Shangri-La Logbook (2018)

シャングリラの2018年活動記録です

2018年シャングリラ納会 (2018/12/08)
 年末大掃除 (2018/12/01~02)
 J24マッチレース本部艇 (2018/10/26~28)
クラブレース3戦目 (2018/10/20~21)
名古屋ゲスト (2018/09/22~23)
パールレース前夜祭 (2018/07/26~28)
クラブレース2戦目 (2018/05/18~20)
GW後半 (2018/05/03~05)
GW前半 (2018/04/28~05/01)
春の整備&クラブレース (2018/04/14~15)
目指せポイントレースヴィクトリー!の訓練 (2018/02/24~25)
2018年オーナー会&新年会 (2018/02/03)
2018年お正月 (2018/01/02~04)

1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
2017年

2018年シャングリラ納会 (2018/12/08)

1845受付開始、1900開会。会場は、10月にオーブンしたばかりの「金山テラス」。金山ホテルの10階、オーナー会場でお馴染み「かやかや」の上のフロアです。定刻にはほぼ皆さん集まって、納会スタート!今年も吹原光俊くんが、司会を担当。最初の言葉はもちろん、内山田さんより。みんなに今年の労いと来年も楽しもう!と、ビシッと決めてくださいました。そして、乾杯は日比野さん。いつもは、優二さんだもん、自分は苦手だもん、というオーラをメラメラ出しながらマイクを持ち、みんなが温かく耳を傾けてるまさにその時、迷子になってた西さんからの電話に出ちゃうというグダグダ(笑)無事カンパーイも定刻通り。そして、出席のご連絡を頂いていた全ての方、総勢35人、揃っての順調な?(乾杯と映像がパソコンで読み込めないトラブル以外は…)幕開けでした。歓談後、各グループ毎にご挨拶タイム。会場の作りとマイクの音量制限もあり、若干のグダグタは有りましたが、キャラクター全面放出の楽しい時間になりました。れいこちゃんの毒舌が個人的には超好みwww そして、締めはみんな楽しみにしている、倉地さんの映像です。今年はなかなかヨットへ行けなかったから素材が不足で苦労した(本人談)手の込んだ作品!映像には2018年より前の納会の写真もあり、今年はお休みだった優二さんと千鶴子さんの姿を見て胸が熱くなりました。やっぱりこの場所には居て欲しい2人。次の集まりには絶対に参加してね。ニューオープンのお店で、色々と行き届かないところも有ったかと思いますが、皆さんの パワーでとても楽しく、2115お開きを迎えました。新幹線の時間があり、児玉さんはじめ東京秘書チームの皆さんは集合写真不在で残念。今回やむなくお休みの中野さんと秘書チームの皆さんを小窓参加の集合写真が有ったら良いのに、と思いつつ、皆さんをお見送りして帰宅の途へ。とはいかず、、、実は、光俊と美樹は、その後少し反省会を金山で致しまして、いい感じにお酒がまわり、どちらともなく乗り込んだ電車は、なんと特急。降りたい鳴海駅は止まるどころかスピードを上げて通過。知立まで問答無用で運ばれて、寒空の下タクシー待ちの長蛇の列に並んで、高いお金を払って家にたどり着くという今年最大の試練を乗り越えました(ーー;) 一回り大きくなった私たち。来年もよろしくお願い申し上げます! (by みき)
注)美樹さん、色々ご苦労様でした! 皆さん良いお年を!

年末大掃除 (2018/12/01~02)

12月1~2日は、少し早いシャングリラの大掃除&イルミネーションの飾り付けです。
手を挙げたのは、内山田さん、日比野さん、西さん、和也さん、光俊さん、吉積君、深みの7名でした。

12月1日(土)
10時、一番乗りの光俊さんが到着。10時半、途中でお昼のお弁当、夜の鍋料の食材、翌朝のパン等を調達して、和也さん、吉積君、深みが到着。皆が来る前にシャングリラにバルサンを焚くからと言う和也さんの指示のもと、4ヶ所、一人1個を担当、同時にセットして急いでヨットの外に。お弁当、食材はマンションに運び、4人は船で魚釣りに。11時、日比野さん、西さんが到着し、シャングリラに入れない二人は、はやぶさでレースの特訓に。12時、内山田さんが到着し、午後の大掃除に備えBBQハウスのテラスで昼食(さんま寿司、太巻き、いなり、牛丼、天丼、焼きそば、ビール)14時、船内不要品20年分を捨て、デッキ洗浄、シーツ、枕カバー洗濯、毛布干し等それぞれ担当。16時、大掃除も終わる頃、金ちゃん到着。夜の寄せ鍋は、金ちゃんが担当。今回も和也さんがコストコで買って来てくれたラザニアも絶賛、ビールにスパークリングワイン、ボジョレにも合い、完食。20時、酒井さんが登場、食べる物がなくなっている事を察したのか途中でラーメン食べて来たとか。それから24時まで、お酒に話は尽きず、それぞれが就寝。

12月2日(日)
早朝、酒井さん、光俊さんが下船。7時半頃~朝食の準備。ソーセージ、玉子、サラダは金ちゃんが、パンは吉積君が、担当、全員揃って美味しく頂きました。朝食が終わり、9時頃、内山田さんが下船。その後、はやぶさの点検、吉積君はいつの間にか桟橋で、、。をゲット。穴子も3匹ゲット。イルミネーションの飾り付けも終わり、11時半、日比野さん、西さんが下船。穴子をさばいて12時和也さん、吉積君、深みが下船。金ちゃんは一人酔いざまし。みなさんお疲れ様でした。 (by 深み)

ハヤブサ帰還

戦の前の腹ごなし

みんなよく働きました

今夜は鍋料理

いつもの乾杯!

