Shangri-La Logbook (2015)

シャングリラの2015年活動記録です

シャングリラ納会 (2015/12/12)
年末大掃除とイルミネーション取り付け (2015/12/05~06)
秋の週末 (2015/11/07~08)
トヨタ、ゲスト2 (2015/09/05~06)
夏休み第2陣・吹原F (2015/08/12~14)
夏休み第1陣・内山田F (2015/08/09~11)
トヨタ、ゲスト (2015/08/01~02)
金ちゃんゲスト (2015/07/18~19)
クルージング終わって、整備 (2015/06/12~14)
J24(二宮杯)本部船 (2015/05/29~31)
屋久島クルージング (2015/04/25~05/07)
上架整備 (2015/04/03~05)
五ヶ所湾セーリング (2015/03/21~22)
初セーリング (2015/02/07~08)
シャングリラ・オーナー会&新年会 (2015/01/17)
2015年お正月 (2015/01/01~01/04)

1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年 2013年 2014年

シャングリラ納会 (2015/12/12)

今年のシャングリラ納会は、矢場町「フラリカフェ」http://r.gnavi.co.jp/pd3y19a20000/map/(本年も美樹さん手配←ありがとう)で行われました。 約40名の多くの仲間が集まってくれました。
1800より受付開始。1830吹原さん司会で開会。屋久島クルーズやエンジン故障などの主な出来事の紹介の後、久しぶりに来た植田さんの音頭で乾杯、宴会のスタートとなりました。途中自己紹介、倉地君制作の本年度版ムービー上映もあり、2100日比野さんによる中締めの後、皆で集合写真を撮影。皆さん一年間ありがとうございました! (by 優、Uchi)

メニュー:
生ハムサラダ/サーモンのカルパッチョ/フレンチフライ&ソーセージのロースト/柿とモッツァレラ、フレッシュトマトのカプレーゼ/魚介とほうれん草のクチームパスタ/鶏肉のトマト煮込み/パティシエ特製ドルチェ

12月5日(土)
VOCから「イルミネーション点灯&点灯式ご協力のお願い。12月に入ると冬の風物詩、イルミネーションが点灯されます。 今年は点灯式を12月5日(土)に開催し、12月31日(木)までの点灯となります。」との連絡が入いったがなかなか皆さんの都合がつかず、結局点灯式の当日に大掃除とイルミネーションの取り付けを兼ねて行くことになった。当初、参加者は 優さん、高木くん、陽子さん、多香江さん、私の5名の予定であったが、まず数日前に陽子さんから「転んで顎を骨折&縫合したのでごめんなさい」とのキャンセルメールがあり、つぎに、12/5(土)朝、高木くんの車にピックアップしてもらい優さん宅に向かう途中で、今度は多香江さんから「身内に不幸があったので行けなくなりました」とのメール。結局、男3名でさびしく行くことになってしまった。途中、ギュウトラで、ビール、氷、つまみ、昼食の弁当等の買い出しをした。夕食は点灯式の屋台でいろいろな美味しいものが食べれそうなので、夜食用としてカップラーメンのみとした。到着して、まず食材を収めるため冷蔵庫を開けるとなんと、ノンアルコールビールの缶が破裂して庫内はグチャグチャ状態。冷蔵庫の温度調節が効かず凍って炭酸ガスで破裂してしまったみたい。以前からビールが凍ってしまうことはあったが、こんなことは初めて。こうゆう時には原因究明が大事で(故障解析ナゼ、ナゼ5回)「ビールに比べてアルコールが無い分だけ凝固温度が高いためしっかりと凍ってしまい、溶解していた炭酸ガスが放出されガス圧が缶の許容圧力より高くなりすぎた」と結論つけました。・・翌日の下船時にはビールなどは冷蔵庫から出しておきました。(再発防止・・本当の再発防止は冷蔵庫の温調修理です)その後、イルミネーションの取り付けから開始。飾り付けの段取りは手順が書いてある(作業標準)ので簡単に終了した。昼食後はLEDに改造した航海灯の取り付けや船内の整理や大掃除。そうこうしているうちに、点灯式のため5時前に桟橋の電気すべて切られてしまったので作業をやめて3人で会場であるボートハウス前まで。5時30分から吉岡さんの司会によるオープニング・セレモニー。ボートハウス前には、恒例のメンバー有志による各艇が自慢の料理を持ち寄っての恒例の屋台。お腹が空いていたので早く食べたかったが、何でも昨年ライトアップする前に売り切れてしまったので販売は6時からとのこと。6時になりいよいよイルミネーションの点灯の瞬間、声を合わせてのカウントダウンからVOC山崎理事長のスイッチで真っ暗闇のなかから、一斉にイルミネーションが灯り幻想的な雰囲気になった。会場は吉岡プロダクション(?)のタレントさんによる
フォークデュオから、ダンス、ジャズ  LIVEも始まり盛り上がった。お腹も一杯になり船に戻って休憩していると、優さんと一緒に2006年の沖縄クルージングの時に奄美大島まで同乗した丹羽さんの後輩である佐藤さんとゲストの2名+1匹が来艇。
12月6日(日)
船内の整理と、動かなくなったポチの家のパワーチルトモーターのチェック。インチネジのため合う工具が無く、高木くんが苦労して外したモーターは、ケースが腐食して完全にアウトでした。12時頃作業も一段落して下船し、帰路、とろろ料理のみや古で昼食、優さんが頼んだ冷たい月見とろろそばは、半分に切ったゆでたまごがトッピングされていた。お店のおばちゃんは「ここらでは月見といったらゆでたまご」とのことなので、うずらの卵のほうが僕たちは好きだとリクエストしておきましたので、次回確認してみてください。その後、亀山SAで10億円の年末ジャンボを購入し、きれいに雪を冠った御岳山を見ながら帰った。 (by 日比野)

破裂したビール缶

LED航海灯取付け

イルミ点灯

ポチのチルトモータ

ひどい腐食

秋の週末 (2015/11/07~08)

