Shangri-La Logbook (2019)

シャングリラの2019年活動記録です

エアコン修理 (2019/12/29)
 年末大掃除&イルミ点灯式 (2019/12/14~15)
 本年最後のクルージング (2019/11/30~12/01)
 シャングリラ50周年記念パーティ (2019/11/17)
 台風対策 (2019/10/08~09)
 トヨタゲスト&ドローン撮影 (2019/09/06~08)
 台風対策 (2019/08/11~2)
 久しぶりのセーリング (2019/08/03~04)
 吹原家夏休み (2019/07/30~31)
 パールレース前夜祭 (2019/07/25~26)
 吉積君の釣りゲスト (2019/07/12~13)
 春の神島会 (2019/05/11~12)
 GW後半 (2019/04/30~05/02)
 GW前半 (2019/04/27~05/01)
上架整備 (2019/04/05~07)
2019年オーナー会&新年会 (201/02/02)
2019年お正月 (2019/01/02~03)

1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
2017年 2018年

エアコン修理 (2019/12/29)

12月29日(日)晴れ
2012年に設置後冷暖房に活躍してくれましたが、冷暖切り替えバルブの作動不良で再起不能になり修理を行いました。
0800日比野さんをピックアップしてVOCへ出発。年末渋滞は無かったが、流石に車が多くほとんどが伊勢方面でした。他県ナンバーが多いので、年末の混雑を避け少し早目のお参りかな。1030コンビニでおにぎり、カップ麺を買いビーブル到着。エアコンを船に運搬し、まずは室内機配管の冷媒ガスを室外機コンプレッサーに戻す作業を開始。室外機を取り外し新しい室外機を架台にセット。ボルトの固定位置が50mm違うので、架台の支柱をズラし穴あけ固定。これには少し時間を要しました。次に室内機の脱着を開始するも、狭い場所で冷媒配管の取り外しは苦労しました。1240昼食はカップ麺とおにぎりを食べ、久々のカップ麺は美味しかった。配管、排水ホース、電源を繋ぎ本体を壁にセット。室外機と室内機の配管を真空引きして漏れチェック。漏れがない事を確認後、冷媒ガスをながして運転を開始。10分ぐらい暖機後、暖かい風が流れました。ミニトップのカバー、ジブセールのセットは時間がなく次回にしました。1520後片付けを終え、古いエアコンの廃脚を岡さんに頼み下船。帰りはサニーロードの“はましん”付近と高速の“松坂トンネル”で渋滞でした。 (by 和也)

年末大掃除&イルミネーション点灯式 (2019/12/14~15)

12月14日(土)
0700和也さん→0710金ちゃんとじゅんちゃん→0750ひろぴょんの順番でピックアップしてもらい、亀山PAで定番の朝定食を食べ、1030にハーバーに到着。 早速ビールサーバーの準備をじゅんちゃんが担当! 1050内山田さん到着。いい天気なので毛布とお布団も干しました。1110西さん、悟さん到着。1130 吹原さん到着。1130和也さん、じゅんちゃん、ひろぴょんは買い出しへ、金ちゃんは扇風機マンション運びとマンション掃除へ、内山田さん、西さん、悟さん、吹原さんはジブセールを外して畳む作業へ。1300和也さんおすすめのサンマ寿司を中心に焼きそば、焼うどん、チキン、カツ丼のお弁当類と、胡瓜のぬか漬け、白菜の漬物でお昼ご飯です。1330年末大掃除の再開です。金ちゃんはマンションの掃除を担当です。中でも窓の苔取りが大変だったみたいなのでみなさんマンション来訪時はご確認くださいませ。内山田さんは、定番のヨット高圧洗浄担当です。面積が広いので辛抱強く対応いただき、綺麗になりました。西さんはトイレ掃除とクォーターバースと室内清掃担当です。トイレは舐めても大丈夫なくらい綺麗になりました。吹原さんと悟さんは室内マットと床磨き担当です。地味なところを地道に掃除して綺麗になりました。イルミーネーションは、和也さんと西さんと悟さんが一発成功を成し遂げました!じゅんちゃんとひろぴょんでヨット内の台所、レンジ、トースター、冷蔵庫等のキッチン周りを担当しました。内山田さんからは「清々しくなったね」とお褒めのお言葉。1600お疲れのみんなで点灯式までまったり休憩しながら内山田さんにいただいたカラスミを食べながらのいろんなお話タイムです。1745みんなで点灯式に向けて出発! 1800点灯式と乾杯を経て、みんなで歌ったり踊ったりお話したり… 2030杉さん、吉岡さん、榊さん、院南さん、山崎さん等々総勢22名が集まって、二次会の開始です!50周年記念パーティでDoDoに頂いたWマグナム(3)をかるーく飲み干し、差し入れワインも飲み干して…ワイワイとっても楽しみました。2230みなさん帰られ、今後シャングリラと兼務になった松永さんと我々で三次会の開始です! 2430就寝です。夜中にじゅんちゃんが寝ぼけて床で寝る(落ちる?)事件が発生しましたが…真相は闇の中…。結構な音がしていましたがみなさん気づきましたか?
12月15日(日)
0700内山田さん下船。0830吹原さん下船。0930金ちゃん特製のサラダ、トースト、レーズンパン、目玉焼き、ソーセージ等で、西さん、悟さん、和也さん、松永さん、じゅんちゃん、ひろぴょんで朝ごはん。エアコンの暖房が壊れてしまったので和也さんと悟さんが修理に奮闘してくれたのですが…治りませんでした… 1200和也さん、西さん、悟さん、金ちゃん、じゅんちゃん、ひろぴょん下船。
来年はロングクルージングが計画されるとの噂っ‼︎ 今から楽しみにしていまーす (by ひろぴょん)

本年最後のセーリング (2019/11/30~12/01)

