私と陽子姫で、藤田さんデザインの30Kg、1.5mのキール付きディンキー「F4」(藤田4メートル)をテストセーリング。微風でも気持ちよく走るが、なにしろ喫水が1.5mとクルーザー並み。ハーバーを出てアビームで気持ちよく走っていたら突然急ブレーキ。なんとブイのロープにひっかかってしまった。メインとジブを降ろし四苦八苦してなんとかロープから離して無事帰港。ディンキーのつもりで走っていたのが間違いでした。(ちなみに私以外の人もロープにかけたり、オンザロックしてました)ゲストも順次体験セーリング。酒井さん、絢可ちゃんも日帰りで来艇。あれこれしている内にお昼となり内山田さんとゲスト、ついで鈴木君が下船。シャングリラをバースに移動し、プールで遊んでいる酒井さん、絢可ちゃんを残し我々も下船。今回のテーマは、「セーリングと生ビール」シャングリラでセーリングしようと思うと、ビールサーバーや冷蔵庫などをしっかりと固定してからでないとまず無理。内山田さんも、メールで「当日楽しみにしています!セーリングと生ビールって両立しますかぁ(笑)>日比野さん」と!!! F4でセーリングも楽しめたが、そのときにはもう生ビールは残っておらず結局、今回は両立できませんでした。次回は生ビールを飲みながらセーリングにチャレンジ、お楽しみに・・・・ (by 日比野)

追)シャングリラの皆さんお疲れ様でした。おかげさまで今回も楽しい夏のイベントを行うことができました (Uchi)


  

8/27 出港

快調な「ポチの家」


昼食準備


バーベキュー準備





8/28 桟橋で朝食


酒井さん&絢可ちゃん

F4試乗


吹原ファミリー夏休み・第二弾 (2010/08/14~16)

  

8月14日(土)
今年2度目のヨット!理解ある義母のおかげでお盆のど真ん中にお出かけです。今回みつくんはやむをえない事情により、後から合流。巧祐、佑生、美樹は優二さんが運転するプリウスに便乗させてもらうことになりました。朝8時少々前にお二人到着。準備万端の私たちを乗せてしゅっぱ~つ(^^)そこそこに渋滞にはまりつつ進むと、面白い事件に出くわしました。あまりの暑さに路肩で上着を脱ぐハーレーの二人連れ。暑いだろうね~と、同情していると更なる悲劇が…。なんとそのうちの一人の愛車(?)からマフラーがごろん↓↓車中一同、注目していただけにえ~~ッッ ∑( ̄◇ ̄;)後、大爆笑でした。バイカーさん方、ステキな気分転換をありがとう。VOCに11時過ぎに到着。すでに田代さんも到着していました。子どもたちはプール、優二さんと美樹はお買い物です。ギュートラで食材、釣りの餌、牛清で本日のお昼ご飯を購入。コロッケ弁当♪450円で内容たっぷり、揚げたてで超おすすめ☆☆ お昼を食べたら、巧祐・佑生は日比野師匠が準備してくれた釣竿を持って桟橋のはしっこへ!美樹は優二さんとポチでデート。ちょうど塚本ご夫妻が来船しているとき、肉食男子たちが獲物を発見(@◇@)!! 大好物の若い女の子!双眼鏡で覗いたり、あーだこーだとそれはそれは楽しそうでした(^^;) 17:30 みつクン到着。しかしそんなことより、肉食系熟年男子たちに朗報が!!ジュニアにゲストです。しかも若い女性らしい(≧v≦)b  もちろんおじ様たちが黙って座ってるわけありません。いそいそとお出かけでした。帰ってきた悪ガキ君たちは夕食の『カツオのタタキ カンパチ&カツオのお刺身 手作り餃子 サラダ 卵スープ』とお酒をたっぷりおなかに入れて、心も体も大満足(?)子どもたちとみつクンはマンションへシャワー。美樹は桟橋シャワーを初体験(*^_^*)もちろん水着着用で…。その後熟練優二さんがすっぽんぽんで桟橋シャワー(=。=)25時就寝☆
8月15日(日)
午前7時ごろ おはよービールです(^^)健康の証♪ぼちぼちみんな起きてきましたが(子どもたちはとっくに釣り開始)マンションにお邪魔して朝シャワー。すっきりして、朝ごはんです。メニューは『チーズサンド スープ(昨日の残り) レーズンロール(日比野さんの大好物) バケット・バタール(優二さん大好物) コーヒー』その後、みつクンと美樹で本日の夕食のお買い物へGO。と、ここで非常事態!サーバーのビア樽がすでに2分の1(;。;)あれれ?誰がそんなに飲んだの??自重することに決定(涙)牛清でお肉、お隣の主婦の店でその他諸々(えびが新鮮でめっちゃ安かったデス)船に帰るとジュニアから藤田さんがお越しでした。お久しぶりでしたが、相変わらずのノリでうれしかった(^^)おもてなし、酎ハイをお注ぎして、お昼ご飯の準備。得意の『ブロッコリとウィンナーのパスタ 超山盛り』優二さん、日比野さん、田代さん、吹原家 総勢7名でぺろりと平らげました。 またまたポチの出動です。昨日優二さんに仕込んでもらった腕前をご披露するため、美樹、みつ、巧、佑でドラ~イブ、イエ~イ(^_^)ⅴ そしてプールで遊んでいたら磯貝家15時ごろ到着。てつさん、ゆかさん、しゅうとです。メンバー全員そろいました☆漁師の血が流れるてつさんはすぐに釣り。 ひょうたん島ではできない料理の下ごしらえ(ちえちゃんの置き土産の炊飯ジャーでご飯を炊き、バーベキュー用の野菜たちをチン)をダッシュで終わらせ、かつら島へLet’s Go!ひょうたん島にテーブル、いすをスタンバイして、船のカセットコンロと自前のコンロを駆使して焼き焼き♪のはずが…。風が強くなり、火は踊るわ、地面はゆれるわ、真っ暗だわ、すっごいたいへん(泣)闇鍋状態(^^;)「お母さん、これOK?」懐中電灯でお肉照らして「よしっ、OKッッ」などやっていると、小4佑生が「なんか食べ過ぎてお腹イタ~イ(;。;)」風びゅ~びゅ~の中、水着着たままだったのもあり、冷えたかな?中に入ってゆかさんに寝かせつけてもらいました。 小5コンビは食後に花火☆ 打ち上げバンバンやって大喜びでした(^^)でもでも、私としては早く終わらせた~い(>_<。)なぜならば!実はひょうたん島酔いしてたんです~。対岸では盛大な(みつクン曰く「年に一度の大イベントなんだろうね」)盆踊りでちょうちんがとっても美しかったのに…。楽しい楽しい酒盛りにも目もくれず、ダウーン↓↓なので、その後皆様がどのように楽しく過ごされたのかは、存知かねる次第でございます。チ-ン…。
8月16日(月)
とうとう最終日。午前7時 佑生、美樹さん、復か~つ!!おそるおそる、おはようビール。イケましたぁ!やっぱこうでなくっちゃぁv(>v<)v 二度とひょうたん島で根気の要ることはやらない!!と心に決めました。朝食はみんなのお疲れな胃腸のために、巧祐ダイスキ『たまご雑炊』 ちょっとのんびりしていると、漁村から優二さんも初めて耳にする“○○さんが昨日午後○時お亡くなりに‥うんちゃらかんちゃら、告別式は‥うんちゃらかんちゃら”とか言う島中に響き渡る放送が。そんな風にお知らせするんだぁ。なんだか古き良き日本ってカンジ。どんなことも隣近所に知れ渡ってしまうお土地柄の村には、悪い子も育たないし事件もおきないし、ましてや孤独死なんてないんだろうなぁぁって考えさせられてしまいました。おはようビールを飲みながら…(^m^)そして、今回いっちばんお知らせしたかったこと!→ 優二さんの勇姿です。(写真参照)多くは語りませんが、かっこよかったぁ。でも、普通のパンツじゃなくて海水パンツだったらもっとよかったぁ(^u^)パンツがプカプカは免れたけど(^^;) なんて楽しく過ごしてると、あっという間に時間が過ぎ、11時近くにヴィーブルへ。到着早々、子どもたちを追いたて(というかヤツらは喜んで)プールへ。 大人は下船準備開始!!専門的な作業はまだまだお役に立てませんが、中はお任せ。磯貝夫婦の共同作業による掃除機と雑巾がけ。美樹はキッチンまわり。がんばったけど下船したのは13:30。それまでみんなお昼はお預け、腹ペコに気づかなかったのは子どもたちだけでした。14:45来来軒で昼食♪すっごいすっごい楽しみにしてた温泉(^0^) ハーバーで小耳に挟んだその名も【香肌の湯】@600www.iitakaeki.com道の駅・飯高駅に併設してあり、お土産ものや畳の休憩室、スペースは小さめだけどお食事もできます。何より、お風呂がステキ!!露天風呂や釜風呂、蒸し風呂。ぜひぜひ一度お立ち寄りください(≧v≦)/))
18:30 お風呂から上がって解散です。日比野さん、優二さん、いつもいつもありがとうございます☆一緒だったみんな、とっても楽しかったねッッ。帰りに見た夕焼けはと~ってもキレイでした(^v^) (by 美樹)

