Shangri-La Logbook (2017)

シャングリラの2017年活動記録です

2017年納会 (2017/12/09)
大掃除&イルミネーション点灯式(2017/12/02~03)
J24マッチレース (2017/10/27~29)
トヨタ・ゲスト (2017/09/02~03)
日比野(兄)孫ゲスト&吉積君釣りゲスト (2017/07/15~16)
J24本部艇 (2017/05/12~14)
GWクルージング (2017/04/29~05/03)
浮かぶ居酒屋 (2017/02/24~26)
2017年オーナー会&新年会 (2017/01/21)

1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年 2013年 2014年 2015年 2016年

2017年納会 (2017/12/09)

参加メンバーは、日比野さん、内山田さん、日比野(兄)さん&達也くん、酒井さん、悟さん、深見さん、光俊さん&美樹さん、大久保さん、吉積くん、間瀬さん、岩瀬さん、鈴木(国)さん、奈緒さん&森本さん、児玉さん、中野さん、滝沢さん、渡辺さん、玲子さん&旦那さん&悠人ちゃん、加藤(浩)さん&奥様、こうたん&ゲスト美女さん、杉浦さん&ゲスト女性社長さん、和也の30名です。都合がつかず、常連で欠席の人が何人か出てちょっと残念でした。会場の“ラソールガーデン名古屋”は、いつもながら美樹さんのアテンドです。1830内山田さんの挨拶と乾杯で宴会がスタート。司会は都合で欠席の優さんに代わり、光俊さんが担当しました。初めてでしたがなかなかの司会役ぶりでした。料理は、カルパッチョ、サラダ、ローストビーフ、チャーシュー、から揚げなどバイキング式で頂きました。お酒は、ビール、ワイン、焼酎と美味しく頂きました。中盤では各自の紹介があり、こうたんの自己紹介がユニークで、さすがJ24マッチレースの親分的な存在感の人でした。終盤はいつものビデオ鑑賞があり、数年前の若い写真とユニークな出来事に爆笑でした。今回の映像は、倉地監督が従来のマンネリ作品を打破するため、過去の秘蔵映像を取り入れながら初の空撮と壮大な音楽により、ドキュメンタリータッチに仕上げました。後半は、迫力ある映像に感動でした。来年は、空撮によりシャングリラのセーリング映像の撮影にチャレンジします(倉地監督談)最後は日比野さんの中締めで、楽しい納会をお開きとしました。
今回、納会に参加できなかった皆様、来年はぜひ参加をお願いします。光俊さん&美樹さん、お疲れ様でした。来年も宜しくです。 (by 和也)

大掃除&イルミ点灯式 (2017/12/02~03)