11月30日(土)
1040日比野さん、西さん、和也さん、深み到着。 1050内山田さん到着。2019年最後のセーリングは、シャングリラでランチに行こうと車中で話が盛り上がり、ハーバー到着と同時に西さんがランチ先をTelにて確認。シャングリラが碇泊出来そうな所、志摩地中海村は予約が必要でしかもいっぱい。浜島に行ってみようと。1115出航。1330浜島到着。「八代」でボリューム満点の海の幸を堪能し、1500浜島を出航。帰りはメイン、ジブを上げ、サンセットクルーズを楽しみながら1630帰港。 早速、日比野さん、和也さん、深みで夕飯の買い出しをし、鍋料理。翌朝が早いのにいつものように話は盛り上がり2330就寝。
12月1日(日)
0630内山田さん、日比野さん、西さん、和也さん、深みの全員下船。とっても充実した2019年最後のクルージングとなりました。皆さまお疲れさまでした。
2020年もみんなが健康でたくさんクルージング出来ますように。 (by 深み)

シャングリラ50周年記念パーティー (2019/11/17)

1117日(日)晴れ
グループ発足50年を記念して、名古屋観光ホテル「エスコフィエ」でパーティーが開催されました。関係者や友人、知人を含め約90名の方々にご参加頂きました。
0730大久保さん、吉積くん、倉地さんをピックアップして出発。0850ホテル地下駐車場に着くとサイドミラーに怪しい人影が写りビックリ。高木くんが音響機材の受取で待っていたとの事。運搬台車の機材を積みエレベータで会場へ。すでに、深見さん、美樹さん、光俊さんが会場で準備中でした。0930受付準備、スピーカー、マイク、スクリーン、プロジェクターをセットしてリハーサル。1000スタッフが集まり役割と進行の確認。受付は女性陣5名で担当、エスコートは西&山ちゃんでクローク、会場への案内を担当。1030ウェルカムドリンクを飲みながら歓談。
1100場内が暗くなり、スクリーンに音響と共に映像が流れ暫し鑑賞。シャングリラⅠ世~Ⅴ世の映像が映ると「懐かしく思う人」「誰か分からない」など様々。鑑賞後、内山田さんの代表あいさつに続き、優さんの乾杯で開宴。祝辞はフールズの吉岡さん、DoDoの高橋さんから頂きました。料理はフレンチで品数も多く飲み放題プランのビュフェ式で美味しく頂きました。遠くから駆けつけた植田さんを始め、ビーブルでお世話になっている皆さん、久しくご無沙汰の元メンバーの皆さん、友人・知人の皆さん、それぞれ楽しくおしゃべりをしていました。1200日比野MCによる『シャングリラの思い出ばなし』を稲葉さん、植田さんからお話頂きました。続いて、お祝い品を頂いた皆様のご紹介とシャングリラとの関わりをお話頂きました。1250皆さんに歌詞カードを配り、千春さん作詞作曲の『おぅー!シャングリラ』を合唱。もう1曲はノリの良い『ゴォー!ゴォー!シャングリラ』&ダンスを披露。中野さんは、いつもながらノリノリでした。1300テラスに集合して記念撮影。ホテルスタッフの方に用意頂いた脚立で、何とか90名全員がフレームに納まり撮影が出来ました。最後は日比野さんの一本締めで終演となり、皆様に“シャングリラ50年史”と長谷川さんから頂いた“地ビール”を手渡しながらお見送りしました。
1430後片付けを終え運営スタッフが集合。内山田さんからは「何とか無事に終え、お疲れ様でした。さらに60周年に向けても頑張りましょう!」とのあいさつで解散。ご参加頂いた皆様、観光ホテルスタッフの皆さま、運営幹事の皆さん大変お疲れ様でした。シャングリラ一同感謝です。 (by 和也)

画像クリックで拡大表示します

台風対策  (2019/10/08~09)

10月8日(火)
高木さんが1945自宅を出発し、2020山崎さんを迎え、2050名駅 みくりや菊井店で飲んだくれている深みをピックアップ。途中、プライスカットにてビール、おつまみ、朝食を買い、2320シャングリラ到着。早速、ビールで乾杯、ワインおつまみを頂きながら話は盛り上がり2530就寝。
10月9日(水)
630起床、朝食も取らず、0700時山崎隊長の指示、ご指導のもと、台風対策の作業開始。1000おなかも空いてきたので休憩し、朝昼兼用の朝食?1030半には作業を再開し、シャングリラ、はやぶさ、ポチ、酒井さん釣り船、4艇の台風対策を完了。1240下船 高木号で帰宅の途へ 深みは1553(帰宅目標7分前)に自宅に着くことが出来ました。還暦3人組?お疲れさまでした。 幸い台風は予想進路を逸れ、被害は出ませんでした。 (by 深み)

トヨタ・ゲスト&ドローン撮影 (2019/09/06~08)