J24マッチレース本部艇 (2018/10/26~28)

10月26日(金)
今年も日本ヨットマッチレース協会(JYMA)と志摩ヨットハーバー共催のオータムマッチレースの本部艇を浩たんから頼まれたので、西さん2人で一路五ヶ所へ。御在所SA(EXPASA)のフードコートで夕食後、玉城のプライスカットで買い出しをしてハーバーへ22時頃到着。
10月27日(土)
天気予報では朝前線が通過する予定で午前中はダメかな思っていたが、予想以上に前線通過が早く、朝から良い天気となった。初参加の光俊さんも8時に到着。今回はこの3人です。9時にレース関係者を乗せて出港し、レース会場の湾口で10時前にアンカリングして我々の仕事は終了。シャングリラのアンカリングが終われば、暇なのでマッチレースの駆け引きや凄いセーリングを見たり昼寝したりして一日を過ごした。今回は、ドローンでの撮影のため、優くんというプロが参加しており、その操縦技術は抜群で、レース中のヨットの周りをぐるぐると回ったり、海面近くからと自由自在だった。また、レース中にスピンランのブローチングでJ24が横転したが、我々3人は昼寝中で見落とした(残念だったが優くんがフェースブックで写真をアップしてくれたので、クルーザーが横転するのを初めて見ることが出来た)前線が抜けた後なので、良い風が吹きレースは順調に行われ、1530には終了し帰港した。18時からのパーティは手作りの料理が並びなかなかのものでした。毎度のことながら、レースの参加者は若者や女性も多く、老齢化が進んでいる我々からみて羨ましいかぎりでした。
10月28日(日)
天気は良かったが風が弱く、8時に出港したが風待ちで結局レースは11時から始まり時間いっぱいの14時半まで行われた。帰港後急いで片づけをおこない15時半頃には下船し帰路についたが、やはり帰りの高速は渋滞。伊勢関ICで高速を降り下道を使ったが、鈴鹿IC前でも大渋滞にはまってしまった。 (by 日比野)

*ドローンの動画は、日本ヨットマッチレース協会のHP(http://www.matchrace.gr.jp/)
にアップされる予定です。
*シャングリラの映画監督倉知さん、優くんが使用していたドローンは約20万円で、すこし練習すれば大丈夫とのことでした。ぜひシャングリラのセーリングを空撮してください。皆さん期待してますよ!

クラブレース3戦目(2018/10/20~21)

10月20()晴れ
久々にクルーのスケジュールが合って、10月度のレースに参戦。トヨタ女子バレーボール部「ヴァルキューレ」の方々も来艇。メンバーは、ヴァルキューレの古都さん、応援の長澤さん、横山さん、関口さん、高木さん、日比野さん、西さん、倉地さん、悟さん、シンドバットの山本さん、和也の12名です。
0740日比野さん、西さんをピックアップしてVOCへ出発。先行の倉地号から「みえ川越で事故渋滞」の情報も車は流れているとの事。1100「ぎゅうトラ」で昼ごはん、ソフトドリンクを調達してVOCに到着。昼食前に「オーシャンピュアー」の撤去と「インバーター」の取り付けを行う。オーシャンピュアーは、海水を真水に変える装置であるが使う事が無いので廃却。インバーターは、配線端子の修理を行いギャレイの棚に取り付け。1300釣りをしている倉地ちゃんを呼び、かつ丼、お好み&焼きそば、サンマ寿し等で昼食。食後は倉地ちゃん、和也で釣りに。日比野さん、西さんは船でゴロゴロ。1500狙いのキスが全く釣れないので(腕のせいかな?)帰港。途中ではやぶさに乗った日比野さん、西さんを見かけ、ビデオ撮影のため再度出港。1630はやぶさで楽しんでいるおじさん達を残し船に帰ると悟ちゃんが到着。1700高木くんとヴァルキューレの皆さんがボートハウスでBBQの準備。シャングリラメンバーも合流してハッピーアワーの開始。牛タン、リブロースカルビー、西さん用のハンバーグ、ウィンナーと豚バラと白菜の重ね鍋と豪華夕食。古都さんはヴァルキューレのリベロの選手で、応援の長澤さんと横山さんは、トヨタの鋳造生技部の仕事、関口さんは群馬から駆け付けたとの事。高木くん、皆さんバレーに篤いですね!1930船に帰りワイン、ウィスキーを飲みながらいつもの宴会です。
10月21日(日)晴れ
0800パン、目玉焼き、ベーコン炒め、サラダで朝食。間もなくして山本さんが到着したので、艇長会議をお願いして食事の後片付け&レースの準備。0900レーススタートラインに出港。天気が良く風も吹いており絶好のコンディション。1000まずまずのコースでスタートラインを切ったが、マークを廻る時は最後尾でした。追い風でスピンを上げるもドタバタで艇速が落ち失速。他の艇は、地形と風の吹く方向を熟知しテクニックもありますね。シャングリラは、高木くんスキッパー、日比野さんトリマー、倉地ちゃん撮影で出港。ゲストの皆さんからは応援を頂きました。湾口沖ではセーリングをしたとの事。1240最後尾でフィニッシュ、皆さんお疲れ様でした。1300ゲストの皆さん、悟ちゃんが下船。1320はやぶさメンバーはパーティーに参加。日比野さん倉地ちゃん、高木くんは船で昼食。1400後片付けをして残りの皆さん下船。(by 和也)

