Shangri-La Logbook (2013)                              


シャングリラの2013年活動記録です

シャングリラ納会 (2013/12/14)
高木君釣りゲスト (2013/12/06~08)
山崎さんゲスト (2013/11/02~03)
金ちゃん、還暦お祝い (2013/10/12~13)
トヨタ東京ゲスト (2013/09/07~08)
熊野花火大会 (2013/08/15~18)
夏休み in VOC (2013/08/08~13)
内山田さんトヨタゲスト (2013/08/03~04)
吹原ファミリーの夏休み (2013/07/27~29)
永井ファミリーの夏休み (2013/07/20~21)
燃料タンクの整備 (2013/06/01~02)
J24マッチレース (2013/05/10~12)
高知宿毛クルージング (2013/04/25~05/04)
GWクルージング準備 (2013/04/12~14)
正人君ゲスト&GW前整備打ち合わせ (2013/03/22~24)
ジブセール取り付け (2013/03/09~10)
冬のVOC (2013/02/15~17)
オーナー会&新年会 (2013/01/26)
2013年お正月 (2012/12/31~2013/01/04)



1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年

     

シャングリラ納会 (2013/12/14)

  

恒例のシャングリラ納会が、今回もみきちゃん懸命の場所探しの結果、瑞穂区のキングオブベッカム(KING OF BECKAM http://kingofbeckam.jp/) で行われました。結婚式や二次会などを開催する会場で、会場の雰囲気やスタッフの人たちの接客もとてもよい感じの会場でした。毎度のことですが、みきちゃんに感謝!今回の参加者は、優さん&ちいちゃん、日比野さん&日比野兄、永井さん、光俊さんF(美樹ちゃん&子ども2名)、山ちゃん、まりまり、多香江&柴田さん、ヤッチン&良子、昌代&坂本さん、和也君、酒井さん、金ちゃん&和君、じゅんちゃん、ひろちゃん、高木君、倉知君、浩F(まみちゃん&子ども2名)、山崎夫妻&上坪さん、内山田&(児玉、峯崎、中野、深見、岩瀬、間瀬、奈尾)の男性19名、女性17名、子供4名で計40名でした。1830優さんの司会で納会スタート。今回は着席ビュッフェスタイルで、各テーブルに大皿料理が出てきました。途中倉地君制作の「2013年シャングリラ活動」ムービー上映もありおおいに盛り上がりました。今年もシャングリラを拠点に多くの仲間と楽しいひとときを過ごすことが出来ました。VOCの火事騒ぎなどもありましたが、みんなで来年も楽しくマリンライフを満喫しましょう! それでは、良いお年を! (by Uchi)

  

会場キングオブベッカム




優さん司会で開始







髙木君釣りゲスト (2013/12/06~08)

  

12月6日(金)
会社の忘年会でお酒も飲まず、宴も盛り上がった頃こっそり抜け出し久田君、三上君、佐藤君と一緒に2115日比野さんを迎えに行く。高速は渋滞も無くすんなり玉城IC、「えさきち」で釣り餌を購入、24時まで営業しているプライスカットで食材の買い出し、2朝食と昼食、夜は鍋だね!2410ハーバーへ到着、荷物を降ろし食材を収納しようと冷蔵庫を見ると、電源が切れており「又?」スイッチを回している内に「ブーン!」動きだしました。でも、調子悪いですね。ちょっと生温いビールで乾杯!外に出しておけば直ぐに冷える位に夜は寒いです。でも、星がすんごく綺麗!満天の星空を貸切。何と贅沢!日比野さんに自己紹介をして、いろいろ話込んでたら遅く成り0200就寝。
12月7日(土)
0600起床、早朝の仕掛けチェック!マイ蛸壺はお出掛け中、マンションには丸々と太った穴子が久しぶりに2匹、そんな海の幸を収穫し釣り準備が完了したらポチの家で出航。夏場良く釣れたアオサ網の所でキス、岩場の所ではアイナメ、コチ、フグ、カサゴ。若手はルアーをやったり、餌釣りしたりで寒さも忘れ夢中。持参したランチパックを軽くお腹に入れて潮止まりの0930まで釣り三昧を楽しんだ。その頃、日比野さんはと言うと、ノンビリ起き出して「トイレのS/W交換」昔使っていた「3回洗浄」のタイマーを新しいトイレへ移植。次に「エンジンルームの蓋板」の補強、これでビビリは直ったかな?一人で黙々と作業が捗ったようです。釣り組が帰船して来たのが1000。皆お腹空かせて1030朝食、冷えた体を温めるコーヒー、食パン、ぶどうパン、目玉焼き、ベーコン、ウインナー、サラダ、デザートのヨーグルト。若手の食べっぷりはお見事!食後は、「TVアンテナ」の外部ソケットを船尾へ取り付け!キャビンの板をハグリ、配線を通すのは大変でしたが二人でやれば何とか?ですね!これで、もうアンテナを上げたり、配線を引っ張り回さなくても快適にTVを見れますね!ゴムボート、夏場お世話に成った扇風機を掃除してマンションへ運搬。若手が大活躍でしたね。1330多香江ちゃん、昌代っち乗船。お二人はシーファーラーの出航に乗り遅れてお昼寝、クリスマス・イルミネーションの飾り付けを終えて点灯確認をしたら、点灯式で一斉に点くようにハーバーのスタッフが確認しに来て、1700桟橋のブレーカーOFF。1800~イルミの点灯式カウントダウンへ屋台代¥1000握りしめ皆で参加する。ハーバーのクリームシチュー・手作りパン・熱燗、キングビーとコスモスの里芋尽くし、ベンハーの牛肉シチュー、ヴィーナスの三田牛煮込み、テキーラ、プリモの赤味噌どて、松崎さんの小龍包・赤ワイン、フールズの関西風白味噌どて、クレーラの松坂牛すき焼き・・・等、美味しかった!フールスの吉岡さん司会で、ハーバー社長岡さんの挨拶、VOC山崎さん挨拶、市長さん挨拶の後、1800いよいよクリスマスイルミネーションのカウントダウン・3・2・1・0、点灯と同時に大歓声「うわー!綺麗」周りに人工の明かりが無いのでより綺麗に輝いてます。我がシャングリ・ラVが一番!屋台を一周りし沢山頂いた後、船に戻り若者用に味噌キムチ鍋を始める。ロゼのスパークリングを開けて「乾杯!」会社の駅伝・QC金賞ご苦労さんでした。2000ワイワイやっていると、「今晩は!」ドウドウの松永さんがFBを見て、ワインと生ハムを持って遊びに来てくれました。多香江ちゃんと昌代っちも合流して大宴会。楽しかった、美味しかった。高木と日比野さんは途中でダウン、0100就寝。
12月8日(日)
0630起床、既に久田君と三上君は桟橋で釣り中、佐藤君は起きないので3人でポチの家で出航、とても寒く、風が有る。岩場の所で30センチオーバーの巨大なカサゴ、実に立派!白波まで立って来たので0900納竿。その頃、0700松永さん下船、ご挨拶もせずに済みませんでした。戻ってからポチの家の掃除、日比野さんはハルの「雨だれ」をサンドブラスターを使い除去、ペットボトルを使い距離調整、拡散防止、研磨剤の回収を工夫してやってました。相変わらず発想が凄い!応用が見事!ハルもいい感じ!結果は次回の確認事項。1030遅い朝食を昨夜の残り物の鍋で頂く。鍋・おじや・サラダ・目玉焼き・ヨーグルト、朝食も沢山のご馳走。多香江ちゃんと昌代っちはシーファーラでセーリング、寒いぞ!しっかり着込め!ブロー強いよ!っと娘の様に送り出し、片付け・船内の清掃をして1230下船。松永さん、遠い所を有難うございました。日比野さんご苦労様でした。若手も釣り以外でヨットに来て下さい!皆さんお疲れ様でした。 (by 高木)


  






山崎さんゲスト (2013/11/02~03)