12月2日(土)
1100和也さん車で優さん、日比野さん、深見さん到着。悟さん車で金ちゃん、じゅんちゃん、ひろぴょん到着。1120西さんご夫妻到着。蛤60個と銀杏200個(後からつかみどりするらしい)1135内山田さん到着。到着後、和也さんと深見さんはシーツ系の洗濯のため、コインランドリー対応とお買い物へ。じゅんちゃんとひろぴょんは毛布干しと調味料やお菓子、冷蔵庫整理へ。悟さんと金ちゃんは雨漏りシールの張替えへ。西さんはウインチの取り付け。内山田さんは扇風機を洗い、内山田さんとひろぴょんはお手洗いの隙間シールの貼り付け。優さんはシート整理とゴキブリ退治。毛布が1枚落水したので金ちゃんが追加で洗濯へ。1300卵焼き、サンマ寿司等各種お寿司、焼きそば、あんかけそば、お好み焼きをみんなで食べました。デザートに食べた深見さん宅で育ったみかん、とっても美味しかったです。1340和也さんと深見さんはコインランドリー回収へ。悟さんはスクレーパー、回収した毛布等は西夫婦とじゅんちゃん、ひろぴょんでたたんで片付け。日比野さん、西さん、金ちゃん、悟さんでシャングリラのイルミネーションセッティング!和也さんを中心に、深見さん、じゅんちゃん、ひろぴょんで台所まわりのお掃除。食器の下の敷物をかえたりとすごく綺麗になりました!途中でたかえさんとようこさんが遊びに来てくださってお酒とお菓子の差し入れをいただきました。1600みんなで少し休憩しつつ、お泊まり場所割りをして、1705点灯式へ出発?? いつも通りお料理のお預けをされて…
 1800点灯式です。今年もとっても綺麗でした? どて煮、おでん、パエリア、肉うどん、唐揚げ、ポテト、てこね寿司、おにぎりを食べました。でもとっても寒くて… 1900じゃんけん大会参加せず、フネで二次会パーティーの開始です。1930酔っ払い優さんを杉さんと西さんで連れて帰ってくださり、ちはるさんも戻ってきて、寝床についた優さん以外は二次会パーティー参加です。西さんが持ってきてくださった蛤酒蒸し、銀杏をつまみに、内山田さんが持ってきてくださったワインを飲んで…みんなでワイワイ楽しみました!2100前、ちはるさんご就寝。2100過ぎ、日比野さんマンションへ。2200前、川角さんマンションへ。2200フールズの吉岡さんの仲間たち(ほぼ女性)12人が来艇。と思ったら…なんとっ?? 就寝していた優さんが復活しました! 2400まで美女に囲まれてみんなで大騒ぎ?2400みなさんご就寝。
12月3日(日)
0630内山田さん下船。順番にみんな起きてきて… 0830朝食で、とんぶり、明太子、目玉焼き、納豆、野沢菜、炊き込みご飯のおにぎり、白ご飯、お味噌汁、ウインナー、スイーツはりんごとみかんをいただきました。ご飯を食べたらお片づけ、昨日の続きの整備、船内掃除をしました。その途中で蛸壺の異様な牡蠣のつき方からにおいを察知した金ちゃんが、蛸壺をあげてみると…45cmくらいの蛸をGet?? 金ちゃんがしめてさばいて、茹でて…みんなで分け分けして持ち帰りました。1050西さん夫妻下船。1200悟さん、金ちゃん、じゅんちゃん、ひろぴょん下船。優さん、日比野さん、和也さん、深見さん下船。
シャングリラのイルミネーションが一番高いところまで光っていたのでわかりやすく綺麗でした? 来年はてっぺんに星が飾られているとかいないとか… 来週の納会から年始会と皆さま良いお年をお過ごしください。 (by ひろぴょん)

J24マッチレース (2017/10/27~29)

10月27日(金)
恒例のJ24マッチレースの手伝いのため、西さんと陽子さんの3人で一路五ヶ所へ。今回は優さんが参加できず残念です。御在所SA(EXPASA)のフードコートで夕食後、玉城のプライスカットで明日の朝食や飲み物を買い出ししてハーバーへ23時頃到着した。
10月28日(土)
先週土日には浮かぶ居酒屋を開催する予定であったが、残念ながら台風21号の為に中止となってしまった。台風一過の今週は月~金までは最高の秋晴れであったが、台風22号が急速に近づいてしまって、レースが出来るか心配だった。夜に雨が降ったが朝には止んでおり、台風の影響もまだ大丈夫との判断でレースを行うことになった。陽子さん特製のワンプレートモーニングを頂いた後、9時過ぎにレース関係者を乗せ出航。風が北であったので、今回は湾口まで行かずに湾の中ほどでレースを行うことに。先回整備したはずのウインドラスの動きが悪く、アンカーチェーンがうまく出ていかず焦ったがなんとかアンカリングも出来、あとは暇なのでレースを見たり、昼寝で一日を過ごした。時々雨も来たが、風は一日中安定して吹き、レースは順調に行われた。いつ見てもトップクラスのマッチレーサーの駆け引きや操船は凄い!のひとことです。皆さんも是非参加してください。18時からのパーティは満ちゃんと山本さんアイデアのかつお飯と鍋がメインでなかなかのものでした。レースの参加者は若者や女性も多く、老齢化が進んでいる我々からみて羨ましいかぎりでした。
10月29日(日)
台風は九州まで来ており今日のレースは中止となり、表彰式のみ行われた。西さんはちゃっかり参加者の集合写真に紛れ込んでいました。(探してみてください)台風がひどくなる前に我々も早めの10時過ぎに下船した。昨夜見ていたTVで富士山を自分の庭に作った人が登場したときに、西さんが「玉城で姫路城を作った人がいて、観光バスも見に来ていた。明日時間があれば是非見学しよう」となった玉城の姫路城の見学するため少し寄り道をした。その城はご自宅の前にあり、そこのご主人にお話を伺ったところ20年かけて、費用は1800万円とのことでした。後で検索してみたら、なんと、背景に電柱や建築物が入らない場所を探して購入して作り、自宅はそのお城の前に引越ししたとのことでした。(見る価値あり!! 玉城 姫路城で検索すればいっぱい出てきます)ttp://kaneharamiwa.club/?p=104 (by 日比野)

