Shangri-La Logbook (2020)

シャングリラの2020年活動記録です

2020年最後のVOC (2020/12/12~13)
 今年最後のセーリングとイルミネーション (2020/12/04~06)
 船内片付け&お祝い (2020/11/14~15)
 VOCセーリング (2020/09/12~13)
 誕生日&退職祝い (2020/08/22~23)
 夏休み後半 (2020/08/11~12)
 夏休み前半 (2020/08/07~10)
 船底穴あき修理 (2020/07/22~25)
 上架整備 (2020/06/26~28)
 係留会員総会 (2020/03/14~15)
 セーリングの筈が&バッテリー交換 (2020/02/14~16)
 50周年お疲れ会&新年会&オーナー会 (2020/01/18)
 2020年お正月 (2020/01/02~04)

1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
2017年 2018年 2019年

2020年最後のVOC (2020/12/12~13)

コロナ禍の為、今年のシャングリラ納会は中止となったので、密を避け少人数でハーバーに集まりました。
参加者:
内山田さん、日比野さん、酒井さん、和也さん、西さん、高木さん、山ちゃん、吉積君、千春さん、みんちゃん、綾香ちゃん、深み
12月12日(土)
高木さん自宅出発、0730クラウンに乗換、深み→日比野さん→山ちゃんと1130VOC到着。続いて内山田さん、西さん、千春さんがカキを持って到着。山ちゃんの操船でシャングリラをクラブハウス前の
メイン桟橋に移動。 和也さん、吉積君も到着し、酒井さん家族が到着した所で、納会カキBBQの準備開始。買出し班の和也さん、千春さん、深みはぎゅうとらに。カキ剥き班の内山田さん、日比野さん、西さん、山ちゃんはカキ剥き、火熾し。 受取り班の酒井さん、高木さん、吉積君、みんちゃん、綾香ちゃんは酒井漁船で注文の伊勢エビ、クエ、アオリイカ、真珠貝等々を受取りに。全員参加の役割分担!カキが剥け火が熾きた頃、買出し、受取り班が戻り、全員揃った所で内山田さんのご挨拶、日比野さんの乾杯音頭で納会の開始です。 カキ、伊勢海老、アオリイカ、クエ、真珠貝等々をお刺身や焼きで堪能し、1640終了。ミンちゃん、綾香ちゃんを見送り、イルミネーションの点灯したシャングリラに移動。夕食会?は、クエ鍋、カキのソテー等々で飲みっぱなし、食べっぱなしで語り思い思いのシャングリラ5世を堪能。24時就寝。
12月13日(日)
0610内山田さん下船。朝食は、パン、サラダ、目玉焼き、ウインナーを頂き、シャングリラのお片付け。マンションに運ぶもの、捨てるものを分け、10時過ぎ酒井さん、和也さん、吉積さん下船。11時過ぎ西さん、千春さんが下船。山ちゃんの操船でシャングリラをいつもの定位置に移動し、残り少しの片付けをして12時半、日比野さん、高木さん、山ちゃん、深みが下船。
2021年コロナが終息し、素敵なシャングリラ6世に出会い、皆さん健康でたくさんクルージング出来ますように。 (by 深み)

12月4日(金)
2020
高木さん→2030 金ちゃんとじゅんちゃん→2100 ひろぴょんの順番でピックアップし、亀山PAで休憩をし、2330にハーバーに到着&乗船。寝る前に乾杯。じゅんちゃんと私はちょうど年ぶり(去年の大掃除&イルミネーションぶり)ということもあり、話に花が咲いてワイワイ2530に就寝。

12月5日(土)
0830
サンドイッチ、サラダ、サラダチキン、ブドウパン、コーンスープ、野菜ジュース、コーヒーでモーニング。0835 酒井さん到着。モエシャンの差入れ。ビールサーバーも準備万端!0930 内山田さん到着&乗船。赤白ワインとサーモンの差入れ。 0945 まりまりさん到着&乗船。1010 Shanguri-La V世で内山田さんの操船で出港。波も緩やか、風も適度にあってセーリング日和で久々のヨットを満喫です 1230 浜島漁港に到着。「八代」にてランチ。特上大漁丼と刺身御前の量にびっくり!次回は日替わり定食がお勧めです。1345 浜島漁港出港。タッグとジャイブの繰り返しで安定航海です。 1620 ハーバーに到着。その後、内山田さん監督で松永さんと高木さんがイルミネーションの飾付けを行い、まりまりさんと私は買い出しを、他の方々は夜ご飯の準備等を実施。 1730 松永さん作の鶏肉のスモーク、ベーコンのスモーク、サーモンとベビーリーフと新玉のマリネをおつまみにハッピアワーの始まりです生の真珠貝、真珠貝のバター炒め、生牡蠣、牡蠣のマヨネーズチーズ焼き、伊勢海老のお刺身、焼き伊勢海老、伊勢海老と多種多様なお刺身達の寄せ鍋をみんなで楽しくお喋りしながら食します。お鍋の締めは五島手延べうどんです。 1945 山ちゃん乗船。ここからはお漬物とかおつまみをつまみながら、皆で話をしたりして、楽しい時間を過ごしました 2200 金ちゃんと酒井さんはご就寝、まりまりさんご就寝。内山田さんはいつもの場所でウトウト。2330 パラパラとみなさまご就寝。