9月7日(土)
前泊組の日比野さん、和也さん、倉地さん、吉積君は魚釣りに。ドローン撮影の片山さんも到着。
915鈴木悟さん、深み、0930西さん夫妻、1000内山田さん到着。鈴木悟さんはお父様の様態が良くないとの連絡を受け帰宅。1040高木さん、駒崎さん、足原さん、1045山本さん、健ちゃん、10:50国さん、峯崎さん、間瀬さんと撮影参加者全員到着。1115お天気が心配なため、出航準備をし、急いでドローン撮影に。撮影隊4人はポチで、シャングリラは13人で出航。一番格好いいシャングリラをドローン撮影するため、メインを上げ、ジブ、次にスピン??… トラブル発生。船上での修理は無理との西隊長の判断で止む無くドローン撮影は中止。一旦引き返し、昼食後に再出航、撮影となりました。1200シャングリラをクラブハウス前につけ、ぎゅーとらで調達したお寿司、丼ぶり、生ビール等で昼食。1500シャングリラの修理を終え、出航。ドローン撮影再開。今度は素敵な映像が撮れたでしょう。1630児玉さん、中野さん、渡辺さんが到着。ドローン撮影を無事終え、ハーバーに戻ったシャングリラを出迎えてくれました。ドローン撮影を無事終えた片山さんは下船。シャワーを浴びる人、お昼寝をする人、夕食まで待ちきれずハッピーアワー、夕食BBQの買出し、準備。 総勢19名のBBQは焼き担当の高木さんの奮闘で、とっても美味しく、お酒も会話も弾み、十分堪能出来き、2030終了。国さん、峯崎さんはヴィラへ。残りのメンバーはシャングリラ・キャビンで2次会の始まりです。ワイン、おつまみでクロアチアの映像を観たり、普段はあまり行わない自己紹介、そしてメインは50周年用に千春さんが準備してくれた“シャングリラの歌”の練習で大いに盛り上がり、2400解散就寝。
9月8日(日)
730朝食の準備をしクラブハウスでバイキング形式の朝食です。 0900名古屋組(国さん、峯崎さん、間瀬さん)下船。台風15号が関東地方に上陸の恐れがあり、東海道新幹線が17時から上下線とも運休とのニュースを聞き、0930昨日乗船出来なかった児玉さん、中野さん、渡辺さんを中心にシャングリラ出航です。メインを上げ、ジブでヒールも楽しみました。ヒールを楽しみ過ぎた日比野さんはサンダルの片方を海に。 おおシャングリラ♪ ここがシャングリラ♬ 撮影隊の倉地さん、和也さん、吉積さんは、撮影隊から解放され、大好きな魚釣りに。1100児玉さん、中野さん、駒崎さん、渡辺さん、足原さんが下船。1200残りメンバー全員で下船。この後自宅で編集作業のある倉地さんを除き、皆で“鰻はましん”のうなぎ丼を頂き、解散。それぞれ帰途へ。 皆様本当にお疲れ様でした。充実したシャングリラとなり、ゲストの皆様にも喜んで頂けたと思います。 ありがとうございました。 (by 深み)

健ちゃんマスト登り!

高木君ご苦労さん!

遊ぶ日比野さん

はましん、鰻丼並

台風対策 (2019/08/11~12)

猛暑が続き、エアコンの効いた部屋でのんびりとお盆休みを過ごそうと思っていたが、数日前に発生した大型の台風10号のコースが直撃しそうな予報がでたので、急遽シャングリラの台風対策のためハーバーへ行くことにし、丁度、11,12日に倉地君と金ちゃんたちがシャングリラへ行く予定があったので便乗を頼んだ。
8月11日(日)
朝8時に家まで迎えに来てくれた倉地君運転のAudiA5に便乗し出発したが、少し早く出発していたカズ君、真由子さんから、湾岸が事故で渋滞中との連絡があり、名四国道で川越まで行き、そこから高速で順調にハーバーへ。G/Wの時も同じような場所で事故渋滞がありました。普段走り慣れていない人が多くなるせいですかね?1200ハーバー到着、まずは船内の冷房を最強にして、ぎゅうとらで購入した弁当で昼食。カズ君、真由子さんは、鈴木水産で昼食。11時の開店直後に入店したが、やはりかなり待たされて結局ハーバーへ着いたのは13時頃だった。また値段も値上がりしていてアジの姿造り定食が890円だそうです。さっそく、倉地君、カズ君、真由子さんの3人は夕食のおかずを調達に「ポチの家」で釣に出発。こちらは、シャングリラの台風対策。太陽はガンガン、気温は30度をはるかに超えた酷暑。10分作業20分休憩と増し舫い一本取るのに時間どれだけかかったのか・・。(昔は1500℃で鉄を熔かしていた溶解炉の前で平気で作業できてたのに(涙))それでも17時過ぎには台風対策はすべて終了。(しっかりとやりましたから、外すのもたいへんですよ!)倉地君、カズ君、真由子さんの3人釣組も帰ってきたが、釣果はキス等合わせて10匹といまいち。1830真由子さんの体調が少し悪かったので、二人は夕食も食べずにそのまま帰宅することになった。夕食は焼きそばと釣ってきたキスのフライと煮付。今日はシェフが金ちゃん、倉地君と二人もいるので大助かり。男3人でたわいもないことを話して23時頃就寝。
8月12日(月)
倉地君は朝一から「ポチの家」で一人釣に。(やはりあまり釣れませんでした)台風の影響か、天気は曇り時々にわか雨。朝食、後片付け後、今回の倉地君の目的であった「バルサン」によるゴキブリ退治を実施。ハーバーの岡さんに「バルサン」を焚いているから煙が出ていても火事ではないですよと伝えてから10時下船した。帰りの高速でも湾岸は事故渋滞だったので、往路と同じように川越で降りて名四で帰った。 (by 日比野)

久しぶりのセーリング  (2019/08/03~04)

8月3日(土)
中止になったパールレース以来のVOC。前日は金山で50周年パーティーの打合せと称した飲み会で、翌日、朝8時に名古屋駅集合という事で、朝早く出られるか心配したのですが、定刻どおり健ちゃんに迎に来てもらい山本さん、西の3名で出発、日比野さんに連絡するとほぼ同時刻に出発とのこと。途中、亀山サービスエリアで日比野さん達と合流。2台で「ぎょうとら」にて買出し。1100VOC到着。内山田さんもほぼ同時に到着。内山田さん、日比野さん、日比野さん兄、達也君、健ちゃん、山本さん、西の男ばかり7名で乗船。1130出航。セーリングにて御座白浜沖へ、健ちゃんは双眼鏡でしきりにビーチの観察。船の中で買ってきたさんま寿司等で昼食。帰りは追い風になり暑さで熱中症と戦いながら1520帰港。とてもスピンを上げる体力がありませんでした。ハーバーでシャワーを浴びて、さて夕食。この顔ぶれでは当然外食、浜島の「寿司ふみ」(0599-53-1678)さんへ、みんな初めてのお店らしく心配しながら入店。威勢のいい大将に迎えられ、奥の和室に通される。和室は7~8人ぐらいが調度いい大きさで結構落ち着く。とにかく大将が威勢がよく気持ちよく、安くておいしいお店でした。1930、船に戻りワインパーティーの始まり、日比野さんは2200にはマンションに逃げ、珍しく内山田さんが一度も居眠りをせず2400お開き。
8月4日(日)
0700内山田さん下船。暑さにめげセーリングをあきらめ、他のメンバーも1000には下船しました。 (by 西)