   シャングリ・ラがお世話になった。和歌山 田辺シータイガーマリーナの山崎さんFをヨットにゲストで迎えました。
11月2日(土)
金ちゃん、加藤さん、内山田さんを迎えに行き、刈谷ハイウェイオアシスでモーニングコーヒーとサンドイッチで軽く朝食を頂く。優さんを迎えに行き、0830鳴海駅で多香江ちゃん、昌代っちと合流する。駅の改札前で内山田さんと待っていると二人揃って「ニコニコ」やって来る。何が可笑しいのかな?久しぶりで昌代っちに会ったが、「小さくなった?」どこが?背丈だよ!「態度でかいから大きなイメージが有るんだよ!」と誰かが言ったので、成程!と納得してたら昌代っちに叱られた。高速は渋滞情報、「四日市→鈴鹿」「亀山JC」が渋滞16kmとの事、三重川越I/Cで降りてR23からR1をトロトロと走る。四日市市内も渋滞している。途中のコンビニで肉まん、コーヒー、チョコと買い物、トイレ休憩、ワイワイガヤガヤまるで遠足気分!和也さんに運転を代わり、伊勢関I/Cから再び高速へ、途中、山崎さんから「御殿場、渋滞中」のTELを頂き「到着は夜だね」と勝手に思い込む。玉城ICで降りてノンビリお昼ごはんと生ビールを来々軒で食する。すると、山崎さんから「ハーバーへ到着しました」はあ?何処の?何と「御殿場→御在所」の聞き間違い。ゲストを待たせては一大事!と言っても、食材の買い出しが必要なので主婦の店へ、今夜は鍋だね!買い出し後、ハーバーへ行くと山崎さんご夫婦に、娘・萌さん、山崎さんの弟・秀秋さんに迎えられる。申し訳ありませんです!甥の上坪さんと友人の林田さんは魚釣り中、メジナに大きなフグが旨そう。荷物を降ろし食材を収納しようと冷蔵庫を見ると、電源が切れており「何じゃこりゃ!」ベタベタで大騒ぎ。生ビールを準備して慌ただしく1400出航、シータイガーから回航中SYCへ寄港中の‘アズーラ‘(33f)←優さんの旧知、山崎さん共お知り合いの【高崎史典さん&松信奈々美さん】を誘う、湾口を目指すが風が無い!機走でも楽しいよ!バウでは、美味しそうなマグロが2本横たわって日光浴中(昌代っち、多香江ちゃん)、帰りにケンケンのドラムが「ジー!」と鳴りシイラがヒット!「おーっ!来た!」「綺麗、鮮やか!」ちょっと小さいが針を飲まれていたので絞めて食べる事にする。入港まで、萌さんがキャプテン!お見事な操船を見せてくれました。1650生ビールでハッピーアワー。H/H ガーリックトースト・グリッシーニ・パン。ワインに良く合うお摘みが沢山。1800夕食は、寄せ鍋・・吊り上げたシイラとアコヤ貝の刺身(秀秋さん作)・・いやー!シイラのお刺身がこんなにも美味しいとは、知らなかった。ソテーでしか食べた事が無かったので、ビックリの美味しさ!今後は、「何だ!シイラカ?」とは言わせないぞ!その他に干物(カマス・アジ・・みりん干し)、和也さん持参のドテを使ったドテ飯・冷奴・白菜漬。飲み物は赤ワイン・焼酎・梅酒・・沢山のワインで大盛り上がり。2200<高崎・松信さん><上坪・林田さん>下船。デザートにブランデーケーキ・コーヒー・まゆ最中・ドライレーズン・・ デザートも色々有りお好み次第、美味しかった。2320散会、、深夜の‘ラジオ体操‘??突然の内山田さんの振り!その他にも多香江ちゃん、昌代っちのマッサージ大会。内山田さんの肩凝りがひどい!コリコリのガチガチ。でも多香江ちゃん頑張って解してましたよ!0100消灯
11月3日(日)
0730<多香江ちゃん>下船 → 高木(車)・内山田さん・昌代っちでお見送り。多香江ちゃんが本日仕事で待機、一足お先に帰宅との事なので志摩磯部駅へ送る。0820戻ってからみんなで朝食。ドテ丼・目玉焼き・特大卵焼き・トースト・ヨーグルト、朝食も沢山のご馳走。片付けをして、1230下船。山崎さんF、遠い所を有難うございました。又ヨットに来て下さいね!皆さんお疲れ様でした。 (by 優さん・昌代っち・高木)

  

来来軒、ワンコイン定食


おじさん達集合!


シイラ釣れた


山崎さん一家と

ハッピーアワー開始

今夜も楽しく!!


金ちゃん、還暦お祝い (2013/10/12~13)

  

10月11日(金)
2000過ぎに高木さんが、今回来られない和也さんのところから料理を預かり、2050に金ちゃん、2100に洵ちゃん、2130にひろぴょん(私)、2150に優さんを拾って日比野さんと倉地さんが待つ Shangri-La へ Let's go!! 渋滞もなくギリギリその日中に着けました 着いたらまずビールで乾杯!2600頃まで歓談して就寝です。
10月12日(土)
0600に高木さん、倉地さんは魚釣りに行き…成果は…大鯵。0630に優さん、金ちゃんが起床。0830に日比野さん、続いて洵ちゃんと私が起床。0950にうっちー到着!5分前に優さん用の日本酒を落とす… みんな揃ったので、1000頃に遅めの朝食です。野菜炒め、トースト、レーズンパン、ウインナー、スクランブルエッグ、鯵のお刺身、デザートにはヨーグルトと日比野さんカットのりんごをみんなで食しました。各々仕事をこなし、のーんびり!1150に日比野兄さんと永井さんご到着。お昼寝しながらお出迎え!1230にみんなで昼食です。キャベツの千切りとウインナー、骨付きソーセージ、野菜炒め、パスタでした。その後、エンジンの吸入口に魚がつまって冷却不良になったので、高木さんと日比野さんで取り除いてくれました。各々仕事したり、ゆっくりしたり…あまりお手伝いできない洵ちゃんと私はひたすらご飯後のお片付けを頑張りました。1500準備もでき、久々のセーリングです。風が少し強かったけど、エンジンをほぼかけずに風を感じて3時間ほど金ちゃんの舵取りでセーリングを楽しみました (^^)/ 1800からはいつものハッピーアワー。1900シャンパンで乾杯してパーティーのスタートです。煮豚、どて煮、しゅうまいからのあったか鍋を馬路村のゆずポン酢で食べ、セイリングで冷えた体を温めます。2100倉地さん作成の Shangri-La movie を観賞 完成版は納会でのお楽しみ。2200日比野兄さんと永井さんから還暦の金ちゃんに夫婦茶碗と夫婦マグカップと来年の干支の置物のプレゼント、シャングリラからは America's Cup 仕様の赤いウインドブレーカーをプレゼント。ついでに日比野さんにはマスク、優さんには入れ歯入れをプレゼント! 2230日比野兄さんと永井さんはマンションへ。日比野さんと金ちゃんはいつの間にかご就寝。洵ちゃんと私は日をまたいで2430に就寝。うっちーの要望で最後まで残ったのは優さん、うっちー、倉地さん、高木さんは2600まで歓談を楽しみ就寝です。
10月13日(日)
0530まだ日の出前にうっちーがこっそりとご帰宅。0600~0800で続々とみなさんご起床。0800日比野兄さんと永井さんがご帰宅。0845残ったみんなでの朝食は、肉うどん鍋、もやしいため、キャベツとウインナーの卵炒め、ヨーグルトです。朝食後は片付けやゴムボート製作など各々お仕事。ゴムボートにエンジン搭載して試走もしましたが…エンジンが上手くつかずに結局お持ち帰りになりました。01230下船。1250虹橋食堂にてランチタイム!各々ラーメンや餃子など食べて、1330解散です。今回は金ちゃんの還暦祝いメインで優さん、日比野さんのお誕生日祝い(3人合計 198歳!笑) でしたが、シャングリラの歴史とか皆様の出逢いとかいろんな話が聞けました。ずっと仲間で続けていくってすごいなぁ 仲間っていいなぁ そして改めてシャングリラに呼んでいただけることに感謝 ありがとうございます!またお邪魔させてくださーい! (by ひろぴょん)


  







トヨタ東京ゲスト (2013/09/07~08)