名古屋ゲスト (2018/09/22~23)

9月22日(土)
1030 田代さん、和也さん/吉積さん、1045 日比野さん/深見さん/鈴木、西さん夫妻、1115 国さん/峯崎さん/間瀬さん/岩瀬さん、内山田さん 到着。
1200 シャングリラ&マシンライズ出港、エンジン3000RPM以上上がらず黒煙、ニュートラルでは回転が上がるのでペラに藻でも巻き付いての抵抗か?かつら島にてアンカリング、マシンライズをハル付けでの昼食。ぐずついた天気もすっかり秋空に変わり、すがすがしい天気となりました。和也さんがコストコで調達したピラフ、巻物、サラダ、また、内山田さん調達のさんま寿司と合わせ、のどもしっかりと潤わせながら ゆらゆら のんびり と至福の時間です。帰りは風が少しあるのでメインを上げ、さらに西さんからの ジブ! ジブ!の声に促されジブを出してのセーリングとなりました。ほどほどのヒールも体験でき、シャングリラでは久々の心地良いセーリングです。マシンライズ併走しての撮影ではハルの煌めきが美しいショットも撮れ、浮かぶ居酒屋と思ってたメンバーも今日はヨット!シャングリラ満喫できた日でした。この船での着岸は誰しも手こずります。スラスターが欲しい…と思ったメンバーも少なくはなく、チョット船を出そうと思ってもこの離着岸の難しさでためらうことも多々あります。湾内で後進に手こずったもののバースにはすんなりと着岸、エンジン回転も異常なくペラに巻き混んでた?藻もとれたようで問題解消。船底・ラダーも随分ときれいなっていました。やはり浮かぶ居酒屋ではいけません!1600 安田さん、1700 森本(旧:奈尾)さん夫妻 乗船
1730 秀榮に移動加藤さんの渡舟組、日比野さんの陸送組、そして徒歩組 それぞれで秀榮まで移動、渡舟ポチは帰りに備え着岸先に係留です。秀榮に入ると広間にグランドピアノが置かれていました。時にはジャズコンサートも開かれているとの事。ご存知、千春さんはピアノの先生、今夜はこれも期待できそうです。和旬、地の食材を使ってのこだわりの懐石料理『秀榮』ハ寸の肴から始まりマツタケ土瓶蒸し、刺身など頃合いを見ながら次から次と出てきます。お酒もビール、ワイン、芋・麦焼酎、梅酒などなど。高木さんもバレー帰りで合流してのワイワイがやがやの宴です。八寸からデザートまで全てで8品か9品のようですが まだ出てくるのかと思えた人も多く見えたようです。せっかくのグランドピアノ、千春さんのピアノコールで演奏が始まりました。音楽芸にはほとんど縁のないシャングリラメンバーにとっては ただただ感動でしかありません。でもさすが先生、自分の演奏だけで終わらず、メンバーを巻き込み始めました。先ずは内山田さんです、黒鍵を順番に叩くだけですが上手く伴走をつけみんなで楽しめる協奏曲の出来上がりです。続いて西さん、鈴木とトライ、叩くだけで音楽になる不思議な曲でした。森本さんの衣装替えが終わり、広間中央でスタンバイ、いよいよ恒例のフラダンス開始です。これが無ければシャングリラの夏は終りません。旦那さんの操作で流れだした音楽にのり、黒のドレスでますます磨きのかかった優美な舞が始まりました。フラダンスは手話のように、手の動きに意味があり情景や想いを伝える踊り、以前はぎこちなさも感じましたが素晴らしかったと内山田さんも感動の様子。海、山、浜辺など動きから伝わってくるようにも思え、観客メンバーも大満足、カメラも大忙しでハワイを感じたひと時でした。宴も進む中、チームで何か芸を!の酒話から『内山田ひろしとクールファイブ 』をパクリ『内山田たけしとシャングリラ・ファイブ 』を結成しよう! でした。チーム・ソングはオーシャングリラ(シャンゼリゼ)で・・・・何やら納会でも話題になりそうです。2115 秀榮終了 日比野便、秀榮さん送車便、渡舟ポチにて船へ。2130 船で一杯クロアチア写真、ビデオなどを肴にだらだらとくつろぎながらの一杯です。元気だった深見さんも座っていますが相槌を打ちながらウツラうつら、これも居心地のよい船ならでは? 2400 就寝。
9月23日(日)
0600 内田さん下船。高速で追い越して行った車が捕まっていますとの情報。みなさんも安全運転で!
800 川角さん乗船、朝食。コストコ調達のコーンパン(ケーキ)、クロワッサン、牛乳、卵(目玉焼き)、ウインナーを加藤/吉積さん調理、身支度のいらない男性陣から朝食開始。変身後の女性陣も順次頂きました。パン、クロワッサンはあまりべたつかず程よい感じで おいしい!おいしい!と好評でした。ありがたやコストコです。西さん夫妻もコストコ行きたい!と言われていました、会員の方でコストコに行かれる際は声掛けください。930 安田さん、国さん峰崎さん、間瀬さん下船。1000 HAYABUSA、マシンライズ、ポチ出港。HAYABUSAでのセーリング、昨日に続いての好天気とほどほどの風、吉積さんのジブ・ワーク訓練、和也さん/千春さんのスキッパー訓練、あわせてメンバーには西さんからのセーリング・ガイド付きです。ジャイブ、タッグの違いや帆での風の受け方、見方など現物を使っての説明はビギナーメンバーにはとても貴重な講習です。レースではきびしい西さんですが今日はにこやかにガイドしてくれました。マシンライズ、ポチでも高木さん/深見さん達がモータークルージングを楽しみながらこちらの撮影もしてくれました。最近のHAYABUSAは強風にあおられたり、トラぶったりでしたが久々の楽しいセーリングとなりました。1140 帰港 片づけ/台風準備1230 日比野/深見/鈴木、 西夫妻、森本さん夫妻、岩瀬さん下船。1330 加藤さん/吉積さん下船。
※残留田代さん川角さん  (by 鈴木)