  

8/14 昼食

8/14 プールで大はしゃぎ


8/14 嬉しそう

8/14 食事準備

8/14 師匠と弟子


8/15 朝食

8/15 大好物


8/15 昼食(ブロッコリとウィンナーのパスタ)

8/15 天国@ひょうたん島

8/15 島酔い中


8/16 日の出

8/16 久し振りの勇姿


8/16 道の駅・飯高駅


西ファミリー夏休み (2010/08/08~09)

   1年ぶりの西家のシャングリラは3/5+1。海先、航平、千恵 の3人に航平のゲストを連れて参加しました。塾とクラブチームの練習がある環地と仕事のある西ちゃんは自宅待機です。朝7時30分到着してポンツーンを行くと、シャングリラよりポチに人だかり。犯人はポチのエンジン「マーキュリー」で、そのやんちゃぶりがトヨタのエンジニア魂に火をつけたらしく、「マーキュリー」の小宇宙で日比野さんと高木さんが格闘の模様。「朝飯前」の仕事は「朝飯後」も続くことになるわけですが、ゲスト/同じ高校のラグビー部のケガ友だち(古池峻輔くん)にまずはシャングリラをご案内です。朝ごはんを軽く済ませてきた私たちですが、なにせ食べ盛り育ち盛り。和也さんお手製の朝食を前に、遠慮なくご相伴にあずかることに ^^;(ごちそうさまでした。やっぱり和也さんのごはんはおいしいなあ)かつら島に出航する前に、子どもたちはお決まりのプールへ。高木さん家の稜司くんと海先は同じ小学6年生なのですが、やはり気恥ずかしいお年頃、打ち解けるにもちょっと時間がかかりそうな気配‥。朝飯後の仕事もめどが立ち??、いざ、かつら島へと出航です。今日のスキッパーは内山田さん。お天気も上々。セーリングはしないけれど風も上々。空の向こうに続く雲も漂泊で、気持ちの気圧もほどよく上がり調子です。かつら島に到着すると、浮き桟橋にはJrの姿が。でも今日のシャングリラは係留料1000円をケチって‥もとい次のクルージングのためにアンカリングの練習です。ところがアンカーを打ち直す際、浮き桟橋のアンカーロープを引っ掛けてすったもんだ。こういうちょいとしたアクシデントへの対処も練習には必要なんですよね~!さっすがヨットベテラン勢のシャングリラ。お酒の肴に事欠かないほどアクシデントを持ってるだけありますよねっ! お昼ごはんには、浜島で調達したかます寿司やのり巻き、お稲荷さんに、カレーが加わり、味わい豊かなメニュー。何といってもそこに冷えた生ビールが登場したことで、一気に夏ごはんはご馳走です。やっぱりシャングリラの夏ランチには生ビールが欠かせませんよねっ!2人の小学生と2人の高校生は、泳いで上陸、思い思いに探検したり、いかだづくりに挑戦?していました。海先の誘いに従って(最近、末っ子のキツさに磨きがかかって逆らえないので)わたしも海へ。クラゲはいないし、海水温が高くてかなり気持ちいい。調子にのって、Jrへ挨拶回り。遊びがてら船底をしていたしげるちゃん、魚住くんに泳いで忍び寄り「ごきげんよう~(*^o^*)/」。うっかり歳を忘れてはしゃいじゃいました(翌日、その次も筋肉痛でした)。 この日は、漁も大漁。稜司くんが釣ったコチ、アイナメ、キス、カワハギ、それと航平が突いたベラは煮付けになり、日比野さんが釣ったタコはゆでダコ、泳いできたというアワビは刺身、そしてこれまた泳いできたサザエはつぼ焼きになりました(*^o^*)。お酒が進んじゃったのは言うまでもありませんし、ハサミで切って食べるタコを見て、ゲストもうれしそうでした。
さて、翌日、昨日の夕方から降ったり止んだりどしゃぶったりしてた雨が、台風の端の雲を誘って瀟々とした雨に。日比野さんと高木さんの朝飯前と後は、昨日に引き続いてマーキュリーとの闘いが続いています。朝ごはんは、和也さんお手製のスクランブルエッグに、焼きハム、サラダ、トーストに、生ハムメロンを加えて、豪華な朝ごはん。海先もフネでは「お手伝いをする子」になるんですよね。ありがたいことです。今日はみんながお昼前に下船するとあって、片付けもスタート。食器洗いは内山田さんと航平と、脱臼中で片腕しか使えない峻輔が担当します。片付けも一段落して、バームクーヘンとアクエリアスで、内山田さんのちょっと早めのお誕生日会。ローソクの代わりは紙に手書きした「祝 内山田さん 64歳です」です。えー?内山田さん64歳だったんですか~? なんだかウソみたい。でもわたしがシャングリラ(今のJrですね)に初めて来たのは、たぶん20代前半だったので^^;‥もう20年ぐらい経っているわけで、なんだか感慨深いです。子育て中(まだ卒業できていませんが)はご無沙汰ばかりで、恐縮至極ですが、VOCに来てシャングリラの人たちに会えると、まるで在所に帰ってきたような気持ちになります。Jrやほかのフネの顔見知りに会えると、いとこや親戚に会えたような気持ちになれます。たぶん、子どもたちも同じだと思います。こんなところ、ほかにないよなあ。ココロほぐされるなあ。また近いうちに来たいよなあ。今年もすてきな夏休みをありがとうございました。
追伸〉8/11~の予定を前日変更してしまってごめんなさい。ポチの整備やゾディアックの用意、生ビール、シュノーケルセット、炊飯器‥もろもろ気遣っていただいたのにすみませんでした。この埋め合わせは・・・西ちゃんがきっとします。たぶんします。かしこ (by 千恵)

  

8/8 ポチのエンジン整備

8/8 朝食


8/8 かつら島で海水浴

8/8 的矢に向かうDoDo

8/8 昼食のお寿司


8/8 釣れた!

