Shangri-La Logbook (2016)                              


シャングリラの2016年活動記録です

ハヤブサトレーニング (2016/12/17~18)
シャングリラ納会 (2016/12/10)
年末大掃除&イルミネーション点灯式 (2016/12/02~03)
プチ整備&誕生会 (2016/10/22~23)
金ちゃんゲスト (2016/09/02~04)
クラッチ分解&トヨタゲスト (2016/08/25~28)
吹原F夏休み (2016/08/07~09)
「ハヤブサ」ヨット教室 (2016/07/30~31)
2016パールレース本部艇 (2016/07/28~29)
トヨタ東京ゲスト (2016/07/23~24)
日比野(兄)ファミリーゲスト (2016/07/16~17)
釣り三昧 (2016/07/01~03)
二人でのんびり (2016/06/25~26)
J24マッチレース (2016/06/3~05)
シャングリラ整備 (2016/05/28~29)
浮かぶ居酒屋 (2016/02/06~07)
2016年オーナー会&新年会 (2016/01/23)
2016年お正月 (2015/12/31~2016/01/04)



1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年 2013年 2014年 2015年

     

はやぶさトレーニング (2016/12/17~18)

  

12月17日(土)
たかえちゃんと陽子姫はやる気満々、僕はこんな寒い時にやだよーと思いつつもしぶしぶVOCへ。キングビーで来春クルージングに出る予定なので整備のお手伝いと称する飲み会に参加予定の松永さんと共に08004人でVOCへ。昼前到着で来来憲で食事後ぎゅとら経由で到着。すぐ「はやぶさ」の出航準備に。時々ブロー20kntにビビリながらこりゃ寒いと思い真冬のロングクルージング並みに着込みたかえちゃん、陽子姫、西の3名で1200出航。風向、風速共にめまぐるしく変る大忙しのトレーニングで汗だくに。1600帰港。夜はキングビー山崎さん、佐藤さん、松永さんを交え鍋パーティー。途中、松崎さんも参加でロングクルージングの話で大いに盛り上がりました。僕も行きたいよー。話が変り明日、クリスマスレースがあるとのこと、オープンレースで年間ポイントの対象外なので「はやぶさ」も参加しないかと松崎さんから無謀な提案。僕はもちろん反対したのですが何とたかえちゃんと陽子姫がその気に!!知らないというのは強い。松永さんも参加するとの事で押し切られレース参戦へ。
12月18日(日)
日曜日は0900出航、1000スタートの予定でしたがエンジンがかからずもたもた。30分後、手動にて始動成功、09400出航、レース海面には5分前にぎりぎり到着。まったく風なし。コース短縮で田曽の赤ブイで「どべ」フィニッシュ。修正「どべ2」。でも次回につながるいろんな収穫が得られたレースでした。他の皆さんの参加もお待ちしてます。ぜひお願いします。3人じゃスピンが上げられん。1300帰港。松永さん陽子姫はレース後のパーティへ、たかえちゃんはキングビーのインマルサットのセットアップに。「はやぶさ」は上架のためメイン桟橋に。シャングリラを片付けて1500下船。お疲れ様でした。
記録》ジブセールは3枚あり №1:新旧2枚 同じ大きさ、№2:(だと思う)1枚 かなりくたびれてますが使えないほどでは無い様です。スピン:新旧2枚 1枚は使用可。あと1枚は試していません。バッテリー重態のようなので交換。現在はバイク用12Vですが軽自動車用12Vに変更しました。ラダー、キールが海草養殖のため倍の幅になっます。よって上架しました。1月8日船底掃除予定。そして1月15日から来年のポイントレースに無謀にも参戦予定です。
皆さんの参加者お待ちしてます。 (by 西)

 

  


シャングリラ納会 (2016/12/10)

  

恒例のシャングリラ納会が、会員、家族、ゲスト約35名が参加して楽しく行われました。場所は今年もみきさんの尽力で「モヨリノ錦栄店」(1昨年行ったところです) http://nishikisakae.moyo-reno.com/
優さんの司会で活動報告の後、みなで乾杯。テーブルごとに分かれて歓談。食事はビュッフェ形式のイタリアンで、なかなか好評でした。グループ毎の自己紹介、倉地君制作のシャングリラ・ムービー鑑賞と楽しく過ごしました。最後に全員で集合写真を撮りお開きとなりました。みなさんまた来年もよろしく! (by Uchi)



  










年末大掃除&イルミネーション点灯式 (2016/12/02~04)

  

12月02日(金)
1940に和也さんの車で出発し、金ちゃん、洵ちゃん、日比野さん、ひろぴょんを乗せて、2320に Shangri-La に到着。到着乾杯ビールで晩餐会♫ ほどほどに就寝
12月03日(土)
0900 サンドウィッチ、サラダ、じゃがいも煮炒め、フルーツ各種による朝食。その前に和也さんが鱚1匹の成果あり!1000日比野さんと和也さんで清水ポンプの交換、マンションの排水口の修理、TVアンテナ位置調整、電球交換を実施。1100に長靴を履いた内山田さんが合流し、高木さん寄贈の高圧洗浄機を活用してのお掃除開始。じゅんちゃんとひろぴょんは穴子GETと船内のマットや床等の掃除。1200過ぎに、松永さん、たかえさんが合流。1210優さん、山ちゃんさんが合流。1300 ツナなめ茸パスタ、サラダ、サンドウィッチ、フルーツ各種によるお昼ご飯。1330 仕事再開。じゅんちゃん、ひろぴょん、キッチン周りの掃除。内山田さん、引き続きデッキの高圧洗浄。日比野さん、ポートアフトのカーテン設置。日比野さん、山ちゃん、ハヤブサ整備。とにかくみんなよく働きました。1410〜1425  岡さんとミッション修理について打ち合わせ。1430 和也さん、じゅんちゃん、ひろぴょんでギュートラとこめりに買出し。優さん、日比野さん、内山田さん、松永さん、たかえさんでイルミネーション設置。点灯テストするも点かず!あれっ! 1700 ボートハウスへ行き、点灯式にみんなで参加。内山田さんとたかえさん差し入れの日本酒と共にどて煮、パエリア、水餃子、コロッケなどを食しながら、みんなで楽しいひととき♫ じゃんけん大会では優さんが伊勢海老GET! 2000 帰船からの…和也さん特製のおつまみ(キューリちくわ、千枚漬、ゆず白菜、豚照り焼き、しらす大根、伊勢海老刺身、伊勢海老汁)で、優さん、内山田さん、和也さん、山ちゃん、じゅんちゃん、ひろぴょんで乾杯♫ 2100 たかえさんご帰船。2230 よっしー御一行10人弱がご来船。スパークリングで乾杯♫ 2400 解散。
12月04日(日)
0550に内山田さん下船。0900 各自で野菜を挟むサンドウィッチ、穴子炒め、ヨーグルト、フルーツ各種でモーニング! 日比野さんと山ちゃん、はやぶさの掃除。和也さんは船内片付けと釣り。優さんと和也さんはイルミネーションの片付け。じゅんちゃんとひろぴょんは船内キッチン周り片付け。今回のご飯はいつも川角さんと和也さんが作ってくださいました。1245下船。
初のイルミネーション点灯式参加で貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
納会、トレーニング、年始会と皆さま良いお年をお過ごしください。 (by ひろぴょん)