パールレース前夜祭 (2018/07/26~27)

急に発生した台風12号により、パールレースが中止となり、シャングリラの本部艇もキャンセルとなった。そのため、私たちも行かなくて良くなったが、西さんから準備してしまっている前夜祭はあるので「ダダ飯」を食べに行きましょうとの誘いを受けハーバーに行くことにした。
7月26日(木)
14時半に西さん千春さんに迎えに来てもらい、まずは今月初めに退院して自宅療養中のちいちゃんのお見舞いに優さん宅へ伺った。ちいちゃんは元気で歩行器を使えば一人で動けるまでに回復していました。優さんの美味しいコーヒーを頂いて、16時に出発してハーバーへ向かった。17時頃、先に行っている高木君に連絡すると、前夜祭はもう16時から始まっているよ!とのこと。レースが無くなったことにより早くなったみたいだが、西さんは昨年と同じく18時からだとばかり思っていた。18時より少し前にに到着したが、食べるものはほとんど無く、高木君が残っていた焼きそばを準備してくれた。前夜祭終わり、ほとんど食べることができなかった我々3人は久しぶりに来々軒へ。来々軒は数年ぶりだったが変わっていませんでした。船に戻ってしばらくすると、まず杉さん、続いてヘリオスの辺見さん、田中さん、久保田さん、吉岡さん、しばらくすると春日井さんと順次来艇して久しぶりの船内宴会が始まった。そして、いつものように22時過ぎに高木君、ついで私と順次ダウン。西さんは解散後シーファーラーへお邪魔して0時過ぎまで頑張ったそうです。
7月27日(金)天気は曇り&晴で本当に台風???
朝食後、ハヤブサの整備。3人でシートストッパーを替えるために外したドグハウスカバーをシーリングしながら固定。そしてハヤブサとシャングリラの台風対策をして12時前に下船。用事のある西さんたちは直帰。高木君と私は赤福氷を食べようと伊勢神宮へ行くことに。数年前にも一度伊勢神宮へ行こうとしたが、大渋滞で諦めたこともあり、今回は剣峠から行くことにした。剣峠はヘアピンが続く狭い山道で、若かりし頃であれば血も騒いだかもしれないが、今は進んで走りに行こうという道ではないが、峠からの景色は良く五ケ所湾が一望でき、しかも峠を降りれば内宮が目の前という渋滞知らずの良いコースです。平成25年に遷宮が行われてから初めての参拝を行ったあと、おかげ横丁で昼食と赤福氷を食べて帰路につきました。
本当は28,29日と久しぶりにシャングリラに皆さんが集まる予定だったのが、12号のため中止になったのは残念でした。 (by 日比野)

(追記:前夜祭)
7月26日(木)
第59回パールレースが台風12号の直撃コースなため、レースが中止に成りました。日比野さんから、中止の連絡を受け行くのを止めようと思いましたが、ハーバーに連絡すると山本さんからヘルプ!「行きま~す!」の二つ返事! …と、行く事で午後からハーバーへ向けて出発。三重県に入るとめちゃめちゃ暑い!相変わらず四日市ー鈴鹿、35分の渋滞。玉城I/Cを降りて峠を越えると物凄いスコール。1530ハーバー到着、スコールのおかげで涼しい。マンションとヨットのエアコンを入れてから前夜祭のお手伝い。1600吉岡理事長の合図で、前夜祭のスタート。勿論、恒例の生姜焼を焼きます。18時頃、日比野さん、西さんご夫婦が到着。6時は、6時でも16時ですよ!焼きそば、ビール以外に、もう残り物も有りません。残念!イベントで、日本一周メッセージの寄せ書きを書きました。沖縄ー東海ヨットレース、蒲郡からパールレースの志摩へ、そして、湘南へバトンタッチ。東京オリンピックへのメッセージをシャングリ・ラを代表してセンターに書いちゃいました。三重県出身の美人3姉妹のジャズ演奏で盛り上がり、JSAF会長の一本締めでお開き。後片づけをして、解散しました。 (by 高木)