12月6日(日)
0630
内山田さんとまりまりさん下船。0700 松永さん下船。 酒井さんがボートで準備をしていたら寒さでエンジンのバッテリーがあがっていたのでハーバーの岡さんに充電バッテリーを持って来てもらい、整備をして、酒井さん、高木さん、金ちゃんに奥田さんと高橋さんが合流して、じゅんちゃん、私でトローリングに出発です!天気は大丈夫だったけど、風が強く波が高くて沖までトローリングは断念帰りに釣りをしトラフグ、ボラ等々釣ってキャッチ&リリースしながら満喫しました! 1230 戻ってきて珍しくじゅんちゃんと私がお昼の準備。1300鰹のたたき(酒井さんの素晴らしい魚さばき)、アオリイカの刺身(じゅんちゃんと高橋さんの素晴らしいさばき)、サーモンのマリネ、真珠貝とエリンギのバター炒め、アオリイカとエリンギのバター炒め、卵雑炊でみんなで昼食です。その後みんなでまったりタイム 1530 高木さん、酒井さん、金ちゃん、じゅんちゃん、私が下船。山ちゃんが残ってヨットの写真撮ったりしてくれるために少し居残りです。
来年はコロナも落ち着いてまたセーリングできますよーに (by ひろぴょん)

船内片付け&お祝い(2020/11/14~15)

1114日(土)快晴
0630吉積くんの車で出発、途中で深見さんをピックアップして三好ICへ。いつもなら東名名古屋⇒名二環⇒名古屋高速⇒東名阪ルートが、名二環が工事のため渋滞を避け豊田JC⇒伊勢湾岸道でハーバーへ。0930ハーバー着。天気が良いのでシーツ、毛布をデッキに干してノンアルで一息。まもなくして、高木くん、日比野さん、山ちゃん到着。1030西さん到着。高木くん&日比野さんは、キャビン前面の腐食した壁、窓枠の修繕。他の人は、床下のホコリ取りと水拭き掃除。1200豊田CC理事会を終えた内山田さん到着。1300昼食&夕食の買い出しに出発。“味平”でラーメン、生ビール、餃子を食べ、“牛とら”で鍋の材料と朝食の買い出し。ハーバーに戻り掃除の開始。内山田さんはデッキの高圧洗浄。吉積くんと私は、酒井さん新艇のモータボート給油で五ケ所港へ出航。タンクローリーから軽油300リットル入れハーバーに帰港。1630「落ちた~!!」との叫び声で誰か落水したと思いました。西さんが換気で開けていたスターン側の右舷ハッチからバースへ落ちたとの事です。バースはソファーで幸いでしたが、ハッチの枠に腰部を打ち足首からは出血でした。テーピングで止血したけど腰はかなり痛そうでした。日比野さん運転、山ちゃん付き添いで町立南伊勢病院へ。外科担当の先生が居なく、紹介してもらった町の個人病院で診察。なんと、脇腹の背中に近い肋骨にヒビが入っていました。1800ハッピアワー開始。酒井さん差し入れのカツオ短冊、岩ガキ、アッパ貝、コウイカ、アジの干物、伊勢えびと生ビール、ワインで乾杯。まもなく病院帰りの西さん達が帰船。CT画像を見ると1ヶ所大きくひびが入っており西さんはそのまま就寝。カツオは刺身&タタキ、岩ガキは生&焼き、アッパ貝は焼き、コウイカは刺身&ボイル、伊勢えびは刺身&グラタンで頂きました。2030ケーキ&花バスケットで内山田さんの受賞お祝い。2300マンションと船に分かれて就寝。
11月15日(日)
0630内山田さんを見送り朝食準備。0800ぶどう食パン、コーヒー、オムレツ、ウィンナーで朝食。0900何とか運転出来そうと西さん下船。0930酒井さんのボートでポイントレース見学へ。スタートから田曽の浮標までのレースを観戦。1230船内整理を行い下船。今年は年末大掃除が早く終わり、あとはイルミネーション設置までセーリングが楽しめます。皆さんお疲れ様でした。by 和也)

見違えるように広々と綺麗になりました!

岩牡蠣と伊勢海老

皆が揃ったところで乾杯!