トヨタ・ゲスト (2017/09/02~03)

月2日(土)
今日のゲストデーはお天気ピーカンです。朝、愛知県で用事を済ませてきた内山田さんは予定通り、11時にハーバー入り。児玉プリウス号は、中野さん、マリマリさんと名古屋駅にて合流後、1111分にハーバー到着。今回は秘書チームと言いながら、女性秘書の渡辺さんと滝澤さんは参加できませんでした。名古屋組の鈴木さん、峯崎さん、森本夫妻、深見さん、間瀬さんは道中のギュートラにて買出しをして、1130分にハーバー到着。昼食は倉地さん考案によるホテイの焼き鳥で親子丼(懐)。これがまた美味し!ホテイの焼き鳥といっても、ただの大きさではありません。何でも野間で仕入れてきた業務用のドデカイ缶詰に一堂驚愕でした。(倉地さん、ご馳走様でした~)真昼間から既に居酒屋ヨットと化したシャングリラは13時半に出航。日比野さんの操縦するポチを従えていつもの無人島を目指します。心地よい風を受けて快適なクルージングです。無事に無人島沖にイカリを降ろした後は、カヌー遊びを満喫しました。一番手は内山田さん、マリマリさん、中野さんの豪華師弟トリオが無人島を目指します。とても初のカヌー操作とは思えない師弟トリオのスティックさばき!どんどん島に近づき見事に上陸!!もっと手こずると期待していた観衆はやや期待はずれながらも大歓声です。そして無人島(P)にたどり着くや否や、マリマリさんと中野さんは気持ちよさ気にジャブジャブと海水浴をはじめる!おい、リゾート感満載の二人!羨ましいぞ!さらに内山田さんが無人島から「ビールもってこーい!」のコールに思わずポチ出動!まっすぐにビールを持って無人島に向かいました。やはり、ヨットマン(船乗り)の世界は上下関係が強く、先輩には絶対服従と理解いたしました。(はっきり申し上げて会社の内○田○長よりもずっと我がままです!)by秘書。 二番手は森本さん、ナオさん、鈴木さんトリオ。こちらもやや不安そうな様子とはウラハラに確実に無人島の岸を目指し、難なく上陸~~! すばらしい! さすがにこのメンバーはどなたもポチに命令を下さず、無人島から船に帰還されました。なーんだ、思ったより簡単そうじゃないか!と三番手コダマ、マセさん、ミネさんトリオの登場。我々もやってやろうじゃないか!と意気込んでスタートしましたが アラ大変!強風にあおられ(コダマ言い訳)カヌーはどんどん風下へ流され、まっすぐ進みません。岸は見えども、カヌーは横へ。。気がつくと岩場に座礁する位置まで流されそれでもかまわず前へ進もうとするコダマ。「これ岩場だよねえ~大丈夫~?!」と叫ぶマセさんををよそに強引に乗り切ってしまいました。カヌーが強い樹脂性だったからよかったけど、木製だったら沈没するところでした。。。そして何とか上陸(やれやれ)。しかし、喜びもつかの間、岸から離れるのにまた大苦戦!「こんなものは、乗ったままで何とか岸から離れればいいんだ!」という自論を展開し船首に座ったまま腰を前後するその滑稽な姿にマセさん、ミネさんはあきれるやら、おかしいやらで。「まったく!遭難するところだったぜ!(間瀬さん談)」ひとしきり遊んだ後はお待ちかねの夕食。今宵は和旬「秀榮」で一献となりました。度会郡南伊勢町にある、「秀榮」さんなので、てっきり民宿を改造されたようなお店を想像していたら、あーーら素敵!そのまま東京の赤坂か銀座にあってもおかしくないようなお店の作りでとてもサプライズ。内山田さんの「このお店には是非、存続をして頂きたい!」という強い思いにも思わず納得してしまいました。そんな素敵なお店を貸切で、夜の部1次会に突入!なおさんのフラダンスをご披露して頂き南伊勢町はハワイアンムード満載のサイコ―の宴に!。料理も沢山出てきた大満足でした。お店の皆さんのクルマにも分乗させて頂きふたたびシャングリラで夜の2次会開始!
月3日(日)
早朝、コダマが人生初の釣り体験。倉地&和也師匠指導の下、キス3匹、ちびっこタコ1杯をゲットしました!しかし最後まで釣り餌となるゴカイを針につけられずでした。いつもの豪華な朝ご飯を頂き、お昼の出発までの自由時間。内山田さんはお気に入りの高圧洗浄機ケルヒャーの使い手と化し、黙々とヨットの掃除。(この寡黙で真摯なお姿を全国の企業経営者の皆様に公開したい!by秘書) お昼頃に各自ハーバーを後にして、ゲストデーを終了しました。