クラブレース2戦目 (2018/05/18~20)

5月18日(金)
2000金曜の夕方に西さんと待ち合わせてVOCへ出発。ちょうど、金ちゃんからVOCに到着との連絡有り。2315VOC着。ビールとおつまみ頂きながらおじさん3人で宴会。2430就寝。

5月19日(土)
翌朝は夜中の雨が上がり、風が出てきて少し寒い。0700パン、目玉焼き、ウィンナー炒め、サラダと定番の朝食。0800金ちゃんと釣りに出航。いつものポイントで釣りもアタリが無く、いつもなら“ベラ、メゴチ”など釣れるがポイントを変えてもそれすら釣れない。1030西さんの昼寝中に内山田さん到着。1130釣果なく船に戻って昼食。メニューは冷やし中華。そろそろ美味しい時期です。1330翌日のレースに備え、おじさん達で練習開始。スキッパーは内山田さんでトリマーの動きを練習。白波と30ノットオーバーの風で操船に苦戦。その後、メインシートとスライダーを繋ぐシャックルが破損してセールのコントロールが不能に・・ スキッパーの内山田さんから「船外機が落水した~」の声。なんと、船外機が電源コードにぶら下がり海水に浸かっていました。波と風にあおられながら、西さんと船外機をコクピットに引き上げました。メインは何とかシャックルを取り付けコントロール可能に。ハーバーにレスキューを頼み、ハーバーに向かってセーリングをするも前に進めず・・・。ようやくハーバーのボートでバースに到着。ヨットでよく言われるのが、トラブルが三つで災害になると・・。今回は二つで良かったかな。1600帰港後、塩水に浸かったエンジン修理をハーバーに依頼。度付きサングラスを海にドボンした西さんはガックリ、内山田さんのサングラスはコックピットで発見でき運が良かった様です。1730夕食は、コストコで調達の「エビシュウマイ」「小籠包」「タコのカルパッチョ」「アスパラとキノコのオーブン焼き」等で
乾杯!途中で春日井さん、多香江さんが船に来て翌日のレースで大盛り上がりでした。
5月20日(日)
翌日、0430欽ちゃん下船。0515内山田さんが下船。0730朝食を西さんと食べ終え、船のガスコンロ交換、はやぶさのシート類、金具類のグリスアップと不具合品のリストアップ。1230購入品をハーバーにお願いして下船。結局、レースは不参加でしたが、セーリングと練習ができ満足の週末でした。皆様、お疲れ様。 (by 和也)

シャングリラとハヤブサ

金ちゃん調理中

冷やし中華で昼食

ハッピーアワー

ハヤブサのエンジンブラケット(Before)

(After)和也君力作

GW後半 (2018/05/03~05)

5月3日(木)晴れ
引越しで忙しかったがGW後半は休んで、シャングリラへ行くことができた。金ちゃんに声をかけたら行きたいとのことだったので一緒に行くことになった。昼に迎えに来てもらい、一路ハーバーへ。高速は渋滞していたのですべて一般道(23号→中勢バイパス→松阪バイパス)を使ってハーバーへ。昼食は23号線沿いの飯屋「一休」で久しぶりのどてめし。時間もあったので、松阪バイパスの道の駅を探検。金ちゃんは「安いなー」と感心しながらで野菜を購入していた。道の駅は改修されて、新しいが超ローカルな喫茶店{喫茶軽食シャングリラ}が開店していた。夕方にハーバーに到着。夕食は2人だけなので「ぎゅうとら」で買ったお弁当で済ませた。金ちゃんと他愛のないことを話しているうちに9時前にはお休みでした。(ここ一か月の引越しの疲れがでたのかな(???)
5月4日(金)晴れ
今日は、酒井さんF(酒井さん、みんちゃん、絢可ちゃん)と西夫妻が来る予定だが昼過ぎなので、藤田さんの新しい工場を見学することにした。工場はまだ整備中だが藤田さんは嬉しそうにいろいろ計画を話してくれた。場所は宿田曽の港のすぐ横で葛島が正面に見える良い場所で、ヨットもすぐ横の岸壁に着けることができます。酒井さんFは「鈴木水産」で昼食の予定であったが、開店前の11時半ごろ到着したらもう待っている人でいっぱいだったので、あきらめてアジと伊勢エビを買い込んで船で食べることにし、「ぎゅうとら」で藤田工場の見学が終わった我々と合流して昼食と夕食の買い出しをし、シャングリラで伊勢エビのさしみやみそ汁、新鮮なアジのさしみなど豪華な昼食。昼食後、絢可ちゃんのセーリング体験の予定でACYまで行ったが、結構風が強くてACYでは厳しそうだったので、隣のJrにお願いして船を出してもらった(Jrの皆さん、ご面倒かけました) 西夫妻はJrで出航直後に到着し、「ポチの家」で二人なかよく五ケ所湾の探検クルーズ。夕食はアワビのしゃぶしゃぶ、サザエの金ちゃん風つぼ焼き、焼き肉等々。
5月5日(土)晴れ
金ちゃんは5時下船。朝食後、酒井さんFは9時下船し伊勢神宮→鳥羽水族館へ。私はJrグループに便乗して帰るため11時下船。西夫妻は「ハヤブサ」でセーリングしてから1時頃下船。今回のGWは八丈島へ行く予定が延期となり、VOCでのGWとなりましたが、天気にも恵まれ、のんびりとしたハーバーライフを楽しめました。 (by 日比野)