VOCセーリング (2020/09/12~13)

お天気が懸念されましたが、セーリングを楽しむことが出来ました。参加メンバー:内山田、日比野、和也、高木、山崎、深見、陽子姫、光俊、美樹
912日(土)晴れ
1145 吹原夫婦乗船。出遅れた~と思いきや、みんなほぼ同じくらいに乗船だったみたい。とは言え、既にお昼ご飯の準備はできていて《高木さんチョイスの「朝日屋」の揚げ物たっぷり・サンマ寿司×2・巻き寿司各種などなど》普通のコロッケと松坂牛のコロッケ。味の違いは判るのか?!結果、判るけど~、普通のコロッケのがあっさりしてて美味しいかも。酒井さんがゲストのヴィクトリアさんとブラリとご来船。彼女のための冷凍パスタご持参の為、レンジであっという間に出来上がり~!!のはずが…。実は、わたくし作ったことが無くて、もたもたしてたら皆さまから「冷凍モノを使わない主婦」称号をいただいたけど、真相は「何にもやらない主婦」でした~~ 生ビールを強制クローズ(泣)からのセーリング開始!!1300ジブセイルを出し、風で進むのって今更ながらヨットの醍醐味。育成選手光俊がずっと舵を握らせていただき、ここを進むとあの島で風が…やらなんやら、先輩方からの熱いご指導。ありがたやありがたや。1515 最後は内山田さんに舵をお願いして、大変スムーズに帰港。トラベラーのラインが切れたので約1時間かけて交換。これで安心。酒井さんが約束の伊勢海老さんたち、なんと5匹もお土産に持ってきてくれました!夕食は深見ねぇさん、陽子さんが準備してくれて《焼肉&伊勢海老いろいろ》 伊勢海老をさばく男子はかっちょ良い!「秀榮」楽しみにしてたのに行けずへこんでたけど、そんなん全っ然平気なくらい、楽しく美味しく、お酒も進み、話も進み、いろいろ決まり、101011日は一泊クルージング!経験を積むチャンス!!そして、豊田カントリー倶楽部でゴルフ「Shangri-la杯」!!なんて楽しみな企画も生まれました2200 日比野さんと高木さんがマンションへ。シャワーの修理を済ませておやすみなさい。2300 和也さん、マンションへ。美樹は脱落zzz 0015 熱く語ってた深見ねぇさん、陽子さん、光俊、山ちゃん、既に寝落ちの内山田さん就寝。
913日(日)曇り→雨→晴れ
0630頃、外回りの水洗いの音。0700起きると内山田さんが一番狭いところでちっちゃくなって寝ているという…。「もしかして、ここがお気に入りなのか??」とその姿を見ながら、深見ねぇさんと陽子さん、美樹で昨日のお皿洗いの残りを。もちろんおはようビールはいっただっきま~す♬和也さんがピリ辛ウィンナーをつまみ食いさせてくれました0730 深見ねぇさんがマンションへシャワー。0820和也さんが作ってくれた朝食《食パン・レーズンパン・目玉焼き・サラダ・ウインナー2種・キノコのソテー・フルーツたっぷり》最高~。食べ始めたら深見ねぇさん、げっそりで戻る。シャワーの出し方が分からず苦戦し、雨にも降られ、車で行ったのに歩いて帰船。マンションへ行くときには携帯と車のカギは忘れずに!0930 美樹シャワー。後から来た陽子さんが先に戻り、みんなに「やっと帰ってきた~」といじられ…、お待たせしました1100 下船、車のヒップラインについて議論後、珍しく集合写真撮影!! 今回は末っ子の里帰り的な感じでただただ甘えて過ごさせていただきました。ありがとうございました。 (by みき)

誕生日&退職祝い (2020/08/22~23)