8/8 釣りの成果

8/8 タコ始末中


8/8 アワビ、サザエも並んで豪華な夕食の始まり

8/9 朝食




峻輔くん

航平くん


後片付け中の海先ちゃん

8/9 少し早い誕生祝い!


金ちゃんゲスト (2010/08/06~08)

   さぁ、今日からお盆休みだぁ!!何してお休みを満喫しようかなぁ?!やっぱり夏休みといえばShangri-laですよね!(^^)!ということで、いつも通り夏休みを満喫するべく、金ちゃんゲストとして乗船してきました(^-^)
8月6日(金)
22時、和也さん車にて日比野さん、和也さん、高木さんと三男坊の稜司くんが一番乗りです♪ 高速道路料金を有効利用して7日0時30分、金ちゃん車にて金ちゃんと三代目まさ君、紘代=私が遅れて乗船しました。今回は相方洵ちゃんがいなくて残念ですが、しっかり楽しむぞっ!! 
久々の再会に盛り上がり、02時まで起きてお喋りを楽しみ就寝です。
8月7日(土)
8時、朝ご飯を食べ、高木さん親子と共に一足先にポチにて探索です。今日は海の幸に巡りあえるかなぁ?(゜o゜)気持ちを込めて探索してきました。
その間の10時に内山田さんが合流です。さぁ、これでメンバーは揃いました!!さっそくShangri-la号の出航です。ひょうたん島に行くことも船の揺れや風の気持ち良さも久しぶりで、やっぱり良いですっ(●^o^●) ひょうたん島ではお昼に和也さん特製冷やし中華とおつまみをみんなで食べ、食後はShangri-laにて風・船の揺れを感じながら金ちゃんのいっぱい寝る病がうつった私はいっぱい寝て普段の疲れをとり、癒されていました(*^_^*)その間に、日比野さん、高木さんと稜司君、まさ君は潜って夏の海を満喫していました。海の幸は今回は残念ながら巡りあえなかったようですが…稜司くんは夏休みにパパとの思い出がいっぱいできて、きっと楽しめたよね♪ 個人的に私は日比野さんや高木さんが潜る姿を初めて見たので密かに嬉しかったです⇗⇗ そして気づいたら港に戻っていてびっくりでしたが…17時、倉地さんも合流して、夜ご飯のカレーライス作りに取り掛かります。夜ご飯はとっても豪華で、和也さんと金ちゃん特製カレーライス(甘口と辛口)、倉地さん特製ササミと野菜のチーズ焼き、内山田さんお勧めこだわりの冷ややっこ、お刺身などをみんなでいっぱい食べました。夏らしいメニューでとっても美味しかったです。いつもありがとうございます(^u^) 21時には噂の鈴木さんが合流し、22時には写真家の吉岡さんファミリーが遊びに来てくださいました。美味しいワインを飲みながら話が盛り上がり、楽しい時間が過ごせましたよね(^^)結局25時くらいまでお話をしていましたね(^_-)-☆稜司君は初のデッキでの就寝、気持ちよかったかな!?
8月8日(日)
8時、西さんファミリーが合流してみんなで朝ご飯。その間に和也さん、高木さんを中心に日比野さん、内山田さん…エンジンを直してくださいました。いつもながらにさすがだなぁと感動しています。エンジン修理組が朝ご飯を食べている間に金ちゃん親子は最後の海の幸探索に出かけます。金ちゃんがまだまだまさ君には負けない!!ってところを見せてくれるとかくれないとか…それと並行して和也さん、倉地さんも海の幸探索に出発です。あくまで様子を見てくるということだったのに、倉地さんのネットには三匹も魚が!!) ^o^( 
これは今日は期待できるのではないかなぁと思ったのですが、ここで金ちゃん、まさ君、紘代はShangri-laの出航を見届けて渋滞を避けての帰宅です。帰宅してから気付いたのですが…内山田さんのちょっと早いBirthdayを用意していたのにPartyできませんでしたね…すみません(><。)是非また改めて!! やっぱりShangri-laはいいですね(^^)今回久しぶりに参加させていただいて改めて思いました。お休みを満喫するにはもってこいですね⇗⇗また是非9月か10月か…くらいに乗船させていただけたらなと思います!! Shangri-la最高です♡ (bi 紘代)

  

8/7 久し振りのシャングリラ


8/7 ひょうたん島到着

8/7 高木ジュニア


8/7 冷やし中華の昼食

8/7 イェ~ッ!


8/7 和也シェフ、ディナー準備中



8/7 吉岡さんご一行と

8/7 日比野さんポーズで!


永井ファミリー夏休み (2010/08/01~02)

  

8月1日(日) 吹原さん、日比野さんが日比野兄さんの車で3名早朝出発。永井Fは大人4名、中学生1名、子供2名の計7名で8時出発。東名阪高速道は日曜日の為か渋滞無くスムースに進み、伊勢道に入ると無料区間のせいか車両はいつもの2倍位の感じ、でも11時に到着。 五ヵ所の「牛清」で弁当と「主婦の店アルファ」で飲食品を買い込みVOCへ。昼食弁当もそこそこに宿田曽沖の葛島(ひょうたん島)へ海水浴に出港。爽快な風に子供達は大喜び、葛島にはACYの杉さんF、友達と1週間VOCに来た春日井さん始め5艇が係留、シャングリラも吹原さんの指示でイカリを降ろし海水浴開始。昨年は水が怖くて母親にしがみ付いていた子供も今年は浮輪を使い泳ぎ始めました。中学生の悠人(ゆうと)はシュノーケルの使い方を覚え、少し海中が楽しめるようになりました。4時頃帰港しましたが、永井Fは今年スケジュールの変更から「宝来荘」泊まりとなり失礼しました。

8月2日(月) 永井F9時過ぎにVOC到着、悠人さっそく釣り糸を垂れるも昨年と違い釣果はサッパリ。10時半ひょうたん島に向け出港、この日は誰も居なくてポチの替わりに曳航してきたボートを使い子供達も上陸。磯遊びを満喫し昼食はそうめん、生ハムサラダ、まつたけに舌鼓。午後VOCの大型船で10数名の若者男女が海水浴に来た、聞けば京都同志社の大学生グループ。磯遊びが楽しくてなかなか帰りたがらない子供達を説得し我々はVOCに向け出発し、4時前にシャングリラを後に帰路につきました。吹原さん、日比野さん本当にお世話になり有難う御座いました。(by 永井)

  




吹原ファミリー夏休み (2010/07/27~29)

  