本年もたいへん有意義な時間を過ごさせて頂きました。シャングリラの皆さんありがとうございました。 (by 児玉、中野)

《日比野(兄)グループ》
日比野(兄)の孫、七海ちゃんと世奈ちゃん、佑香ちゃんがヴィーブルを楽しみました。参加者は日比野(兄)夫婦、達也くん、七海ちゃん、世奈ちゃん、佑香ちゃんと私の7名です。
7月15日(土)
日比野グループは、8時半頃に私を拾ってもらい、達也くんの新ボクシーで出発。3連休の初日なので東名阪での渋滞は覚悟していたが、断続的な自然渋滞だけであり思ったよりスムースに通過できた。途中亀山S/Aで休憩し、11時半頃玉城I/Cへ到着。少し早かったが虹橋食堂で昼食として、13時頃にハーバーに到着。子供たちはさっそく水着に着替えプールへ。梅雨明け宣言はまだだったが、真夏の天気。年寄り3人は暑い暑いと言いながらエアコンの効いた船内で休憩。子供たちがプールから戻ってきたのでハーバーのカヌーを借りてカヌー教室を開催。最初はおっかなびっくりだったけど、最後の方は結構うまく漕いでいました。17時に我々はお風呂と夕食へ出発。浜島の宝来荘での温泉に入った後、鵜方のファミレスで夕食。明日の朝食を「ぎゅうとら」で買い出しをして21時頃帰船。和也くんグループは船内で夕食(釣った魚の天ぷら等々)
7月16日(日)
朝食後、子どもたちを海水浴のため「ポチの家」でそうめん浜へ。水はきれいで葛島まで行かなくても十分楽しめた。和也くんグループも「マシンライズ」でそうめん浜の沖に来て釣り開始。我々は11時前に帰ったが、「はましん」でうなぎを食べたいため、早めの11時30分頃に下船し、帰路につきました。 (by 日比野)

《吉積くんグループ》
メンバーは、吉積くん、吉積徹(お父さん)、陽太くん(甥)、和也です。

7月15日(土)晴れ
土曜日から3連休のため、いつもの鈴鹿渋滞を避けようと0500出発。渋滞もなく順調に亀山PAに到着。朝定食を食べようとレストランに。残念でした、時間が早く準備中でした。仕方なく、安濃SAで「伊勢うどん定食」を食べました。お父さんは京都出身で、「伊勢うどん」は初めてとの事でしたが美味しかったようです。0800VOC到着。早速、釣りの準備をしていつものポイントへ。吉積くんが最初に22cmのキスをゲット。久々の釣りながら、腕は衰えていない様です。昼食は久々の「来々軒」で中華飯、ワンプレートのランチを食べました。釣果は、キス9匹、ハタ1匹ゲットで天ぷら用に最適。さらに、マンションでアナゴを3匹ゲットするも1匹を逃がしてしまった。。。悔しい!1730キス、アナゴをさばき夕食の準備。日比野さんグループは、宝来荘でお風呂、ファミレスで夕食に出発。1830ハッピアワー開始。お刺身、お寿司、冷ややっこ、キスの天ぷら、アナゴの天ぷら、生ビールで至福のひとときでした。満足!満足!2100帰船した日比野さんグループと合流して暫し歓談。