8月生まれの内山田さんと西さんの誕生祝いと、西さんの退職祝いをおこないました。
8月22日(土)
先回発生したトラブル(メインセールが途中で引っかかってワンポ以上あがらないことと、オートパイロットのコンパス不良)のチェックと修理のため、高木君の車で山ちゃんと私の3人は早めに出発してハーバーには10時頃到。ついで、光俊さん、内山田さんも到着。まずは、メインセールの引っかかりの原因調査のため、高木君が新たに入手したクライミングハーネスを体にセットしてマストを登り、バットカーのレールをチェックしたところ、ちょうど引っかかるところに擦り傷と変形が見つかった。
マストは約20mの高さであり、高所恐怖症の私は下から見ているだけで足がすくみました) 傷の原因は不明だが、すぐに修理することはできないと判断して、明日再チェックすることにして、午後からのセーリングはワンポですることにした。お昼になったので、途中の「プライスカット」で買ってきたお寿司と冷やし中華等々で昼食。鈴木君が到着するのを待って、13時に出港。スキッパー内山田さんが中津の灯台を超える前に早めのセールアップを指示。湾口を出る前にトレーニングのためスキッパーが鈴木君に交代。風は東南、タックを繰り返しながら湾口から太平洋へ。なお、オートパイロットのコンパスは正常に動いたため、コンパスの初期化はやめ、当面は様子見をすることにした。14時頃、西、陽子組と和也、深見組がそれぞれ到着。西、陽子組はさっそくハヤブサで出航。和也、深見組はマンションで昼食後マシンライズで出航し、湾内で3艇ミーティングできました。16時頃全艇帰港。生ビール樽を和也君と高木君はお互いが買ってくるものとばかり思っていたため今回は生ビールは無し(サーバーはしっかりと冷やしておきましたが・・深見さんプンプン)18時から「秀栄」にて宴会開始。小鮎の天ぷら、サザエのつぼ焼き等の盛合せ、穴子のお吸い物、刺身三種盛り、イベリコ豚味噌漬け、穴子白焼き、アスパラの穴子巻き天ぷら、タコの甘辛煮、五穀米ごはん、生ビール、日本酒、秀栄オリジナル焼酎など美味しく頂きました。21時ごろ帰船して、シャンパン、ワインとケーキなどで内山田さん、西さんの誕生日のお祝いと、西さんの退職祝い。西さんは、どうしてもと頼まれて、週2・3日は仕事を続けるが、来年3月からは完全フリーなのでロングクルージングをするぞー!と張り切っていた。そのあと、シャングリラグループの今後の進め方などまじめな話し合いをして、24時頃就寝。
8月23日(日)
朝一で内山田さん、鈴木君が下船。朝食後に西さん、陽子さん下船。和也君、高木君、山ちゃんはバットカーとレールの再チェック。今回は山ちゃんが登ることに。さすが、山ちゃんはプロ。登りながらマストの各部を点検。途中のリベットのゆるみなどを発見し、直さなければいけないとご指摘をうけました。そのあと、私は光俊さんとハヤブサでセーリングの練習。和也君、高木君、山ちゃんの3人はバットカーの分解整備やセールのひっかかりの原因調査。結局、バットカーやレールには異常はなく、ワンポ、ツーポのロープがブームに噛みこんでいたのが主な原因と判明し、トップまでセールは上がるようになりました。(スタックバックのためアウトホールのあたりが常に隠れているため気が付かなかった・・反省)11時頃、酒井さん來艇。酒井さんは新たに購入した32F中古モーターボートの部品取り付けと、整備にきており、ちょうどお昼なので五ヵ所の町の「玉山食堂」まで昼食に行くことになった。そのボートは、鹿児島から先々週に回航してきたばかりであり、ハーバーに着いたとたんあちこちが故障して、満身創痍状態。2基掛けエンジンの内、ポート側のエンジンは故障中であるが、すぐ近くだし、大丈夫だろうとの酒井さん判断のもと全員が乗って出航。ところが、桟橋を離れたとたん舵が全く効かないことが判明。悪戦苦闘の末、沖の筏まで流されたが、なんとかその筏にもやいをとって、ハーバーの下村君にレスキューの電話をして助けてもらった。結局、昼食はまたまた「味平」でした。今回は天気予報では天候不順とあったので心配したが、普段の行いが良かったせいか、2日とも良い天気に恵まれたが大変暑かった。 (by 日比野)

8/22 新しいクライミングハーネス装着

8/22 高木君マスト登り

8/22 セーリング

8/22 鈴木君スキッパー

8/22 ワンポでセーリング

8/22 「秀英」で乾杯!

8/22 シャングリラに戻ってパーティ

8/22 皆さんからのプレゼント

8/22 美味しいお祝いケーキ

8/23 今日は山ちゃんが登ります

8/23 ルンルンの筈が……

夏休み後半(2020/08/11~12)

8月11日(火)晴れ
0500吉積くん&倉地ちゃんをピックアップして豊田東ICから湾岸道へ。高速は3車線に全く車が見えなくて、開通当時の湾岸道の感じです。刈谷SAで朝食を調達。駐車場は帰省、観光の車は殆どなくガラガラ。0700玉城の釣り屋でエサを調達。京都からの吉積くんのお父さん(徹)、弟くん(勇亮)はすでにハーバーに到着との事。0730ハーバー着。0800すでに到着の皆さんと“マシンライズ”へ釣り道具を入れ、昨日から来ている光俊さんも一緒に出港。いつものポイントで吉積くんが22cmサイズのコチ、お父さんがかわいいいキスをゲット。暑さのせいか目当てのキスが・・・・なんとか20cmサイズを2匹ゲット。1130暑さに耐えきれず帰港して昼食&アナゴマンション確認。2匹ゲットしてかご網に入れ桟橋のクリートへ。メニューは稲庭うどんの冷麺、電子レンジで温める冷凍チャーハン、漬物、生ビールを頂きました。チャーハンは温めた袋がそのまま容器となり食べられる優れものです。味もなかなかいけるので航海に最適。1430光俊さん下船。あまりにも暑過ぎるのでキャビンで休憩。1530夕間詰めを狙い出港準備。スターン側の桟橋へ降りると、引っ掛けてあったかご網が無い???外れて海中に落下したと思い碇ハリ、ボートフック、海中メガネで散策も見当たらず。あきらめ、大物狙いで岩場のポイントへ出港。吉積くんのお父さんはアユ釣り、弟くんはバス釣り愛好者で皆さん慣れたものですね。1800帰港中に係留している桟橋付近で、プカプカしているかご網を発見。なんと、見慣れたかご網でした。しかも、アナゴが2匹そのまま入っていました(ラッキー!!)1930マンションでシャワーを浴びてハッピアワー開始。タコとキュウリの和え物、メゴチの煮つけ、キス・アナゴ・アジ・タイの天ぷら、ネギと牛肉甘辛炒め、京都の生湯葉などで生ビール、冷酒、ワインを頂きました。
8月12日(木)晴れ
0600起床後、吉積家が桟橋で朝間詰め開始。0730パン、コーヒー、ウィンナー、生野菜で朝食。あまりにも暑過ぎるので釣りは断念。1030船内の後片付け、荷物を車に積み下船。暑くて大変でしたが楽しい釣りが出来てよかったですね。皆さん、お疲れ様でした。(by 和也)