  







プチ整備&誕生日会 (2016/10/22~23)

  

参加は優さん、内山田さん、日比野さん、日比野兄さん、西さん、悟さん、多香江さん、山憲さん、山崎さん、上坪さん、神谷さん、和也です。
10月22日(土)晴れ
0630豊田を出発して鈴鹿の渋滞もなく嬉野PAで朝食。0830ビーブル着、昨夜からの到着組は朝食の準備中でした。早速、桟橋で釣りを始めたが連続で糸を切られガッカリ、その後も釣果がなく断念。0930メインセールのバテン交換のためセール上げ開始。(風がなくて良かった) 間もなくして、内山田さん、日比野さん兄弟、山憲さん、悟さん、上坪さん&神谷さんが到着。バテン交換、ジブセールのリペア、ポチのペラ交換、セールカバーの洗濯など皆さんの協力で作業完了。1300昼食の時間が遅くなり、船にあるラーメン、カップ麺を頂きました。上坪さん、神谷さん、日比野兄さん、和也でトローリングの試し釣りに出港。残りの皆さんは船でゴロゴロと。1630上坪さん、神谷さん、日比野兄さんで朝食の買出し。夕食準備しながら早めのハッピーアワー開始。刺身盛り合せ、マンボウの味付け刺身、ウツボの唐揚げ、クジラ肉のしぐれ煮などのつまみで生ビール、ワイン、焼酎を頂きました。(メインのちゃんこ鍋も美味しかったですよ!) 2030優さん、日比野さんの誕生日お祝い会がスタート。美味しいケーキ&プレゼントで二人とも喜んでいました。
10月23日(日)曇り

0500内山田さんが下船。0600桟橋で釣りをするも釣果が無いので朝食の準備。パン、スクランブルエッグ、野菜サラダ、残りのちゃんこ鍋を頂きました。悟さんは早めに朝食を済ませ下船。0830酒井さんが到着。風が強く釣りが出来そうにないので、後片付けをして下船の準備。1100日比野さん兄弟、山憲さん、上坪さん、神谷さん、優さん、西さん、山崎さんが相次いで下船。1130残り物のパンで昼食。船のエアコンの掃除、マンションの片付けを終え、1430酒井さんと下船。 皆様、お疲れ様でした。 (by 和也)


  




金ちゃんゲスト (2016/09/02~04)

  

今日は金ちゃんゲストを迎えてのシャングリラです。
9月2日(金)
金ちゃん車で日比野さんと金ちゃんと洵ちゃんがプライスカットで買い出しをしつつ、2300に到着です。こにたん車でこにたんと森さんとみさおさんとひろぴょんが樽生を買いつつ、2300に到着です。早速サーバーを活用してのビールパーティー
0200就寝。
9月3日(土)
0600かずくん来船。0800みんな起床。0900いろんなサンドウィッチとサラダでモーニング。エンジンのギアボックスを藤田さん、塚本さんのご指導の下、日比野さんがバラし作業実施! 酒井さんのマシンライズをお借りしてみんなで海のお散歩。1200金ちゃんゲストの伊豆っちと山ちゃんが来船お昼と明日の朝ごはんを買い出しに行って1300冷やし和風うどんで昼食みんなでカヌーを借りて海をお散歩!普段行けない浅瀬や狭いところまで行けました!1530金ちゃんゲストの本田さんが来船!からの、早々にカヌー!1900「秀英」でみんなで夜ご飯! こんたんが少しだけお店のグランドピアノで演奏。
2130帰船してからのアフターパーティー。日比野さん、金ちゃんが順次就寝2500みんなで就寝。
9月4日(日)
0800には全員起床。0900パンとサラダとおかずのモーニング。各自釣り、ギアボックス組付、朝寝を満喫! 1200下船。雨予報だったけど、夜の寝ている時以外は雨も降らず、お酒も遊びもいつも通り楽しめました。 最近久しくお会いできていない方々も多いので、いつものメンバーが集まる時にも是非参加ささせてくださーい! (by 紘代)


  




クラッチ分解&トヨタゲスト (2016/08/25~28)

  

8月25日(木)
1100日比野さん着。1300~1700藤田さんとともにクラッチの分解を行う。その後シャワー&買い出し。
8月26日(金)
0800から1700まで昼食を挟んで藤田さんとクラッチ分解を続けるも、プーリーが抜けないため作業を中止。塚本さん藤田さんとともに「秀栄」で夕食。1940和也君到着。2300優さん、西ちゃん、山ちゃんが多香江ちゃんのアクアで到着。
8月27日(土)
0820パン、ハム、アスパラ、スクランブルエッグ、コーヒーの朝食。1100過ぎから週末組が集まる。高木、深見、内山田。玲子&悠人、和君。1200昼食(サンマ寿司、竹輪キュウリ、コロッケ、冷や奴など) 1250岩瀬、間瀬、奈尾夫妻到着。ほどなく日比野さん、西さん、山ちゃん、多香江ちゃんで出かけていたHAYABUSAも帰港したが、フォアステー破損したとのこと(良くマストが倒れなかった!) 午後は「ぽち」で遊んだり、下船する日比野さんのために早めの奈尾さんフラを鑑賞。各自シャワーを浴びた後、「秀栄」にて夕飯。2100頃シャングリラにもどり、2500あたりまで奈尾さんフラ鑑賞、内山田の古希祝い&二次会。
8月28日(日)
0710内山田&玲子・悠人下船。続いて和也、和君下船。台風対策の舫い増しなど。0900朝食(パン、ソーセージ、スクランブルエッグ、ツナサンド、リンゴなど) 後始末をして、下船 (by 優さん、Uchi)



  




吹原F夏休み (2016/08/07~09)

  

参加者:光俊、美樹、巧祐、佑生、そして優二さん、高校2年男子(あっきー・2度目、以下初・けい、しゅん、しゅうま、みりゅう)が2泊、高専1年男子(とおやまくん・初)8月8日から合流1泊