   内山田さんがお世話になってる秘書さん達をゲストに迎えました。
9月6日(金)
加藤さん、加藤さん娘さん婿殿の吉積さん、倉地さんが先発隊で金曜夜2330着、金ちゃん長男の和君0530着。
9月7日(土)
内山田さんを迎えに行き、東岡崎駅でほぼ1年振りにマリマリさん再開、刈谷ハイウェイオアシスでモーニングコーヒーを頂きながら優さん、日比野さんと合流する。最近では岡崎からだとここが待ち合わせにピッタリの場所と成りつつある。渋滞情報では、「四日市→鈴鹿」「亀山JC」が渋滞との事、東京ゲストは新幹線で名古屋駅0900、ノンビリ出発。四日市JCでの渋滞も無くすんなりと亀山SAで休憩、玉城ICで降りてプライスカットで昼食食材の購入、今日のお昼ごはんは各種スパ、唐揚げ、サラダ盛り合わせとする。ぎゅーとらの交差点で内山田さんが東京組へTELしてみると、既に高速を降りてどこかの交差点で信号待ち中との事「近くに何が有りますか?」スーパーが見えます。「ぎゅーとら」、はあ?ここじゃないか!偶然にも我々の買い物中に追い付いたようです。1100ハーバー到着。和也さん、吉積さん、倉地さん、和君は釣った魚を捌き中、大漁のようですね!荷物を降ろし、生ビールで到着の乾杯しながら東京ゲストの紹介、児玉さん・渡辺さんが豊田から、中野さん・滝澤さんが東京からの訪問です。実は、児玉さんとは顔見知りで私の仕事仲間と言うのは恐れ多いが、一緒に仕事をしてました。今回異動で内山田さんの秘書になっているのです。1145今回初めて私がスキッパーを任され少し緊張ぎみに舵を握り出航、湾口を目指しジブセールでセーリングを楽しむ。風微風、エンジンの助けを借りながら左右にタックを繰り返す。ゲストはバウ先でタイタニックのポーズ!やっぱり絵に成りますね。和也さんは和君とポチの家で追っ掛けて来て、ヨットの周りを左右に疾走するので皆さんの写真の的。やっぱり速いっすね!暫くセーリングを楽しんでから、五ケ所の地中海?ひょうたん島にアンカリングする。1250お昼ご飯は、スパゲッティ(ペペロンチーノ、ミート、カルボナーラ)、唐揚げ、サラダ盛り、勿論生ビールを添えて美味しく頂きました。13名なので少なめの10名分を作ったのですが、大盛り派の和君の存在を忘れており慌てて2名分を追加で茹でる。食後は、ひょうたん島へ上陸する人。ポチの家の船底掃除を和君と私が交代で潜り、ガリガリ!和也さんがアイスを買い出しにコンビニまで、今度は久しぶりに内山田さん操船でゲストと周遊、まるでポチの家は海のタクシーですね!1530アンカーアップしハーバーへ。1610帰港 落ち着いてから、倉地さん、和君、マリマリで夕食用食材の買い出し、1700ハッピーアワー。「TAILLEVENT」木箱に入った白ワイン、マグナムの赤、お摘みに竹輪めんたい、いろんな具材との竹輪巻きを頂きながら自己紹介をする。この間に和也シェフのSPメニューが次々と登場、納豆巾着、納豆キャベツ和え(これが意外と美味しかった)、煮魚(ハタ、鯛)、天婦羅(キス、カワハギ、コチ)。食後に倉地さんの2013年の活動記録DVD試写会(製作途中)で多いに笑った後、内山田さんのプリウスカップ激走DVDを見る。プリウスのワンメイクレースで燃費を競う、各地の販売店が出走する。内山田さんのレーシングスーツ姿が実にカッコいい、プリウスのカラーリングも良い、メカニック達は何度もシュミレーションを繰り返し、、予選は断トツ、決勝は・・・惜敗。来年こそは優勝を!2000秘書の方達から内山田さんお誕生日お祝いのサプライズを行う。渡辺さん手作りのコーヒーケーキ「めぐみスペシャル」でお祝い!これが美味しかったな!ショートケーキになっていて、6個と7個の組み合わせを見て日比野さんが「あ~判った。67歳に成ってるんだ。」(違います13名なので6と7なんです)と、ひとしきりに感心してました。こんなに内山田さん思いの秘書の方々が身近に居て下さって「いいね!」です。デザートに葡萄、小腹が空いた和君はラーメンを食べたいとの事から特性ラーメンを3杯作ってついでに頂きました。2400女性陣3名はマンションへ、和也さん、吉積さんはVOCのビギナーマンションを予約していてそちらへ、中野さんは既に撃沈、児玉さんも結構飲んでて気持ち良く就寝、私も酔っ払いました。
9月8日(日)
0600起床、朝シャワーを浴びてTVを見ると2020年東京オリンピックが決定!マドリードとの決戦かと思えば、イスタンブールとの決戦の末だった。2024年のオリンピック招致をパリがしているので政治が動いたか?ともかく、おめでとう東京!0830朝食、ご飯にすき焼きで牛丼、パン、ソーセージ、オムレツ、かぼちゃサラダ、0930東京ゲスト4名下船、お伊勢さんと赤福本店、お昼ご飯はおかげ横丁へ。東京秘書の皆さん遠い所を有難うございました。又ヨットに来て下さいね!清掃を済ませて1100下船、和也さん、吉積さんは残って釣りをもう少し楽しむとの事でした。皆さんお疲れ様でした。 (by 高木)
  







熊野花火大会 (2013/08/15~18)

  

8月15日(木)晴れ
五ケ所湾口でのアンカリングの時、抜錨できなくて、泣く泣くレッコしたアンカー&チェーンが、山ちゃんの手配で新たに入手できたので、セットのため、一足先に、優さん、山ちゃん、日比野で夜ハーバーへ。
8月16日(金)晴れ
朝食後、暑くなる前にと、頑張って9時前からアンカーのセット作業の開始。朝からカンカン照り。汗だくだくになりながらボートハウス前で、3/8“60m総重量100Kgのチェーンを伸ばして、10m毎にペンキでマーキング。そして、テンダーに積み込んでシャングリラのバウへ運び、アンカーウェルに納め、次いでRocna73lb(33Kg)のアンカーもセットして完了。昼前には作業はすべて終了し、あとは皆さんの来るのを待つだけ。シャワーを浴び、エアコンの効いた船内で昼食&生ビール(&昼寝)。山ちゃんは、仕事のため熊野花火は参加できずに残念だが帰宅。2時過ぎにDoDo松永さんたち5人も到着し、シャングリラの隣に係留したので、さっそく生ビールで歓迎。夕方、高木車で内山田さん、金ちゃん、和也君の4名も到着。秋田土産の比内鶏をメインに金ちゃんシェフでハッピーアワーの開始。男6名、色気はなかったが、いろいろな話題で盛り上がり、特に「みそすり運動」では、電話をかけまくり皆さんに迷惑を・・・・
8月17日(土)晴れ
0900光俊さんF4名も到着し、今回の参加者10名全員集合。当初15名の予定であったが、体調不良等で5名がキャンセル。朝食後、金ちゃん、和也君、高木君は食糧の買い出し。出航準備も終わったころ、昌代さん&友人の熟女3名が内山田さんの誕生祝いで来艇しシャンパンで乾杯。やはり女性が多いと盛り上がり方が違うみたい。買い出し部隊も帰って来て、一足早くDoDoも熊野へ向け出航。我々も1200に出航。漁労長高木君、さっそくスターンからトローリング開始。昨年、キハダマグロ?にラインをブッツリ切られた悔しさからか、今年は大物がかかっても切られないようドラッグ付きの古いドラムを出してきてケンケンをセット。古和浦沖で最初のシイラをゲットしたが、小さかったのでリリース。しばらくするとまたまた1m弱のシイラ。優さんが張り切って出刃包丁を持ってスターンで解体。(帰港してからバターソテーにしておいしく頂きました)今回ハーバーから参加したのは、Jr、プリモ、グラバン、シャングリラの4艇。会場に到着すると、今年も飛鳥Ⅱ、パシフィックヴィーナス等の客船も来ており、漁船、モーターボートも昨年と比べて多く大賑わい。19時今年は船底掃除をしていないので船足が伸びず、予定より少し遅れて到着し、飛鳥の前にアンカリング。そうそうに花火も始まり、昨年より趣向が変わり、テンポも良く、楽しい花火だった。2130に花火も終わり一路ハーバーへ。
8月18日(日)晴れ
0410ハーバーへ到着。一寝入りしてから後片付けをし、1100下船した。今回は海況や天気に恵まれ、ほとんどうねりも無く、また薄曇りであったので楽な航海でした。 (by 日比野)


  

8/16 夕暮れのハーバー


8/16 ハッピーアワー始まり

8/17 昌代っち御一行来艇

8/17 親子力を合わせてセールアップ!


8/17 一路熊野へ

8/17 快適なクルージング!

8/17 快適なクルージング!


8/17 綺麗なサンセット

8/17 飛鳥Ⅱの前に陣取る

8/17 海上自爆

8/17 海上自爆


夏休み in VOC (2013/08/08~13)

  