吹原家夏休み(2019/07/30~31)

光俊、美樹、野村ファミリー(野村くん・美樹の高校同級生でミクニナゴヤのスーシェフという経歴の持ち主、綾子・公的に美樹の嫁的存在で婚活部門の右腕、りょうくん・小6、しょうくん・小)安井ファミリー(ひさくん・大府市最強の味方でなんと!!アルコールを体内に入れない希少&最高価値の人財、しほりちゃん・CIDのご意見番でSNS担当おしゃれ番長、りの・小3、ゆの・年中)佐藤ちゃん・ウェディングプランナー部門の右腕で子供たちより子供の立ち位置死守という、にぎやかメンバーで楽しんで参りました!
7月30日(火) 快晴
0930光俊、美樹は一足先に乗船。クーラー付けて荷物運び入れてぎゅうとらへ。1000集合予定のところ、野村ファミリー来ず。。。安井ファミリーと食材調達。久々過ぎて要領がつかめず、もやもやしつつ買い物もほぼ終了のところへ、綾子が「高速間違えるもんッ怒」とぷりぷりしながら野村家&佐藤ちゃん合流。1130全員乗船。何をするよりもいち早く生ビールサーバーの準備~!!毎度のことながら、手順があいまいそして毎度のことながら、ヘルプ電話を和也さんに…。翌日入院を控えた穏やかでない時に、こんな呑気なことで電話した挙句、優しく丁寧かつ的確にばっちりのお導きをくださった和也さん。本当に神感謝しております。サーバーが整えば今回も成功したも同然!!張り切ってお昼ご飯の準備、子どもたちはプールへ。1300パスタ、サラダ、ネギとジャコの激辛ラー油和え&ビール。食後の食器洗いは子供たちが仕事を受け継ぎ、子供たち4人桟橋でキャーキャーした後、光俊がみんなをかつら島へ送るためにポチの家で往復。お迎えも3往復。光俊くん運転お上手でした。次ははやぶさだね!飲物の再調達では、ノンアルコールの威力発揮でひさくんの重要性を実感。飲まなくて良い人ってスゴイ2000ハーバーのBBQにて安井家持ち寄りのホルモン2㎏と野村家持ち寄りのフォアグラのパテ、野村くんがおいしく焼いてくれた桟橋の罠?にかかってたタコで飲みまくり、食べまくり、ハンモックでうとうとタイムあり、花火&りのの焼マシュマロ(至福!)お片付けしてヨットでトランプして0130おやすみなさい。
7月31日(水) 快晴
ばらばらと起床、子どもたちはなんとなくパンをかじりながら、釣り、プールという陸上では母が許さないゆるーい感じを楽しむ(笑)優しい男性陣のおかげで大人女子はもちろんおはようビール。1130超豪華ブランチ完成⇒りょうくんこだわりのカリカリバケット、スクランブルエッグ、ジャーマンポテト、シェフ特製フォアグラのソテー!!!ちなみに佐藤ちゃんは衝撃の㎏増食後はカヌーを2艘借りてそうめん浜へ行こう!と張り切ったものの、子どもたちがちょっと小さいかな~ってことで断念。結局プールと釣り三昧で、綾子&しほりちゃん、美樹&光俊でカヌー返却。しっかり楽しんで生ビールもしっかり空にして1700下船。鈴木水産で夕飯食べてそれぞれ帰路へと、思ったら定休日でした。気を取り直してラーメン食べてお疲れ様~!! 子どもたちが、たまには緩くて、まいっか、だけど、海は危険で船の中の開けたら閉めるのルールとか、狭いところで周りに思いやりを持って動くことが大切な生活を経験すること。びしっとしてない大人を見ること、大人も楽しいことが好きってことを目の当たりにできるのがヨットの時間の良さの一つだと思うのです。ママたちをいつも仕事で借りてるから、私たちから子供たちへの恩返し、なんてぼんやり助手席で思ってたら、高速乗ったところでみつくんが「船の電源切った記憶がない…」ということで真っ暗なVOCへ。コワかった。新米船乗りさん、頼る先輩もいなかったけどよく頑張りました~!最後のは内緒にしておこう。 (by 美樹)

パールレース前夜祭 (2019/07/25~26)