7月27日(火曜日)
平日です。普通の大人なら仕事があります。(優二さんは特別です。)仕事を無理やりに片付けて、後は呑んで寝るだけ!!にして、いざ出発!したのは21:00過ぎ。今年第一回目のヨット!!メンバーは優二さん、吹原みつとしさん(みつクン)、嫁の美樹、小5の巧祐、小4佑生。じつは今回子どもたちがいつもに増してうきうきしてるのは、小5で、同じ小学校&少年野球のチームメイトが二人、後から合流するからなのです(^^)と、こんなカンジで日付変わって午前0時チョイ過ぎに到着♪荷物を運び、ちょっと一杯…。が、あっという間にもう3時だよ~。で、お休みなさいzzz。
7月28日(水曜日)晴れのち風雨
子どもたちは、朝も早くから起床(涙)。去年、味を占めた仕掛けを楽しく引き上げまくって、べら まん丸のヒトデ かにサンをGET。お目付け係のみつクン、無理やり起床。だいぶ後に美樹が朝ごはんを作るためのっそり起床。優二さん更にのんびり起床。メニューは『ロールサンド(エッグ、ハム)コーヒー』。食べたら、もちろん子どもたちはプールへ直行。昼食直前に、待ちに待ったお友達来着!木次(こつぎ)ゆうすけクンと母洋子ちゃん、満安(みつやす)まひろクン。みんなで『そうめん、甘味噌白髪ねぎか、つゆと共に♪ &ウィンナーいため』美味しくいただきました(^^)
おなかもいっぱい、さぁ、かつら島へ。みんながきゃぁきゃぁ大喜びするので、優二さんが大サービスでちょっと遠回り。途中でみつクンが帽子を飛ばし、カメラを落とし、大騒動…(;_;)帽子は優二さんの華麗な舵捌きでUターンしてくれたけど…、カメラは…。ま!しょうがな~い。海人はくよくよしないのであります( ̄~ ̄)v なんだかんだで島に到着!諸事情によりドキドキしながら回りこんで島側に船をつけることに。 夕食はいかだの上にテーブルといすを出して、ちょっとリゾートっぽく(?)『いろんな味付けのいろんなお肉にいろんなお野菜を添えて &流行のつけ麺 &ハムサラダ』です。平日で誰もいないのをいいことに、子どもたちは花火で大爆発(^^;)途中で雨が降り出してもお構いなし。そうこうしているうちに、雨脚は強くなり、急いでお片付けをして雨対策をして就寝。でも、どんどん強くなる雨と風に船が浅瀬に流されないか、気が気じゃありませんでした(*_*)
7月29日(木曜日)雨と風
朝起きたらなんと、冷蔵庫が霜取り状態に。なぜ?? →インバーターコンセントに電源を切り替えてませんでした(+。+)皆様、ご注意ください。揺れながらもキャビンで朝食『ご飯 味噌汁 温泉卵 ボイルドウィンナー』デス。そして、最大の課題はいつ船をだすか?!様子を見てても一向に風は弱まる気配も無く、ちょっとだけ雨が小康状態になったと見て、出航!!しか~し!!!もっと重大な問題がッ!優二さん以外はド素人の集まり…。ゴメンナサイ、優二さん(>_<。) イカダから離れさえすれば、後は優二さんの舵取りで無事ビーブルへ到着。辛うじてみつクンが優二さんの指示で動くものの、後は全く役立たずの私たち…。でも、頼もしいスタッフの皆さんが待ち構えてくださっていて、がっちりサポートのおかげでしっかりと定位置に納まりました。よかったぁ。やっぱり、海の男ってカッコイイ(涙)
昼食を途中でとりつつ、帰ろう。ということになり、「さざなみ」に予約を入れたらなんと、お葬式ができて人が出払ってるから今日はお休み~。残念↓↓。第二候補の「鈴木水産」に決定↑↑ そうと決まったら下船準備です。A型の私としては、かなり後ろ髪を引かれつつシャングリラさんのお掃除を強制終了して下船しました。8月14日15日16日に再乗船します!!どんなお天気でも船って楽しくってダイスキ!今度はきちんときれいに掃除機かけてあげるから、待っててね~☆シャングリラちゃん(≧v≦)/)) (by 美樹)

  

7/28 ひょうたん島で夕食


7/28 ひょうたん島で花火


梅雨の晴れ間 (2010/07/10~11)