7月16日(日)晴れ
0600起床後、桟橋で釣るも釣果なし。朝食は野菜サラダ、オムレツ、目玉焼き、ウインナー炒め、パン、デザートのリンゴ、ヨーグルトといつものパターンですが、船で食べると美味しいですね。0930少し暑いけど船にオーニングを付け、ソーメン浜で釣り開始。日比野さん達は、浜辺で海水浴。釣果は、昨日と同様にキス10匹でした。1130帰船して、再びマンションでアナゴ3匹、タコ1匹ゲット。タコは花瓶に入っていましたが、何と目を離した隙に逃げられた。。。またしても悔しい!(陽太くんが悔しがっていました) 1300お土産に釣果品はさばき下船。(by 和也)

J24本部艇 (2017/05/12~14)

5月12日(金)
19時、優さん宅集合。優さん、日比野さん、西の3名、相変わらず日比野さんの車にただ乗りにて途中、高齢の(間違えた)恒例のプライスカットにて買出しし22時VOCへ。24時すぎまで病気の話と薬の話と年金の話をぐだぐだ。ちーちゃんが元気になったという話がなによりの優さんからご報告でした。ちーちゃんの入院等で優さんホントにストレスで大変だったそうです。あんまり優さんいじめないでくださいね。優さんにもストレスがあったとのことは驚きですが。
5月13日(土)
雨。午前中は風もなくレースは延期との事。こうたんからの上納品のビールをいただき時間をつぶす。12時前、レースはじめますとの事で雨の中、出航。まさかカッパが必要とは。本日は私がヘルムということで優さんと日比野さんはいやいや雨の中、デッキを駆け回っておりました(駆けるはウソ) われわれはアンカーをいれたら何もやることがないので、レースはいつスタートしていつフィニッシュして何本のレースをやったか、順位等は当然不明。優さんは早川さんとの会話でずいぶんごきげんで、どこかへ内緒で行くことの密談が成立した模様。「終わりました。」との声に優さん、日比野さんがのたのたアンカーをあげ帰港。18時パーティーにお誘いいただき3名で参加。実は私、ゴールデンウィーク中シャングリラにおいてきぼりにされたので一人で淡輪ヨットハーバーへ行き、関空一周レースに参加し偶然にもこのマッチレースに参加している多くの選手と知合っていたのです。皆さんと再会し、挨拶もでき、優さん日比野さんにも紹介し、今まで以上に楽しいパーティーでした。個人的にはFacebookのお友達が一気に20人ぐらい増え、顔と名前が一致せずこまっています。中には全日本クラスの若者たちオリンピックの候補選手、470級世界ランキング8位の選手などともFacebookを通して知合いになりました。Facebook友達の平均年齢が一気に若くなりとてもうれしい!シャングリラがマッチレースのお手伝いを通して、こういう若者たちの応援をしていけることは誇りだしとても重要なことで、できる限り応援できればと思っています。皆さんも応援に参加してください。

5月14日(日)
8時出航、天気もよく、風にもめぐまれとてもいいコンディションでのレースが出来たようですが、日比野さんも二日間寝続けてとてもいいコンディションになったようです。15時無事全レースを終了し帰港。16時には帰路に着きました。ご飯代は優さん持ち、足代は日比野さん持ち、おまけに残り物をすべていただき、あご・あし・おみやげ付の申し分ないたのしい週末でした。お疲れ様でした。 (by 西)

GWクルージング (2017/04/29~05/03)

昨年8月に故障し手配していた新しいクラッチもなんとか4月中旬に取り付けられ、長かった浮かぶ居酒屋状態から脱出でき、恒例のGWクルージングとして、シェイクダウンを兼ねて西伊豆方面へクルージングすることになった。その一週間前の4/22~23新エンジン&クラッチの試運転を計画していたが、直前にハーバーの岡さんから「試走したところ、ペラの誤組付けが判明し、上架してペラを分解、再組付けする必要がある」との連絡があり、GW前には試運転ができなくなった。皆さんの参加予定もなかなか決まらず、また、試運転もほとんど出来ない状態で遠州灘を超えるのは心配でもあったので、まずはしっかりと試運転をしてから、紀伊半島を南下する計画に変更した。