8月7日(日)
0730 優二さんのお迎え。高速道路も順調! 0930 釣りの餌購入、ぎゅーとらへ(日比野さんがスマートフォンの音声検索を駆使していることを語る優さん)1100乗船、これから来る大仕事に立ち向かうべく、何をおいても生ビールサーバーの準備! 大仕事とは…。長男巧祐(17歳)の友達が5人と次男佑生(15歳)の友達1人がやってくるという、考えただけでもビールなしではやっていけない今回のヨット滞在…。 1200《杉浦さん速報入ル・尾鷲近く》光俊と巧祐が近鉄の志摩磯部駅まで迎えに行き、そのままお昼は外食(高校生大好きラーメン)ヨット留守番組の優二 美樹 佑生の3人は1230焼きそば!(のはずがソースがなく、和風麺つゆ風味、まあまあ美味)1300高2軍団、乗船 ポチの家のバッテリー交換1430〜1730ポチの家でそうめん浜へGO!!束の間ののんびりタイムで美樹はプールでひとり浮き輪、ビールと共に(笑) 1910カツオのタタキ、手巻き寿司(マグロ ネギトロ サーモン タコ イカ ホタテ だし巻き玉子 などなど)冷奴優さんのたってのリクエスト! 2200シャワーからの就寝(息子たちが何時に寝たのかは不明)
8月8日(月)
0730《杉浦さん速報・五ヶ所沖》0800朝食は昨日購入の各々お好きなパン、ツナサラダ、優さんの好きなパリジャンのトースト、coffee、ヨーグルト、バナナ。 今回は食器洗い担当者を決めるデスマッチじゃんけん。お好きにどうぞ。きれいに洗えてれば良いのです。 0930恒例の勉強タイム、の間に佑生と光俊は宇治山田駅で、とおやまくんをピックアップ   きっっっかり2時間で勉強タイム終了。お勉強、終わった! ぎゅうとらの今日以降のお買い物も済ませた! そしてメンバーも揃った!! シャングリラの出航準備(優二さんコーチによる新米光俊への講義)も済ませた! 1215いよいよ出航!!光俊、免許取得後初の船出であります。忽然と優二さん消える。見るとポチの家を出してる…。ひとり残された光俊。なんとかハーバーを出る。高校生の力技に頼った感は満載ですが…。少し進んでとおやまくんが操縦中に異音…。青くなる光俊。皆無に等しい知識でいろいろ試す光俊。優さんの姿は目視できず。電話すると船内で呼び出し音…ので、今回スマホのおかげで繋がりやすくなった(?笑)日比野さんに電話。しながらも、シャングリラは迷走し、しまいにはBack走行。ビーブルに日比野さんからSOS   結局牽引されて出戻り…1330VOCでエンジンのチェック諸々→結果、クラッチ
️ を横目で見ながら極暑の船内で素麺を11人分茹でる…。1400ぬるめのそうめん、白髪ねぎとミンチのピリ辛炒めと共に子供達はひたすらプールで騒ぐ、と結果の出ない釣り。そして未だ修理中のシャングリラ… 1700〜1715陸電に繋がる1900ボートハウスBBQ コンロは二つ。食べた人からシャワー。みんなで花火。星が感動的でした0130おやすみ〜
8月9日(火)
おはようビール♪ビール樽は底をつく。缶ビールのお持たせ、最高♪感謝です。ぎゅーとらにあるだけ買い占めたロールパンをそこに居る息子①②に切れ目を入れてもらい、③④⑤に鬼のような量のゆで卵を剥いてもらい(もはや、8人、いや、歳くった2人も入れたら10人の息子の母(笑)準備完了! 0945いた〜だきます!ロールパン&お好きなトッピング→エッグフィリング ハム レタス キューリ トマト coffee。 そして最後のお片づけ。岡さんボルボのクラッチを手配。下船準備を済ませた子供達はプール、釣り。1230桟橋でカップラーメンをすする姿はなんだかイイ感じにオトコ臭い(笑)そんなオトコたちは1300〜1430カヌーでそうめん浜へ。ポチで追いかけつつ、無事上陸を見届けてから船に戻り、優さん&光俊でポチの家のお片づけ。相棒、生ビールサーバーのお掃除、船内のお掃除。1525高校2年生チーム下船 大荷物を持って志摩磯部駅からそれぞれのお家へ。気をつけて帰ってね。1650全員下船。とおやまくんを含む一同は、なが〜い渋滞に巻き込まれ、帰宅は 23時に近かった…。
ヨットの前からイベント続きだった巧祐が翌日うどん屋さんでふひゃ〜っと意識を失ったことはおまけのご報告。みなさま、今の地球の暑さには若者でさえ敵いません。ご自愛を〜 (by みき)


  




「ハヤブサ」ヨット教室 (2016/07/30~31)

  

7月30日(土)晴れ
昨夜から来ていた和也くん、和くんの二人は早朝からポチの家で釣りに行き、高木くん、田代さんが下船。残った西さん、千春さんと私の3人は気持よく2度寝。朝食が終わった9時過ぎにシーファーラーに避難していた多香江さん、陽子さんが乗船。予定では、朝からハヤブサによるセーリング練習をするはずだったが、軟弱にも暑さに負け夕方涼しくなってきてからと、全員の意見が一致しエアコンの効いた船内でのんびりとすることに。釣りの二人は、朝食持参で出かけており、この暑さの中頑張っていた。日差しが強烈なので、新しく考案したブームを利用したオーニングを張りその日陰で昼寝。お昼はスパゲッティ。夕方、いよいよセーリングの練習。すべて二人でできるようにとの西鬼コーチの考えで、スキッパーが多香江さん、クルーが陽子さんの役割で、準備から出航まで厳しく指導していた。和也くん、和くんの二人は夕マズメを狙ってまたまたポチの家で釣り。3人以上乗ると動きにくいからとのことから千春さんと私は酒井さんのボートを借りて見学に行くことに。沖では藤田さんがF4でセーリングを楽しんでおり、しばらくハヤブサと一緒に走っていた。6時頃帰港。ギュウトラで買い出しをして夕食。和也くん、和くんは食事前に下船。西鬼コーチのしごきがきつかったのか10時前には皆お休み。
7月31日(日)晴れ
朝食後、今日はスキッパー陽子さん、クルー多香江さんと昨日とは役割を入れ替えてのセーリングの練習。2時間ぐらいで帰ってくると9時に出航したが、結局帰港したのは12時すぎ。風も良くセーリングを満喫したそうです。
14時、後片付けをして下船。
(西鬼コーチより)トレーニングでもう二人で乗れるところまで成長しています。来年は二人だけで「神島会」「パールレース」に参加するそうです。 (by 日比野)


 

  




2016パールレース本部艇 (2016/07/28~29)

  