11月7日(土)曇り時々晴れ
朝8時半に鳴海駅にて陽子姫とともに、日比野さん優さんにピックアップしてもらい、一路VOCへ。途中、金ちゃんから「生ビールサーバ用の樽を買ってきて~」とリクエストがあるも「明日は雨だし、人数も少ないから飲みきれないよ!」とやんわりお断りし、とりあえず船に行こう!ということでお昼前に到着。前日から来ていた金ちゃんと和也さんと和君、早朝出発の内山田さんと合流です。着くなり、日比野さんはトイレの修理。さすが日比野さん、素早く修理完了!さてと、飲みますか!ってことで、そそくさとおつまみを用意して居酒屋シャングリラ開店です。金ちゃんが何がゴソゴソしているなぁと思ったら、袋ラーメンを青梗菜とアレンジしたあんかけラーメン登場。お昼ごはんの準備をしてくれていたのでした。美味しく頂戴し、さて、何をしよう??とお酒を飲みながら相談です。晩御飯は久しぶりに外食にしようか?優さんから浜島の味幸(みこう)がいいよって岡さんに聞いたんだけど行ってみる?という提案。隣でお風呂にも入れるしいいね!ということになったのですが、夕方電話をしてみたら残念ながら満席。次回のお楽しみということになりました。じゃーもう船で食べようかということになりました。その合間に働き者の和也さんはせっせと片づけをし、私は恒例内山田さんのマッサージと宿題を・・・。用事がある和君が下船。そして順番に寝落ち。寝落ちしている合間に日比野さん金ちゃんが晩御飯の買い出しに行ってくれてました。役立たずで申し訳ありません。晩御飯はまたまた金ちゃんシェフの「我が家の湯豆腐」。これがまた美味しい♪お刺身・銀杏・ローストビーフ・カラスミもありました。お酒も順調にすすみ、来年はどこに行こうか?とか来年か再来年には地中海クルージングに行きたいね!みんなが元気な内に(笑)とか美味しいお鍋を囲みながら話は尽きません。途中、日比野さんのTシャツ談義に花が咲き、最近私がハマっているスクワット実演、内山田さんお勧めの「蒸気でホッとアイマスク」をみんなで体験。みんなアイマスクして変な感じです。こうして居酒屋シャングリラの夜は更けたのでした。
11月8日(日)
朝、「多香江ちゃん帰るよ」って声で起こされ、ほんの10分ほどでVOC出発。用事のある内山田さんと宿題の終わっていない私、一足先に0600下船しました。0630川角さん・和君下船。0800リンゴ・柿・スクランブルエッグ・サラダ菜・ソーセージ・パンの朝食。1130優さん・日比野さん・陽子さん下船。皆さんお世話になり、ありがとうございました。次は大掃除!ですかね。(by 多香江)

トヨタ・ゲストデー (2015/09/05~06)

シャングリラ:吹原、日比野、内山田、西、和也、倉地、高木、和、マリマリ
 ゲスト:山崎、児玉、中野、山口、渡辺、滝澤

9月5日(土)
 晴天

今回はうっち~秘書メンバー(本社&東京)が集結。さらにモータージャーナリストの山崎憲治さん。そしてマリマリさんが合流し賑やかなゲストデーとなりました。秘書チームは前泊の東京組と本社組が名古屋駅にて合流。こだま号(エスティマ)で志摩YHへ。高速も順調で11時には志摩YHへ到着しました。天気も快晴で快適なドライブでした。少し遅れて、志摩YHではなかなかお目に掛かれないあざやかな黄色いメルセデスの新型スポーツカーが登場。山崎さんの到着です。ハーバー入口の急な下り坂をゆっくりお腹をすらないように下って無事到着しました。昼食ではサーバーの生ビールに加え、山崎さん差し入れの非売品NIKKAウィスキーに皆さん舌鼓を打ち、お昼ご飯前から出来上がってしまう人が続出。(写真1:山崎さんの差し入れのお酒)そんな中、エンジン故障により終始停泊中のシャングリラでの深夜耐久飲みを前に、2台のディンギーが登場。日比野さん号に児玉さんと中野さん、西さん号に渡辺さんと滝澤さんに分かれ、快晴の空の下、五ケ所湾沖をセーリング(写真2)予想以上のスピードと爽快感に一堂ビックリ!!各々暫しのセーリングを終え、日比野さん号が船着き場に到着するや否や、あ~ら不思議!珍事勃発です。ナント、艇が接岸する際にバランスを崩した児玉さんが、はかなくも海に滑落!!(ドボーン)一瞬、アッと驚く空気のあと、、写メるために『携帯!携帯!』と叫ぶ人、お腹を抱えて笑う人、助けようともがく人が入り混じっての大騒動でした(笑)何とか無事に海から救助された児玉さんでしたが、終始、自分の身より会社のスマホの水没を嘆いて「水洗いすれば何とか復活するかも!!」と陸でももがいていました(写真3)気恥ずかしくも必死にスマホを水で洗う児玉さんを激写。後世に語り継がれるエンターテイナーぶりはもとより、彼の秘書魂に恐れ入った瞬間でもありました。年末の納会ネタにはうってつけです♪♪そんな騒ぎとは別に、ヨット遊びでなく釣りに出発した3人組は大収穫。『今夜はキスの天ぷら大会だあ~』と相成り夜の大宴会の準備は着々と進んでいきました。(写真4、5:大収穫を見せる秘書研修生の山口君と名人級のキスの天ぷら)そしてハッピーアワー、宴会の本番スタートです。美味しい料理を頂いた後は内山田さんの(今年何回目かの、)誕生日お祝い会の開始です。本日もお祝いのケーキが2種類も登場いたしました。(写真6:お祝いケーキ)お祝いの後も楽しい飲み会は続くのでした。(写真7:すっかり出来上がった内山田さんと山崎さん)
9月6日(日) 雨天
次の日は朝から雨でした。おいしい朝食をごちそうになった後、山崎さんの下船に続きゲストも下船。ホストのシャングリラメンバーは後片付けの後、昼前に下船。
シャングリラの皆さん、ありがとうございました! (by 児玉、中野)

(写真1)

(写真2)

(写真3)

(写真4)

(写真5)

(写真6)

(写真7)

夏休み第2陣・吹原F (2015/08/12~08/14)