例年のようにシャングリラがパールレースの本部艇を頼まれていたので、西さん山ちゃん金ちゃん高木君と5人で対応することになった。高木君は前夜祭のボランティアスタッフとして毎年頑張って焼きそばや生姜焼きを作っています。
7月25日(木)
昨年は時間を間違えて前夜祭に間に合わず、「ダダ飯」にありつけなかったので、西さん、山ちゃんと3人で今年は早めに出発することにした。1145自宅で山ちゃんを、1200前後駅で西さんを拾ったら、レースの日程に合わせたように、現在伊豆沖にある熱帯低気圧が台風に発達してその進路が丁度明日の夜頃に相模湾との予報が出ており、パールレースは中止とのこと。昨年も急に発生した台風12号によりパールレースが中止となったので2年連続!梅雨も明け、天気もドピーカンなのに・・・ それでも3人で、前夜祭に参加するため行くことにした。途中御在所SAで昼食、1430ハーバー到着。前夜祭は16時からなので、シャングリラ船内で休憩。1500金ちゃん高木君組も到着。高木君はすぐに前夜祭準備のお手伝い。1600前夜祭は来賓や吉岡理事長の挨拶からスタート。我々は昨年食べられなかったパエリア、焼きそば、チキン、カツオのたたきなど美味しく頂きました。高木君はチキンを焼くのを頑張っていました。パーティは三重の清酒試飲会、じゃ
んけん大会、東京オリンピックへのメッセージの寄せ書きや、塚本3姉妹のジャズ演奏で盛り上がり1800お開き。船に戻ってしばらくすると、吉岡さんが来艇。2300就寝。
7月/26日(金)

天気は晴、台風が来なければ最高の天気。高木君は葬儀のため朝一で下船。昨日はハヤブサで「セーリング・セーリング」と言っていた西さんが昨日飲み過ぎたのか、暑さ負けしたのか結局中止に!1100西さん山ちゃん金ちゃん私の4人全員下船。そのまま全員で1330優さん宅へ。コミッティ用に頂いたお寿司のお弁当を食べた後、受信はできるが送信できなくなっていたメールソフトの入替やデータ移動を西さんが行って今回の日程は終了。 (by 日比野)

吉積くんの釣りゲスト (2019/07/12~13)

メンバーは、吉積くん、吉積徹(お父さん)、陽太くん(甥)、和也です。
7月12日(金)小雨
陽太くんは台湾から吉積くんの実家(京都)に遊びに来ています。昨年は台風で名神が通行止めでVOCに来られませんでした。0600京都からお父さん&陽太くん、豊田からは吉積くん&和也で出発。0730渋滞もなく順調に亀山PAで合流して、レストランで朝定食。焼き塩さば、生卵、味付け海苔、漬物、ご飯、味噌汁で580円はリーズナブルです。玉城ICのエサ吉で釣り餌を買ってVOCへ出発。0900“ぎゅうとら”で食材を調達。1000小雨も上がりVOC到着。シャングリラに荷物を運び、冷蔵庫を冷やすためエンジンを掛ける。1030釣り準備をしてマシンライズで出港。ハーバー入口のいつものポイントで釣り開始。陽太くんが2分もしないうちに23cmのキスをゲット。立て続けに2匹目、3匹目とゲット。今日はビギナーズラックで陽太デーかな。1200船に戻りサンマ寿し、カツ丼、たこ焼きで昼食。1330午前中のポイントで釣り開始。早速、釣りの準備をしていつものポイントへ。魚も昼ご飯が済んだのか当たりが無いので“そうめん浜”に移動。青空が見え始め蒸し暑さも少しは良くなり絶好の釣り日よりです。キス、メゴチ、ハタなどが釣れ皆さん楽しそう!1600ほどほどの釣果で帰港。キス20匹、ハタ1匹、メゴチ1匹と穴子2匹ゲット。で天ぷら用に最適。キス、アナゴをさばき夕食前にシャワーへ。1830ハッピーアワー開始。お刺身、冷ややっこ、野沢菜、チーズの生ハム巻きとメインのキス、アナゴの天ぷら、ビール&冷酒&焼酎を頂き、満足!満足!2200日焼けと疲れで早めの就寝。
7月13日(土)曇り
0600起床後、桟橋で釣り。グレ、イシダイ、フグをゲット。0700朝食は野菜サラダ、目玉焼き、ウインナー炒め、パンを頂きました。0900片付けの時にソファーへ牛乳をこぼしたのでカバーを洗濯。1100船内を掃除後下船。伊勢神宮参拝に出発。1200河川敷の駐車場に車を止め、おかげ横丁へ。いつもながら観光や参拝に人、人です。1330正宮参拝後、おかげ横丁のお店は長蛇の列で昼食は高速SAでと出発。釣りの時に雨にならず良かった週末でした。 (by 和也)

春の神島会 (2019/05/11~12)

5月11日(土)晴れ
内山田さん、和也で5年ぶりの神島会へ参加しました。0800内山田さんをピックアップして、岡崎IC~音羽蒲郡IC~三河湾オレンジロードからラグーナ蒲郡へ。0840ラグナマリーナに到着。VOCなら3時間掛かるのにラグナマリーナは40分とメチャメチャ近いです。DoDoの松永さんに迎えて頂き、キャリーカートで桟橋の船まで荷物を運搬。桟橋へはICカードで出入り。さすがマリーナの設備は整っています。1000燃料を給油して出港。防波堤近くにオープンしたリゾートホテルは、外観が円形でゴージャスな感じです。波もなくメイン、ジブ、機走で快適なクルージング。走っていると肌寒いがビール、冷酒も進み、お昼はおにぎりを頂きました。1400神島の漁港に先着のDoDoメンバー跡見さんのモーターボートに横だき。差し入れの焼きそばとビールで昼食。まもなくして、VOCのクレイラ(榊さん、春日井親子乗船)が到着。1500神島を一周する(約4㎞)自然歩道で島遺産散策へ出発。『潮騒』の舞台になった「矢代神社」、「監的哨跡」や「カルスト地形」など見学。途中の海岸で初泳ぎをする人も居ました。1730散策から帰り荷物を持って『山海荘』のお風呂へ。1830荒木さんの挨拶、内山田さんの乾杯で宴会開始。イセエビと石鯛の刺身、イセエビ鬼瓦焼き、イサキの煮つけ、タコとサザエのお造りなど豪華料理でした。ビール、差入れの日本酒、焼酎なども頂き満足でした。食堂での2次会は、夜中の2時まで続いたそうです。
5月12日(日)晴れ
0530漁港を散歩がてら船着場へ。渡船から釣り客が下船し、ヨットを着けた防波堤の外海側で釣りを開始しました。0720食堂で朝食。昨夜の石鯛の兜煮をつまみにおはようビール。タコ飯とイセエビの味噌汁は絶品でした。0930神島漁港を出港。伊良湖水道は本船航路があり、多くの漁船も集まっているので横断には注意が必要ですね。1100田原の火力発電付近をノアXと並走。1230マリーナへ到着。お昼ご飯は近くのお店でと連絡を入れるがどこも満杯。結局DoDoで焼きそば、アサリの酒蒸し等頂きました。1400カタマランの試乗へ。キャビンを見学後、湾内試乗。途中ですれ違ったヨットのスキッパーが山ちゃんにソックリ。後で山ちゃんと確認できました。1630DoDoの皆さんに見送られ下船。皆様、乗船させて頂きありがとうございました。 (by 和也)