7月28日(木)
0700自宅を出発、あちらこちらで通勤の渋滞に。1130 ハーバーに到着、既に田代さんが乗船。缶ビールを飲みながら生ビールを冷やす。先週日比野さんがダニにやられたようで、マンションを締めきってバルサン攻撃!「ダニよさらば!」明日のためにアンカーウィンチの作動確認!清水ポンプの調子が悪い?接触不良?接点をCRC。1500 前夜祭の準備、ハーバースタッフを手伝いながらハーバーの山本さんに生ビールをおねだり「お手伝いの人はサービスですよ!」感謝!暑いので冷えた生ビールが嬉しい!
 1600 生姜焼き担当で田代さんと二人で焼きまくる。生ビールを飲みながらの炭火焼き、汗ビタで飲んでも酔えない。プリモの伊藤さんと寺さんは、焼きそば!焼くのは寺さんでもっぱら伊藤さんは飲むのがメイン。パールレースエントリー50艇、参加者と運営スタッフを合わせると500名? 凄い大人数、焼いても焼いても直ぐに無くなる!焼き待ちで列が出来る。三重県地元で活躍されてる塚本シスターズ、トリオの生演奏で盛り盛り。RedBullキャンペーンガール2名も、レッドブルを無料試飲と写真撮影。地元みかんの争奪じゃんけん大会や塚本シスターズのCD争奪戦。缶ビール、酎ハイ、お茶、オードブル、手小こね寿司、鰹のタタキ、生牡蠣、焼きサザエ、飲み物も食べ物もいっぱい。楽しい前夜祭も1800でお開き。ハーバースタッフと一緒にお片付けをして、船へ…疲れた! シャワーを浴びて冷えた生ビールが旨い! 焼きながらも色々食べたので夕食のお弁当は、明日の朝食とする。0030 日比野さん、西さん千春さんご夫婦乗船。禁酒中の西さんを尻目に、千春さんと生ビールで乾杯!
7月29日(金)
0600起床、蛸壺確認すると口の広い壺に小さいのが一匹。天候が良く、静かな「パールレース」の朝、良い風が吹きますように。0730朝食。 昨日の残り物をチンして済ませる。デザートに日比野さんがカットしてくれたオレンジ!0800出港準備、エンジン始動、アンカー用のパイロットブイとシート、30m×
2本朝からレース艇の整備やセールの準備、海中に潜って船底の人も宿から船に帰ってくる人達の送迎、買い出し荷物の積み込みで桟橋は大賑わい。0900出港、西キャプテンのもと湾口へ。JSAFから3名、手伝いにACY杉さん、プリモ伊藤さん、寺さん。シャングリラからは、西さん、田代さん、日比野さん、千春さん、髙木。1000湾口にアンカリング。今年は、東からの迎え風。スタートブイの位置は風に合わせ葛島より内へ一番乗りのヨットが沖に、ヘリオス今年も参加。「生ビール!」飲みますか? 各艇が本部艇へ挨拶に来る。「宜しくお願いします。」「頑張って下さい。」日比野さんが一杯¥1000で生ビール売るか? 日比野、ホーン係、旗係、3人(5分前、4分前、X旗)、記録係2名、フライング監視係それぞれの役割を決め、動きの確認をする。天候が良く、日焼けするなー!暑い!波も無くウネリもほとんど無い。1100スタートに向け、各艇が本部艇目掛けスタート練習を行っている。1055 5分前の旗揚げとホーン! 1056 4分前の旗揚げとホーン! まだ、本部艇より左舷に多くの参加艇がひしめいている。おいおい!そんな位置でスタート切れるのか? 1059 1分前のホーンで旗を降ろす!左舷の参加艇は、おそらくスタート切れないだろな!ヘリオスも紛れている。1100 スタート!ホーンで旗を降ろす。全員スタートラインを確認「オールクリア!」今年は一艇もフライング無し!綺麗なスタートである。 が、本部艇の左舷にいる参加艇は、スタート出来ずターンする船もスタートから遅れる事5分、全ての船がスタートラインを切る!御安航を!良い風に吹かれます様に!沖出しするグループと左岸よりに向かうグループに別れる。1130 本部艇の任務完了!帰港。お疲れ様でした。一昨年、昨年と多くのフライングが有りゼネリコ!スタートやり直しで時間が掛かった。が、今年は一発!スタッフ、お手伝い皆口揃え、良かった良かった!1230 昼食のお弁当をJSAFから貰い、冷水麺のうどんと蕎麦で昼食。1400 ハヤブサ出航! 西先生の指導の下、髙木と千春さんでセーリング練習。「ベア!」「ラフ!」「1波分ラフれ!」「ジブシートを5㎝出せ」西先生が言うことが判らない!各シートの名前を教わったけど??? 専門用語を覚える事から? 風が良く、めっちゃ走る!風上に上ると物凄くヒールし踏ん張れない。梶を逃がすと西先生に「梶で逃がすな!風上に上れ!」めっちゃ怒られ、メインシートを逃がす!忙しい!シート係と梶が合わないと船が速く進まない。予期せぬジャイブの怖さを実際にやってみて教わる。ブームがあの勢いで当たったら…死ぬ!大怪我!実際、大型艇でマストを失う事も有るそうです。風に立ててブームを手で安全に移動させてからジャンプする。適当に風を受けて走って楽しいでは、危険なことが多いんだ!1600 ハヤブサ帰港…楽しかった。1800 夕食、タコを1分茹で刺身に柔らかくて美味しい。冷凍チャーハン、サラダ、冷奴、こんにゃく刺身、お弁当の残り結局、買い出しせずに有りあわせの物で夕食にした。西先生、千春さん、ご馳走無くてすみません。1830 加藤さん乗船。0030 川角和君乗船。 (by 高木)


  


トヨタ東京ゲスト (2016/07/23~24)

  

7月23日(土)
日比野さん、優さんをマイプリウスでお迎えに行き高速へ。途中、四日市-鈴鹿でいつもながらの渋滞、新名神はいつ開通するの?早速、最近スマホ派の日比野さんが音声検索!四日市JC-新四日市JCは8/11開通らしいけど、鈴鹿の渋滞解消は、まだまだ先ですね!亀山SAで休憩。少し前と違って中国爆買ツアーも下火に成り、今では代わりに東南アジア(タイ?ベトナム?)からの観光客が多いですね!プライスカットで朝食食材、ソフトドリンクを購入し1030乗船。既に0930内山田さん、倉地さん、加藤さん乗船。1020鈴木さん乗船。1210内山田さんゲストチーム乗船(児玉さん、中野さん、渡辺さん、滝沢さん。そして今回初参加の一井さん)乗船後、今回初参加の一井さんが自己紹介。ポケモンGOでシャングリラVの船内を覗くと、テーブルの上にピカチュウ!ピカチュウ、GETだぜー!
 昨年、海沈でひどい目にあった児玉さんは今年は海パンに着替え万全体制。ただし、着替えの時に鍵をかけずに女性に○○を見せてしまう失態を、、、穴子マンション、蛸壺をチェックする。最近穴子の入りが悪いね!中野さんが蛸壺をチェックすると、おおー居る居る!大きい蛸が壺の中で窮屈そうに丸まっている。昼食は、流水麺(ソーメン、そば)、ビール漬けのきゅうりが美味しい。最近、流水麺が便利で美味しい!茹でなくて簡単!良い重宝。昼食の間にパラついてた小雨も止み、1330 湾口まで出航。最近酒井さんが購入した釣り船(倉地さん、加藤さん、高木)、エンジン交換したポチの家(優さん、鈴木さん)シャングリラV、3隻で湾口までドライブ!ってな感じ。釣り船VSポチの家、スピード対決!波を受けるとポチの家は失速、150馬力ターボディーゼル釣り船の勝ち!湾口からの帰りに釣り、キスとコチが釣れるが小さい!お父さんを連れて来て~!大物!と思うとアイナメかフグ・・・だめだ!天麩羅無理かな?ハヤブサ出航!日比野さん、鈴木さん、児玉さん、中野さん、一井さん、23ftと小さいが「ヨット」って感じ!ハルの色がブルーでシャングリラVとお揃い、セーリング中の姿がかっこ良い!操船のトレーニング用にと、6月シャングリラの仲間入り渡辺さん、滝澤さんは内山田さん&キャプテン優さんとポチの家でお散歩!キャプテン優さんは水鉄砲をどこからか手に入れ、ポチからハヤブサへ攻撃!この水鉄砲の命中率が高くハヤブサ乗員はビショビショです。釣り組、セーリング組、お散歩組が帰ってきて1600 ハッピーアワー。秘書チームからチーズの盛り合わせ、ワインとよく合う!生ビール、ワイン、焼酎の炭酸割りとアルコールがすすむ、旨し! 1800 お酒の肴をメインに夕食開始。今回も早々に居酒屋ヨット状態。倉地さん、和也さん、鈴木さんの手料理美味しい!サイコー。。これが災いして生ビール、ワイン、焼酎をグイグイ。。勢い余って、何故か薄毛の方々の後頭部や膝小僧をスマホで激写。。 内山田さんから『後頭部が膝小僧みたいだ』の爆弾発言有り! この後酔っ払いたちは、後頭部が膝小僧か煮卵かで揉めていました。フールスの吉岡さんが、謎のウィスキー(オランダ?)を土産に乱入!あとは昨年同様、深夜まで酒盛りが続きました。女性陣は、ハーバーのビラ棟、日比野さんはマンション 残りは遅くまで飲んで語って就寝。
7月24日(日)
早朝、鈴木さんが下船。8000 朝食、倉地さん特製のジャンボオムレツ!ブドウパン、ロールパン、サラダ、コーヒー
秘書チームはお伊勢さん詣でへ。赤福氷を食べに!内山田さん、デッキの汚れを高圧洗浄。日比野さん、加藤さん、高木でハヤブサ出航!日比野コーチの下、セールワークの練習!微風だから結構走る走る!・・・楽しい!2時間近くハヤブサで楽しんだ後、メイン桟橋へ係留。シャングリアVに戻ると、なんと内山田さんがまだ洗浄中。炎天下の下、ビールも飲まずに・・・お陰様でデッキが綺麗になりました。お疲れ様の生ビールを差し出すと「旨い!」と一気飲み!高圧洗浄機でやり出すと綺麗になるため、途中で止められず!最後までやりたくなる様ですね。片付け後、1330下船。 (by 児玉、中野、髙木)