毎年恒例、年に一回こっきりの吹原家の夏の最大イベント!毎度お世話になってる優さん。そして吹原光俊ファミリー(光俊、美樹、巧祐・高1、佑生・中3、そして巧祐フレンドのあっきー・高1)さらに西さん、千春さんが後から合流!というメンバーです。
8月12日(水)ほとんど晴れ
今回は光がエスティマを調達!0630名古屋を出発~。想定内の渋滞により、みえ川越で高速から降りて下道で。ぎゅうとらで買い出し、食材の調達はOK! はじめまして~!New Collar シャングリラ
(写真1) 1030乗船。さすが、中3、高1ともなると、素晴らしい戦力になりますね~。これまでこつこつやらせてきて良かったッ。 あっという間に荷物は運び込まれ、あっという間にプールへ消えていった3人組。お天気のことも考慮して今日葛島へ行っとこう!ってことになり、1220急いで昼食。そうめん、ゴーヤチャンプルー&生ビール (写真2) そして、息子たち3人は桟橋で恒例の食器洗いですが、ばんじゅう(黄色のトロバコ)が無くなってましたね。あると便利、ばんじゅう。あ、そして懺悔です。菜箸を1本落とした模様…。皆さんごめんなさい。優さん、今度補充お願いします子供たち、ヨットだと楽しいですよね、何やってても。虹ができた♪とか。笑 (写真3) 1330出港 葛島へ!!(写真4) アンカーがきかず、下ろしなおそうと巻き上げ中に急停止。どうやらサバキに失敗。ウインドラスが使えず手で引き上げる羽目に…。ここでまたまた超戦力に成長した巧祐と佑生が光を助けて力技で引き上げるも、アンカー不調は好転せず。あっきー、びっくりさせてごめんね。でも、海の男というのはどんなアクシデントにもこうやって対応するのだよwww って大げさ?結果、優さん判断で「お前ら(子供たち)、島の一番近くまで行ってやるからそっから泳いでけ!」シャングリラはそのあと遊覧船状態。もしかすると一番楽しんだのは美樹かも~(写真5) あ、もちろん手にはビールグラス持ってます。もちろんお代わりもしましたけど、何か?笑  1440帰港。やはりアンカー故障は解決せず、少々光はブルーでしたが。とにかく夕ご飯!ってことで1800BBQ!(写真6、7) 2030花火やって、2130シャワー、ババヌキ(美樹ではない!)して就寝は早めの0000。子供たちはペルセウス座流星群を見る!とロマンチックなことを言いながらず~っとスマホをいじってましたけどね。どうせ彼女とLINEでしょッ
8月13日(木)夜中に大雨。曇り時々晴れ
0835朝食。ハム&エッグサンド・オレンジジュース・生ビール・コーヒー(写真8) 子供たちはもちろん食器洗いを済ませ、0930~1130本気の勉強タイム(テレビ、スマホ禁止。写真9)優さんは監視役でお留守番(最も退屈そう)1100光と美樹買い出し お話し相手を見つけた優さん。岡さんとポンツーン角用の俵発注について、昨日のアクシデント、ウインドラスについてちょっぴり相談。きっちり決められた2時間の勉強をこなし、延長することも一切なく、青年たちはプール⇒優さんに連れられてボート3人乗りを借りにいく。1255昼食>>最近の大ヒット、バーニャカウダ(ウィンナー、野菜たっぷり)(写真10) 1455ポチの家とボートで素麺浜へGO!(写真11、12)浜で遊びつつポチの家でもたっぷりお散歩。の最中、事件は起きた!!!まず、警告音が鳴り続くので、恐怖して日比野さんにホットライン。優さんの携帯を借りて美樹が「日比野さ~ん(泣)」聞くとエンジンの回転を長時間上げないことによって鳴る警告音。エンジンをかけなおし、復活。日比野さんにお礼言ってるところで優さん、突然上がったスピードについていけず椅子からほぼ落下。美樹慌てて支える⇒手を放した美樹のスマホ、船底の水たまりへぽちゃん…。「優さ~ん
」スマホ、死亡確定です。もう…。いいっす) 帰ってきたら西さんカップルが到着後まったりしてらっしゃいました。優さん、桟橋に飛び移る時になんと表現したら伝わるのか…。飛ぶでもなく落ちるでもなく、しずか~にとぽーんと歩幅を誤り海に消える。一同呆然…。そして自力で上がれずあれこれしているところへ青年たちのボート帰港。みんなで優さんを引き上げる。ボートを返却、しばらく釣りとポチの家で遊ぶ。釣りのセッティングができるのは父親でもなく、高1兄でもなく、中3佑生…。でも、釣果にそれは顕れる!(写真13) 2000夕食>>カツオのたたき、里芋の衣かつぎ、キュウリの韓国風味、チキンソテーお野菜たっぷり、シメジのパスタ、『佑生の釣った大物鯛の塩焼き(大好評)』(写真14、15) 2300女子 0000オジサン二人 0100青年グループ就寝
8月14日(金)曇り
0800毎度のおはようビール!今日も元気だ!!子供たちは昨夜の洗い物。そこで水に浸けとかないと食器洗いって大変なんだっ!!ってことを学ぶ。0900朝食>>千春さんのフィンランド土産、特大サーモン缶、出し巻き卵簡単バージョン、ご飯、なめこと豆腐と玉ねぎのお味噌汁、焼きうるめ(写真16) 1000~1100お勉強タイム。1240豚バラチジミ&ハムチジミ、モヤシとキュウリのナムル、焼肉サラダ&ポテト、韓国海苔巻きごはん(写真17) 1330千春さん実家の黒いスイカ(めっちゃおいしかった♪)さぁ、そろそろ帰る準備。ビールサーバーの始末は不慣れなため、うっとうしそうにする日比野さんにホットラインを無理やりつないで何とか終了。1430洗い物を済ませた子供たちは、最後の一遊び。葛島へポチの家を出して送迎。西さん、この間にウインドラス修理!!カッコいい!すごい!さすが!!!(このくらいでいい?)男性陣は外回り、ポチの家の掃除。千春さんと美樹はキャビンの掃除。1730下船。 シャングリラ、また来年~

ちなみに。美樹の携帯、iPhone5SからiPhone6に保証で機種変更いたしました。 鉄の斧が金の斧に~w 一緒に過ごした向山あっきーは、す~っごく優しくて温かい心の子。このヨットでの経験でさらに素敵な男の子になってほしい。(写真18) とにかく楽しかったらしく、珍しく向山母に帰り道いっぱいお土産話をしていたそうです。優さん、西さん、千春さん、騒がしく何もできず、ウインドラスを破壊するだけの吹原光Fにお付き合いくださいましてありがとうございました! (by 美樹)

(写真1)

(写真16)

(写真17)

(写真18)

夏休み第1陣・内山田F (2015/08/08~08/11)