今回DoDoにお世話になりました

ラグーナ入り口に出現したリゾートホテル

神島

神島探検隊

素晴らしい海の幸

無事帰港

GW後半 2019/04/30~05/02)

4月30日(月)
2315高木さん車で川角さん、じゅんちゃん、ひろぴょんが到着し、和也さんと合流です。日比野さんは既にご就寝。平成最期に日本酒で乾杯!
5月1日(火)
0000令和で最初に日本酒で乾杯! 0030皆さん就寝です。0700サラダ、ウィンナー、ベーコン、卵、食パンにお決まりのレーズンパンとヨーグルトにブルーベリーソースを絡めて朝食です。0900日比野さん、和也さん下船です。高木さんはポチの掃除を、その他メンバーはまったりと! 1050マシンライズで八代に出発!と思いきや、ロープを忘れて帰還しますが、無事に準備をして再出発!と思いきや、うねりがあったので湾内遊覧のみで帰還しました。高木さん車で再出発!
 1150八代到着。お客さんがいっぱいだったのでお散歩をしながら待機しました。1230お店に入ってみんなで注文。名物の特上大漁丼と大漁丼、海鮮サラダを頼んだのですが、ホントにたくさんの具材がのっててびっくりでしたが見事に完食!とっても贅沢なランチでした。1430ぎゅーとらで買い物をしてシャングリラに戻り、シャンディーガフで乾杯!乾杯してからは日頃の疲れを癒すかの如く、本を読んだり眠ったりとゆっくりした時間を過ごしました。1930川角さんの新玉サラダ、そうめん、肉野菜炒め、お鍋、じゅんちゃんお手製の鯛の昆布締めをおつまみに乾杯!適当に飲みつつ、各自就寝です。
5月2日(水)
0830サラダ、パン、そーめん、鯛の昆布締めしゃぶしゃぶ、野菜炒め、ヨーグルトにコーヒーで朝ごはん。ごはんの後は、なんと!高木さんがTVを直してくれました。流石ですっ!
分配器への入力ケーブルが抜けかけて、センター端子がしっかり入っていなかったのが、原因でした。日比野さんから機関長を託すとの書き込みありでした(笑)シャングリラ は日比野さんと高木さんの機関長が2人もいてこれからの旅も絶対安泰ですっ!シャワー浴びたり、お散歩したり朝寝をしたり読書をしたりお昼ご飯を食べることなくみんなでまったり(笑)1515下船です。帰りは芸農〜鈴鹿まで18Km100分という事故渋滞の中、日比野さんから回避経路を教えてもらい運転。鈴鹿IC付近の渋滞が大変でしたがなんとか5時間かかって全員帰宅です。久しぶりのシャングリラ、みなさまとタイミングが合わなくてこじんまりとでしたが、いつも通り楽しませていただきました次は熊野花火かなぁ… またみなさまと楽しい時間が過ごせることを楽しみにしてまぁす (by ひろぴょん)

4/30平成、令和に乾杯

5/1朝食

5/1ポチも綺麗になりました

5/1いざ出港のはずが…

5/1浜島「八代」にて

5/1川角シェフ

5/2朝食

8/2高木君TV修理成功!

GW前半 (2019/04/27~05/01)