  










日比野(兄)ファミリーゲスト (2016/07/16~17)

  

日比野(兄)の孫、七海ちゃんと世奈ちゃんが初めてのヴィーブルを楽しみました。参加者は日比野(兄)夫婦、達也くん、七海ちゃんと世奈ちゃん、私の6名です。
7月16日(土)
午前8時に私を拾ってもらい、途中「ぎゅーとら」でお昼の弁当、おやつ、飲み物などを買い11時頃VOC到着。天気はうす曇り/晴れ。初めてシャングリラを見た七海ちゃんと世奈ちゃんは早速船内を探検して「かくれんぼしようよ!」と喜んでいた。昼食後、二人はさっそくプールへ。子供の面倒は達也くんに任せ、兄と私はエアコンを効かせた船内で昼寝。プールに飽きた二人が帰ってきたので、酒井さんのボートを借り全員で湾内クルージングへ。湾口から太平洋、田曽浦といつもの周遊コース。葛島にはアンカリングして楽しんでいたヨットが数隻いたが、子どもたちは特に泳ぎたそうでなかったのでそのまま帰港。船内で休憩後、お風呂と夕食へ出発。コースは浜島の宝来荘での温泉と、鵜方の回転寿司「はま寿司」。20時頃帰船しジェンカやトランプで子どもたちのお相手。
7月17日(日)
朝食後、子どもたちはプールのあと桟橋の先端で初めての釣り。日比野(兄)が頑張るも魚はほとんど釣れず、グレとベラとふぐの数匹。天気は曇りだが蒸し暑くそうそうに退散。12時頃に下船し帰路につきました。 (by 日比野)


  




釣り三昧 (2016/07/01~03)

  

参加者は、倉地さん、ゲストの中村さん、今泉さん(どちらもトヨタ)、和也で釣り三昧の週末でした。

7月1日(金)
金曜の夕方に豊田を出発、安濃SAで夕食を済ませ玉城ICの釣り屋で餌、仕掛け、氷を調達。1900 VOC到着。倉地シェフの納豆油揚げ、キュウリの漬物と大漁を願い乾杯。2130中村さん、今泉さんが桟橋先端で夜釣りを開始、倉地&和也はシャワーに(7/1~は、使用時間0600~2300まで)
7月2日(土)晴れ
0530手作りサンドイッチ、倉地シェフ特製オムレツ、ウィンナーで朝食。0600‘ポチの家’のエンジンスタート。エンジンが掛からない。セル?燃料?そのうちバッテリーがダウン。やむなく酒井さん所有のボートで出港する事に。エンジンスタートは出来たが、海水ポンプが回りっ放しで停止スイッチは何処に・・・何せ初乗りでスイッチ類がわからない。靄が掛かっていたのでワイパーを入れるがこちらも作動せず。何とか出港してハーバー入口のポイントで釣りを開始。普通サイズのキス、ゼンメ、小鯛、ハゼ、と五目釣りです。久々に倉地名人が超大物をゲット、長さ30cm胴回り最大10cmのキスでドヤ顔でした。0900帰港後、昼食と夕食の買い出しに。昼食は、超激辛カレーと生ビールで辛さを和らげ美味しく頂きました。1330倉地さん、中村さん、今泉さんでキャビン側面窓にフィルム貼り。出来栄えは、エアーが入って見た目は?ながら日除け効果はOKです。小生は酒井さんボートのオーニングのセットを検討(炎天下で暑かった。。)1500酒井さんボート名‘マシンライズ’で出港。湾口の鯛ポイントへ向かうが大きなうねりで釣りが出来そうに無くUターン。朝のポイントで釣りを開始、28cmのキスをゲット。やはり、いつものポイントは魔物がいますね!静かな海上でサンセット眺めての釣りは最高で~す。1900帰港後、夕食準備をしてシャワーに。2030ハッピーアワーの開始、ホットケーキでナン風カレー、生野菜、メインはキスの天ぷらで生ビールが進みました。
7月3日(日)晴れ
0530ポチのエンジンが掛かったので、いつものポイントで釣りを開始。第一投目に倉地名人がまたもや大物キスをゲットと思いきや、船ヘリでバラシ悔しそうでした。その後は当たりが無く釣果なし。0900サンドイッチ、オムレツ、ソーセージ炒め、おはようビールで朝食。1230船内の片づけ、ポチの掃除を終え下船。 (by 和也)


  







二人でのんびり (2016/06/25~26)

  

金曜の夜、金ちゃんからTEL。「今週誰か行っている?」「特に誰からも連絡無いから行ってないよ」「明日、行くけど行かない?」とのお誘いがあり、ポチの家のエンジンも載せ替えも終わったばかりなのでその確認もしたく一緒に行くことに。
6月25日(土)
朝、天気は曇り。金ちゃんのワゴンRで迎えに来てもらい二人でハーバーへ。軽を馬鹿にしていたが、中は広いし良く走り、しかも燃費も20Km近く出る(金ちゃんの安全運転ですが)とのこと。軽恐るべし!! 途中、プライスカットで買い物。到着後まずマンションのエアコンの効きを確認(少し弱いみたい-
ちょっと心配)してから、シャングリラへ。荷物を積み込んでから、昼食に来々軒へ(交差点角の方です。大トンテキ定食が売り)行ったところ、1時過ぎていたのにお客が多くびっくり。ランチメニューを頼んだがまずまずでした。昼食後、まずポチの家のステアリングホイールを新しいのに交換(ポチの家を購入した時に、ホイールに傷が付いていたので交換してもらいました。その時に外したのを予備として保管しておいた)後、試乗に。馬力は前と一緒なので、加速や走りは変わらないがエンジンは静かだし何しろヤマハ。これで途中エンコする心配も少なくなりました、皆さんも楽しんでください。試乗後はのんびりと静かなハーバーライフ。金ちゃんは蛸壺をチェックし大きな蛸を一匹ゲット。ちょうど来ていた塚本さんに蛸の始末の新しいやり方を伝授してもらい、さっさと始末してしまった。ただ、残念ながらアナゴはだめだった。夜は金ちゃんシェフのごちそうでしたが例によって何を食べたかは忘れました(笑)
6月26日(日)
梅雨の晴れ間か、天気は晴れ&薄曇り。金ちゃんとハヤブサの試乗。久しぶりのセーリング。最初は少しティラーに戸惑ったがすぐに勘を取り戻し、結局ほとんど金ちゃんがティラーを握っていました。昼すぎまでセーリングを楽しんで帰港。昼食後、後片付けをして下船しようとした時に酒井さんが新しく購入した23Fモーターボート用のライフジャケット等を持ってきていた。3人で試乗することになったが酒井さんもそのボートに乗るのは初めてとのことなので、わからないことだらけ。バタバタしながら出航前の準備をして3人で湾口まで試走。中古ですが、外観はきれいだし結構調子も良かった。帰港後、浜島でお風呂とイセエビを食べるという酒井さんと別れて帰路につきました。 (by 日比野)