喫茶シャングリラ

藤田さん&工場

ハッピーアワー

GW前半 (2018/04/28~05/01)

4月28日(土)晴れ
前半の参加メンバーは、内山田さん、酒井さん、山崎さん夫婦、和くん&奥さん、金ちゃん、のりくん&彼女、玲子さんファミリー(ダンナさん、ゆうとくん)の皆さんと和也です。0530自宅を出発、渋滞情報の掲示は無くしめしめと思っていたが、みえ川越で渋滞7kmの表示があり御在所からトロトロ。0800ハーバー到着。荷物を片付け、ポチで釣り開始するも全くアタリが無し。船に帰りデッキで日向ぼっこ。1230内山田さん着。金ちゃんファミリーの到着を待つも連絡がないので電話すると予定が変わり、明日に和くん&奥さんが来て明後日に金ちゃん、のりくん&彼女が来るとの事。1300内山田さんとオーブントースターとレンジの固定金具と夕食の買い出し。1400いつもの“らいらい軒“が準備中なので”あじへい“で少し遅い昼食。以前は美味しくないと敬遠していたが、内山田さん曰く「意外に美味しいよ!」と。1600酒井さん着。今宵はおじさん3人でハッピーアワー。カツオ、タコ、伊勢海老のお造り、焼き伊勢海老、冷やっこ、ちくわのチーズ巻き、オニオンスライス、筍の煮物、牛肉と牛蒡の甘辛煮、白菜漬けなど豪華メニューでした。もちろん、生ビール、ワイン、焼酎、冷酒も。
4月29日(日)晴れ

0700ベーコンエッグ、サラダ、新しいオーブントースター(2,980円)で焼いたトーストで朝食。0930シータイガーに向かう山崎さん夫婦が到着。続いて、和くん&奥さんが着。1000浜島の“八代”で昼食のため出航。途中は久々のセーリングで楽しかったです。1330浜島漁港に接岸。昼食は、海鮮丼、天ぷら定食、エビフライ定食、貝焼き定食など美味しく頂きました。1600VOC到着。山崎さん夫婦と夕食の買い出し。1800ハッピーアワー開始。山崎さんは夕方にシーターガーに行く予定を変更して一泊する事に。運転から解放されて、本日初の生ビールを飲めて嬉しそう!夕食は鉄板焼き、もずくの納豆和え、サンマ寿し、唐揚げ、コロッケなど。
4月30日(月)晴れ
0730スクランブルエッグ、ベーコン炒め、シーザスサラダ、トースト、フルーツで朝食。和くん&奥さん私は朝食前にキス釣りに。0830内山田さん、山崎さんが下船。0930玲子さんファミリー、金ちゃん、のりくん&彼女が到着。1030酒井さんに見送られ“マシンライズ”で湾口見学に出航。マグロの養殖いけすで餌やりを見て葛島へ。船をアンカリングして、ゆうとくんが初の釣りに挑戦。結果は釣れなかったけど少し興味が出た感じかな!1230帰航して昼食に焼きそばを頂きました。オーブントースターとレンジの固定が完成。穴子仕掛けを覗くと居ました。1匹はバケツに入れる時逃げて残り3匹はゲットするも網カゴから更に1匹が脱走。結局2匹を裁き夕食の食材に。1630和くん&奥さんが下船。1800夕食は、牛肉とキャベツ炒め、きゅうりとトマト和え、サンマ寿し、穴子の天ぷらを頂きました。(いつもながら、穴子天ぷら最高!!)
5月1日(火)晴れ

0800朝食にチーズトースト、目玉焼き&ウィンナー添え、トマト&キューリ、コーヒーといつものメニュー。1000玲子さんファミリー下船(福井へ出発)。“ポチ、マシンライズ”の掃除と船内の後片付けを行い、のりくん&彼女と金ちゃんに最後の戸締りをお願いして1230和也下船。 (by 和也)

4/28 トースターの固定金具工作

4/28 ハッピーアワー

4/29 久しぶりのセーリング

4/29 浜島到着

4/29 八代にて乾杯!