8月8日(木)晴れ
7月末に治療した目の調子も回復し、家でゴロゴロしているのも退屈だったので、久しぶりに弟と急遽、釣に行くことにした。蒸し暑い夜だったが、エアコンがあるので本当に助かった(なければ行こうと思わなかった)ハーバーに着いた頃、金ちゃんから電話が「夏休みに誰かヨットにいっていますか?」「今、来ているよ!」「エ!エ!エ!」なんでも金ちゃんの長男の和くんが久しぶりにヨットに行きたいとの事。「10日までいるから、ぜひ、おいで」「9日から休みなので行きます」ついでに金ちゃんも10日から来ることになった。
8月9日(金)晴れ
朝一でポチを準備し、ハーバーのすぐ先の筏あたりで釣を開始。今年は良く釣れており、今回もでかいキスやハタなど大漁!大漁! 暑くなってきたので早めに切り上げ終了。昼食後、コンパスのところを外して、オイルを補給しながらステアリングのエア抜き作業。和君も到着。久しぶりなので、和君の彼女やドリフトの話などしているうちに夕食。弟が釣ったキスやハタを煮付にしてくれたのがメイン。(おいしかった!!)夜、金ちゃんと和也くんが到着。
8月10日(土)晴れ
朝から和くん、和也くん、日比野(弟)の3人はポチで釣り。私は、船内でのんびりゆっくり。昼食に金ちゃん特製カレーを頂いて私と弟は下船した。(ここまで日比野) 残った和くん、和也でキス、コチ、真鯛を炎天下で裁きました。真鯛は28cmの塩焼き、煮付けのどちらでもOKサイズ。(釣り迷人の倉地さんを超えましたよ。。)1300和くん下船。1400金ちゃんと夕食と朝食の買い出しに“牛とら”へ。今宵は金ちゃん、和也、二人での晩餐会です。
8月11日(日)晴れ
船内の片付けと清掃後、金ちゃんはまったりと昼寝。1年前から懸念であったギャレイの収納棚とマンションの木工仕事を開始。1500高木くんが到着。夕食は金ちゃんと高木くんの3人で残り物と真鯛の煮付け、キスのソテーでハッピーアワーです。2200「こんばんは!」と聞きなれた声が・・。酒井さんがミンちゃん&あやか到着。
8月12日(月)晴れ
0900酒井さんファミリーとパン、野菜サラダ、オムレツなど美味しく頂きました。1030ちえちゃんファミリーが到着。杉さん藤田さんと高木くんにちえちゃんファミリーの面倒をお願いして、金ちゃん&和也が下船。(ここまで和也) チエちゃんFが2歳のやんちゃな龍之介君の3人、旦那さんお姉さんFがみなみ、はるかの幼稚園姉妹の4人。お昼ご飯兼、海水浴をしにACYとポチの家で「ひょうたん島」へ出航、ところがポチ君ご機嫌ななめエンジンが掛りません。キャブのオーバーフロー、キャブを修理してあやかと酒井さんを乗せメイン桟橋まで試運転、ここでお仕事が有る酒井さんFとはお別れ、ACYを追って「ひょうたん島」へ、お昼ご飯は枝豆、とうもろこし、チキンナゲット、ピザ、素麺を頂く。子供達とお父さん達で海水浴やサザエ探しをして楽しみました。夕方は、浜島まで足を伸ばし蓬莱荘の露天風呂へ入り、酒井さんがセッティングして下さった磯船さんで夕食。藤田さん、高木がご一緒させて貰い伊勢エビをご馳走に成りました。流石、酒井さんFと感心したのが注文する品数の多さ!「誰が食べるの?」って位頼んでも結局食べ切ってました。若いお父さんとチエちゃん母さんのパワーを見ましたね。夜はご家族でマンションにと言いながらも、シャングリラVで飲みながら結局全員寝てました。
8月13日(火)晴れ
毎日、嫌って程の快晴・・・今日も暑いぞ!でもエアコンの効いたシャングリラVは快適です。昨夜到着予定のユキちゃん、お母さんが見えない?マンションを見に行くとご就寝中、この夏ACYはA:あやか、C:チエ、Y:ユキが全員揃った事に成るのかな!朝食は、サンドイッチを食べながら杉さんから総勢12名はACYに乗れないので、シャングリラを出してと言われ日比野さんに確認してOKでしたので、藤田さん、杉さんにシャングリラVをお願いして髙木は「ポチの家」で今日も「ひょうたん島」へ、酒井一族は皆さん河童!2歳の龍之介君からお母さんまで、ここ足届かないのですが・・・平気の屁の河童、ユキちゃんなんて島まで送って行ったのに気が付けばシャングリラVの沖を遊泳中、漁船に気を付けて下さいね!藤田さんはと言うと、榊さんのヨットに若い女性3名を確認するや、ちゃっかりお邪魔して酔っ払いのセクハラ親父に成ってました。榊さんの長女と次女とお友達ですと紹介して貰いました。素敵なお姉様方の水着姿でこの夏の目の保養をさせて頂きました。春日井さんのヨットも到着しリュウ君、久々のママンにもお会いし3艇が並んでアンカリングしている絵は避暑地っぽく素敵でした。お昼ご飯は、大量のスパゲッティ、冷奴等を頂き、食後はお父さん達とシュノーケリングで熱帯魚を楽しみました。「ひょうたん島」の磯場にも色とりどりの熱帯魚が沢山居るのを今回、再発見しました。綺麗でした。今日は、「ポチの家」を操船してもらい親達が大いに楽しんだようですね。1500には全員下船、今回浜松からの来艇なので、伊良湖から鳥羽のフェリーがとても便利だと言う事が判りました。皆さんお気を付けて、又お会いしましょう。ポチの家とライフの潮出しをしてデッキを洗い、船内を片付けてから下船しました。 (by 日比野、和也、高木)

  

8/11

8/12 蓬莱荘から眺める夕日

8/13 タクシー・シャングリラ


内山田さんトヨタゲスト (2013/08/03~04)

   今年も恒例の内山田さんトヨタゲストが8/3,4で行われました。
8月2日(金)
加藤さん、倉地さんが先発隊で金曜夜2030着、吹原さん、山崎さん2215着。
8月3日(土)
トヨタゲストの深見さんと待ち合わせ、メンバーの川角さんを拾い内山田さんを迎えに行く。刈谷ハイウェイオアシスで、モーニングコーヒーを頂き渋滞情報を確認「四日市→鈴鹿 渋滞」 トヨタゲストの名古屋組が0900ミッドランド集合と聞きノンビリ出発、四日市JCでの渋滞も無く鈴鹿近くで3車線から2車線へ減少する所で渋滞に遭う。亀山まで3車線にしてくれれば渋滞も緩和するのになあ! 0900亀山SAで休憩、ドライバーは内山田さんへ交代する。ここから車速もグンと早くなり、1030ハーバー到着。和也さん、倉地さんは釣り中で不在、優さんと山ちゃんに迎えられ荷物を降ろす、7月の時に舵の油圧パイプが故障し船を遠くのポンツーンに仮係留していたので、修理も終わっているから本来のポンツーンへ移動する。しかし、舵が重い!切れない!何度も切り替えし、やり直すが船を係留出来ず。前進しバックで係留するのですが、風に流され身動き取れなくなりコンクリート堤まであと少し、潮が満ちていたのでキールを海底に引っ掛ける事も無く、何とかUターンして30分掛けて係留に成功する。あの狭い所でシャングリラVがUターン出来た事が、これ又奇跡成り!今日はセーリングに出れないなあ!1130峯崎さん、間瀬さん、奈尾さん、岩瀬さん、名古屋組到着。1200和歌山 田辺シータイガーの山崎さん、友人の上坪さんが大きなクーラーBox一杯に冷やしたバカルディ・モヒートをたっぷり差し入れ頂きました。落ち着いてから、金ちゃんと高木で夕食用食材の買い出し、ギュウトラ、主婦の店、地元の豆腐屋さんと梯子して今夜の食材を買い込んで来る。お昼ご飯前に、バウ側海底にアンカーチェーンの残骸が沈んでいるので引き揚げる様に日比野さんからの電話有り。今回、日比野さんは体調の関係で参加を見合わせたそうですが、しっかり指示が来ました。アンカーを新調する際ウインチに合ったチェーンも注文するので、見本が必要との事。山ちゃんのサポートを受けながら5、6回海底まで潜りましたが、視界不良!海底1m位は綺麗なのですが途中がプランクトンで見えない。満潮でも有り4~5mを素潜りで何度も往復するのは、厳しいなあ・・・体力の衰えを感じた今日この頃でした。結局チェーンは見つからず、ヨットへ上がると船尾のスターボード側木箱の中にそのチェーンを発見しアンカー用ウインチに合わせて確認が出来たけど、私の素潜りは何だったのか?日比野さ~ん!
 1350お昼ご飯は、女性陣(深見さん、ナオさん、岩瀬さん、間瀬さん)と和也さんで「ピリ辛豆乳ぶっかけ冷麺」初めての味でしたが、これが意外に「美味い!」お店出せるよ!1425大久保さん到着、四国に居る筈の大久保さんが何故か?豊田から駆けつけてくれました。1640舵のエアー抜きを行い舵の操舵確認中にストッパーのシャックルが引っ掛かって左舵が切れない原因を上坪さんが発見!タイラップバンドでシャックルを固定して一件落着。上坪さんのお手柄でした。作業が遅れ1805遅いハッピーアワー。生ビールに白ワイン、ミントでさっぱりモヒートも有りの贅沢な乾杯!夕食兼お摘みは、里芋とタコ煮、ベーコンレタス、冷奴、タクマリネ、おくら山かけ、キス天婦羅、今回の釣り名人(和也さん)と迷人(倉地さん)が大漁のキスとハタを釣り美味しく料理。2035山崎さん奥様到着、電車での長旅お疲れ様でした。シャングリラV自慢の生ビールをビアグラスで乾杯2100吉岡さん、カコさん、藤田さんが乱入!この辺からシャングリラVは、大宴会場へと変身して2130多香江ちゃん、陽子さん、春日井さんも乱入、エアコンも追い付かない人の熱気!デッキにも人が溜まり定員オーバー?ワイワイガヤガヤ大騒ぎ、これが1時間程続き2200皆さんをデッキへ追い出し、フラ衣装で待機中のナオさんへバトンタッチ、お酒を飲みながらスポットライト(和也さん、大久保さん、山ちゃん)で水面に浮かぶナオさんの幻想的なフラダンスを2曲、皆さんからアンコールも有り追加1曲をお披露目して頂きました。ナオさん次回は有料にしましょうね!2230本日のメインイベント、内山田さんのトヨタ会長就任お祝い会。内山田さんの写真(チョコ製)付ケーキ、皆さんからの寄せ書き(本日来れなかった方にも書いてもらいました)、お祝いのマグカップ(横に波の模様、奥様とペアでお使い下さい)、山崎さんご夫妻からヨットマンにぴったりのポロシャツ。カコさんから生歌ハッピーバースデー調で「コングラッチレ~ション内山田さ~ん!」を皆で大合唱!ついでに倉地さんの誕生日もメロンケーキ(生メロンをくり抜いた)でお祝いする。2330民宿、マンション、ヨットに分かれ、本日の大騒ぎもこれにて就寝
8月4日(日)
0530釣り組(和也さん、倉地さん)起床しサンドイッチを齧りながらポチの家で出航。今日も天気良いのかな?セーリングしたいなあ!0700起床、運転しない人達はモーニング生ビールで今日の体調確認。0800朝食 金ちゃんシェフの厚焼きハムステーキ、オムレツ、ゆで卵、サラダ、パン
0915大久保さん下船、0930峯崎さん、ナオさん、間瀬さん3名下船、下船準備していた岩瀬さんを帰りに東岡崎まで送るからと無理やり拉致しヨットへ連れ戻す。0930出航、山崎さんご夫妻も風の向くままのんびりセーリングを楽しんでもらいました。岩瀬さん帰らずに良かったでしょう! やっぱり一番喜んでいたのが、内山田さんだったのは間違い無し!1300山崎さんご夫妻と運転の上坪さんをお見送りし1330下船 帰りに気に成る中華そば屋さんで餃子にラーメンを頂き帰路へと着く。皆さんお疲れ様でした。ナオさん素敵なフラダンス有難うございました。山崎さん田辺シータイガーマリーナに又遊び行きたいです。内山田さん益々お忙しいでしょうがヨットの時間作って下さい。 (by 高木)

  

8/3 今回も大漁


山崎さん

昼食、船内組

舵油圧系のエア抜き


舵、引っ掛かり対策

海底にあるはずのチェーン発見!