  

新エンジンが眩しい!




酒井さん新艇

ハヤブサでセーリング


J24マッチレース (2016/06/03~05)

  

6月3日(金)
20時に優さん宅へ、西さん、多香江さん集合し、4名で多香江さんの赤いAQUAで一路五ヶ所へ。夕食は御在所SA(EXPASA)のフードコート。その後、スマホデビューの私が音声検索で閉店時間が23時だと確認した玉城のプライスカットで明日の朝食や飲み物を買い出ししてハーバーへ23時頃到着。
6月4日(土)
天気は快晴で南の風、最高のコンデションです。多香江さんの豪華朝食後、先回バースを移動させたため仮配線だった陸電とTVの引き込み線の工事。仕事は予想以上に手間がかかり、9時になってしまったので、仕事は帰ってからすることにして、集まったレース関係者を乗せ出航することに。コミッティはアンカリングすればあとは暇なので、今回はコミッティの手伝いを優さんと西さんに任せて出航を見送り、私は「ハヤブサ」でセーリングの練習をすることにした。なんとか一人でセールをセットし、湾口にアンカリングしているシャングリラまでセーリングで到着。係留しているシャングリラに抱かせるときにスタート海面に入ってしまい、レース関係者から顰蹙をかってしまった。シャングリラで多香江さんをピックアップして多香江さんのヨット教室。多香江さんもメキメキ腕を上げて舵を引けるようになり入出港までOKとなりました。(結局、コミッティの手伝いは全くしませんでした。優さん、西さんすみません!!)今回のレースのエントリーは6チームでコンデションも良かったのでレースも順調に行われ16時頃帰港。18時からのパーティは優さんと私の2名が参加。西さんは久しぶりのレースに興奮しすぎてか、多香江さんはセーリングの特訓でか、パーティにも参加できずともにダウン。
1800からのパーティは、メンバー手つくりの≪カツオ丼・丸焼きチキン等≫なかなか楽しいものでした。
6月5日(日)
天気は予報通り時々小雨が降る曇り。西さんも「ハヤブサ」を諦めて、コミッティの手伝い。しばらく、天気待ちしていたが、レースが出来そうな風になったので、レース関係者を乗せ湾口へ。今日は西さんが久しぶりのスキッパー。いつ見てもトップクラスのマッチレーサーの駆け引きや操船は凄い!のひとこと、とても真似できません。(西さんと多香江さんはセーリングに燃え始めました。紀州ヨット少年団のまんちゃんに頼んで「ハヤブサ」でセーリングのトレーニングを計画していました)天気も悪くならず、風にも恵まれ13時にはすべてのレースも予定通り終了し帰港。後片付け後15時頃下船し帰路につきました。 (by 日比野)


  




シャングリラ整備 (2016/05/28~29)

  