4/29 昼食

4/30

春の整備&クラブレース  (2018/04/14~15)

4月14日(土)曇り
参加メンバーは、内山田さん、日比野さん、西さん&千春さん、山本さん(西さん友人)、深見さん、高木さん、悟さん、和也さん、吉積の10名が参加。0700日比野さん、和也さん、悟さんと私で出発。鈴鹿でいつもの渋滞と故障車で渋滞を抜けるのに40分ほどかかりました。1000昼食のお弁当を“牛とら”で調達。1040ハーバーへ到着。すでに内山田さん、高木&深見さんが着いていました。“ぽちの家”は上架済みで洗艇が出来る状態でした。シャングリラのエンジンオイルは、日比野さんと高木さんが担当。その他の人で“ぽちの家”の貝落とし、高圧洗浄を開始。シャングリラのエンジンオイルは10リットルと予想を超えた量でした。1200シャングリラのオイル交換は完了。“ぽちの家”の船底塗装は午後から。昼食は色々なお弁当をシェアして頂きました。1330レースメンバーは、湾口で練習のため出港準備を開始。塗装メンバーは、船底の塗装とエンジンオイルの交換を開始。1600作業と練習も終わり、クレイラの榊さん、DoDoの松永さんも参加でハッピーアワー開始。回鍋肉、棒棒鶏、トマトサラダ、筍の味噌和え、焼きそば等をつまみに、生ビール、ワイン、日本酒、焼酎と美味しく頂きました。途中で「これぞ!ニッポンの神仕事~夢を叶えたリーダーたち」のビデオを観賞。なんと内山田さんの若き映像が・・・・。「21世紀に間に合いました!」の名言で知られるプリウスの発表会見を見て、若~い、の声が。
4月15日(日)雨から曇り

0600内山田さん下船。0730朝食は、調達した新品のオーブントースターで食パンを焼き、目玉焼き、ウィンナー炒め、野菜サラダ、フルーツなど完食。0830西さんはレースの艇長会議へ。他のメンバーは、朝食を済ませ片づけとレースの準備。レースメンバーは、ヘルムスマンに山本さん、セールトリマーに悟さん、バウマンに和也さん、指導役に西さん、アンカー役は深見さんの5名で出艇。1000レーススタート。高木さん、千春さん、私で“マシンライズ号”にてスタート付近で応援観戦。“ハヤブサ”は風が急に無くなりスタートは最後尾に。田曽の赤灯台を廻る時は、2艇を追い抜くが風とうねりに苦戦。観戦の“マシンライズ号”も木の葉のように漂う状況で途中帰港。レース終盤は、30ノットの強風に合いフィニッシュ付近で30分ぐらいタックを繰り返し、最下位でようやくゴールしました。メンバーからは「しんどかった~!!」と。1230観戦組はラーメンで昼食。1400レース組はパーティーに参加。1500後片付けを終え下船。皆様、いろいろとお疲れ様でした。 (by 吉積)

4/14 昼食

4/14 ぽちの家船底塗装

4/14 ハッピーアワー開始

4/15 ハヤブサ出艇準備

4/15 いざスタート海面へ

4/15

2月24日(土)春近し、晴れ
1230 和也さん悟さん日比野さん深見さん到着。昼食はサンマ寿司&ラーメン。1400 4人ではやぶさ出航すれどエンジントラブルですぐに出戻り。1500 西&千春到着。 西、和也さん、悟さん、深見さんの4人ではやぶさ再出航!ポイントレース訓練その1。快調!も、つかの間、網に掛かって身動きが取れないとSOSコール。日比野さんと千春がポチで向かうも小回りがきかず悪戦苦闘。ようやく脱出してはやぶさはポチに引かれて航行。すると背後から血相変えた漁師のおっさんにパシュートされ、物凄い勢いでまくしたてられました。捕虜を一人よこせとの要求をはやぶさチームは笑顔でかわし(経験の深さがものを言うとはこのことか)知らぬ素振りで港へ直行、が直前でエンジントラブル再び。待ち構えていたような迅速対応のハーバーレスキューに助けられ、ようやくホームへ。事情をすでに把握済みの岡さんが桟橋でお出迎え。結局、網は無傷だったようでやれやれ。今後、はやぶさ出航の折には皆様心優しく見守ってくださいね。1830 ハッピー夕飯タイム。和也さんと深見さん作のあったか鍋、うまし。締めの雑炊は絶品。ビールのつまみは、ぎゅーとらでゲットした太刀魚の干物。なんでもこの干物の山眞さんは事情により閉店だそうで、かみしめて美味しさ倍増。深見さんが並んで入手したという恵那市岩村醸造、蔵開き限定「女城主」味も香りも堪能しました。そしてバースディチームパーティー。1月6日の和也さん、2月6日の悟さん25日の千春。和也さん選択の季節にぴったりのイチゴのタルト、見た目もお味も大満足 男子二人にはmont-bellお揃いTシャツをプレゼント。色合いもお二人にぴったり、背中の夕日に浮かぶ船のデザインが素敵です、朝日に輝く船と見たほうが良いかも!前向き。千春にはピンクの濃淡が美しいバラのブーケをいただきました。なんと石鹸でできています、枯れない!いいね!(笑)千代の春のように麗らかにと願いを込めた両親に感謝、そして深見さんのセレクトは流石。もう一つ深見さんからのヴァレンタインバージョン伊佐美の生チョコは美味しさに手が止まりませんでした。昨年のニセコスキーツアーDVDの後、佳境を迎えた冬季五輪観戦。日比野さん悟さん和也さんによる解説付きで、謎だったカーリング観戦の楽しさを知りました。23時、みなさん、おやすみ~
2月25(日)冬の名残、雲り
0730朝ごはん。トースト、レーズンパン、ヨーグルト、スクランブルエッグ、目玉焼き、ウインナーなどなど。はやぶさ訓練チームは、スピンのイメージトレーニング、レベルが高いんだかどうだか。いずれにしてもやった感あり。日比野さんはマンションのオーナー会議に出席、ご苦労様でした。1130全員揃って下船。途中、みや古で昼食。特筆すべきカレーとろろご飯をいただいて解散。はやぶさPRV(Point Race Victory)第1回終了。お疲れさまでした。2回目につづく。
 (by 千春)