昨年もロングクルージングに行けなかったので今年のGWはと考えていたが、皆さんの都合が付かず結局昨年と同じくハーバーでのんびりとすることになった。
4月27日(土)
今年は新名神が開通したので、東名阪はもう混まないだろうと8時に和也君にピックアップしてもらい、深見さんと3名でVOCへ出発した。渋滞は無いとは思っていたが高速に乗る直前で確認してみると、湾岸が東海から名古屋南まで事故渋滞(危ない・危ない、必ず事前のチェックは必要ですね。内山田さんは渋滞に巻き込まれたそうです)名港中央I/Cから乗って順調にハーバーへ。途中、時間にも余裕があったので久しぶりに津の朝日屋で、肉とコロッケを買うために寄り道することにした。朝日屋は改装されており、店内は買い物客で混雑しているため入場制限されており、お店の前で並ばされてしまった。しばらく待たされてから、和也君は夕食用の牛肉コーナー、私と深見さんは総菜コーナーでコロッケ&メンチカツをと別れて買いだし。コロッケとメンチカツは以前無かった松阪牛のコロッケとメンチカツも並んでおり、普通のコロッケやメンチカツに比べ100円程度高いが、これは食べ比べをしなければと思い4種類購入した。買い物も終り、温かいうちにと車内でさっそく4種類のコロッケとメンチカツの試食開始。私は普通のコロッケ&メンチカツで充分で値段が約2倍もする松阪牛コロッケ&メンチカツは必要ないと感じた。なお、松阪牛コロッケはひき肉ではなくこま切れ肉が入っていましたよー西さん。あと、途中ギュートラで買い出しをして1245頃ハーバーに到着したら、少し前に内山田さんも到着していた。昼食後、さっそく内山田さんは張り切ってテーブルのニス塗りのための作業を開始し、我々も船内整理をおこなった。16時にDoDoの高橋さん、松永さんらが來艇。ラグーナから的矢へクルージングの予定であったが、風が強くあきらめて車で行く途中、松永さん特製の蕨の煮物とお酒の差し入れを持ってきてくれた。17時に高木君と女性陣3名到着。高木君は名古屋でまりまりを拾ったあと、伊勢へ滝沢さんと山本ちずるさんを迎えに行きがてら、ちゃっかり伊勢神宮へお参りしてきました。本日の参加者が全員揃ったところでさっそくハッピーアワーへ。今日のメインはもちろん松阪牛の焼き肉。今日は最近では珍しく、男性4名に女性4名と華やかな船内で盛り上がりました。22時頃私はお休み。皆さんは23時過ぎまで頑張ったみたいです。
4月28日(日)
8時の朝食後、シャングリラを出す予定であったが風が強く、女性陣4名は「マシンライズ」で湾内クルージングを、内山田さんは昨日の続きのニス塗作業をおこなった。9時にカズ君&真由子さん到着し2人はさっそく釣へ。残念だけど昼過ぎには女性陣4名とも下船の予定であったので、12時に昼食のため五ケ所の「あじへい」へ。昼食後、運転手の高木君と女性4名は帰路につき我々はハーバーに戻った。内山田さんと私はニス塗が終わってきれいなったテーブルの組み立て。和也君、カズ君、真由子さんは夕食の調達のために「ポチの家」で釣に。14時頃、西さん到着したが女性陣に会えず残念そうだった。夕食は、仕掛けに入っていたあなごと釣ってきたキスの天ぷらをメインで美味しくいただいた。
 *内山田さんはニス塗のためのペーパー掛けを頑張りすぎたのか、自分の指紋まで削ってしまい、iPhoneの指紋認証が出来なくなってしまいました(笑)
4月29日(月)
天気も良くなってきたので、シャングリラを出そうと9時に出港。最初はカズ君の操船練習で大島小島を回って英虞湾の浜島まで行き、そこで昼食の予定あったが、結局大王埼の波切港まで行くことになった。12時に大王埼の波切港に着岸。この港は数十年前のⅠ世の頃にしか来たことがなく、狭いイメージしかなくⅤ世が着けれるか心配したが、港内はひろく岸壁もほとんど空いていて非常に止めやすかった。波切かつお祭りの開催中で町は結構な人出があった。食事できる場所を探していたら、干物屋さんから「モヘジ旅館」がいいよと紹介され、そこで昼食(てこね寿司ランチと海藻うどんランチ)をとった。14時に波切港を出港し16時30分にはハーバーに帰港し、カズ君、真由子さんが下船。温泉へ行きたいのだが、浜島の宝来荘は廃業してしまったので、玉城I/C近くの「アスピア玉城」の温泉へ行き、その帰り道の居酒屋「はせ川」で夕食。
4月30日(月)
朝食後、8時に内山田さんが下船。西さんと3人で「はやぶさ」のセールを修理し、11時に西さんが下船。残っていたチキンラーメンで昼食後、雨も小降りになったので、久しぶりに五ケ所の町中を探検に行った。昔よく行っていた「来々軒」は看板もなくビルも改装中で廃業してしまったみたいだった。23時頃高木君が、金ちゃん、ひろぴょん、じゅんちゃんを乗せて到着したみたい(私は夢の中なので・・)
5月1日(火)
9時に和也君と私は下船しG/W前半は終わりました。 (by 日比野)

4/27コロッケ&メンチカツ

4/29波切港到着

4/29手こね寿司

4/29はせ川にて夕食

上架整備 (2019/04/05~07)

メンバーは、日比野さん、西さん、山ちゃん、金ちゃん、高木くん、和也、大久保さんの7名が参加。
4月5日(金)晴れ
0800日比野さん、大久保さん、金ちゃん、和也で出発。高木くんは、みきさん選挙事務所に寄ってVOCへ向かうとの事。先発した高木くんから大府IC~東海ICが通行止めとの連絡があり、名二環から東名阪道を通るルートに変更。牛とらで弁当とビール、翌日の朝食を調達。1130ハーバー着、まずは腹ごしらえとお弁当と缶ビールで昼食。1230センターボードのアルミ板カバー外していると高木くんが到着。大府ICで閉じ込められ、結局2時間の缶詰との事でした。(お疲れ)アルミ板は船体とボルトナットで締結しているが、ボルトが‘マイナスねじ’なので頭が潰れそうなのと何ヶ所か作業し難い処があり難航。マイナスからプラスボルトへ変更が必要ですね。アルミ板はシーラントで接着しているが、先回のシーラント塗布量が多かったので接着力が強く剥がれず苦労しました。1600ハーバーのスタッフと上架場へ船を移動。風に吹かれ、船を水中の船台に載せる事が出来ず風が止むのを待つ事に。1710スターン側にロープを張り桟橋にクリートして横揺れを防ぐ作戦を実施。この方法が思いのほか良く、スムーズに船台へ誘導が可能。2年ぶりの上架で船底、スクリューにびっしりと貝殻が付いていました。スクレッパー、高圧洗浄で貝落としを開始。1830玉城IC付近へお風呂と夕食に出発。「アスピア玉城ふれあい館」のお風呂は町営でシルバーが350円とリーズナブルです。残念ながら、夕食は18時でお店が閉まっていました。夕食は「虹橋食堂」で餃子、にんにくの茎炒め、エビチリ、ラーメン、もちろん生ビールを頂きました。2100ハーバー帰着。マンションで高木くんが持参の日本酒、定年お祝いに頂いた焼酎で2次会。