内山田さんの初孫の悠人君(3歳)がシャングリラに初デビューというので、皆さん集まりました。
8月8日(土)
金ちゃん、和也くん、私の3人は渋滞を避けようとお昼すぎ(1400)に豊田を出発したが、やはり途中で渋滞にはまってしまった。途中で釣り餌やギュウトラで食料の買い出しをおこない、夕方ハーバーに到着。ハーバーは海辺の自然の風や周りの緑で名古屋の酷暑に鍛えられた(?)我々には気持よく感じられた。しかし、シャングリラに乗り込むと船内は温室状態、ハッチを全開にし、エアコンをかけてもなかなか温度は下がらず皆汗だくだくで積み込みや整理をおこない、マンションにバルサン、生ビールの準備等も一段落したところでシャワーへ。しかし、気持よく帰ってくると、金ちゃんから「陸電が切れた」とのこと。調べるとシャングリラだけでなく、この桟橋全部NG。ボートハウスに修理を頼みに行くと、下村さんたちはレスキューに出かけていてしばらく帰って来れないとのことなので、バーベキューハウスで、吉岡さんたちと宴会をしていた藤田さんに頼んで、一緒に桟橋を歩きまわって調べてもらったが結局わからなかった。今晩はエアコン無しかー・・・、マンションのエアコンも調子悪いし・・・、19時過ぎに下村さんたちが帰ってきて点検してくれ、漏電場所もわかり陸電復旧しエアコンもOKとなり助かった!!あとは金ちゃんシェフの夕食を楽しむだけ。カツオ刺し身、ポテトサラダ(金ちゃん特製)、ギョーザなど・・。
8月9日(日)
早朝、本当は前日来る予定であったが、車の整備で半徹夜した和くんが到着。今日も快晴、日差しがきつくエアコンをつけていても船内の温度はどんどん上がっていくばかり。オーニングを全部引っ張り出して日差しを遮りなんとか対応。朝食後、和也くんと和くんはさっそくポチの家で釣りへ、金ちゃんと私は船内でのんびりと昼寝や読書。夕方、内山田さん到着。さっそくハッピーアワー、和くんの嫁さん探しを酒の肴に金ちゃんの料理で男ばかり5人だけど大いに盛り上がった。深夜、高木くんファミリー3人(次男-湧登くん、3男-稜司くん)が到着しそのままマンションで宿泊。
8月10日(月)
今日も快晴、暑くなりそう。朝、玲子ちゃんファミリー(ご主人、悠人君-3歳)到着。酒井さんも会社の海外研修生の海水浴親睦会のため十数名引きつれて到着し、ハーバーのボートを借りてそうめん浜へ。一緒にきたチエちゃんファミリー(龍之介くん-4歳、ひいちゃん-1歳3ヶ月)ユキちゃん、ママのグループはこちらに合流し葛島へ。今日は平日のためか、アンカリングしているのは我々だけ。青い空と海、無人島、アンカリングしているヨット、気分は地中海。子どもたちとお母さんたちの元気につられて私も今年はじめての海水浴、水は綺麗で暖かく浮輪につかまってのんびりゆったりしているとまるで温泉みたい。内山田さんもお孫さんのためにポチの家で周遊。夕方、アンカーアップし、帰港。今回のスキッパーはもちろん内山田さん。子どもたちにステアリングをにぎらせて大サービス。着岸のときにスターンのサイドスラスターをトライしたけどブラケットが外れてうまく行かなかった。(再度検討します)夕食も金ちゃんシェフが大活躍。キスの南蛮や天ぷら、煮魚、自家菜園の野菜サラダやポテトサラダ等々。悠人くんは大はしゃぎで和くんになついて楽しそう、賑やかな夕食でした。食後は和くんの仕切りで花火、内山田さんも途中から参加。9時頃眠くなった悠人くんをつれて玲子ファミリーはビラ棟へ、我々は11時頃就寝。
8月11日(火)
今日も快晴、朝早くから、和也くん、和くんは釣り。朝食後、8時に高木ファミリーは次男のバイトの都合で下船。内山田さんはポチの家で散歩やプールと悠人くんの子守に大活躍。なお、ハーバーのプールは内山田さん、玲子ちゃん、悠人くんと3代にわたって使ったことになりました。我々は、船内の片付けと高圧洗浄機でデッキの汚れ落としを実施。高圧水を吹き付けるとデッキの薄汚れた汚れが面白いように取れ、子守から帰ってきた内山田さんは途中から始め結局最後までやってしまった。片付けもすべて終わり、明日来る優さんたちのため、エアコンはかけたまま12時に下船し、「はましん」のうなぎ経由でかえりました。
今回、食事はすべて金ちゃんが作ってくれました。毎回、大変美味しく、感謝感謝なんですが、何を食べたか思い出せなかったので(まずい!ボケの始まりか!)、ほとんど書くことができませんでした。
 (by 日比野、食事は和也補足)

8/9 とった魚の下ごしらえ

8/9

8/10

8/10 悠人デビュー!

トヨタ、ゲストデー (2015/08/01~02)

今回のメンバーは、優さん、内山田さん、西さん、金ちゃん、高木さん、山ちゃん+ゲスト10名(含む、4歳エミリ)
8月1日(土)晴天
豊田発の高木号は深み、金ちゃん、内山田さんの順で迎え、途中昼食調達の為立ち寄った“ぎゅとら”で優さん、西さんと合い、一緒に昼食&つまみを調達し、1045シャングリラに到着。その後、名古屋発の峯崎号、オーストラリアから一時帰国している安田さん(初参加)、森本さん(旧姓:奈尾ちゃん)+旦那さん(初参加)、間瀬さんが11時半頃に到着。今回、初参加の安田さんは、1541の急行で名古屋経由羽田に移動し、オーストラリアに戻る為、ビールサーバーも冷えないうち12時頃出航。 クルージングを楽しみ14時半頃にはハーバーに戻り、大急ぎで内山田さんのお祝いセレモニーが始まる時、渡辺号、昨年末シカゴから帰国した渡辺さん(旧姓:水野)+旦那さん(初参加)+子供(4歳のエミリ)、岩瀬さんが到着。真夏の日差しを浴びながら汗だくで優雅に踊るなおちゃんのフラを鑑賞。1510、ずーっとビールを我慢していてくれた高木さんの運転で内山田さん、金ちゃん、深みで安田さんを磯部駅までお見送り、帰りに夕食BBQの食材を調達。 そして山ちゃんも到着。夕食まで少し時間があったので、高木さん運転のポチの家で、渡辺君、エミリと魚釣りに。 最初に釣り上げたのは、渡辺君、続いてエミリ。 小さな鯛?2匹に満足し、ヨットに戻り、早速夕食のBBQ。金ちゃん&渡辺君の活躍でBBQを堪能し、21時半頃、ヨットでなおちゃん&間瀬さんがデコレーションしたケーキ+お酒を頂き、酔っ払いながら地中海クルージングを計画、24時解散、就寝。
8月2日(日)晴天
朝8時既に渡辺ファミリーはプールで水遊び。8時半から初めての朝食バイキング。食後、峯崎号は、森本夫妻、間瀬さんを乗せ帰宅。残りのメンバーで2日目もクルージングに。 ポチの家で1人寂しく付いて来てくれた高木さんにまたも渡辺君、エミリが加わり魚釣りに。 今回は高木さんがキス2匹、小さな鯛1匹を釣り上げ、渡辺君、エミリは残念でしたがエミリはポチの家&魚釣りがとっても気に入ったようで“ポチの家は新幹線より早く、すごくすごーく楽しい”と大喜びでした。ランチは金ちゃんのそうめん、BBQのお肉、サラダ等を頂き、後片付けをして高木号、渡辺号、優さん号山ちゃん号と1445それぞれ帰宅の途に。皆さん本当にお疲れ様でした! 大変お世話になり、ありがとうございました。
PS)どこかで何かに刺され、女性陣の美しい足はぶくぶくです。 なおちゃん53ケ所? (by 深み)

金ちゃんゲスト (2015/07/18~19)