ハッピーアワー始まり


山崎さんご夫妻

奈尾ちゃんの情感たっぷりなフラ


吹原ファミリーの夏休み (2013/07/27~29)

  

年々加速する吹原家の男くささ全開ヨットライフ! 今回は…優さん、光俊、みき、巧祐、佑生。そして中2巧祐のお友達が3人!(かんちゃん、けんちゃん、はるちゃん) 中1佑生のお友達、ぎんちゃん。
月27日(土)
1630 クラブハウスがなくなった淋しい風景を横目で見つつ駐車場へ。乗船。
今回の目的の一つ。優さんに乗船のための手順を教えてもらい「今更!!( ̄□ ̄;)」あとはいつも通り。子供たちはさっさとプール。みきは夕ご飯の支度。(←しかし、人数が半端なかった…。)食べ盛り6人+大人3人分のチャーハン 春雨スープ! ペロリでした~。今回は生ビールはま、いっか!ということで350缶ビール一箱持参。足りるのか??ビール…(涙)洗い物は暗くなっちゃったので翌日に持ち越し!大人は延々と飲み続け、中1中2それぞれで延々と語り合い…。滅多にないことだから放置したら中2はず~~~っと女の子の話(=。=)聞こえてましたよ。全部。0130就寝。大人はその前0030過ぎには就寝。はぁ、息子たち、70歳になっても君らと変わらない男性を知ってるよ。男って生き物は…。という一日目でした。
月28日(日)曇天
0800みき起床。既に起きて、なんと!洗い物を済ませていた中の二人!!えらい(;_;)そして釣りを開始しておりました。0930朝食 トーストにお好きなトッピング(エッグのタルタル ハム ブルーベリージャム バター)プチトマト ヨーグルト バナナ。今回は『不動のシャングリラ』のため、ポチの家で2往復して「素麺浜(優さん命名、由来は本人に聞いて下さい)」へGO!1130無事全員、素麺浜上陸アーンド!素麺浜で素麺ランチ(笑)デザートはブドウ こんな早いまさかの時期にクラゲに遭遇した子供たちはヘタレのため、ホラー映画さながらに恐怖し、ちょっと何かが触っただけで「ぎゃ~~ッ(泣)」オイオイ…。 (^^;) さ、そろそろ帰りますか、ということで、1630シャングリラただいま~ (^^) あれ!?ウノが無い( ̄□ ̄;)!事件が発生。結局迷宮入り⇒とてつもなく年季の入ったウノを発見された方、どうぞご一報くださいませ。そして釣りバカ中1二人。また釣りへ。1900ホットプレートでまずは若い野獣たちが焼肉!じゃがいも最高だよね~。でも肉だよね~。と男だらけの焼肉終了!ここでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こんなに釣りをしているのにいっこうにお魚メニューがない…。そうなんです。ここまでの戦績、キスが2匹。チーン。釣った人がおいしくいただきました。その後大人がすこーしだけお腹に食べ物を入れて2015花火!!なかなか荒っぽく楽しそうに花火をしてました笑 そのまま子供たちシャワーへ。大人は食べ…もとい飲みなおし~。0030には全員おやすみなさいzzz
7月29日(月)明け方しょぼしょぼ雨
0930朝食 焼肉のタレ風味焼きそば 豚バラニラチヂミ(←これウマかった笑)スクランブルエッグ プチトマト  残りのごはんでゆかりおにぎりを作っておきました。子供たちにやっておくことのお触れを出し、みつとみきは優さんご指導の基、ポチの家の始動手順、終了手順、燃料の購入方法、併せてマンション見学などなど。またまた今更なご指導をいただいたのでした。早々に子供たちは最後のプールで大騒ぎをしており、「ヤツらはやるべきことを終わらせたのか??」という懸念も拭い去れないままちょっとだけポチの家でドライブ~ (^^) お留守番の子供たちは案の定、荷物のお片付けはそこそこに、言い渡してなかったおにぎりの完食はパーフェクトに終わってました。
1230船の閉め方のレクチャーを受け、下船!ちゃんとタオルも洗ったし~、掃除機もかけたし~、マットもパタパタしたし~。完璧 (≧v≦)v と思いきや、冷蔵庫の中に最も忘れてきてはいけないモノたちをたっぷり忘れてきたという…。そんな後日談もありますが、その時の私は知る由もなく(?)1300新しくできたラーメン屋さんで遅めのランチ!子供たちはなぜか全員醤油ラーメンにランチライス、私たちはギョーザ(おいしい)、担担麺ネギ抜き(普通) 揚げ鳥サラダ(揚げ鳥、パリッとしてて美味し野菜少な目)醤油ラーメン(コスパ良し)で楽しいヨット生活から現実へ!一緒に行った子供の母たちから、多くは語らない子は表情から、その他の子からは写真を見ながら話を聞き、楽しかった様子が伝わったとメッセージが来ました。たくましくも、オシャレでおちゃめな男性に成長することでしょう (^^) そして優さん、今年もありがとうございました。体のメンテナンスに強制連行しようと心に決めたみきでした。ね、千鶴子さん♪ そして次は熊野の花火~!!今年初めて参加させていただきます。まだまだ何もできない吹原光Fですが、お邪魔にならないよう頑張ります (^_^) どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m ペコリ (by みき)

  

7/27 プール

7/27


7/28 釣れたぞ~

7/28 素麺浜上陸


7/28

7/28

7/28 船上BBQ第一団

7/29 豚バラニラチヂミ

7/29 焼きそば


永井ファミリーの夏休み (2013/07/20~21)

   今年の参加者は私共夫婦と次女家族の大嶽隆行、敦子、怜聖(小4)、心彩(小2)、甥の嫁京子さん、崇介(小3)、絢子(小1)の大人5名小学生4名で楽しませて頂きました。
7月20日(土)

午前9時、御在所サービスエリアに3台が集合し、一路VOCに向け出発。途中「ぎゅーとら」で食材と昼食弁当を買い、11時半VOC着。シャングリラでは、日比野さん兄弟、和也さん、高木さん、金ちゃん、倉知さんに温かく迎えて頂き、昼食弁当も早々に済ませ「ひょうたん島」に向け出港。真夏らしい快晴に恵まれ、シャングリラは爽快に走り出しました。特に暑い今年の夏海面からの照り返しが強い中、子供たちはデッキで快走するヨットを楽しんでいました。「ひょうたん島」到着、子供達は早速ポチの家で浜に渡して頂き大はしゃぎ、泳いだり貝拾いを楽しんでいましたが、4時前に「迎えに来て~」の大合唱。しかしポチの家は、和也さん、倉知さんが今夜の食材用に釣に出て姿が見えません。子供達は待ちきれず浮き輪を使いシャングリラに向け全員一丸となり泳ぎ始めました。しかし、小1と小2の女の子は途中疲れてSTOP、さあ~困ったなと思ったその時、颯爽とポチの家の姿が、女子4名はロープで曳航して頂き無事シャングリラ到着。VOCに戻ると到着された内山田さんに迎えて頂きました。18時半からは、VOCのバーベキュー場でハッピータイムの始まりです、和也さん、倉知さんが釣り上げたチヌの塩焼きやキスの天ぷらも加わり美味しく頂きました。
7月21日(日)
7時起床、内山田さんは早朝帰られた様でした。今日も快晴、朝食後子供達はポチの家で近くの浜に送って頂きました。しかし、気温はうなぎ登り例年なら私も釣を楽しみたいところですが、この暑さではと諦めました。今日もシッカリ泳いだ子供達、海を満喫し午後3時に下船しお先に失礼しました。お見送り頂いた6名の皆様、本当にお世話になり有難う御座いました。 (by 永井)

(日比野追記)
7/20夜 シャングリラをメイン桟橋に係留して、バーベキューを楽しんだが、便利なメイン桟橋に止めたためか、内山田効果か、船内での2次会では次々と来訪者が!(小声であの人誰??という人まで)大盛り上がりとなりました。
/21  朝から快晴、センターボードが座礁したことを言い訳にして船内でグダグダ。昼過ぎにバースにシフトするため、シャングリラを動かしところ、なんと途中でステアリングの油圧ホースが破損して舵がまったく効かなくなり、大騒ぎとなった。ポチで引いてもだめ。岡さんと茂君にテンダーで救援に来てもらい、何とか近くの空きバースへ仮係留して一段落、修理は岡さんに頼んで下船した。(は~、バウスラスタが欲しいな~)


  

今日は良く釣れました



BBQ準備

子供たちは元気!