2018年オーナー会&新年会 (2018/02/03)

2月3日土曜日、2018年オーナー会&新年会が金山ホテル9F「旅籠茶屋かやかや」開催された。参加メンバーは、優さん、田代さん、内山田さん、金ちゃん、西さん&千春さん、悟さん、日比野(兄)、深見さん、光俊さん、和也さん、倉地さん、吉積さん、山ちゃん、私の15名でした。1830からオーナー会。まずは和也さんからの会計報告から。昨年、一昨年と大口出費(エンジン&クラッチ換装)で会計は大変だったけど、皆さんの協力でなんとか黒字。しかしまったく余裕無しとのこと。ついで、今年の新役員の選出を行ったが、結局全員留任ということになった。お腹も空いていたのでここから新年会開始となり、まずは内山田代表の乾杯。料理は、おつまみ3点、サラダ、刺し身盛り合わせ、鰤味噌柚庵焼、牛肉陶板鍋(西さんごめんなさい)、カニ揚げ物、茶碗蒸しなど。今年の予定としては、2月24、25日千春さん誕生祝い&マンション総会出席。4月14、15日に上架はしないけど整備。そしてGWクルージングは八丈島、神津島方面と決まり、西さんが情報を集めることに。また、再びレースに燃(萌)え始めた西スキッパーのもと4月21、22日のポイントレースから「ハヤブサ」でVOCポイントレースに参戦することになった。クルーは和也さん、悟さん、光俊さん、私(?)の予定ですが参加大歓迎とのことです。シャングリラの空撮会は、別途倉地監督にスケジューリングをお願いして、21時に解散した。皆様、お疲れ様でした。 (by 日比野)

2018年お正月 (2018/01/02~04)

1月2日(火)晴れ
0700深見さんをピックアップしてVOCへ出発。新年早々で渋滞と思っていたが、以外にスムーズに流れていました。0930VOC到着。1時間前に到着の田代さんと荷物をシャングリラへ運搬。1000内山田さん到着。間もなくして、和君&彼女と西さん&千春さんが到着。1030内山田さんと田代さん持参の日本酒を持ち、ハーバーの餅つきに参加。例年に比べ参加者が少なかったけど、天気が良く風も無くて穏やかな餅つきでした。参加者が交代で突き、ハーバーのスタッフが返し手になり次々に出来上がりの餅をきな粉、粒あん、こしあん、大根おろし等で美味しく頂きました。特に大根おろし+ツナが好評でした。1330久々に“はやぶさ”でセーリングに出港。レース参戦を目標に西コーチが和君へジブセールの操作指導。スキッパーは内山田さん。久々にティラー持ち、若き日の感触が蘇り楽しそうでした。8名の乗船にもかかわらずヒールができ、ヨットの走りを堪能できました。1600用事がある和君&彼女はきりたんぽ鍋を食べ下船。1830ハッピアワー開始。内山田さんのお節、西さんのハマグリをつまみにビール、ワインで乾杯。締めはきりたんぽ鍋を食べ満腹です。陽子さんと多香江さんの誕生日をチーズケーキで祝福。2130いつものごとくフールズグループが来艇。プロの歌手?がギターで懐メロを演奏して、大いに盛り上がりました。2230体力が落ちているのか、睡魔が遅い早々に就寝。
1月3日(水)晴れ

0630内山田さん下船。0830朝食はご飯、きりたんぽスープ、とんぶり、目玉焼き、ウィンナー、京漬け、納豆等で頂きました。1000西さん&千春さんと便乗の深見さん下船。1030田代さんとイルミネーションを外し片づけ。1130トイレの水の出が悪いので修理。原因は、ストレーナの入口付近に小枝があり、水の汲み上げを妨げていました。1300カップ麺に焼き豚を入れ昼食。午後からは船内の掃除をしながら箱根駅伝を観賞。松崎さんご夫妻、ミセスKの市田さんご夫妻が来艇し歓談。ミセスKは4月ごろに屋久島クルージングを計画との事。1730ミセスK、杉さん達とハッピアワー開始。それぞれ料理を持ち寄り、豪華な夕食になりました。1800酒井さん到着。何時もの如く、金毘羅山のお参りに行くとの事。屋久島クルージングで話が盛り上がり、田代さん、杉さんが参加するようです。
1月4日(木)

0300酒井さん下船。0800残り物で朝食。1030船内の片づけを行い下船。田代さんは昼過ぎに下船との事。参加者が少なかったですが、良いお正月でした。皆様、今年も大いにシャングリラに集まりましょう! (by 和也)