夏休み前半 (2020/08/07~10)

夏休み前半は船の整備とセーリング。参加者は日比野、内山田、金ちゃん、高木、西夫妻、深見、和君。
8月7日(金)
午前中に到着した金ちゃん、高木さんが早速マンションのトイレ・お風呂の修理、室内・ベランダの掃除をやってくれました。午後はウィンチの分解掃除。お疲れ様でした。
8月8日(土)
1300 西&千春到着。前日から来ている高木さんは引き続きウィンチを分解して掃除中。内山田さんは高圧洗浄機でデッキの掃除中。金ちゃんはDrinking.早速西がウィンチの掃除部隊に加わる。1400日比野さん深見さん到着。日比野さんの運転で、深見さんと千春の3人、前日に納車したばかりの西のカローラツーリングに乗って、ぎゅーとらに買い出し。1700西コーチの下、はやぶさセーリング、深見さんと千春が参加。途中内山田さん日比野さんがポチで偵察。深見さんのエレガントなお帽子が落水する大事件が発生するも、なんとか無事に帰港。夜ご飯は、金ちゃんプロデュースによる深見シェフの野菜と肉のホットプレート焼き。深見シェフの腕前はVerry Good !ビールは飲み放題。まもなく高木さん、金ちゃんおやすみ。千春もおやすみしながら榊さんのありがたいマスク講座を聞く。2400みなさんおやすみ。
8月9日(日)
0800朝食。再び深見さんによる美味しい目玉焼きなどなど。Shangri-la1000出航。高木さん、内山田さん、深見さん、日比野さん、DoDoの松永さんと内田さんを乗せて浜島へ。西と千春は陸路で現地集合。ハイブリットカーで船のエアコンが使えるかのテストは大成功。西はすこぶる驚いたが、トヨタの面々は余裕の表情。お昼は「鮨ふみ」にて、おまかせ握り\1,600または、海鮮丼\1,500。港から「鮨ふみ」までの約2kmは陸路チームの車でピストン輸送。帰りは陸路に深見さんが加わってVOCまで。1500金ちゃんと深見さん下船。1600Shangri-la帰港。1730早めの夜ご飯は、「あじへい」にて。冷やし中華とギョーザ。帰りにぎゅーとらに寄って翌朝食の買い出しをして戻る。「夕暮れはシャンパンがよく似合う」という内山田さんの言葉で乾杯。そしてShangri-la初の船内バーレッスン大会!千春先生指導による体幹トレーニング。みんな元気で長生きしよう。その後、DoDoの松永さんと内田さん。金森先生、長尾さんとサックス奏者のお友達をお迎えしてハッピーアワー続編。途中、吉岡さんと盛り上がって、2400おやすみ。
810日(祝)
0600内山田さん下船。入れ替わりで和君到着。さっそく魚釣りに勤しむ。かなりの釣果。0800朝ごはん。松永さん内田さんもご一緒に。松永さん差し入れの生ハム。和君による野菜炒めとウィンナー入りスクランブルエッグなど。後、和君高木さんは魚釣り。酒井さんのボート入港を見て、1200西&千春下船。1300高木さん日比野さん下船、、たぶん……。 (by 千春)

8/7 マンション掃除

8/9 浜島入港

8/9 「鮨ふみ」で昼食

8/9 体幹トレーニング

船底穴あき修理 (2020/07/22~25)