   7月10日(土)
0630 私(髙木)と和也さん、金ちゃんで松平I/Cより一路VOCへ。亀山SAで朝食、いつもの「朝定食」純和風でサッパリ・エネルギー満タンです。途中津I/Cで降り、今夜の夕食材料を買出し「今夜は朝日屋の肉で焼肉」・・・楽しみです。0820 朝日屋がオープンするのは9時、ちょっと早いぞ!24時間オープンのジャスコを探しウロウロ、津市はジャスコの起源にもかかわらずお店は小さく、通常の9時オープンでした。朝日屋へ戻る途中に「業務用スーパー」の看板を発見!9時前にもかかわらず店先にスイカが並んでいたので、迷わずお店の中へ入る。「安い!、量が多い」何とタマネギが10個入って¥280、今夜の材料と明日の朝食をしっかり買い込み、後は朝日屋の肉です。牛肉をメインに豚・鳥、金ちゃんのリクエストで鶏の砂肝、サラダ・キンピラ・伊達巻・コロッケを購入して再び津I/Cへ、津からは無料区間になったので早速ご利益にあやかりましたが、流石に無料だといつもより車が多いですね! 1000 内山田さんVOC到着 船内の空気入れ替え、オーニング張りを終え皆の到着を待つのTELが玉城の手前で入る。冷えた生ビールを早く飲むにはどうすれば良いか?を3人で考えた作戦が、内山田さんに「氷買って行きましょうか?」を口実にTELして、我々「ビヤサーバーに水を入れて電源を入れておいて下さーい。」内山田さん「OK!」やった!これで30分は早く冷えた生ビールを美味しく飲めますね!その後日比野兄さん・永井さんから我々より30分遅れで走行中のTEL入る。次に昌代さんから和也さんへメール「ACYの陸電・冷蔵庫ON」先程の買い物中も「アボガド、キューイ、ヨーグルト欲しい!」とメールが入ってた所「和也は、昌代の下僕かい?」金ちゃん談、私も何かと和也さんに頼っているところ多いです! 1100 川角、加藤、髙木VOC到着。1120 日比野兄さん、達也さん、永井さん VOC到着。生ビールのサーバーをセットして早速試飲、「旨い!」内山田さんの事前準備のおかげです。本日「宿田曽」の漁港で海開きのイベントを行っており、出店が出ているのでお昼ごはんを兼ねて、天気も快晴だし梅雨の晴れ間を満喫すべく、1200  ACYで出航、ハーバーを離れると気持ち良い風が吹いておりスキッパーの内山田さんも「にっこにこ」、VOCからも子供達を乗せたクルージングのヨットが6艇程ボランティアで出ており葛島一周のコースを気持ち良い風を受けて何度も往復しています。漁港横の岸壁に保安庁の巡視艇が係留しており、その後ろへ左舷着けで舫いを取る。普段魚の荷揚げやセリが行われる漁港も、テントやノボリ、いろんな出店とイベントの人で大賑わい、魚の掴み取り、早食い、子供達を中心に歓声がしています。魚の掴み取りは鯛、タコ、鰯、ハマチ、鯵などが足首ほどのプールに放たれており我々も参加し今夜のおかずをゲットしようと金ちゃん、髙木で列に並ぶが参加者が多く寸前で締め切り、残念!新鮮な刺身、タコ・・・目の前で次々に手掴みでバケツの中に、逃した獲物は大きかった。お昼ごはんはイベントの出店で鰻丼、ちらし寿司、焼岩牡蠣、焼ひおうぎ貝、焼き鳥、サービスのイカ焼き、ポテトフライ、缶ビール、缶酎ハイで岸壁の日陰で車座になって美味しく頂いていると「ドッボン!」大きな音と水しぶき、子供達が海面まで7mは有る橋の上から海へ大ジャンプ!透明度の高い海底まで5mと深い港の入り口で子供達は夏を先取りして楽しんでいました。1400 VOC帰港、永らく上架したままだったポチの家を下架、ポンツーンへ戻る途中に「タコ壷」をチェックしてみると大きなタコが入っており夕食の刺身をゲット!永らく上架していたポチの家は落ち葉、泥で汚れており内山田さんと髙木でブラシやタワシを使いゴシゴシ綺麗に大掃除し、夏を迎える準備が出来ました。金ちゃん、和也さんでマンションお風呂の排水パイプの交換が終了。1520 優さん、昌代さん、Jr茂さん、カヨさんがプリウスで到着。先程のタコを金ちゃん、永井さんで「塩揉み」処理、お刺身前に吸盤を味見すると塩味が利いてコリコリと美味しく生ビールが進みます。タコの刺身・キンピラ・伊達巻・茂さん差し入れ「生ウニ」・内山田さん持参シャンパンを頂きながらハッピーアワーへ突入です。 ここで高木さんの記憶がぷっつり途切れたため、ライター昌代に交代です。という私もあんまり覚えてない(^_^;) みんなで焼肉食べた、焼きそばも食べた。確か。いや、食べてないか?その後はキャビンに入り、車の話に。内山田さんから「昌代ちゃんはどこの車に乗ってるの?」「・・・・スズキです。」ええーーーー!全員から非難ごうごう。その後、会社ではセンチュリーに乗っているという内山田さんに私、質問。「それってどこの車ですか?」全員からブーイング。車興味なしの酔っ払いなんてこんなもんです。ハイすいません。しばらくすると、ひとり消え、ふたり消え・・・とみなさんお休みに。残った私は内山田さんに肩もみ(明日の運転手さんですからね~)。デッキでは優さんとジュニアのお二方がしゃべっている。茂さんたちがジュニアへと戻った時、内山田さんもお休みになったので私は優さんのいるデッキへと。お酒片手に夕涼み。風が涼しく、気持ちよい。色々な島の話やヨットの話。話は尽きることなく、あっと言う間に1時半。さすがに眠くなったので、おやすみなさい。 また高木さんにバトンタッチ☆
7月11日(日)
0700 起床。朝帰宅の内山田さんに昌代さんが便乗、ジョギングサークルに合流のため豊田市まで行くそうです。ランニングの後、温泉へ入り夕方バーベキュー・・・で昌代さんは温泉からの参加、昨夜の焼肉・今日のバーベキュー、きっと今夜の体重計を見たらオーマイゴッド! 朝食はトースト、目玉焼き、サラダ、アボガド、ヨーグルト+ナッツ+レーズン(昌代さん)、キンピラ、伊達巻、デザートに桃を頂きました。0830 内山田さん・昌代さん下船。ポチの家のエンジンが被りぎみなので、金ちゃんと高木で沖まで試走、運転は2級船舶を取得したばかりの若葉マークの髙木が担当、金ちゃんはバウでモンキーターン!と叫んで右に左に体重移動、エンジンはオーバーヒート無く順調ですが、何となくフルスロットルでもスピードが今一遅い気がします。アイドルも不安定で回転が低くエンストしそうです。スロットルワイヤーの調整とアイドルアップを夏本番までに再整備必要です!日比野さんにメールして帰宅準備、生ビールのサーバを掃除し、船内を片付けて下船。永井さん車、日比野兄さん、達也さん、優さんで帰路へ。髙木車、金ちゃん、和也さんで帰りに鈴木水産の鯵・アラ煮・干物定食で早い昼ごはんを頂きました。1200を過ぎるとお店は満タンで食事出来ないので、軽い朝食で早めのお昼これも有りですね!一路豊田へ。皆様お疲れ様でした・・ (by 髙木&昌代)

  

ACY出港準備




田曽浦漁港近くに係留

魚の掴み取り大会

岸壁を歩いて昼食準備


昼食




大きなタコをゲット!

ポチの家清掃

豪華生ウニ




焼き肉パーティ

朝食


J24マッチレース二宮杯・本部艇 (2010/06/18~20)

   今回の参加は、日比野さん・西ちゃん・多香江ちゃん・私(優)の4人です。2000地下鉄・伏見駅で集合し、大雨の中、久々のプリウスです。御在所SAで夕食を済ませ、2225到着し、缶ビール・すずめ・で0200までみんなで楽しく懇談。
6月19日(土)
0600に起きてしまう。天気は晴れてる!ゆっくりと朝食を済ませ、0945出港する。湾口からは、けっこうなうねりがやってくる。「さざなみ」下の大島(岩)近くにアンカリングするも、風弱くなかなかスタートができない。場所をかえ、しばし、ようやくレースが始まった。1700予定の半分少々のフライトを終え、今日はこれまでとなった。1830より、今回はボートハウスでのBBQとおでん等でパーティ、薄暗いのがチョット・・
6月20日(日)
レースを成立させる為、0800出港する。きょうは曇り空だ。またしても風待ち。シャングリラの他の3人はひたすら寝て、私はただ飲むのみ。かろうじて順位を出し、1545帰港する。1630下船して1930頃、野並で解散しました。
往路は私のネジで21Km/l 、帰路は日比野さんがEV&パワーモードで22Km/l でした。 (by 優)

  



オールトヨタクルーザーミーティング (2010/06/11~13)

  

久々のATCMに内山田さん、優さん、日比野さん、金ちゃん&松山さん、陽子さん&ジェマさん、多香江さん&美聡さん、高木くん、法くん&冨田さん、和也のメンバーが参加しました。
6月11日(金)星空
1900 御津マリーナへ回航のため優さん、日比野さん、金ちゃん、和也でビーブルへ出発。 夕食は亀山SAでガッツリと食し、サニーロードの「プライスカット」で回航食材を調達。 2200 ビーブルへ着き荷物を積み込んでお疲れのビールでハッピーアワー。 早朝出航のため早々と就寝。

  