4月29日(土)
先日の夕方から来ていた田代さんが朝から船内掃除。続いて倉地くん、内山田さん、優さん、私と順次到着。当初は今日も試走する予定だったが、午後から前線が通過するため天気が悪くなる予想だったので、中止してのんびりとすることにした。倉地くんは「ポチの家」を出しもちろん釣り・・・全く釣れませんでした。内山田さんは代表の特権(義務?)でもあるコックピットテーブルのニス塗りのためサンダーを借りてきて作業開始。キングビーの出航準備に来ていたDoDoの松永さんも一緒にお昼は「ぎゅうとら」弁当。夕方には高木くんと深見さんが生ビール2樽とともに到着。予定として明日試走して、問題なければ明後日からクルージングすることにしたが、ほとんどの人が3日午前中には下船するため、結局1泊2日の近場クルージングとなった。三木崎ぐらいでどうかと、皆さんと相談。賀田湾梶賀「勝三屋」に連絡して風呂&夕食を頼むも連休のためNG。結局、九鬼へ行き、尾鷲まで電車で移動して風呂&夕食とすることになった。あとは特にすることもないので5時頃から倉地くんシェフのハッピーアワーになり、9時すぎには酒井さんも到着し0時すぎに就寝。
4月30日(日)
朝食後、燃料を400L補給して試走に出港。エンジンの回転を順次上げていきスロットルの感覚や振動、艇速をチェック。さすが新エンジン&新クラッチ、以前に比べ振動や騒音も少なく滑らか。船底も掃除したばかりなので2500回転で7.5~8ノット
と快調。お昼は葛島でアンカリングしてお弁当&昼寝。高速道路の渋滞が嫌だからと、三河湾の形原から杉浦くんの新艇「暁」で来ることにした金ちゃんと杉浦くんを出迎えるために、14時にアンカーアップ。御座の方へ向かうも見つからず。しばらく探していたら連絡があり、もう五ヶ所湾内、中津の灯台付近とのこと。シャングリラが田曽から直接外洋に出たときに五ヶ所湾に入っており葛島の西東ですれ違いだった。15時頃ハーバーへ帰港、5/2、3と家族サービスで釣りに来る予定の倉地くんは下船。後半は人が少なく、シャングリラは動かせないので、参加予定していた西さん、ひろちゃん、じゅんちゃんは「暁」で形原まで帰りがてらのんびりとクルージングをしてもらうことにした。今晩のハッピーアワーは金ちゃんシェフ&高木アシスタント明日からバレーの練習がある高木くんと、仕事の深見さんは夕食後帰る予定であったが生ビールの誘惑には勝てず、結局翌日早朝に帰ることになった。
5月1日(月)
5時に高木くん深見さんは下船。体調が悪い金ちゃんは留守番。優さん、内山田さん、田代さん、酒井さん、杉浦くんと私の男ばかり6人で5時30分に九鬼をめざし出港、久しぶりなのかメインセールを上げる時、メンハリが絡まってドタバタ。天気は晴れ。波、風もなくエンジン2500回転で対地8ノット、絶好調。10時には三木崎通過、調子が良いのでこのまま勝浦までと目的地変更。(私は寝ていたので起きたら九鬼は通り過ぎていた)14時勝浦入港、船内を片付けて16時頃下船し近くの天然温泉公衆浴場「はまゆ」@320円へ。「はまゆ」のお湯は浴場すぐ裏の源泉からのかけ流しであり、硫黄泉で良いのだが、少し熱くて長くは入っていられなかった。
温泉の後は直行で夕食へ。場所は昨年のGWクルージングの田辺シータイガーからの帰りに、宇久井に入港し勝浦まで風呂と食事に来たとき、食事のあとに優さんと杉浦くんの2人が偶然入った居酒屋「かあちゃん」。杉浦くんが、その時に知り合った「かあちゃん」常連の汐見さんにも声をかけ、ご一緒することになった。20時過ぎにお開きとなったあと、優さん、酒井さん、杉浦くんと汐見さんは4人で汐見さん馴染みのカラオケバーへ。後から聞いた話では、酒井さんの独演会だったとのことでした。
5月2日(火)
5時30分起床し、6時出港。汐見さんも見送りにきてくれ、さつま揚げの差し入れまで頂いた。今日も
天気は晴れ。波、風もなく往路と同じくエンジン2500回転で順調に航海。帰路当初の目的地で会った「九鬼」に寄り、湾内一周。外からはわかりにくい隠れ家のような港で、九鬼水軍の根拠地だったのもうなずける。15時志摩ヨットハーバーに帰港。倉地くんが奥さん、息子夫婦&孫2人と来ており、「ポチの家」を出したりして家庭サービスに頑張っていた。船内整理、デッキ洗いをして今回のクルージングは終了。 酒井さんは下船、倉地ファミリーは「ヒロヤ」へ。残った我々は久しぶりの「来々軒」で夕食後9時頃帰船。金ちゃんと私は磯部にひろちゃん、じゅんちゃんを迎えに行き、21時30分頃合流。今回のクルージングは、女性抜きだったので、盛り上がり23時頃就寝。
5月3日(水)
今日も天気は晴れ。6時頃、「暁」で金ちゃん、杉浦くん、ひろちゃん、じゅんちゃんの4人で形原へ向け出港し、優さん、内山田さんも下船。私は「ハヤブサ」の整備をして16時下船。15時頃和くんが初めて彼女を連れて遊びにきました。田代さんはもう少し居残りますとのことでした。 (by 日比野)