高木君の手配で、アルミの溶接補修の業者さんも決まり、先月の上架で応急処置をしておいた船底穴あきの本格修理を急遽行うこととなった。参加者は日比野、川角、高木、西、和也、内山田、光俊でした。
7月22日(水)
翌日朝一の上架のため、20時仕事終わりの高木君の車に金ちゃんと私が便乗して出発、西さんも模擬パールレースに参加予定だったのをキャンセルして同時刻に一人で名古屋を出発。梅雨末期の不安定な天気のため、明日の天気を心配しながら、途中のコンビニで明日の朝食や飲み物を買い出ししてハーバーへ22時頃到着。西さんも同時刻に到着乗船。軽く飲みながらシャングリラの改装計画などをグダグダと話し合って24時頃就寝。
7月23日(木)
心配していた天気も薄曇りと悪くなく、7時30分ごろから上架を開始。(朝一のためなのか風も無く船台への操船が楽だった) 上架も終り、故障したトイレの交換作業を開始。トイレを外すときに配管内にたまっていた水の悪臭に悩まされながらも作業終了。西さんは、桟橋の舫いを外すとき胸ポケットに入れていて海中へ落としてしまったスマを回収のため、下村さんに頼んで潜ってもらうことに。さすがメイドインジャパン、シャープのスマホは水深7mから無事生きて回収されました。藤田さん紹介の元チタの鈴木さんに内装工事を依頼するため、藤田さんと打ち合わせなどを行ったりしている間に、溶接の修理を依頼していた「ガイア海洋設計」の磯部さんが到着し、修理開始。修理は順調に進み、お昼前には完了。昼食は4人で「味平」へ、生ビール、餃子、冷やし中華、味平ラーメン。13時からは電動ウインチのスイッチ4カ所修理、15時30分 夕食を買い出ししてくれた和也君が到着。修理したところの船底塗装も終り、17時にはシャングリラを桟橋へ戻すことができた。もちろん水漏れはありませんでした。18時からハッピーアワー。まさか、今日中に船を降ろせるとはおもってなかったので、マンションでの食事を考えて、チンするだけの総菜がメインだったが結構おいしくいただいた。メニューは、豊田のスーパーで調達した“しゅうまい”“エビチリ”“枝豆”“助六寿し”“竹輪のピリ辛煮”“漬物盛り合せ”と生ビール、缶酎ハイ、などなど。
7月24日(金)
朝、内山田さん到着、天気もあまり良くなく今にも降りそう。内山田さんは、さっそく先月の上架時にできなかったテーブルのニス塗のためのペーパー掛けを開始。その他、航海灯の交換、ウインドラスのスイッチ修理、スロットルレバーの分解整備、センターボードのアップダウン用シートに目印の縫い付け、等々頑張りました。昼食は、和也君のプリウスα定員7人乗りで、昨日と同じ「味平」へ、メニューも生ビール、餃子、冷やし中華、味平ラーメンと全く一緒でした。スロットルレバーの分解整備は結構難しくて、何とか再組付けまでできたけど動きが悪く、結局翌日にまでかかってしまった。天気は午前中なんとか雨も降らずにもってくれたが、午後からはにわか雨、しかも土砂降り。夕方、光俊さん到着。17時からはハッピーアワー開始。メニューは、“焼きサンマ”“さつま揚げ”“ローストビーフサラダ“冷やっこ”“ゆでジャコ”と生ビール、ワイン、日本酒などでした。
7月25日(土)
天気は曇り&雨で天気が良くなる様子もないので、全員が午前中で下船することとなった。朝食後、後かたづけと、スロットルレバーの再調整、水が止まらなくなったマンショントイレのフロート外しなどおこない、最後にダニ退治のバルサンをセットして下船した。 (by 日比野)

トイレ・インペラー破損

ウィンチスイッチ接点

作業を邪魔する西ちゃん

テーブルニス塗り

日比野さん特製のテーブルカバー

夕食準備中の金ちゃん、和也君

夕食

朝食

上架整備 (2020/06/26~28)

本年はコロナ禍騒ぎでハーバーも営業停止となり、上架整備が大幅におそくなりました。参加者は、西、高木、川角、和也、吉積、川角和、光俊、こうすけ君、酒井、内山田、倉地でした。
6月26日(金)晴れ