月12日(土)晴れ時々くもり
0430 起床、すぐに金ちゃんと右舷の舫ロープを外していると皆さんが起き、冷蔵庫とサーバーの炭酸ボンベをロープで固定し、0540出港。 久々にラットを握った金ちゃんの操船で、ノットのスピードと爽やかな風を受けながら絶好のクルーズ日和。 0800 デッキで心地よい日差しと風の中、パン、生野菜、ジュースで朝食。(ヨットの醍醐味ですね!) 的矢湾が近づき、優さんから「相差に美味しいお店があるらしいので、寄ってみない!」との提案。 帰りの回航で昼食が頂けるお店を探索しようと思ったのですが、相差漁港の入港口が発見できず断念。 1200 お昼になり暑さも出て来たので冷麦で昼食。(ネギがなかった・・でも美味しかった!) 1300 伊良湖水道に近づき本船の往来が多くなり、航路を横切るシャングリラは、進路方位と減速を行いながら横断。 久々の三河湾なので、篠島、日間賀島、佐久島を双眼鏡とGPSで確認。1400 御津マリーナの入港口で数杯の出港ヨットを確認。 バロネス、DoDoの船名からATCMのヨットレース参加艇との事。 しばし、レーススタートを観戦。 1500 桟橋に接岸ロープ固定を終え、お疲れのカンパイビール美味しかったです。 まもなく、陸路組みの内山田さん、陽子さん&ジェマさん、多香江さん&美聡さん、高木くんが到着。 聞けば、御津駅近くの和食処でお刺身、ジャンボカツ丼、ビールなど豪華な昼食を頂き大満足との事。(回航組みは、冷麦だったのに(;_;)・・・) イベントの熱気球は、風の調子が良くなく中止となったので、もう一つのイベント「ポーナム45試乗会」にマリーン事業部の松山さんの配慮で乗せて頂きました。(メチャメチャ楽しかったで~す!) DoDoを横抱きに皆さんとマッタリのひと時。 バイクで訪れた法くん&冨田さんを交えGWの瀬戸内海クルーズの話で盛り上がりました。 1830 懇親会のパーティーが内山田さんのあいさつと乾杯で開始。(司会のひねもす長谷さん、酔っていましたね~) イタリアン料理とワイン、ビールで和気あいあいと楽しい時間でした。 熱気球の担当幹事さんが、気球を膨らます見学を企画して頂き皆さん楽しそうでした。 2030 下船の多香江さん&美聡さんを見送り、船でワインと美味なチーズで、GWクルーズの写真を観賞しながら二次会。 2300 早朝出港のため就寝。


金ちゃん久しぶりの操船でご機嫌


大王崎

昼食


レーススター

ポーナム45の勇姿


ポーナム試乗

ポーナムのメインサロンにて

ATCMパーティの始まり


シャングリラ紹介

パーティ全景


ロカビリーバンドの演奏

熱気球

6月13日(日)曇り
0500 起床。回航組みは内山田さん、優さん、日比野さん、陽子さん、ジェマさんの5名。 皆さん、途中の雨が気になるようでしたが、午前中は何とか持ちそうな雰囲気。 下船組みの金ちゃん、松山さん、高木くん、和也で舫ロープを解き、0500出港を見送りました。 回航組みの皆さん、がんばって下さい。 ATCM企画の幹事さん、マリーン事業部の皆様、お世話になり有難うございました。 (by和也)


出港前の記念撮影

下船組とのお別れ

続きはジェマさん執筆予定 乞ご期待!


クルージング反省会 (2010/05/15)

   5月15日、夕方18時半からゴールデンウィークのセーリング反省会と、沖縄レースのお疲れ様でした会を、多香江さんが予約してくれた、彼女の会社の地下にある「REAL FINE DINING XHENLONG(シェンロン)」と言う、素敵な伏見の中華料理店で開きました。私がお店に着いた時は、既に優さん、内山田さん、大久保さん、和也さんが集まっていて、その後、日比野さん、多香江さん、陽子さんが揃った所で、飲み物をオーダーして、生ビール等で乾杯しました。食べ物のオーダーは多香江ちゃんと陽子さんに決めてもらい、今回はコースではなくアラカルトでオーダーしてもらいました。今回のオーダーは、鴨の舌の唐揚げ、中華サラダ、芝エビと季節野菜の炒め物、帆立のXO醤炒め、イカのスパイシー揚げ、スペアリブ、麻婆豆腐、黒酢仕立ての酢豚、蟹爪フライ、小籠包、黄金炒飯などを頂ました。最初に出てきた鴨の舌の唐揚げの形に驚き、どう食べて良いのか…味は鶏肉に似た感じで美味しかったです。GWセーリングの思い出話に 盛り上がった所で、西さんと千鶴子さんが到着して、今回の参加者全員が揃い、改めて乾杯をして、西さんの沖縄レースの話を聞きながら、ビールから焼酎に変わり、話は尽きませんでした。
個人的に食べ物は全て美味しく頂きました。特に黄金炒飯が美味しくて幸せでした。麻婆豆腐は辛くて、僕には大変でしたが、味は麻痺して覚えてません… この様な反省会に参加できたことを嬉しく思います。GWセーリングに飛び入り参加させて頂いた事を心から感謝しています。ありがとうございました。 (by 法王) ←法王君デビュー作です!

  



四国・瀬戸内クルージング (2010/04/28~05/06)

   本年は四国・金比羅様参りの瀬戸内クルージングです。   
詳細はこちら


クルージング準備 (2010/04/17~18)

G/Wの瀬戸内海・金比羅さんクルージング準備のため4/17(土)に永井さん、日比野兄、和也君、高木君、私の5名が朝ハーバーに集合。のはずが、永井さん、日比野兄、私の3人組は途中の湾岸のトリトンで起こった事故の大渋滞にはまってしまい、結局到着したのは午後2時すぎ。朝が早かった和也君、高木君の豊田組は、我々が着いたときにはもうエンジンのチェック、燃料リターンホース交換、オルタネータベルト調整を終え、昼飯も食べずに電動ウインチのオーバーホールをやっていた。しばらくやってなかったウインチの内部はグリスが固まってしまっており、やはりまめにすべきだと反省。オーバーホールの途中ではあったが、燃料補給のためオールハンズで外桟橋にシフトすることに。天気は快晴だが風が強く大変だったが、なんとか無事にシフトでき、燃料を380L補給。そのあと、エンジンとオートパイロットのチェックのため湾内を少し試走。夜は、藤田さんも交え、クルージングの予定など話しながら、和也シェフによる豪華ディナーと無人島和夫君から頂いたワイン。藤田さん、製作中のハードドジャーはG/W前までには間に合わせると言ってくれましたが、ちょっと心配・・・
翌4/18(日)、もう渋滞にはまるのはいや、と下船目標を昼と決め朝から頑張った。電動ウインチのオーバーホールの続き、アンカーウインドラスチェック、水補給、そして、冷蔵庫、ビールサーバー、ストーブなどクルージングに不要なものをマンションまで運び、なんとかクルージング準備は完了し、予定どおり12時過ぎに帰路についた。 (by 日比野)




春の上架整備 (2010/03/26~28)

  