今回は金ちゃんゲストを迎えてのシャングリラです。参加メンバーは、金ちゃん、鈴木さん、高木さん、洵ちゃん、ひろぴょん、金ちゃんゲスト(森ちゃん、こにたん、みさみさ、伊豆っち)です。
7月18日(土)
悟さん車で金ちゃんと洵ちゃんがプライスカットで買い出しをしつつ、1240に到着です。お昼は船でアジ刺、焼きそば、カツ丼、カップ麺をいただきました。高木さん車で金ちゃんゲスト(森ちゃん、こにたん、みさみさ)とひろぴょんが1200に鈴木水産でアジ定食とおまかせ定食を食べ、1320に到着です。1500に金ちゃんゲスト(伊豆っち)が合流です。今回は穴子を3尾ゲット!
 1尾はビックサイズで、1尾は腹が黄色い穴子で美味しいやつが取れました! その後、釣りをしてキスを8尾、鯛を1尾、リリース3尾という良い結果! 金ちゃんゲストと高木さん、洵ちゃん、ひろぴょん頑張りました。途中離脱した洵ちゃんと、悟さん、金ちゃんで魚をさばいてくれました。釣り組がシャワーを浴びている間に金ちゃんが夜ご飯を作ってくれました。1900 高木さん差し入れのスパークリングと共にみんなでかんぱーい! 夜ご飯は、キス塩焼き、チキン竜田南蛮揚げ、ナスの煮浸し、穴子煮付け、サラダ、渦巻きウインナーとまとソース、ラムチョップ、美味しいじゃがいもです! ラムチョップとじゃがいも最高。赤ワインと合う!合う! 金ちゃんが呂律がまわらないくらい酔っ払ってる姿は初めて とっても楽しそうでした。0200頃まで金ちゃんゲストチームと洵ちゃん、ひろぴょんで歓談し、就寝。。。
7月19日(日)
0600に高木さんとみさみさが釣りに出発!3尾獲得したけどリリース!0830に金ちゃん特製朝食タイムです。サラダ、パン、肉団子、ピーマンとシシトウ炒め、とまとオムレツ、ハムステーキレタス炒め添え、目玉焼きをいただきました。高木さんと悟さんは清水ポンプの修理を行い、金ちゃんゲストチームは初の燻製にチャレンジ!燻製マシーンの製作から取り組みました。燻製をやりつつ、金ちゃんゲストチームは金ちゃんと共にポチでお散歩!風が気持ちよかったようですし、皆さんとても満喫していました
。 1400 お昼ご飯は燻製パーティー。 燻製は、卵、塩豚(ベーコン)、厚揚げ、チーズ、かまぼこです。プラスで和風パスタ、バジルパスタです。ベーコンがホントに神がかり的に美味しかったです神ベーコン!! 片付けなどをして、1630下船しました。
今回は停泊したままでしたが、ラムチョップや燻製など初めて尽くしでとにかくいっぱい食べて飲んでと休日を満喫できました。次はいつものシャングリラメンバーの皆さんがお揃いの時にもお邪魔させてくださーい! (by ひろぴょん)

クルージング終わって、整備 (2015/06/12~14)

6月12日(金)
2100から2430にかけて、鈴木悟、倉地・和也、川角・高木が続々とシャングリラに集合。0300消灯まで皆で楽しむ。
6月13日(土) B
0600 釣り組(倉地・和也)出かける。大物キス・たこ・穴子などゲット。0830朝食(トースト・ハムステーキ・ゆで卵・サラダ・ポテト)、0930内山田、1015高木会社釣り組×4人、1045山ちゃん(車)・西・吹原・陽子・多香江、1100日比野・吹原、1110川角和と全員が到着。皆で分担して作業開始。 ガンネル内側に白ペンキ→(内山田・悟・金ちゃん・和也・和)、ウインチ分解グリスアップ→(西・山ちゃん)、薄手寝具洗濯×2枚→(多香江ちゃん・陽子姐さん)、キャビン床ふき掃除→(同上)、E/G→(高木)、釣った魚さばく→(倉地)、(日比野・吹原)は遊軍で、アチコチに顔をだして… みんなよく働きました。1120~1255 買出し(和・金ちゃん・日比野) 1330昼食(弁当各種・サラダ・オニオンスライス他)
 1500おやつ(小豆アイス・メープルマーガリンパンケーキ・生ビール・備前せんべい)1620作業終了!シャンパン白ワインでお楽しみのハッピーアワー始まり始まり~ 1640悟ちゃん・金ちゃんが「ぎゅうとら」に買い出しに。その後悟ちゃん下船。お疲れ様でした。1950じゃが塩辛・てんぷらで夕食の始まり(その後の記憶無し) 2150和君下船。
6月14日(日) R~C
0535内山田・高木下船。0550和也・倉地、釣りに挑戦。0735朝食(冷奴・キス塩焼き・トマト・きゅうり・ベーコン目玉焼き)0800下船準備を行い、今回の整備は修了。 (by 吹原)
[宿題]・ぽちのバッテリー、・スターンスラスター(電動船外機)の取り付け<日・藤田>、・冷蔵庫ストッパー、・両舷灯→LED、・バットカーのレールをチェック

J24(二宮杯)本部船 2015/05/29~31)

5月29日()
2350 VOC吹原車にて到着【吹原()・多香江/ 田北晴彦/ 金ちゃん】
0240 寝る

5月30日() B
0730 朝食(目玉焼き・トマト・きゅうり・チーズトマトオムレツ・厚切りソーセージ・ヨーグルト・パン)
0900 出港 <今回のレース委員長;東京の長堀さん>乗船
     出港直後スロットルレバーのワイヤーが切れる?!VOCレスキュー艇に曳航
1010 アンカリング [34.18.350N 136.40317E]
     金ちゃんが、スロットルリモコンを応急処置してくれる
1650 帰港 → メインポンツーンに係留する
1800 パーティ(吉岡さんグループに合流して、ゴチになりました)
5月31日() 夜半RCBB
0720 朝食(チャーハン・スクランブルエッグ・ソーセージ・きゅうり・トマト・漬物)
0805 出港 【金ちゃん下船】 ← fuel 100L
0930頃 アンカー流れて打ち直す [34.18.045N 136.40.986E]
1205 レース終了 ~ メインポンツーンに係留し、スロットルワイヤーの修理依頼
   (今回のスロットル係りは、E/G前の床に座り込んだ、多香江ちゃんでした)
1245 岡さんと話;係留権の名義変更はむつかしい・・他
     アンカー・チェーンの水洗い、水入れを行い
1430 下船 (by 優)

2015屋久島クルージング (2015/04/25~05/07)

今年は屋久島クルージングです。
詳しくはこちらへ

上架整備 (2015/04/03~05)