0820吉積くんの車で出発、途中での金ちゃんをピックアップして豊田南ICへ。高速は新型コロナの影響なのか車が少なく、途中で知多半島道に向かう。0930コストコで昼食&夕食の買い出し。さすがに開店直後とコロナの影響か人が少ない。レトルト食材を保冷パックに入れVOCへ。先行している高木くんは、プライスカットでビール&ソフトドリンクを購入と連絡有り。1230VOCに着き荷物を船へ。昼食は「寿司」「野菜のロール巻き」「缶ビール」を頂きました。1330センターボードのアルミ天板取り外し作業開始。いつもながら、ねじ外しがやりにくい箇所があり苦戦するも手順を把握しているのでOK!次はアルミ天板の剥離作業開始。スクレッパー、ドライバー、ハンマーを駆使しながらようやく外れました。中は小魚、石鯛、シラエビなどが泳いで自然の水族館状態です。1600予定の作業が終わったので釣りに出たが、エサがドロドロに溶けており使えず断念。1630シャワーを浴びて夕食の準備。「豚の生姜焼き」「アヒージョ」「野菜のロール巻き」で乾杯。
6月27日(土)曇り
0630クロワッサン、サラダ、コーヒーで朝食。0700和くんが到着。上架までの間、“マシンライズ”いつものポイントへ出港。キス狙いでエサは石ゴカイを使用。早くも和くんにアタリがあり、上げると24cmの大キス。吉積くんもキスとタコをゲット。30分でキス5匹を釣り上げました。0820シャングリラを上架場所に移動。船台に乗せる時にキールのアップ、ダウンのシートを引き込んでいなかったのでキール部に巻き込みロック。1030ようやく船台を引き揚げ高圧洗浄の開始。まもなく酒井さん到着。センターボード内、スクリューの貝落としとジンクの交換を分担で作業。1100和くんと“牛とら”へ弁当の買い出し。1200内山田さん到着。ボートハウスで「かつ丼」「さんま寿し」「エビ天巻き」「中華オードブル」「焼きそば」と生ビールで昼食。
1330船底塗装、スクリューのコート、ビルジの漏れ箇所の修理など、皆さん頑張りました。1400猿投のモモを調達の倉地ちゃん到着。1600船底塗装は2度塗りを終え、スクリューはプライマーとコートを2度ずつ塗布して完了。1720磯浦漁港に向け“マシンライズ”で出港。漁港の岸壁に係留しマイクロバスで「ニューはまぐち屋旅館」に移動。漁港からは、結構な距離と上り坂なので迎えに来てもらい良かった~。1810五ケ所湾が見える風呂から上がり宴会開始。料理、ビール、焼酎など頂き、整備の疲れも癒されました。2000部屋に戻り2次会。デザートに猿投のモモを頂きました。完熟でメチャメチャ美味しかった。。。
6月28日(日)雨から曇り
0700朝風呂に入り朝食。0810雨が降っているので、船の回航組とマイクロバスでVOC行き組との予定が、小雨になったので全員が「マシンライズ」に乗船。0830VOCへ到着。ちょうど、シャングリラが海上へ下り始めていました。センターボードが上がった状態で、舵のコントロールが出来なくてロープを引っ張っての着岸でした。1230噛みこんだシートを、バール、ジャッキ、ウィンチ、滑車、枕木などを駆使して取り外す事が出来ました。1320浜島にアワビを食べに行く酒井さんに、後片付けをお願いして下船。皆さん、お疲れ様でした。 (by 和也)

係留会員総会 (2020/03/14~15)

3月14日(土)雨のち晴れ
0730深見さん、日比野さん、前後駅で西さんをピックアップしてVOCへ出発。0900内山田さんは、鞍ヶ池での理事会が終わり出発との連絡。1000いつもの“牛とら”で昼食、夕食、朝食の食材と飲み物を調達。1100昼食の準備をしていると内山田さん到着。さんま寿し、焼きそば、お好み焼き、もちろん生ビールで昼食。日比野さんとギャレイの蛍光灯をLEDに交換後、マンションの風呂水栓を交換。1500ボートハウスで開催の総会へ参加。40名ぐらいの皆さんで意見交換を行いました。1600深見さんと船に戻り夕食の準備。1730皆さんが帰ってハッピアワー開始。肉嫌いの西さんのためにあご出汁海鮮鍋をメインに、小魚の干物、キュウリと塩昆布の漬物、キュウリちくわ、焼き油揚げでビール、スパーリングワイン、焼酎で美味しく頂きました。今宵は5名でのゆっくりした夕食でしたが、いつもの如く、他の船から多くの人が。。。2300シャングリラのスターン側桟橋でアクシデントが発生。なんと、落水者が!! 数人で引き揚げ、衣服を脱がせ毛布でグルグル巻きに。2種類の靴が右しか残っていない履き間違えの珍事もありました。おじさん達には困ったものですね!
3月15日(日)晴れ
0630起床後、シャワーを浴びて朝食準備。残った鍋の具材、パン、目玉焼き&ウィンナー、コーヒー、ヨーグルトで美味しく頂く予定がまたしても珍事。トースターから焦げ臭いにおいが・・・、パンの表面が見事にまっ黒焦げでした。焼き方を西さんに任したのが失敗、表面を剥がして頂きました。0930内山田さんが下船。1030残りは船内を片付けて下船。昼の食事は西さん近くの「魚勝」に予約を入れ、帰り道は新名神のループと鈴鹿SAを探検しました。1300「魚勝」で日比野さんは“ナマズ丼”を、他の人は“鰻丼”を頂きました。日比野さん感想「鰻丼とたれが同じなので味は一緒、ただ脂分が少ないのかパサパサな感じ!」 (by 和也)

係留会員総会

LEDライト小型でも明るい(右と比べて下さい)