吹原さん、日比野さん、内山田さん、西さん、加藤さん、永井さん、日比野兄さん、深見さん、陽子さん、多香江さん、鈴木が参加してシャングリラの整備です。
5月28日(土)
加藤さんを6:30ピックアップ。樽2個を積み込み、花火の見える家まで深見さんをピックアップし最寄りのインターから高速に乗り込みハーバーへ。上りはサミット帰りの車両がが多く渋滞気味ですが下りは渋滞も無く、予想以上に順調な流れで1030の乗船。内山田号、日比野号、永井号、多香江号とゾクゾク集合ですが、加藤さんのビールサーバーセッティングで ”整備”の開始です。船の毛布、クッションカバーを全て車に載せ、日比野兄さん・永井さん・陽子さん・多香江さんは五ヶ所に洗濯へ!コインランドリーで大量の毛布 を持ち込んだ為、何処かの施設関係者?に間違えられたようですが全点クリーニングでふかふかです。これで3800円なり。バウ・ハッチのアクリル交換も行いました。日比野師匠の指示を受けながら加藤さん・鈴木で割れたアクリル板の取り外しです。カッターナイフで周囲のシーラントに切り込みを入れ、ドライバーでテンションを掛けながら刃を入れると気持ち良く切れます。チョット強引さも必要でしたがバリバリッとアクリル板が外れました。枠に残ったシーラント剥がしは 内山田さん・深見さんが担当、この作業は苦手・・?と言いながらもドライバー先端、カーッターを駆使しきれいな仕上がりです。師匠からはシーラントを塗るので きれいに取り除かなくてもいいと言われましたがこだわった  仕事です。内山田さん・深見さんで仕上げた溝に多めにシーラントを充填、
 上から新品アクリルをセットし強く押さえつけます。はみ出したシーラントは固まるまで待ってからの除去が ”コツ”だそうです。時間を置いてからスクレイパーで除去するときれいに取れ、初めての交換ですがまずまずの出来でした。 お昼は陽子さん、多香江さんによる流水そば さんま寿司 肉団子 ゴーヤチャンプル 他他。五ヶ所で洗濯の日比野(兄)さん、永井さんも戻り皆さん昼食です。多香江さんお勧めの手軽で味良しの 流水そばなど、美味しくいただきました。午後からは右舷付けの確認、吹原さんの操舵で離岸後向きを変えが後進でゆっくりバースへ着岸!の予定でしたが寸前での出航船離合。タイミングを失いやり直しです!!ちょっぴりブリブリでしたが艇の右舷付けは今までの左舷着岸と大きな差もなく問題し。内山田さんもトライしました、身体をひねり後ろ向きでラダーを握っていましたがバース手前でラダーの前に回り込み後方に向かっての操舵です。右舷付け着岸もスムースで前進感覚で操舵できるこのスタイルにメンバーも ”あり”でした。離岸でハルが接触しないこと確認でき問題なさそうです。吹原さん・加藤さん・鈴木で舫を右舷付用に調整、桟橋の先に緩衝ブイも取付、右舷付けの準備完了です。整備・確認も終わり 次は「はやぶさ」セーリングです。第1ラウンド、西さんスキッパーで内山田さん・日比野さん・陽子さん・多香江さんの5人が乗り込みました。取り回しが良さそうな動きをしながら軽快な出港です。第人2ラウンドは、鈴木がラダーを握り、日比野さん・日比野(兄)さん・永井さん・深見さんの5人です。 初心者には程よい風で日比野さんから上り角度とセールのバタツキの見方など教えてもらいながらのセーリングです。日比野(兄)・永井さんがジブシートを担当、日比野コーチの合図でタックやジャイブも実施しました。海面も近く気軽に楽しめる「はやぶさ」です。セーリングを終え船外機始動ですがエンジンが掛かりません! 日比野さんからギヤーは?と言われ、スキー・ストックを前後に動かし中立を確認、セル・スタートでエンジン始動できました!前回の試走でキル・スイッチ用のスナップを知りましたが船外機でこのような安全機構がついてることを初めて知りました。機能の事前確認が重要です。艇に戻り、それぞれが買出し、釣り、キャビン片付け などハーバーモードで過ごしていますが、深見さんが前回売り切れで買えなかった『ソマカツオの塩切り』のお店に電話しています。何やら今回もダメそうです・・・。お店の話ではサミットで休まず営業していたので 今日・明日はお休みとのこと、なかなかお目当てにたどり着けず めげています。 でも次回の楽しみが増えます。買出しを陽子さん・多香江さんが行い、1900今話題の日本酒『作-G』で乾杯!ハッピーアワーの開宴です。竹の子、アナゴ、イカ、エビつみれ、多香江家産直白菜、水餃子・・今夜は寄せ鍋、サーバーから生ビール、赤、白ワイン、作-(?)など・・・美味しい、うま~いでニコニコだらけのキャビンです。今年のGW和歌山クルージングでの出来事などワイワイ・ガヤガヤ、吹原さんから『来年は萩に行きた~い!』と提案 陽子さんも来年は休みが取れるので計画が早めに分かればフル参加OK!いこ~いこ~!です。シマダスで検索ですが裸眼では読めずメガネの話題に、センスのいい吹原さんの丸メガネが好評でした。鈴木のプラスチック丸メガネも話題になり、チョット にこっ~ です。吹原さんが誰かと携帯中、相手は昨年の口永良部でお世話になった湘南Noの軽トラ青年!昨年火山噴火で避難後、今は別の島で漁師をしているようです。『萩クルージング』になれば島も近そうなので機会があれば一杯やりましょうの会話です。来年のGWはどうやら”萩”ですね。
5月29日(日)
0530内山田さん下船、0830朝食。ちりめん、人参サラダ、ズッキーニ炒め、あおさみそ汁、加藤さん土産の比内鶏みそ・とんぶりです。ごはんの”もう一杯”を誘う”とんぶり”はホウキ草の実を漬けたものでなかなかの美味です。コーヒーを飲んだ後、西スクールのセーリング・トレーニングは陽子さん・多香江さん・深見さん・日比野(兄)さん・永井さんの参加です。セーリングを楽しみ?戻ってきた西さんから『兵隊が欲しい・・・!』でしたが陽子さん・多香江さんはやる気満々との事で、今後の西スクールでの成長がが期待されます。残ったメンバーはデッキ洗浄と後片付、ケルヒャーでのデッキ洗浄は全面は無理なので1/4だけ高圧噴射掛けすることにしました。残りは次回以降の参加者にお願いします。見て区切りがわかるよう洗浄掛けしてあります。1130全員下船 昼は”はましん”でうな丼を食べ、帰路に。高速では北海道Noのサミット関連車両を見かけましたが大きな渋滞もなく順調に深見さん宅まで走行、無事お届けし加藤さん宅に樽2個を降ろし、今回の”整備”終了です。皆さまお疲れ様でした。 (by 鈴木)


 

  



     


浮かぶ居酒屋 (2016/02/06~07)

  

優さん、田代さん、内山田さん、酒井さん、西さん&千春さん、深見さん、陽子さん、多香江さん、吉積くん、田北(晴)くん、和也で船に集まりました。
2月6日(土)曇り
0630深見さん、吉積くんをピックアップして出発。四日市付近の渋滞を覚悟していたが、全然渋滞が無くスムーズに通過。0930到着すると、田代さんと晴くんが船内にいました。晴くんとは数年ぶりに会いました。昨年、
のケガで休業中とのこと。1000後発組の内山田さん、優さん&陽子さん、多香江さんも到着。期待は内山田さんのニュープリウスでしたが、残念ながらレクサスで到着(全員ガッカリ)。1100優さん&多香江さんが朝食の買い出し。和也&吉積くんが釣り。その他は飲み会。1230昼食は、海鮮あんかけ焼きそばです。人数が多いのであんかけの具はフライパンで、麺はホットプレートで調理。(効率的です)セーリングも出来ず外も寒いので飲むしかない。。持寄ったワイン、焼酎、ウイスキー、もちろん生ビールとつまみを食しながらおしゃべりタイム。まさに浮かぶ居酒屋です。1430日頃の運動不足と夜の宴会に備え中津浜まで散歩。吉積くん(通称:ノンちゃん)&和也は、ポイントを変えて再び釣りに挑戦。当たりがあまりなく、ノンちゃんは、20cmのキスを釣るも籠に入れる時に取り逃がした。(残念、悔しそう!)それでも、かわゆいキスを2匹ゲット。1700夕食は、とんこつ醤油鍋をメインに蛤の酒蒸し、チーズ盛り合わせ、白菜漬けなど美味しく頂きました。途中から松崎さんも参加して楽しいハッピーアワーとなりました。
2月7日(日)晴れ
0630内山田さん&陽子さんが下船。西さん&千春さんが、昨夜の食器を桟橋で洗ってくれました。(ありがとう!)0830朝食は、スクランブルエッグ、目玉焼き、野菜スープ、ベーコン入りほうれん草炒め、パンを頂きました。1000田代さんが下船。1100深見さん、吉積くん、和也が下船。残った優さんは、ハーバーの岡さんとエンジンの打ち合わせ。酒井さんは、宝来荘で風呂&磯船で夕食のため残りました。皆様、お疲れ様でした。 (by和也)


  

海鮮あんかけ焼きそば



昼食

中津浜まで散歩



ソマカツオの塩切り

蛤の酒蒸し

とんこつ醤油鍋


2016年オーナー会&新年会 (2016/01/23)

  

参加は優さん&千鶴子さん、田代さん、日比野さん、内山田さん、日比野兄さん&達也さん、西さん&千春さん、光俊さん、倉地さん、深見さん、陽子さん、多香江さん、和也です。場所は名駅近傍『ひとはし』http://hitohashi.jp/ でいつものごとく美樹さんにお世話になりました。1800よりオーナー会が始まり、2015年シャングリラ一般会計&特別会計の報告があり、オフィサーについては昨年同様ということになり、エンジン修理の予算捻出などの検討を行いました。詳細は日比野さんから配布されている議事録を参照ください。1900から、新年会のスタート。お店は、古民家風で割烹料理と豊富な日本酒、焼酎、ワインがあり大人の和食居酒屋です。先ずは生ビールで乾杯。自家製豆腐を三種類の食べ方で頂き、前菜は、お造り、あんきも、白子、焼き魚、ローストビーフなど8品ほどの料理で美味しかったです。お酒は、ワイン、焼酎、泡盛など皆さん堪能していました。多香江さん、陽子さん、深見さんがメンバーになって頂き少しは若返ったようです。お店の前で恒例の写真撮影をして2140解散。皆様、お疲れ様でした。 (by 和也)