4月3日(金)
潮の関係で上架は金曜日の夕方することになり、都合のついた優さん、田代さん、山ちゃんと私の4人がお昼すぎハーバーに集まり、船内整理やセンターボードの天板取り外し作業を開始。前回来た時にボルトははずしておいたので少しは時間短縮できたが、それでも、しっかりとシールがくっついており剥がすのが大変だった。そして、センターボードとケースの藻や貝を特製スクレーパーで落として準備完了。15時半分頃シフトして上架開始、岡さんが潜りながら指示を出し、船上でロープを引っぱたり、支柱を押したりして何とか正しく船台へ載せ16時半分頃上架。昨年は6月に下架したので船底は予想以上に綺麗で貝はほとんど付着していなかったので、高圧洗浄機で藻を落とすだけで良かったので18時頃には終了できた。ペラ研磨、ジンク交換等まだやる事はたくさんあるが、明日は大勢が来る予定なので、「明日来る人達にも仕事を残さなければ、今日はこれだけ」と、勝手な理由を付けて、ハッピーアワーへ。昼間ギュウトラで買い出ししておいた惣菜をさかなにマンションで4人酒盛り。いつもの様に私は20時過ぎには寝てしまい後のことは・・・・
4月4日(土)
昨夜、山ちゃんが「天気予報は見れば見るほど良くなる!」との法則があると言っていたとおりに、天気は曇り時々雨の予報がはずれて晴れ。朝食を済ませ8時頃、マンションから出て行くともう内山田さんが来ていた。続いて、鈴木くん、和也くん、高木くん、倉地くん、吉積くんが到着。10時過ぎには東名阪の事故見学渋滞にハマった女性陣4人組、タカエさん、陽子さん、朋子さん、まりまりとチーム上坪の4名、高木くんの後輩2名も相次いで到着。後は、11時頃に近鉄で来る西ちゃんのみ。今回集まったメンバーは総勢21名と過去最高となった。人数も揃ったので、「ポチの家」も上架して、分担して作業開始。いつもの作業に加えて今年はラダーのブッシュ点検を予定していたので、下村H/Mにも手伝ってもらい、初めての作業なので右往左往しながら何とか苦労しながらも、船体から抜くことができた。ところが、図面から推定して前もって作っておいた新しいブッシュは形状が異なり使用できないことが判明。また、使用中のブッシュの摩耗は多くなく、ラダーシャフトも摩耗していないのでそのまま使用することにして、組付けなおした。天気にも恵まれ、人数も多いので作業は順調にはかどり、午前中で船底塗装はほぼ完了したので、今回の目玉、ハルへの艇名貼りを行った。倉地くんが作ってきてくれた、「Shangri-LaⅤ」のカッティングシートを、倉地くん、和也くん、鈴木くんがフォークリフトを足場にして登りながら、船体に押付け、内山田監督のもと皆で「もうちょいと前」「右をさげて」など言いながら両舷に貼り付けた。人数が多いため、約半数は仕事がなく、のんびりと春のハーバーをピクニック気分で楽しんでいた。ただし、内山田さんは代表の権利(義務)であるコクピットテーブルのニス塗りをしっかりと作業していました。夕方、17時頃作業終了。日帰りの鈴木くんとまりまりを見送り、マンション泊まりの田代さん&高木くん後輩、二葉旅館泊まりのチーム上坪と別れた残りの12名は五ヶ所の民宿「HIROYA」へ。「HIROYA」にも割りと立派なお風呂(温泉)はあるが、内山田さん、和也くん、吉積くん、西さん、山ちゃん、私の6名は浜島の宝来荘の温泉へ。全員がそろった18時45分から夕食開始。
蛤、河豚のお鍋、鯛のカルパッチョパッチョ、アラ煮等、そしてビール、ワイン、焼酎、上架整備で疲れた体を癒しながらの宴会。二葉旅館泊まりのチーム上坪4名も乱入。宴たけなわ、なんとあの優さんがカラオケやろうと急に言い出して、皆びっくり!!!私は、例によってダウン、部屋に戻ってお休みで後のことは?です。
(優さん追記)カラオケ、私が何故か言い出した途端、貴重な女性陣が部屋に帰ってしまいました。 倉地ちゃんが仕切ってくれ盛り上がりましたが、ナンバーワンは内山田さん、続いて和也・倉地君でしたヨ!
今回宿泊をお願いした「HIROYA」さんは、もとはペンションだったので部屋はすべて小奇麗なベットルーム。定員12名とのことで今回は貸し切りとして頂きました。これで一泊2食(ビール込)@8千円とは非常にお値打ちでした。
4月5日(日)
内山田さんは所要のため朝早く(私が起きる前でした)に帰宅。今日は生憎の雨のため、船外の作業はあきらめて、船内の仕事だけをおこなうことにした。まずは、センターボードを左右から固定する樹脂のロッドが摩耗したのか、センターボードを完全に固定出来ないみたいなので外して点検した。分解したところ、先端の当たり面が片当たりで偏摩耗していたので、当初計画していたスペーサーをビス止めする案はやめて取り付け場所を入れ替えることにして再度組み付けた。あと清水ポンプの圧力スイッチの修理を行ない、センターボードケースの天板取り付け、コクピットテーブル、の取り付け、船内整理をして、12時頃、今回の上架整備は終わりました。
事前の天気予報では金土日すべて雨時々曇りとよくなかったが、運良く土曜日は晴れて整備もでき、G/Wの屋久島・吐噶喇列島クルージングに行けそうです。皆さんありがとうございました。 (by 日比野)

4/4 今年はまだ桜が咲いています

カッティングシート貼り付け

貼り付け位置の確認

綺麗に艇名が入りました

昼食

ラダー外し

4/5 艇内作業

五ヶ所湾セーリング (2015/03/21~22)