《GW番外編》
5月2日(火)
2040
に志摩磯部駅にじゅんちゃんとひろぴょんが到着し、日比野さん、金ちゃんにお迎えに来ていただき、2130 シャングリラのハッピアワーに合流ビールに焼酎を飲みながらみんなで楽しい時間を過ごしました!
5月3日(水)
0600
みきちゃんの暁号にて、みきちゃん、金ちゃん、じゅんちゃん、ひろぴょんで出航っ! 優さんとうっちーはお見送り頂いた後下船。順調な航海。。の予定が、午前中は女子メンバーは船酔い。ベテランチームが気遣って下さり、早めに三河湾内へ。(ただし、極一般的な揺れだったようです(汗)目的地を答志島から変更。1400スナメリをキョロキョロ探しながら佐久島到着っ! と思ったら。。1405金ちゃん、舫いをとめようと隣の船へと飛んだ時に海へダイブっ!←落下です(笑) あ、、、やっちゃった。。もう年だなぁ(金ちゃん談)」 その後、みきちゃんのお知り合いの三宅さんとお話しつつ、蔵にある蓄音機やスピーカーを活用していろんな曲を聴かせていただきました。蓄音機で曲を生で聴くのは初めてで、感動的でした。1500すず屋で遅めのお昼ご飯。男性陣は名物の大アサリ丼を、女子はお刺身定食を美味しくいただきました。 1500佐久島出航っ! 1740形原到着っ 結局スナメリには出会えずでした。下船してキャンピングカーに移動する際、3度目の正直ヨットから荷降ろし時にじゅんちゃんのキャリーがコロコロコロどっぽん  1920蒲郡のあじさい(温泉)へ!炭酸風呂に泥パック、日焼けした体を労ってあげました。 2040施設内で夜ご飯にネバネバ健康そばや豚の生姜焼き定食をいただきました! 2200暁号にてハッピアワー! 2300みきちゃんと金ちゃんは暁号で、じゅんちゃんとひろぴょんはみきちゃんのキャンピングカーで就寝です
5月4日(木)
0600下船し、帰宅しました。
初めて8時間のクルージング。船酔いはあったものの気分も回復してすごく楽しめました。そしていろんなハプニングがありつつも、みなさん無事でよかったです(笑) またシャングリラ号での軽いクルージングには懲りずに参加させていただきたいなと思っていますので、皆様、引き続きよろしくお願いします。 (by ひろぴょん)

04/29 昼食

04/29 松永さん来艇

04/29 ハッピーアワー始まり

04/29 ご機嫌

04/30 試運転快調!

04/30 試運転伴走

04/30 形原港より「暁」到着

04/30 ハッピーアワー

04/30

05/01 快適にクルージング

05/01

05/01 「はまゆ」で温泉

05/01 「かあちゃん」で会食

05/01 カラオケスナックで

05/02 勝浦港出発前

05/02 勝浦湾内

05/02

05/02 VOC到着お疲れ!