4月6日(土)晴れ
0630サンドイッチ&コーヒー、大久保さん持参の「小夏」で朝食。0730高圧洗浄でセンターボード内の貝落とし、ジンクの取り外し、スクリューのペーパー掛けと皆さん頑張っていました。1030西さんと山ちゃんが到着。1040最初の船底塗料とスクリュー塗料を塗布。途中で大きな声に振り向くと、脚立を踏み外し地面から10cm程の高さで真横になった日比野さんを発見。その後、地面に落下していました。幸い頭は打っておらず膝と肘のかすり傷で済みました。1200クラブハウスで弁当、缶ビールを頂き休憩。昼食後、2回目の塗装とセンターボードのアルミ板取付け。シーラントの塗り方は熟練の高木くんから伝授。1430用事のある高木くんと金ちゃんが下船。1630作業を終えてお風呂へと宝来荘に電話するも「使われておりません」と。ネットで調べると閉館したようです。昨日と同じ「アスピア玉城」へ。夕食は「はせ川」でお刺身、冷ややっこ、イカの酢味噌和え、てんぷら盛り合わせ、生ビールを頂きました。2030ハーバーに帰ると前夜祭のパーティーも終わり、マンション前の桜がライトアップされてきれいでした。
4月7日(日)晴れ
0630サンドイッチとコーヒーで朝食。0800船内の片づけとスクリューの最終塗装を行う。山ちゃんは「はやぶさ」のラダーのラップ掛け。1030海開きの神事に参列した後、船の降ろしをハーバーに頼み下船。皆様お疲れ様でした。 (by 和也)

Before

After

2019年オーナー会&新年会 (2019/02/02)

2月2日の土曜日に2019年オーナー会&新年会が金山の居酒屋「かやかや」で開かれました。参加メンバーは、優さん、田代さん、内山田さん、西さん、鈴木君、酒井さん、日比野(兄)、深見さん、和也君、倉地君、吉積君、山ちゃん、私の13名でした。美樹さんが予約してくれた会場は、テーブル席だけど我々だけで占有できるよう仕切られており、かつ料理と打ち合わせのテーブルが別々でした。定刻の1830には参加者全員が集まり、まずはお酒、お酒、と乾杯から始まりました。オーナー会では、まずは新役員が選出されました。例年であれば全員留任で「シャンシャン」ですが、優さんが家庭の事情で休会することになり、事務局代行として私が、そして連絡係が西さんとなりました。隣の食事テーブルにはおいしそうな料理が並べられており、皆さん我慢できずにそちらに移って続けることにし、次いで和也君からの会計報告がありました。会計は何とか黒字であったけど、メンバーも減ってきており非常に厳しい運営で、今年は上架整備、来年は船検もあり赤字必至のため会費を値上げすることになりました。今年の予定としては、3月から「ハヤブサ」でVOCポイントレースに参戦し、上架整備を4月6、7日で。4月27日からのG/Wは沖縄へ行きたいとの希望もありましたが、メンバーの目途が立たず結局南紀方面(?)のんびりクルーズとなりました。また、今年はシャングリラ発足50年ということで1世からⅤ世まで今までの関係者にも多く参加していただいて50周年記念パーティを年末に開くこととしました。皆さんよろしくお願いします。料理は飲み放題コースで、おつまみ、サラダ、刺し身盛り合わせ、鰤味噌柚庵焼、牛肉陶板鍋、フォアグラ茶碗蒸し、など美味しくいただきました。21時にお開きとなり、飲み過ぎで足元がおぼつかない人もいましたが、皆さん無事帰宅したようです。皆様、お疲れ様でした。 (by 日比野)

2019年お正月 (2019/01/02~03)

1月2日(水)快晴
0700深見さんをピックアップして、名二環→名古屋高速→東名阪のルートでVOCへ出発。ほぼ渋滞も無く亀山で休憩。自販機コーヒーを調達していると玲子さんと遭遇。“ぎゅうーとら”で朝食の食材を調達。1010VOCに着くと餅つきの準備が始まっていました。西&千春さんも同時に到着。シャングリラに荷物を運んでいると内山田さんが到着。1030缶ビールを片手にボートハウスへ。玲子さんFは既に餅つき大会に参加していました。昨年も参加者が少ないと感じていましたが、今年はさらに少ない様でした。豚汁、生ハムの原木、きな粉もち、あんこもち、大根おろしもち、あずきもち、樽酒、焼酎、ウィスキーなど美味しく頂きました。1300船で生ビール飲んでいると、春日井さんFが訪れハマグリの差し入れを頂きました。悠人くん持参のトランプで“大富豪、しちならべ”の懐かしいゲームをおじさん達も堪能。1500丹羽大輔さん&悠人くん、西&千春さんと和也で湾口へクルージング。1630玲子さん持参のおせちをつまみにハッピアワー開始。まもなくして、ひろしーFが到着。悠人くんは、お土産にハリーポッターの魔法の杖をもらいチョーご機嫌。メインは内山田さん差し入れの“豪華おせち”をつまみに「優さん」差し入れのワインで乾杯。締めはきりたんぽ鍋でお腹がイッパイです。2230フールズのヨッシー、カコさん、クレイラの榊さん、DoDoの松永さんが来艇。またまた飲み会が盛り上がりました。
1月3日(木)晴れ時々曇り
0730起床。酒瓶、ゴミを捨て、桟橋で内山田さん、玲子さん、ひろしーで食器洗い。0830朝食は野菜サラダ、目玉焼き、ウィンナー炒め、各種のパン、残りのおせちを頂きました。穴子マンションを引き上げると穴子が1匹入っていましたが、サイズが小さいのでリリース。1030西&千春さんが青峰山に行くので下船。シャングリラの航海安全の御札を頼みました。1120後片付けを終え、皆さん下船。お疲れ様、今年もおおいにシャングリラに集まりセーリングしましょう! (by 和也)

クリックで画像拡大します