  


2016年お正月 (2015/12/31~2016/01/04)  by 和也 & 高木

  

12月31日(木) 大晦日
1430長男(翔一郎)と豊田を出発!新年をハーバーで過ごそうと子供達に聞いたら「去年寒かったから嫌だ!」と断られガッくし、でも流石長男「冷蔵庫を運ぶんだよね!手伝うよ!」と同行してくれる事と成り、途中プライスカットで食料の買い出しをして1830ハーバー着。屋久島の姉から焼酎が送られて来たので、3本差し入れ。ヨット乗船後は、荷物を整理してから大荷物の冷蔵庫を長男と二人でぴいぴい言いながら、何とか運び込む!古い冷凍庫?は、ビールが凍って爆ぜるは、野菜が凍ってシャリシャリするは、冷蔵庫の調子が悪かったので日比野さん手配(中古)の冷蔵庫へ交換したのだ。古いのは、船から出すのが精いっぱい。みなさんが見えたら手伝って貰って降ろそう!夕方に蛸坪チェック!「居る居る!大物だ!」いつものマイ蛸壺に食事用の牡蠣を持込みノンビリ年越ししようと寛で居る所を申訳無いが、しっかりゲットさせて頂きました。夕飯は、ビンチョウ鮪のお刺身とオードブル、屋久島の幻焼酎愛子とビールで飲み潰れて年越しです。年越し蕎麦は、カップ麺で済ませる。たまに食べると美味しいんですよね!
1月1日(金) お正月
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 
730起床し、蛸坪チェック!日比野さん坪に一匹熟睡中!中型だがこれもゲット!穴子マンションも確認すると。大きな黒穴子が1匹!美味しいお正月を過ごせるぞ!丁度初日の出クルーズに出ていたハーバーのクラウンが帰って来た所。「明けましておめでとうございます」スタッフの皆さんに新年のご挨拶。朝食はパンに厚切りベーコン、目玉焼き。食後ニューイヤー駅伝をTV応援、トヨタ2連覇が懸かっているので、夢中で応援する。6区で独走し見事優勝!やったね!トヨタV2!初詣は、青峰山正福寺へ長男と詣でる。夕方釣りするが全く釣れず、キス二匹。夕食は、蟹すきと雑炊。フールスの吉岡さんにお呼ばれして、おでんをご馳走に成りました。蟹雑炊と愛子を差し入れ。酔っぱらって船に帰り寝る。
1月2日(土)
0700起床し、釣りするがダメ!朝食は、パンに目玉焼き、サラダ。0800加藤さん、倉地さん乗船、加藤さんに手伝って貰い古い冷蔵庫を船から降ろす。0930内山田さん、西さんご夫婦が乗船、1030ハーバーの餅つき!ゾロゾロ各艇から人が集まりあちこちで、新年のご挨拶。シャングリラから日本酒を1本差し入れ、倉地さん特製のシャングリラのラベル付き!樽酒、豚汁を頂き餅がつき上がるのを待つ。きな粉、ダイコンおろし、餡子、磯部焼きと色んな種類が有り、美味しく頂く。食紅餅ピンクで可愛い。黒砂糖餅茶色、ほのかな甘み。イルミネーションの片付け、加藤さんによる穴子を捌く講習会。1500吹原さんご夫婦、レイチェル、陽子さん、朋子さん、渋滞で3時間掛かり到着、遅めの昼食はお蕎麦。ハッピーアワー。白ワイン、穴子の白焼き、からすみ、オードブル、内山田さんが年越し組の高木親子用におせち料理を持って来て頂け美味しかったです。年末納会で上映した倉地監督のシャングリラ
2015DVDを鑑賞する。年々出来が良くなって来てる、シャングリラVが宇宙進出!お正月の夕食は、和也さんの秋田名物キリタンポ鍋を楽しみにヨットに人が集まるように成りました!1月生まれ3人(髙木1日、陽子さん2日、和也さん6日)の誕生会を優さんが準備してくださった生チョコケーキを皆さんで頂く、美味しかった。1930髙木F、一足お先に下船。 ここまで (by 髙木)

1月2日(土)晴れ
0800 渋滞が無く倉地さん&和也でVOCへ到着。 大晦日から来ている高木くん&翔一郎くん(長男)が朝食の準備中でした。 長年お世話になった冷蔵庫を船から卸し、ハーバーの廃棄場へ運搬。 0930 内山田さん、西&千春さんが到着。 1030 ハーバーの餅つきに、醸造元“シャングリラ”のラベル入り(倉地さん作)日本酒を持参。 参加者は昨年より少なかったですが、子ども達が餅をついたりして楽しそうでした。 午後からは、イルミネーションの片づけ、今晩のつまみに恵みのタコとアナゴを調理。 1500 優さん&千鶴子さん&レイチェル、陽子さん&朋子さんが到着。 1600 少し早いハッピーアワーの開始。 おせち、タコ煮つけ、アナゴ白焼き、カラスミの豪華料理とワイン、日本酒、焼酎、ビールで乾杯。高木くん親子が下船するので早めに“きりたんぽ鍋”を食べました。 1月誕生日の高木くん、陽子さん、和也のバスディーケーキ(優さん調達)を美味しく頂きました。 事情で納会へ参加できなかった方に「2015年シャングリラの活動記録(倉地監督)」を上映。 2230 賑やかしの吉岡さん&榊さんグループが来艇、いつもながら楽しいひと時でした。
1月3日(日)晴れ
0530 内山田さん下船。 0900 残りの“きりたんぽスープ”にうどんを入れ朝食(美味しかった) 0930 西さん&千春さん、陽子さん&朋子さんが下船。 1000 日比野さん&悟さん到着。 日比野さんは、マンションのエアコンの調子が悪いので確認。 悟さんは、ビールサーバーの水漏れ箇所をチェックのため分解。 エアコンは、低圧側のガス漏れが原因。 サーバーは、水の排出バルブからの漏れを確認。 1230 タコ飯、タコ串焼き、わかめスープで昼食。 1330 松崎艇「ティティドリフティ」で湾内クルーズに出港。 シャングリラ、ポチの故障で久々に海へ出ました。(楽しかった!) 1500 サーバーの修理部品と朝食の買い出し後、サーバーの修理完了。 1700 松崎さん、カコさんも交えてハッピーアワー開始。 松崎邸のおせち、ホタテ貝のしょう油焼き、タイのコブ締め、きりたんぽ鍋など、今夜も豪華料理で乾杯。 車や地域の話題で盛り上がり、就寝は24時を過ぎていました。 珍しく日比野さん、優さんも起きていました。

1月4日(月)晴れ
0700 パン、野菜サラダ、ハムで朝食。 0900 船内を片づけ、日比野さん&悟さん、優さん&千鶴子さん、倉地さん&和也が下船。 参加の皆さん、お疲れ様でした。 (by 和也)


  

12/31

1/1 永い間ご苦労様

1/1 新冷蔵庫の設置


1/2 ハーバー餅つき

1/2 気合いを入れて!



1/2 イルミ撤去

1/2 ハッピーアワー始まり



1/2 誕生日お祝い



1/3 ビールサーバー修理

1/3 ティティドリフティにて

1/3 松崎さん差し入れのおせち