内山田さんからセーリングのお誘い!お正月以来、久しぶりのヨット、楽しみです。
3月21日(土)
豊田を0700出発!深見さんを迎えに行き(深見さんともお久しぶり)、日比野さんを迎えに行き、豊明駅で陽子さん、昌代さんと合流して一路ハーバーへ。残念な事に、多香江ちゃんが食中毒で急遽不参加。お大事にして下さい。多香江ちゃんの分まで楽しんで来ます。伊勢湾岸道路は、天気が良いせいか?車が多く、みえ朝日から鈴鹿まで渋滞中!みえ川越で高速を降りるか?そのまま渋滞に突入するか?思案するところ、自走の内山田さんは?とTELしてみれば、既に御在所SA付近。倉地車は、加藤さん、田谷さんの3名で長島付近、渋滞情報を伝えそのまま渋滞へ突入する。行っけー!50分で渋滞を抜け亀山SAで、休憩する。倉地車は、高速を降りて亀山を目指している所、お昼ご飯は、我々が買い出し、釣り餌は倉地さんと分担し玉城ICを降り「ぎゅうとら」へ。1020内山田さんは、ヨットへ到着。生ビールのサーバーを冷やしてもらう。買い出し後1130髙木車到着。1140鈴木さん到着、出航準備をして1200倉地車到着を待って出航!うーん?風が無いなあ!女性4名+おじさん6名で湾口を目指し機走。女性陣がお昼ご飯の準備、お弁当や総菜を大皿に綺麗に盛り付け、やっぱりパックのまま出すのとは見た目も味も?違って美味しい。食後は、メインとジブを出しセーリングを楽しむ!陸地では、風も無かったのですが湾口付近では、微風から多少ヒールする位の風も吹いている。沖には、同じくセーリングを楽しむ数艇が見える。昌代っちが、田谷さんが、舵を握り風を楽しみハルに写る波を楽しむ。湾口まで出て、風が落ち機走に戻し深見さん差し入れのチリ赤ワインHarasで乾杯。濃厚で美味しいワイン!オードブル(フランスパン、パテ、チーズ、生ハム)もワインにぴったり合う。2本目は、陽子さんの差し入れの赤ワイン。1500帰港!倉地さんと田谷さんは、ポチの家で釣りへ。残り組は、デッキで早目のハッピーアワー!赤・白・・・船に残ってたワイン、シャンパンは目出度く全て、皆さんが美味しく頂きました。リストは、白:Kistler、赤:evodiaCALERALUSSACHaras、ロゼ:Gemat。何故かミカンのシャンパンも(甘く香りが有り田谷さんお気に入り)。釣り組は、桟橋もボートも全く釣れず!穴子マンションの住人が1匹、鈴木さんが捌いて夕飯のテンプラへ、1900夕食、前菜はガーリックの利いた野菜炒め、オニオンスライス、サラダ。メインは、ステーキ、揚げ春巻き。ともかく笑っては、飲んで、又コルクを開けて、飲んで笑って!楽しい一夜。一番元気で良く笑ったのは内山田さんだと思います。前回、途中で寝てしまって「何食べたか?覚えていない!」の反省から、今夜は0100までしっかり起きてましたよ!内山田さんから女性陣へプレゼント、ドリカムのコンサート土産、Tシャツ、タオル。今回体調不良で来れなかった多香江ちゃんにも有りましたよ!加藤さん、日比野さんが行った北海道ニセコスキーのビデオを見て、深見さんの書道の話、「技と心」世界中のサービス研修所に飾って有るそうです。海外で深見さんは、有名人!内山田さんの年初の言葉「志と挑戦」について話を聞いたりして、真面目な話もしました。深夜まで、百年の孤独、竹鶴(久々のニッカウイスキー)をのんで大笑いして、来年は、地中海クルーズだ!でお開きしました。内山田さん、最後まで持ちましたね!
3月22日(日)
0600ゴソゴソと和也さんが起き出し、その音で私も目覚める。早朝に帰宅する内山田さんを見送り、朝食前の朝ジョギングをと昌代っちを起こすが・・・夢の世界!0700卓球の試合で帰宅する田谷さんと倉地さんを見送り、その後、鈴木さんも下船。朝食は、スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ、トースト、ヨーグルト、リンゴを頂き、驚いたことに深見さん、昨夜の事はすっかり記憶無し!書道の話、お土産のタオル、スキーのビデオも!でも、朝はすっかり元気!食後昌代っちは中津浜までジョギングへ。深見さん、陽子さんも浜まで散歩。日比野さん、和也さん、高木で、上架準備。センターボードの蓋のボルトを外し、清水ポンプの不調を調査、バッテリーの容量をチェックして、上架整備の準備完了。女性陣が帰って来るのを待って1200下船。帰りにお昼ご飯、久々の鰻「はましん」で、上下(かみしも)と生ビール、運転手の髙木は、並丼で我慢・我慢!とても楽しいセーリング、美味しい料理に美味しいお酒、有難うございました。次回、4/4・5上架整備だ! (by 髙木)

初セーリング (2015/02/07~08)

金ちゃんの快気祝い&悟さんの還暦祝い&たかえさんのお誕生日祝い、初セーリングのためみんなで集まりました (^-^)
2月7日(土)
0920に倉知さん、0930に内山田さん、1000に和也さん号で金ちゃん、洵ちゃん、ひろぴょん、1020に悟さん、1045に日比野さん号で優さん、西さん、たかえさん、1050に杉浦さん到着!1125にみんなで、初セーリングに出発です(^^)/ 和也さんと倉知さんはポチで出発です! 中も外も綺麗になったシャングリラで湾口外まで行ったのですが、天気も良く、波に揺られて風にあたって、とっても気持ち良く楽しい時間が過ごせました??そして1330前に戻ってきて蛸壺と穴子マンションを確認したら…大きなタコがGETできました!そこからはタコをさばく組(悟さん、金ちゃん、倉知さん)、買い物組、先にお昼ご飯食べる組などにわかれました。お昼は倉知さん特製のパスタ(ミートソース、ツナ、味噌)と杉浦さんからのお土産の大あんまきをいただきました。その後、優さんを中心に今年の屋久島と口之島への航海計画を立案!千鶴子さんとたかえさん(オーストラリア産)から男性陣へバレンタインチョコレートの差し入れです。1700松崎さんがお見えになり、ピータン、鯖・イカの塩辛(松崎さんお手製)、ザーサイ、秋刀魚の干物、赤ワインの差し入れをいただき、みんなで美味しくいただきました??赤ワインが美味しくなるマル秘道具を使用して、飲み比べも実施!13ユーロで購入価値あり!宴会のスタートです!内山田さん差し入れのマグナムワイン(赤&白)も美味しくいただきました。夜ご飯は、本日釣った、タコ刺し、タコの煮付け、タコスミをいただきました。途中でかこさん合流!より一層盛り上がりました(^^)/ その後、本日のメインイベントである金ちゃんの快気祝い&悟さんの還暦祝い&たかえさんのお誕生日祝いをスタート!なんとケーキは優さん&和也さんが買ってきてくださったモンブランタルトとイチゴタルトです。ケーキ入刀行事を終え、美味しくいただきました(^-^) 悟さんには還暦祝いにぴったりの赤いニット帽をプレゼント!とってもお似合いでした。暫しの歓談後、内山田さんを筆頭に就寝です。
2月8日(日)
0530内山田さん下船。0730酒井さん乗船。0830杉浦さん下船。朝ごはんは、トースト、レーズンパン、ロールパン、サラダ、野菜炒めを食べました。0900倉知さん下船。1030日比野さん、優さん、西さん、たかえさん下船。1100和也さん、金ちゃん、洵ちゃん、ひろぴょん下船。今年、初セーリングもでき、お祝いもでき、楽しかったです??またよろしくお願いします m(__)m (by ひろぴょん)

出港

大蛸ゲット

GW計画中

これが楽しい!

蛸の刺身

蛸の煮付け

三人共おめでとうございます!

シャングリラ・オーナー会及び新年会 (2015/01/17)

毎年1月恒例のオーナー会及び新年会が、金山ワシントンホテルプラザ2Fラウンジにて開催されました。金山ワシントンといえば、2年前のオーナー会を9階の『かやかや』で行いましたが、なかなか好評であったため、今回も『かやかや』にしようと予約を入れたところ満室ということで、どうしようかと思っていましたが、毎度大変お世話になっています、ホテルの木下支配人にラウンジでの開催を提案していただき、無事に開催することができました。
1800より、ラウンジ隣りの会議室にて会議開始。いつものごとく、木下支配人のご好意によりビールを飲みながら、会が進行していきました。決めることは決め、ラウンジの新年懇親会場へ移動。料理は、『かやかや』で作ったものを運んできていただくという特別サービスで、いうまでもなく料理はとてもおいしかったです。お酒の方も、内山田さんがとてもこの値段では出てこない焼酎やお酒だったと絶賛していただけるくらい、よいものを準備していただきました。(そうなんです、シャングリラの飲み代はいつも安いのです・・・お店泣かせですね)ありがとうございました、木下支配人!!! (by 光俊)

ワシントンプラザ案内

会議室でオーナー会

場所を移して新年会

2015年お正月 (2015/01/01~01/04)