ビールサーバも移設

ヨットで二次会


燃料タンクの整備 (2013/06/01~02)

  

GWの宿毛クルーズで発覚した燃料タンクの詰まり修理に集まりました。 金曜の夕方から、優さん、日比野さん、高木くんが出発、遅れて、倉地&和也でハーバーに向かいました。途中の鈴鹿-亀山が舗装工事で1車線規制のため渋滞。先に出た高木車に追いつくも、釣り餌を玉城で仕入れて2400に到着。
6月1日(土)晴れ

0600倉地&和也は“ポチ”で釣りに出発。ハーバー入口の岩礁には、すでに鯛釣りの人が数人居ました。こちらも近くで釣りを開始。魚影が濃いのかすぐにヒットもベラでした。ポイントを変え釣るも、倉地師匠はベラオンリーです。船に戻り、まずはパン、コーヒーで腹ごしらえ。 0930左舷側の燃料タンクを開け、電動ポンプで右舷タンクに移し替えを開始。 タンク底には少しの砂があり、これが燃料ホースに詰まったようです。 1030昼、夜の食材とガソリンの調達に。 1200お昼はデッキで、お弁当、冷やし中華、ビールで腹ごしらえ。 この時です。日比野さんが「これ、冷やし中華じゃな~い!」と。サラダドレッシングのみで中華タレが無かったのです。よく見ると麺の下に隠れていました。「なんと、不親切!! タレも酸っぱ味がない」 1330左舷側タンクを掃除後、右舷側の燃料を左舷に移し替え。時間が掛かるので”ポチ”のエンジン調整と船艇掃除を実施。 倉地&和也でだいぶ調子を回復した”ポチ”で漁場に。 目標のキスもほどほどに釣れ、外道ではないが、カワハギ、ハタと倉地名人の釣果です。 1700タンクの掃除も終わり、夕食の準備を開始。食材はマンションでゲットの穴子とキスは天ぷらに。 穴子と同居していた小タコは甘辛煮に。いつもながら、天ぷらは絶品です。2030翌朝、早く出発の高木くんは就寝。他の人も早めの就寝でした。
6月2日(日)晴れ
0600女子バレーの応援で高木くんが下船。倉地&和也は漁場に出発。やや大きめのキスが釣れ、おまけに名人が穴子を釣り上げました。(さすが、師匠!) 0800船に戻り、昨夜残った穴子天ぷらで穴子丼を頂きました。0900優さんがメーンセールのシール剥がれを確認。倉地ちゃんは”ポチ”の掃除、和也は今朝の釣果を裁き倉地邸のお土産に。1200後片付けを終え下船。皆様、お疲れ様でした。 (by 和也)



  




番外)  焼け落ちたクラブハウス (06/20撮影)


J24マッチレース (2013/05/10~12)

  

5月10日(金)
2000に野並駅でピックアップをしてもらい、優さん、日比野さんと一路ハーバーへ。腹ペコな私たちは御在所SA(EXPASA)へ寄り、吉平らーめんで晩御飯。フードコートには何店舗かありますが、大体のお店は21時でしまっちゃうのでご注意を。ハーバーへ到着すると結構な風。明日は収まりますようにと思いながら就寝。

5月11日(土)
雨が激しく降っています。朝食を作る前にコーヒーでもと思ってお湯を沸かそうと思ってガスコンロで火をつけようとしても火がつかない。はて?何かの思い違いかと思って再度チャレンジしてもつかない。ガス切れです。日比野さんに大雨の中ガスボンベを交換してもらって、点火!一安心と思っていたら、火が消えてる・・・。えっ!日比野さん火が消えた!!って大騒ぎ。結局ボンベ2本とも空でしたってオチでした。とほほ。急遽カセットコンロで朝食の準備をしましたとさ。クルージング中じゃなくて本当に良かった。雨でもレースは開催されます。今回は6チーム。いつものとおりレース関係者を乗せ湾口までいきアンカリング。毎回、レース委員長をされている一木さんがGWに亡くなられたのでレース開始前に黙祷と献花を。ご冥福をお祈りします。 雨の中レースは行われましたが、恒例の雨とうねりで完璧なゲロライン。私、早々に船酔いして、ずーっと寝ておりました。夜はクラブハウスで懇親会にご相伴。

5月12日(日)
天気は快晴。日焼け止めを塗って準備完了。風も良い感じです。湾口まで向かいアンカリングする。うーん、ちょっと場所を移動しましょうかってところで事件発生。アンカーが抜けない・・・。結局アンカーをブイを付けてリリースして、小さいアンカーで対処。リリースしたアンカーは後で岡さんに頼んで回収してもらうことになりました。レースが始まってからはのんびりレース観戦。いつみてもマッチレーサーの駆け引きや操船は素晴らしい♪ 船を止めたり、走らせたり。すっごいなぁ。1600ごろには全て完了し、片づけをして下船しました。帰り道も大きな渋滞にもはまらず順調に帰路につきました。 (by 多香江)

  

カセットコンロ活躍

マッチレース

本部艇シャングリラ


GW高知宿毛クルージング (2013/04/25~05/04)

   今年は大久保さんの新邸を訪ねて、高知県宿毛へのクルージングです。詳細はこちら   


GWクルージング準備 (2013/04/12~14)

   4月12日(金)
2100に高木さん車で金ちゃん、洵ちゃん、ひろぴょんをピックアップして、高速を快適に走行し、途中で可愛いバンビに遭遇!! 2345にプライスカットで朝食の買い物をして、2415VOCに到着しました。2615まで、ちくわキューリとおしゃれチーズをつまみにビールで乾杯!!
4月13日(土)
0800に起床し、まずは蛸壺と穴子マンションを確認!1匹子ども穴子がいましたが、リリースしました。大きくなって戻ってくることを期待! その後、厚切り食パンとサラダ等の洋食ブレックファーストを満喫! 1000に倉地さんの車で内山田さん、和也さん、多香江さんが到着!続いて1100に日比野三兄弟さん、優さんが到着。それから昼食買出組とヨット整備組にわかれて作業。【整備内容】1.ジブシートリーダーの交換(金ちゃん) 2.ウインチ分解メンテ(和也さん、高木さん、内山田さん) 3.エアコン室外機のステイの交換、補強(日比野さん、金ちゃん) 1300にぎゅーとらで買ってきたお弁当でランチ。食べ終わったら午後の整備開始! 2.続ウインチ分解メンテ(和也さん、高木さん、内山田さん) 3.続エアコン室外機のステイの交換、補強(日比野さん、金ちゃん) 4.ポチの家でラダーのグリスアップ(和也さん、倉地さん) バランスどり、試運転(洵ちゃん、ひろぴょん←遊ばせていただきました) 5.持込食糧会議(優さん、多香江さん) ★本日のメイン 6.船底潜り(高木さん)水温18℃、気迫の潜水!! ←動画あり!ご本人曰く意外に温かかったとのこと… ここで、徳子さん、昌代さんとそのお友達の聖子さん、由紀さんが来船!多香江さんお土産のねんりん家バームクーヘン(春限定)でひと休憩。 7.燃料200L補給 8.エンジンオイル交換(日比野さん) 9.清水ポンプ圧力スイッチの交換(高木さん、倉地さん)←部品が合わずであえなく断念…次回に期待。 ここで、吉岡さん、鱚をくれた伊藤さんが来船!鱚の鱗取りや開きを初体験しました。 1800夜ご飯はカヴァで乾杯!鱚のムニエル、鮎の塩焼き、オニオンリング、オニオンスライス、焼肉でいつも通り優さん、内山田さん、日比野さんの独壇場を楽しみました 内山田さん持参の白ワイン、赤ワインも美味しくいただきました。ここで高木さん、和也さんはハーバー開き前夜祭へ出席。その後、吉岡さんご一行が来船!昌代さんご一行も来船!2400まで盛り上がりました。
4月14日(日)
0700起床。朝食は、金ちゃん特製オムレツ、サラダ、野菜炒め、鱚のソテー、パン、日比野三兄弟専用の苺ヨーグルトでした。0930に優さん、内山田さん、日比野さんはハーバー開きへ出席。他の方ははGWクルージングに向けた不要品おろしや整理を実施。 10.エンジンフィルターの交換とオイル注入(高木さん、日比野さん) GWの集合日程をみんなで確認し、大久保さんにもお電話をしました。高知県には初めて行くので楽しみです^ - ^ 大久保さん、GWはよろしくお願いしますm(_ _)m 1200下船。 (by 紘代)

  