05/02 久しぶりの来々軒

05/03 「暁」出航

05/03 金ちゃん、日間賀島で落水

浮かぶ居酒屋 (2017/02/24~26)

マンション管理組合総会に内山田さん、日比野さんが出席。それに合わせ浮かぶ居酒屋開催。メンバーは、内山田さん、日比野さん、田代さん、安ちゃん、金ちゃん、和也さん、倉地さん、悟さん、深み

2月24日(金)
1700 田代さん、安ちゃん、金ちゃんが到着。 夕食は「秀栄」で。
2月25日(土)晴れ
1000和也さん到着、続いて倉地さん、悟さん&深み、日比野さんが到着。金ちゃんが、アナゴマンションを確認。大中小と3匹のアナゴが入り、大漁です。早速、和也さんがさばき、悟さんも初挑戦。金ちゃんがさばきたての骨を揚げて昼食前のおつまみに。夜はアナゴの天ぷらかなぁ? 日比野さんが、日除け用に自分で縫ったアコーデオンカーテンをカーテンレールと一緒に取り付ける。後で皆で色、素材、取付方法を評価。レールが見えないように取り付けたほうがいいのでは?という意見にあと7枚も縫って取り付けるのかなぁ? 1230 昼食に天ぷらうどん、野沢菜漬物を頂き、1330倉地さん、和也さん、悟さん、深みは、釣り船「マシンライズ」で出港。日比野さんは「はやぶさ」の整備。田代さん、安ちゃん、金ちゃんはゴロゴロ休息。1500金ちゃん下船、内山田さん到着。どこかですれ違わなかった? 1550釣り船帰港。アナゴ3匹の安心感からか?1匹も何も釣れず。1600内山田さん、日比野さんは、総会に参加。日比野さんは、総会終了後帰宅 1700ハッピーアワー 和也さんがコストコで買って来てくれたエビ飲茶もちもちで美味しく、続いてムール貝ガーリックソース、ラザニア、 生ハムサラダ、サラミと今日の年代からいったら珍しくおしゃれなイタリアン?〆は穴子の天ぷら?と思いきや天ぷら粉がありません() 倉地シェフが急きょ穴子甘辛焼き、穴子とじに変更、ごはんと一緒に美味しく頂きました。2130 2月生まれの悟さんの誕生会 イチゴがいっぱいのったイチゴタルト、バレンタインチョコは伊佐美のいも焼酎を練りこんだ生チョコ、どっちも甘さ控えめでコーヒーと一緒に全員完食。2230内山田さん、田代さん、安ちゃん就寝。2430倉地さん、悟さん、和也さん、深見就寝。
2月26日(日)晴れ
0510真っ暗なうちに内山田さん下船。0600寒い中、悟ちゃん外で皿洗い。 ありがとうございました
 0730全員揃っての朝食は、ごはんにお味噌汁、納豆、漬物、佃煮、生野菜。体にいい日本の和食を残さず頂き、0930悟さん、深み下船。1030倉地さん、和也さんは釣りへ、田代さん、安ちゃんはゴロゴロ休息。1130田代さん、安ちゃん下船。1230倉地さん、和也さん下船。穏やかな天気に恵まれ、楽しい休日をありがとうございました。 皆さまお疲れ様でした。 (by 深み)

2017年オーナー会&新年会 (2017/01/21)

参加メンバーは、優さん&千鶴子さん、田代さん、内山田さん、日比野さん、酒井さん、川角さん、西さん&千春さん、悟さん、深見さん、光俊さん&みきさん、吉積さん、和也さんの15名です。
1800シャングリラの会計収支&会費納入状況について一般会計(和也)から報告。 エンジン修理について特別会計(優さん)から報告。 日比野さんからは、クラッチの修理見積の報告。 修理費用は、エンジンの資金調達と同様にメンバーからの寄付で行う事に決定。(皆様、宜しくお願いします)1840内山田さんの乾杯で新年会開始。 いつもお世話になっている‘みきさん’がアテンドのお店「桃○」は、豚のしゃぶしゃぶ(西さんが嫌がっていた)と思いきや宴会コース料理で、おつまみ3点、豚肉の煮物、刺身盛り、茶碗蒸し、カニのセイロ蒸し、お寿司などボリューム満点。(美味しかった!!) GWクルージングは、日本海の萩、四国の宿毛、西伊豆との案から、OBの稲葉さんや植田さんに乗船頂こうと言う事で西伊豆に決定。2100‘みきさん’の手締めで終宴。お店前で集合写真を撮り解散。皆様、お疲れ様でした。 (by 和也)