3月26日(金)2200 私(髙木)と和也さん、大久保さんで松平I/Cより一路VOCへ。長島付近で「2月はこの付近で雪のため7件の事故を目撃したな」和也さんと話が盛り上がっている中、静かな後席を見ると年度末でお疲れモードの大久保さんは爆睡中、連日遅くまでお仕事ご苦労様です。亀山SAで小休憩「玉城I/Cを0000目標 高速¥1000を使う」残り距離と時間を計算しペースダウンでここからはゆっくり安全走行、狙い通り玉城I/C0002 ちゃっかり土日割引を使い交通費の節約成功、VOCに到着するとシャングリラが上架されており陸で見るとやはり「でっかいな!」改めて船の大きさに驚き、明日からの船底塗装の大変さがひしひしと伝わります。既に金曜日に上架のため「吹原さん、田代さん、日比野さん」の3名が先着しており船には室内灯が灯っていましたが、も抜けの殻?皆さんはどこかに潜り込みで就寝しているでしょうからご挨拶は明日にして、我々も今夜はACYで一杯飲んでから眠りましょう。ヒータを入れて暖かくなって飲み出したら0300「寝ないといかん!」で日比野さんに到着メールを入れてから慌てて就寝!
3月27日(土)7時過ぎに起床、珍しく早起きの和也さんはまだ就寝中、外はまだまだ寒くポンツーンが凍っていました。シャングリラJrで寝ていた皆さんと合流し、朝食はすっかり冷え切ったシャングリラで、ファンヒータを全開にしてコーヒーで温まり
和也さんが持参してきたいろんな種類のパンをいただき、昨夜コンビニで買ったが「激辛」で舌が痺れ全員OUTだったハバネロスナックを田代さんは美味しいと食べていました。恐るべしタッシー!その後船底清掃とキールの貝落としを分かれて行いました。金曜日に御3方が頑張り大半のフジツボ、牡蠣、海草を落として有ったので随分楽でした。シャングリラの特徴でも有る、可動式キールの間には陸揚げ時に逃げ遅れた「グレ」が何匹も、中には手の平サイズの煮物にピッタリ君もおりました。内山田さんも到着してツナギ姿でコクピットテーブルの取り外しとサンドペーパー掛け、ニス塗りと大奮闘でピッカピカになり美味しく食事やお酒をいただけますね!多香江ちゃんは大渋滞に遭遇し4時間掛けて到着、写真を撮りながら「おじさん達」に旗振りながら内山田さんと仲良くニス塗り手伝い、日比野兄さん・永井さんも名古屋からの大渋滞を乗り越え4時間掛けて到着。疲れも忘れて1回目の船底塗装に参入。スクリューは本日2度塗りし明日3回目を塗ったら終了です。日比野さんがこだわって丁寧に塗っていました。藤田さんは航海中の秘密兵器となるシャングリラ用の「ハードドジャー」を製作中です。次回ロング航海のゴールデンウィークに間に合うように頑張って下さい。お昼ご飯は皆さんのリクエストにより牛精の焼肉、日替わり、バラエティと色取り取り弁当とビール片手にボートハウス前にテーブルと椅子を出して満開には少し早い桜を見ながらお花見としゃれ込みました。午後からは法王さんと友人も到着し、2度目の船底塗装を行い、ポチの家も塗装して綺麗になりました。途中おやつで「シャトレーゼのエクレア」和也さん、「二軒茶屋餅」多香江ちゃん、ご馳走になりました。1630 本日の作業を終りました。シャワーを浴びてから、1730 夕食は「元座」に席を設けて和夫さんご夫婦、藤田さんも一緒に総勢15名で楽しい夕食を頂きました。メニュー「口取り」イカとシャケのイクラ和え「お造り」鯛、鯵(あじ)、イカ、鱧(はも)、鱸(すずき)「フライ」小鰺の唐揚げ、イカ天婦羅、鯵の唐揚げ「焼き物」ナスの田楽?「ご飯」エビフライ巻き、アオサ味噌汁多香江ちゃん、永井さん運転手有難うございました。日帰りの多香江ちゃん下船、お疲れ様でした。そして、伊勢の「二軒茶屋餅」おやつ有難う。その後、事件発生! 和也さんと大久保さんが「高木が消えた」と大捜索隊の出動になり、ACYは鍵を掛けたから桟橋から海に落ちた?、車か?マンションか?シャングリラか?と大騒ぎになっているのも知らずに飲み過ぎた高木は帰船し鍵が掛かっている筈のACYで暖かくして寝ておりました。謎の答え、和也さんは確かに鍵を掛けたのですが、掛かりが浅く入口を押したら開いたのです。皆さんご迷惑をおかけしました。シャングリラJrではゴールデンウィークの作戦会議が開かれお酒を飲みながら皆さんで盛り上がったそうです。
3月28日(日)早朝に内山田さん下船、お疲れ様でした。0830朝食はクラブハウスにて和食をいただき、スクリューの3度塗りを始めた頃酒井さん到着、ここで2度目の事件が発生!日比野さんがペラシャフトに電食防止の亜鉛を取り付けようと「無い!ここに置いたのが無くなった」と大騒ぎ、皆で探すも見つからず箱に入っているのは1個だけ「2個」有ったが無いとの事?私は昨日1個しか見ていないけど??日比野さんに「2個じゃなくて1個じゃないの」と念押しすると・・・「あれっ?」「ごめんごめん最初から1個だった」だって、オーイ!ボケるにはまだ早いよ!っと皆で大笑い、日比野さんも照れ笑い、楽しい人達ですね!最後にコクピットテーブルの組み付けを行い今回の作業は終了です。1130 優さんの終了宣言でお開きとなり、法王さんと友人は伊勢神宮参拝に、田代さん下船、日比野兄さん、永井さん下船、残り優さん、日比野さん、藤田さん、酒井さん、和也さん、大久保さん、高木はお昼ご飯を来々軒で食べその足で下船しました。皆様お疲れ様でした。 (by 高木)

  



ハードドジャー制作中の藤田さん





みんなで楽しく昼食タイム



しっかりニス塗りやってますよ!



元座でチーちゃんに電話中

小生の大好きなVOC入り口の桜


ハードドジャー製作始まる (2010/02/19)

  

スキーから帰ってきた翌日、「ハードドジャーのモックアップが出来たので確認に来て」と藤田さんから連絡があり、平日一人で行くのも寂しいので優さんにTELするも、仕事が忙しく「お願いしまーす」のひとこと。結局私一人で行くことになった。ハーバーにつくと、シャングリラの上にベニア板でできた、異様(?)なものが・・・ 藤田さんと合流し、いろいろな説明や苦労(トラベラーやウインチとの干渉、高さ、動線等々後付けすることの大変さ)を聞き、ベニア板ではなく完成後の姿を思い描くとまあこんなものかと納得。ほぼこのままで作ってもらうことにした。(かっこう悪かったらごめんなさい!!)これでやっと、長年の懸案であったハードドジャーの製作が始ります。荒れた海、寒い冬、我々のシャングリラⅤはドジャーが無いためクルージング中、吹きさらしの風、スプレーや波をコクピットでもろに受けて頑張っていたが、みな年を重ね、無理せずに楽しいクルージングをしたい思いも大きくなり、また、現在のドグハウスのキャンバスカバーもぼろぼろになってきたのもあって、ハードドジャーを作ろうということになったのです。これで、なんとかG/W前までには完成し、四国クルージングには間に合いそうなので、すこしは楽できそうです。 (by 日比野)

  


シャングリラ新年会 in VOC (2010/02/06~07)

  