4/13 朝食

4/13 穴子マンションチェック


4/13 鱗の開き

4/13 ウィンチ分解整備


4/13 ジブシートリーダー交換


4/13 夕食

4/14 朝食

4/14 ハーバー開き

4/14 俵フェンダー積み込み


正人君ゲスト&GW前整備他打ち合わせ (2013/03/22~24)

  

3月22日(金)
和也君newプリウスαにて、金ちゃん・吹原の3人がVOCに向う。御在所Pにて軽く夕食をとり、宮川の「プライスカット」で買出しをして、2210着。缶ビール・焼酎と共に、半額セールのおつまみアレコレで、ゲストを待つ。その間、和也君がネットで購入した、チャート<W1072>と港湾案内<H-802W>でGWの計画を相談し、整備の内容を確認する。乗り組みのメンバーも固まりつつあるようだ。日付けが替わった0130、ようやく乗鞍からのゲスト5名が到着。【正人・上条さん・お孫さんの快斗君・王久斗君・今回始めての三沢さん】相変わらず『大雪渓』を4升、持参だ!上条さん自家製の蕗のとう味噌が絶品で、冷奴と共に。金ちゃん大絶賛で急激に上条さんに接近・・宴会は0330まで続いた。
3月23日(土)=B~C= 
釣り好きな子供達に吊られて爺〃・三沢さん(彼は下戸・)は、0630にはポンツーンに出ていたらしい・・私たちは0900に起き出す。和也君は違うかも・・・ 朝ご飯は、焼鮭・ベーコンエッグ・サラダ菜キュウリ・その他とご飯と味噌汁。食後は釣り組と、金ちゃん・和也君がジブシートリーダーのブロックをはずす作業を。私はGWスケジュールと、4/13・14の整備作業をチェックした。1430下船、正人達が乗ってきたハイエースの10人乗りで『宝来荘』へと向う。すぐ下にある『ラーメン屋』にて干物で一杯・ラーメンの昼食。「三沢さん、ネジ、ありがとう!」帰り道「主婦の店」~スタンドに寄り、1820帰艇。『大雪渓』に始まり、正人・和也君・金ちゃんの料理人が、ゲスト持参の材料を使い豪華な宴会が2000始まった。岩魚の塩焼き・猪肉の焼き物・猪鍋・・満腹・満足でした。
3月24日(日)=B/C~C = 
0600からの釣り組みは、外堤防でそこそこの釣果があり持ち帰る。0900の朝食はこれまた豪華で、冷奴・納豆・焼天・ベーコンホーレン草・サラダ・ご飯・味噌汁と、今回、ガス炊飯器が活躍した。1010→1120 湾口に向け出港。子供達も釣りとは又違った、海を楽しんだようだ。1215下船。正人達は「鈴木水産」で、我々は亀山Pで軽く昼食をとり帰った。 (by 吹原)

  

3/23 朝食


3/23 朝の釣り

3/23 正人君

3/23 三沢さん


3/23 いつもの優さん

3/23 猪鍋

3/23 岩魚塩焼き


3/23 金ちゃん、和也君

3/24 朝食

3/24 久し振りにステアリングを握る正人君

3/24 快斗君・王久斗君

3/24 上条さん


ジブセール取り付け (2013/03/09~10)

  

新調したジブセールが出来上がり、取り付け&試走セーリングのため集合しました。 メンバーは優さん、内山田さん、金ちゃん、山崎さん、陽子さん、多香江さん、和也です。
3月9日(土)晴れ
0630金ちゃんと内山田さんをピックアップして、陽子さんと“聚楽園駅”待ち合わせですが、ナビ設定になれておらず「得意の感」で到着。 御在所SA付近から渋滞が始まり、断続的に渋滞が亀山PAまでありました。 亀山の朝定食が終了していたので、おにぎりを買い食べながらハーバーに向いました。 陽気が良いせいか伊勢道は車が多く走っていました。 1030ハーバー到着。サーバーの準備、食材を冷蔵庫へ入れ、まずは缶ビールをシュパツ!凍っていました。 やはり調整がおかしいです。 1200昼の食事をいつもの“来来軒”で、金ちゃんは初のワントレーランチ、中華飯、葱ラーメン、もちろん生ビールも頂きました。 帰りに”牛とら”で食材を購入。 1430優さん、山崎さん、多香江さんが到着。 早速、皆さんが酔わない内にとジブセールの取り付けを開始。 山崎さんの指導で皆さんテキパキと作業をしていました。 シートの取り付けを終え、山崎さんがマストに昇り各部を点検。 多香江さん「仕事の時の山ちゃん、かっこいい!」と。1700北海道のお土産でハッピーアワー開始。 多香江さん作“じゅがポックルのチーズかけ”、陽子さん作の“じゃこ冷やっこ”、お刺身、イカの塩辛、ジンギスカンなど美味しく頂きました。 最後はご飯も食べました。(満腹!)
3月10日(日)晴れ
0800パン、ハムステーキ、野菜サラダ、スクランブルエッグ、鮭入りオムレツと豪華な朝食です。 1000ジブセールの試走とセーリングのビデオ撮影のため出航です。 湾口付近は、風がなくうねりがありました。ポチでの撮影は良かったのですが、気が付くと床面に海水が・・・水抜き栓がゆるみ海水が入り込んでいました。 急遽Uターンし、ハーバーの桟橋に接岸して海水を抜きました。(良かった!) 1200シャングリラが帰港。 多香江さん「久々に酔った~」、うねりの揺れが大きかったようです。 1400後片付けを終え下船。 芸能IC手前で28kmの渋滞情報。 芸能ICから一般道で国道1号線→23号線を走行、久々の大渋滞でした。 皆様、お疲れ様でした。 (by 和也)

  

3/9 来来軒で昼食

3/9 ジブのセット作業


3/9 山ちゃんマストトップ点検


3/9 ハッピーアワー始まり…

3/9 北海道土産のジンギスカン

3/10 朝食


3/10 ジブ試走


冬のVOC (2013/02/15~17)

   2月15日(金)
2030頃、和也さん、倉知さんハーバー到着。
2月16日(土)
0800に運転手の山ちゃん、優さん、仲良し日比野兄弟にピックアップしてもらい、ハーバーへ。途中から雪景色。まさかハーバーにも雪とは思ってもいなかったところ、和也さんより、雪情報。1015、横殴りの雪に迎えられ、ー到着。ポンツーンでは、和也さん&倉知さんが、捕獲したばかりの“大蛸”と格闘中。5分も待たずに内山田さんも到着し、「これじゃあ出航できないね」と、皆でウェルカム生ビール♪ スタート。去年取り付けたエアコンが大活躍して、キャビンは暖かです。しばらくして、藤田さん、そして岡さんが優さんがオーダーしてくれた岡水産(岡さんお兄さま)の「いぶしぎん真鯛(http://www.iseippin.com/oka/)を抱えて、やって来ました。皆興味深々で、開封。6種類のハーブと天然塩で燻製にしてあるそうです。美味しそう!先日TVで紹介されて、電話がなりっぱなしでだそうです。1200過ぎまで、シャングリラのお色直し(?)やメンテやらの打ち合わせ。シャングリラⅤも、オーナーたちと一緒で、あちらこちらガタが来てるようですねぇ(笑) ランチは、久しぶりに来々軒へ。“しずちゃん”の笑顔に和みます。 お店を出ると、内山田さんが、少し先に見える山頂の鳥居を指し、「行ってみたい!」と。 そこで、チームUchi(内山田さん、日比野兄、優さん、山ちゃん、陽子)で、片道約20分かけて登り(優さん、途中でダウン)、最後の石段を上がって登頂。 鳥居をくぐって振り向くと、“絶景かな、絶景かな、五ヶ所の眺めは値千金とは小せえ・・・”。 眼下には五ヶ所の町とその向こうには、五ヶ所湾の絶景が広がっていました。(神々しい景色に皆一瞬静かに。)山頂には、四面に菩薩像が彫られた碑石が祀られており、浅間山信仰(富士山信仰)のようです。夏は、風がとおり気持ちいいでしょう。(何十年と通っていても、ハーバー以外は殆ど歩いたことがなかった。)下山途中、山崎さんが転倒し、「若作りしている年間女にだまされた気分!」と迷言。 (=若い枝だから大丈夫と掴んだのに、実は枯れていて、バキッ!→スッテンズズズズッ) そのまま帰るのも惜しく、ハーバーが綺麗に見える道をドライブがてら、小さな入り江と海岸岸(中津浜公園)をたそがれて1600ごろ帰船。 その間に、和也母さんたちは、ぎゅーとらで買出しを済ませてくれていたようです、いつもありがとうございます。 1700前に金ちゃん到着。赤ワイン&松の司でハッピーアワーの始まり。(朝からハッピーアワーのような?) 今朝の大蛸、皆のもちよりの板ワサ、生牡蠣、伊勢せきやの海鮮、鴨est、ご馳走は、仲間と一緒に食べるのが一番♪途中、1800前に高木さん、たかえちゃん、1830には、Dodo松永さんが男山の樽酒を抱えて加わり、アルチューハイマー、セクハラーズたちの宴会は、延々遅くまで続きました。
2月17日(日)
早朝、金ちゃん下船。 0830 朝ごはんは、“和也母さん”の蛸飯、具沢山あおさ汁卵焼とお漬物で。 朝食後、松永さん下船。 昨夜の記憶がナッシングのUさん、自らUPしたFBや携帯履歴を見て、昨日の自分の記憶を回収してました・・・この状態は、Uさんだけではない筈。せっかく、たかちゃんにマッサージもしてもらったのにね~、もったいない。 1000から内山田さん&日比野さんがマンション組合の理事会へ。 その間、地図を広げて、GWクルージングの打ち合わせ。今年は、宿毛、沖の島周辺です。シマダスが2004年で絶版。古本をネットで探したら、8,400円~(定価は、3,000円)になっていた。キャビンで、シマダス読むの、皆好きなんですよね~。お持ちの方、シャングリラへ寄付して下さい。 2人が戻るのを待ち、出航~♪ジブがないので、メインセールのみでセーリング(?)!寒かったーーー!走りながら軽めのランチ。寒い時には、暖かいスープは、ほっこり幸せですネ。たかえちゃん、ありがとう。 ポチでシャングリラを撮影の和也さん、倉知さんは、凍えたことでしょう。お疲れさま。 かっこよく頼りになる山ちゃん(船限定)に各種シートを計測&手配してもらい、1500頃全員下船。
おまけ)Yさん、艇に携帯忘れ、翌日、ちーちゃんとラブラブでドライブして取りにいったそうです。 たまには忘れるのもいいですね(笑) (by 陽子姫)