1月1日(木)
2015年元旦、 0500子供達(翔一郎、湧登、稜司)と豊田を出発!新年をハーバーで過ごさないか?と子供達に聞いたら「用事も無いので行く!」との事から新年早々ヨットへ行く事にした。豊田市を出る頃から雪がチラホラ降り出し、名古屋では結構降って来て湾岸の路肩が薄ら白く成っている。お伊勢さんの初詣渋滞を避けるために早目に出たのでノンビリ安全運転で0700亀山SA着、朝食・トイレ休憩。ここまで来ると雪も降ってない様なので、少し安心してハーバーへ向かう。0830ハーバー着。丁度初日の出クルーズに出ていたハーバーのクラウンが帰って来た所。「明けましておめでとうございます」スタッフの皆さんに新年のご挨拶。船に荷物を運び込みエアコンの暖房を入れて「お伊勢さん初詣バス」の時間を確認がてら事務所で樽酒のお神酒を升で頂く。1000お伊勢さん初詣へ出発、今年は参加者が多くマイクロバスとワゴン車の2台(21名)。千葉先生、春日井さんFとご一緒させて頂き、おかげ横丁端のバス停で下りて参道へと向かう。人・人・人、凄い人の波に揉まれながら、造り酒屋さんで日本酒とゆで卵を頂き、赤福本店の大渋滞を見物し鳥居へ。軽く礼をして端を通る。・・・丁度年末にTVで「正しい参拝の仕方」をやってたのを思い出す。神宮内は、さほど混んでおらずお参りは意外とすんなりでしたが、何とお守りを購入するのに30分程並んだ。バスの出発時間まで、おかげ横丁のお店でお土産とお昼ごはん、揚げたてタコはんぺんをホフホフさせ地ビールを飲み、てこね寿司を立ち食い!これが美味しかった。1400帰りのバスは、流石に全員熟睡でした。1500ハーバーへ到着し、マンションのエアコン暖房を入れ部屋を暖める。その後、夕食まで釣りタイム・・・寒い!雪まで降って来るし、風も出て来たし、魚は釣れないし!餌取りさえ姿を見せない。結局キス2匹で納竿する。1800夕食は、ご飯と白菜豚バラ鍋、シーチキンオムレツ、ビール。年末に内山田さんの秘書さんからお預かりした缶ビールを頂きました。やっぱり海に来ると食欲が湧くようだ!〆に白菜、ゆで卵入り豚骨ラーメンを頂いて、2200就寝。

1月2日(金)
ハーバー餅つき 0600起床しTVを付けると東名阪が昨夜から通行止め、夜中も雪が降っていたので奈良へ続く下り坂で100台位が孤立している模様。高速も四日市-亀山で通行止め中、0500に豊田を出発した加藤さんへ電話してみると、三重川越で高速を降りてR1を走行中との事。0700外は寒い!桟橋が凍っている。マイ蛸坪を確認するも残念!入っていないなあ。日の出と共に魚釣りを開始、明るく成って太陽が顔を出すと暖かいが、魚は相変わらず釣れない!キス1匹。0800加藤さん、倉地さん、大久保さんが到着。高木Fは朝食、ブドウパンにベーコン、目玉焼き、更にピザを焼き頂く!加藤さん、倉地さんは、ポチの家で釣りに出ようとしたが、エンジンが掛らない!バッテリーが弱いか?1000餅つき開始の放送、ゾロゾロ各艇から人が集まりあちらこちらで、新年のご挨拶。樽酒、豚汁を頂き餅がつき上がるのを待つ。きな粉、ダイコンおろし、餡子、磯部焼きと色んな種類が有り、美味しく頂く。きな粉と磯部焼きが最高!1100川角さんF(金ちゃんと長男の和君)到着。昨日、和君からLINEで「オヤジさんの体調が良ければ、ハーバーに新年の挨拶に行きます。」と連絡が入っていた。入院していた金ちゃんをお見舞いした時以来、初顔合わせ!体調も良さそう、顔色とお髭の艶が良い!もう、お酒も飲める様です。1200餅つき3臼目の担当がシャングリラの番!髙木と和也さんで美味しく、柔らかい餅をつき上げた所に、内山田さん、植田さん、陽子さん、朋子さんが到着。植田さんにお会いするのも5年ぶり?新聞・TVでは拝見してました。お久しぶりです!皆さんが年始の挨拶をされグラスを酌み交わしてる間に、シャングリラから日本酒を1本差し入れしました。杉さん、吉岡さん、春日井さん・・・バーボン、風の森(奈良のお酒)、樽酒で盛り上がり天気もポカポカ陽気なので、ビニールハウス化?していたバーベQ場から外へテーブル、イスを持ち出し皆さん会話の輪が出来ていました。高木Fは、ヨットに戻って生ビールをセットして、釣り再開。和也さん、倉地さん、翔一郎君は、エンジンの掛ったポチの家で出漁!和君は、桟橋の先端へ、結局皆さんでキス5匹・・・不漁です。天婦羅が出来るか?1530西さん&お友達が到着。1600吹原さんご夫婦、レイチェル到着。残念ながら餅つきには間に合わず。樽酒で酔っぱらいの金ちゃんは、和君の車で熟睡。餅つき宴会組、釣り組が帰ってきて船での飲み会に突入!1700金ちゃん&和くんが下船。倉地さんにブリ(髙木差し入れ)を刺身にして貰い肴に、陽子さん、優さん差し入れのチーズは内山田さん差し入れのワインにぴったり、和也さんのキリタンポ。お正月は、秋田名物キリタンポを楽しみに皆さんヨットに集まる様に成りましたね!吉岡さん、カコさんも乱入、サッカーボールの日本酒を差し入れに頂きました。ブリの刺身とブリしゃぶしゃぶはとても美味しかったです。1月生まれ3人(髙木1日、陽子さん2日、和也さん6日)の誕生会を優さんが準備してくださった富士山の様なモンブランケーキを皆さんで頂く、美味しかった。明日早く下船する髙木F、大久保さんは、お先にマンションで就寝。この辺覚えておりません。どこかで和君も金ちゃんと下船した筈。

1月3日(土)
0630髙木F、大久保さん一足お先に下船。マンションの後片付けをして、帰路の内山田さんにご挨拶して下船する。 (ここまで 髙木)
0800朝食は倉地シェフの白菜入り雑煮を頂き、釣りに行く予定が風と寒さに負け断念。船内の片付けと掃除を行い、千鶴子さん&レイチェルと西さん&お友達は、近くを散歩に出発。1100植田さん、陽子さん、朋子さん、西さん&お友達が下船。1200船にある材料でスパゲティを頂き、バッテリーが復調したポチで湾口に釣りへ。時々のブローで寒く、あちこちとポイントを変えても釣果なし。1600DoDoの松永さん、1700酒井さんファミリー到着。1800夕食は酒井さん差し入れのトロ、キスの天ぷらでハッピアワーの開始。松崎さんのカコさん持参のおせち料理、きりたんぽも頂き満足でした。2100酒井さんファミリーは金比羅さんに出発。
1月4日(日)
0630船内の片付けを優さんにお願いして倉地&和也が下船。皆様、今年も宜しくです。 (by 和也&高木)