2月6日(土)シャングリラの船内で鍋でも囲みながら新年会をやろうということになった。あわせてマンションの整理清掃や天気がよければセーリングもと欲張りな計画であったが、皆さんの都合がつかず結局参加者は9名。しかも、直前に、弔事、仕事、風邪等の突発で結局参加者は、優さん、和也君、大久保君、高木君、私(日比野)の5名だけとなってしまった。6日の朝、高速の渋滞を避けるため早めに高木アルファードに豊田→東郷→名古屋と順次ピックアップしてもらい出発した。名古屋を出るころにちらちらしていた雪は湾岸に乗り西に行くに従い多くなり、長島を過ぎるころには、路肩は真っ白、横を向いて止まっている車や事故車で渋滞。何でも、我々が高速にのったあとに湾岸は閉鎖されたそうです。四日市を過ぎるころから天気や路面も良くなり渋滞も解消され、順調に走れるようになった。今夜の夕食は久しぶりに「すきやき」か「しゃぶしゃぶ」にしようということになり、津の朝日屋に寄ることになった。朝日屋では100g3000円のを横目で見ながら、260円のうでばらを1Kgと、お昼用に、コロッケ、メンチカツ、肉じゃがを買った。ひさしぶりの揚げたてコロッケは大変おいしかった。シャングリラに着き、フリーザーの冷却水配管の修理をおこなったあと、朝日屋で買ったコロッケや総菜で昼食。そのあと、マンションでカーテン、シャワーホース、寝具、エアコン、TV、カーペット等のチェックと整理そして掃除。101号室の服部さんもお二人でいらっしゃっていたので、TVの配線状況などお聞きした。購入品や手配するものを決め、船に戻り、室内灯の取り付けと地デジアンテナの検討。18時頃から和也シェフによるすき焼き開始。おいしい料理とお酒、おじさん5人だけど結構盛り上がり23時半ごろ就寝。
翌日も天気は良いが風が強くしかも寒い。船出す気は全員全くなく、昨日に続き地デジアンテナの検討をしたが接触不良?等ではっきりせず部品をそろえて再度トライすることにした。11時半頃下船、昼食は優さんおすすめのウナギ屋「膳」、玉城の手前の宮川を上流側へ15分ぐらい行ったところにあり、国道から本当にこの先にあるのかな、と思うぐらい狭い道を看板に従っておりていくと立派なお店があり、駐車場には車もいっぱい。(参考:http://blogs.yahoo.co.jp/zi591la/24955755.html)お店の雰囲気もよく、一番安い鰻丼(花)1250円で充分おいしくておなかもいっぱい。ただ、お酒が置いてないので優さんはすこし不満げだが、高木君を除き皆ビールでいい気分。あとは運転を高木君にまかせ帰路につき15時頃名古屋到着。高木君、いつもありがとう、感謝、感謝です。 (by 日比野)

  


オーナー会&新年会 (2010/01/23)

   1月23日にシャングリラ・オーナー会(1800~1900)&新年会(1900~2130)が名古屋市中区丸の内の「丸西伊優2桜通」で行われました。参加者は田代、永井、日比野兄、吹原光俊&美樹、日比野、山崎、吹原、和也、大久保、高木、内山田、西、千鶴子(14名)でした。
オーナー会は、代表挨拶、会計報告、2010オフィサー選出、上架整備予定、GWクルージング計画と進み、最後に高木君のクルーメンバー承認で終わりました。引き続き新年会に移り、歓談&会食で楽しい時間を過ごしました。今回の場所も美樹さんの推薦でしたが、食事も店の雰囲気もみんな大変気に入っていました。 (by Uchi)

  




2010年お正月 (2009/12/31~2010/01/05)

  

2009年の締め括りと2010年の幕開けに、メンバーやゲストの皆さんがシャングリラに集まりました。

12月31日(木)晴れ チラチラ雪
1030粉雪がチラチラと舞うビーブルに田代さん、和也が牛せい弁当を持参で到着。 フリーザーを冷すためエンジンON、フリーザー冷却水ポンプON。 以前から気になっているギャレイの蛇口修理を開始。 ふと足元を見た田代さんが『あれ!水漏れしているジャン』と。 蛇口が緩み水漏れかと思いきや、何と、フリーザーの冷却水ホースが外れていました。 外れた原因は、ホース口金が塩水で腐食していたようです。 1200こぼれた塩水を洗い流しお弁当とビールで腹ごしらえ。 1300冷却水ホースを流し台に固定し、田代さんは蛇口の改良を開始。和也は松崎さん宅できりたんぽのスープ造り。 1530杉さん、昌代さん到着。 1800大晦日の晩餐会の準備が整いハッピーアワーがスタート。 まずは生ビールで乾杯。 豚の角煮、海鮮つまみ、ピザ等をつまみに紅白を見ながら美味しく頂きました。
1月1日(金)晴れ
700バタバタの音で目覚め、ハッチから見えるマストを眺めると、ブームカバーのチャックが外れ風に吹かれている音でした。(先週の大掃除に閉め忘れたか?) 0800お雑煮で朝食後、引き続き蛇口の修理を開始。 1100いつもの如く、初詣に伊雑宮と青峯山正福寺へ出発。正福寺の境内は、昨年の台風の影響か大木が倒れていました。 1400鵜方から浜島での道中で昼食のお店を探索。でも、元旦に開いているお店は見つからず、宝来荘近くラーメン屋さんで昼食。 1430宝来荘の露天風呂から大海原を観賞。(気持ちよかった!) 1700ハッピーアワー開始。杉さん持参の豪華お節、POPの塚本さんご夫妻のタコ、手作り豆腐など今日も美味しくゴチになりました。 途中、クレイラ榊さんとフールズ吉岡さんも加わり盛り上がりました。
1月2日(土)快晴
800チーズトースト、ハムエッグ、コーヒーで朝食。 0915 内山田さん到着。 1000 クラブハウス前で餅つき&懇親会に参加。 参加者は例年よりやや少なめでしたが、焚き火を囲んで振舞い酒、突き立てのお餅を頂きました。(ハーバーの皆様、いつもながら感謝、感謝) 1425 ‘はましん’で昼食を済ませた優さん、永井さん、日比野兄さんが到着。 1500 田代さんがブームカバーフック部の修理を、永井&日比野兄さんは釣りを開始。(釣果は???) 1715 ビーブル到着寸前に、氷の買出しを頼まれた山崎さんが到着。 1800 シャングリラメンバー9名、フールズメンバー4名、榊さんを交え総勢14名での大宴会が始まりました。 内山田さん持参のカラスミ、参宮あわび、杉さん持参の蛤、お節の残りなどをつまみに、皆さんから差入れのお酒を頂きました。(皆様、ゴチです) きりたんぽ鍋も頂き、お腹も満腹、満腹。 2100仕事を終えた西さんが到着。
1月3日(日)晴れ
730翌日にTV生出演を控えた内山田さんが下船。 0830お雑煮で朝食後、永井&日比野兄さんは、釣りのリベンジでしたが釣果無く1000下船。 1030マンション管理費について優さん&西さんが丸山先生にお伺い。他の人は船内の片付け。 1030杉さん、昌代さんが下船。 1200日比野さんが到着。 豚角煮入りラーメン昼食。1400大久保さんが到着。 1420宝来荘のお風呂、100円ショップで雑貨品購入、鵜方駅に西さん送迎のため出発。 特急出発3分前に駅着、西さん走りました。(ぎりぎりセーフ) 1730今晩はおじさん達6名での夕食で~す。(メチャメチャさびし~い!)メニューは、蛤、カラスミ、きりたんぽ鍋など。 1810山崎さん下船。
1月4日(月)晴れ
715午前中に家に着きたいと田代さん下船。 0830久々のパン&コーヒーと目玉焼き、ウィンナーで朝食。 0930イルミネーションを片付け。 1000大久保さん、優さん&和也が下船。 優さんは、残る予定がレイチェル(犬ですよ!)が恋しいのか急遽下船。 残ったのは日比野さん一人で~す。 日比野さん曰く、ひとり生活と料理の勉強をするとの事。 後で聞きましたが、夕食は一人鍋だったようです。 日比野さんは5日(火)に下船との事でした。
ご参加頂いた皆様、楽しいひと時になったと思います。 今年も宜しくお願いします。 (by 和也)

  

1/1 おせち

1/1 宴会



1/2 餅つき大会

1/2 ご満悦

1/2 Happy New Year



きりたんぽ鍋の始まり!