  

大蛸ゲット

五ヶ所浦浅間山


中津浜公園





オーナー会&新年会 (2013/01/26)

   金山ワシントンホテル9F「旅籠茶屋かやかや」にてシャングリラのオーナー会&新年会を開催。出席者は、吹原さん、千鶴子さん/吹原光俊さん、美樹さん/日比野兄さん、達也さん/内山田さん/田代さん/ 倉地さん、大久保さん、加藤さん、鈴木さん、川角さん、金武さん、高木の15名。
加藤さんのプリウスαに5名乗車で、雪がちらつき始めた豊田市を出発する。名古屋に近ずくにつれ、雪の量が多くなり路肩には少し積もっている。今日は風も有り寒い夜だ。1800金山到着、大久保さん、倉地さんを降ろし熱田まで足を伸ばし駐車場に車を置いてから地下鉄で金山駅へ、1830少し遅れて川角さん、加藤さん、高木到着する。殆どの人達は到着しており、電車組の光俊さん、金武さんが遅れている。時間と成りオーナ会を開催する。司会の吹原さんから今日の議題説明、代表・内山田さんの挨拶後ビールで乾杯する。例年の如く2012年の活動報告と会計報告を行い、続いて本年のオフィーサー選出:代表 内山田さん、事務局長 吹原さん、会計 和也さん、連絡 日比野さんを無事選出。その他、会費の払い込み、フネ、マンションの大物整備、春の上架整備、GWクルージングなどについて話し合う。細部についてはオーナー会員・クルー会員に配布される議事録を参照下さい。特にGWクルージングについてはトヨタの休み(4/27~5/5)をを中心に高知県宿毛市の大久保新邸訪問を計画しています。みなさん今からスケジュール調整を!
続いてみなで新年会。会場の 『かやかや』支配人より、芋:錫壺(鹿児島) 麦:情け島(八丈島) 各一升を頂く、これも美樹さんのお力・料理もお酒も特別です。料理は先付:くらげみぞれ和え、ふきのきんぴら、わかさぎの甘露煮、造り:マグロ、平目、サワラ、焼物:キングサーモンのマヨネーズ焼き、台の物:カキの味噌鍋、揚物:寒ブリの揚げだし、蒸し物:たら白子茶碗蒸し、酢の物:キスの南蛮、お食事:カニ雑炊、水菓子:チョコプリン、とっても上品で美味しく楽しく頂きました。2145 お開き。田代さんの一本締め、部屋で集合写真、雪舞うホテル前でも集合写真。解散後、電車組は金山駅へ、タクシー組は夜の繁華街へと消えて行きました。 (by 高木)
  

オーナー会始まり


新年会始まり!

楽しい会でした!


2013年お正月 (2012/12/31~2013/01/04)

  

参加は優さん、田代さん、内山田さん、高木さん、大久保さん、倉地さん、悟さん、昌代さん、酒井さん、仁成さん、藤田さん、和也です。
12月31日(月)晴れ
1300多香江さんが風邪でダウンのため、昌代さんと仁成くんをピックアップしてビーブルに向け出発。四日市付近の渋滞は、三車線化の効果がありましたが鈴鹿―亀山間で渋滞に遭遇。田代さんはすでに到着。フリーザーとサーバーを冷やしているとの事です。1700ハーバー着。荷物&食材を船内に積み込み夕食の準備を開始。周囲はひっそりとイルミネーションだけが輝き、男三人だけのハッピーアワーです。船では最後まで残っている“いいちこ”は仁成くんが好みとか!「良かった捨てないで」と田代さん。2400仁成くんはすでにダウン。年越しソバならぬラーメンを頂き、あけましておめでとう&おやすみで就寝。
1月1日(火)晴れ
0600田代さんはご来光を観るためシーファーラーで出航。面倒と寒さに負け残った二人は“きりたんぽ”で朝食。帰ってきたシーファーラーは十数名も乗っていました。1000伊勢神宮の初詣にハーバーのバスで出発。1100いつものおかげ横丁端のバス停付近で下車。今年は“遷宮”の影響か人出が多く、おかげ横丁を通るのに大変でした。1200初詣を終えチーズはんぺん食べながらウロウロと。春日井さん家族、昌代さん達と昨年に入ったお店で合流。生ガキ、酢ガキ、串焼き、牛丼、生ビール、お酒を頂き大満足で~す。今年もこのお店でご利益がありました(内容はナイショ。。)1600ハーバーに帰り、“宝来荘”のお風呂へ。帰りは夕食の食材を仕入れるため、スーパーを探したのですが開いているお店がなく、やむなく、“プライスカット”へ。チョッとプリウスαでドライブしました。1900今宵もオジサン三人で、お刺身、甘辛唐揚げ、ししゃも等とお酒で美味しく頂きました。
1月2日(水)晴れ
0700、パン、野菜サラダで朝食。0900灯油の買い出しにスタンドへ。”牛とら“で内山田&優さんと合流して、餅つきに献上する日本酒を購入。1000内山田&優さんが到着。まもなくして、悟さん着。1040ハーバーの餅つきに参加。天気が良いのか昨年よりも参加者が多かったかな!おろし大根、あんこ、きな粉でお餅を頂きました(搗きたては美味しい!)1100倉地さんが到着。1400倉地、悟、和也で買い出し。1600高木&大久保さんが到着。夕食の準備をしながらハッピーアワーが始まりました。餅つきで知り合った古川さん、いつもの藤田さん、吉岡さん、カコさん、北さん、プリモの伊藤さんも参加。なぜか、皆さんがシャングリラに集合して来ます。(居心地が良いかな?)高木くん差し入れのオードブル、お寿司盛り合わせ、内山田さんのワイン、カラスミ、参宮アワビなどなど美味しく頂きました。(いつもながら、ゴチです。)1930一日遅い高木くんのバースデーのケーキカット。倉地さんの手作りケーキで見た目はゴージャス。。締めはいつもの”きりたんぽ“を頂き、満足!満足!
1月3日(木)晴れ

0630内山田&優さん下船。0730パン、コーヒー、サラダで朝食。1000昨夜、大久保さんの靴を間違って履いていった人が居ました。怪しいのはプリモの伊藤さんと思い船に向かうと・・シャングリラに向かって桟橋をニコニコした藤田さんが・・わかった!犯人は藤田さん、と一件落着。1030悟さん下船。1100桟橋に固定の物入れBOXが壊れたのでホームセンターへ。1300昼食はラーメンをフールズの皆さんも参加で頂きました。1400倉地&和也がポチで釣りに出航。数箇所のポイントで当たりを見るが反応なし。完全防寒でも寒~い!!帰港途中で旧桟橋により、最後の挑戦。すると、根がかりと思いきや、竿を上げると重いが上がってくるので「タコ?」「アオリイカ?」。。コウイカでした。「これで、いつでも帰れる。釣れないと何を言われるか・・・」と倉地さん。1700夕食の準備。コウイカの捌きは高木くんが担当。墨袋をつぶし身が真っ黒に・・やってもうた。倉地さんからブーイングが!メニューは、お刺身の盛り合わせ、野菜天ぷら、ブリのコブじめ&味噌漬けなどなど。1900酒井さん到着。ミンちゃん&あやかも来る予定が、あやかが熱を出して入院との事。今宵も飲んで食べて最高で~す。
1月4日(水)晴れ
0700田代さん下船。パンとハムエッグ、野菜で朝食後、船内&マンションの掃除と後片付け。1000残った倉地さん、高木くん、仁成くん、大久保さん、和也が下船。今年も天気に恵まれ穏やかなお正月でした。皆様、色々と差し入れを頂き有難うございました。参加の皆さん、お疲れ様でした。 (by 和也)

  

1/1 伊勢神宮


1/2 ハーバー餅つき




1/2 夕暮れ、ハッピーアワーの始まり


乾杯!

一日遅れの誕生日


今年もおいしく頂きました

残留組宴会

コウイカ