ハッピーアワー始まり

今夜も美味しい夕食

ごめんなさい

2月14日(金)小雨のち晴れ
2100和也さんの車で豊田東ICからVOCへ出発。京都出発の吉積弟(勇亮)に連絡を入れると津のスーパー銭湯でお風呂と夕食を終え出発との事。同じ時刻帯に到着しそうなので、五か所のファミマで合流する事に。サニーロードは雨上がりの靄で走行しづらく、途中ではシカも発見。2300朝食を調達していると、まもなく勇亮が到着。2320船に荷物を入れビールで乾杯。
2月15日(土)曇り時々小雨
0730サンドイッチ&コーヒーで朝食。酒井さんの船「マシンライズ」に釣り道具を積み、いつものポイントへ出港。キス狙いでエサは石ゴカイを使用。早いアタリで大物の感触も、上げて見るといつものベラでした。見た目がグロテスクなので、ふぐ同様リリースする魚ですが、大阪では淡白な高級魚として食されているとか。1000倉地さんが着いたのでピックアップのため桟橋へ。再びポイントで釣るもベラばかり。1130船の生ビールが飲めないと連絡があり帰港。内山田さん、悟さん、深見さんが缶ビールを飲んでいました。早速、生ビールを準備して「さんま寿し」「かつ丼」「手こね寿し」などを頂きました。1300酒井さんが1200CC(BMW)バイクで到着。なんと、雨模様でバイクとは。。。1330船に来たら『毎回セーリングをしよう』と出港。桟橋から出るのに4~5回のきり返し。風がないのに舵が思うように効かない。ビーブル先端の桟橋を過ぎたあたりで、エンジン回転を上げると振動と吹き上がりが悪く違和感あり。悟さんが不審に思いエンジンルームを見ると、なんと、海水?水?が溢れプロペラシャフトとエンジン、フライホイルが1/3ほど水没していました。とりあえず、回転を下げ“ビルジポンプ”でくみ上げながら帰港。殆どくみ上げて、ハーバーの岡さんに見てもらったが漏れ箇所が分からない。シャングリラ船体がスターン側に傾いていた形跡がありました。(舵が効かない原因かな)
1600日比野さんがネットで購入したバッテリーを交換。重量26kg/個を5個も交換したのでしんどかった。1730コストコで調達の「プルコギ」「ハイローラ」「アヒージョ」などを当てにワイン、ビール、日本酒でハッピアワー開始。今回参加メンバーの平均年齢58歳 (吉積兄弟を含めないと平均年齢66歳) にしては、食欲が旺盛で、コストコのビッグサイズの食材をすべて平らげました。
2月16日(日)
0700起床後、パン、コーヒー、サラダで朝食。ビルジの水位を見ると半分程度溜まっていました。0930少し晴れてきたので、バイクの酒井さんが下船。途中で日比野さん宅に取り外したバッテリーを届けるため、悟さんと深見さんが下船。1200ビーブルの岡さんに、ビルジの水抜きをお願いして残り3名も下船。(by 吉積)

金山ホテル『グリルダイニング金山テラス』で開催しました。参加者は、優さん、日比野さん、内山田さん、西さん、千春さん、光俊さん、美樹さん、深見さん、酒井さん、高木さん、和也さん、山崎さん、鈴木さん、吉積の14名です。
1730吉積車で和也さん、高木さんをピックアップして出発。1840ホテル近くのパーキングに車を止めお店へ、すでに日比野さんと光俊さんが到着していました。皆さん集合したところで、「あれ、席数が足りない」、美樹さんの素早い対応で席の準備完了、そしてシャンパンで乾杯。先ずは和也さんから2019年度の会計収支、会費状況の報告、シャングリラは今のところ黒字になっているが、もろもろの支払いを済ますと若干の赤字になりそうとのこと。ハヤブサは問題なく黒字でした。ここで山崎さんよりハヤブサのオーナーへ参加表明、全オーナーの了承をサクッと獲得し、めでたくオーナーの一員になって頂きました。続いて、深見さんから50周年の会計報告がありました。ランチのバイキング形式でしたが、スタッフは忙しくてほとんど食べていないとか。(私はしっかり食事させていただきました)出席した方は美味しくて量もあって好評との事でした。美樹さんがチョイスした本日のお店も「海鮮ブイヤベース」「Tボーンステーキ」「マカロニパスタ」「ピザ」などワインに最高!山崎さんと高木さんはTボーンにかじりついていました。最後のデザートで出てきたチョコレートケーキも絶品、聞くと元ヒルトンのパティシエが手がけたとのこと。今年のGWは具体的な案は出なかったので、内山田さんから2月に船へ集合して決めましょうとの事でした。2月の8、9日にするのか、15、16日にするのか、内山田さんは8、9日を押していましたが、15、16日に決定。最後にメンバー全員の安全健康を祈念して、一丁締めでお開き、21時に解散となりました。皆様、お疲れ様でした。(by 吉積)

2020年お正月 (2020/01/02~04)

2日から4日にかけ、和也、深見、高木、西、千春、内山田、玲子F、浩F、酒井Fがシャングリラに集まりました(時間がたっているので足跡のみ 2020/08/12