Shangri-La Logbook (2021)

                             


シャングリラの2021年活動記録です

 Dayセーリング (2021/11/20~21)
 大王崎ランチクルージング (2021/10/09~10)
久々のセーリング (2021/09/11~12)
 Ⅵ世ラグーナ→SYH回航 (2021/07/03~04)
 Ⅵ世 逗子→ラグーナ回航 (2021/06/22~24)
最後のセーリングのはずが! (2021/03/06~07)
2021年お正月&初セーリング (2021/01/02~04)



1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
2017年 2018年 2019年 2020年

     

Dayセーリング (2021/11/20~21)

  

参加メンバー:内山田、西、ヒロシー、陽子、光俊、深み
11月20日()
快晴の中、絶好のDayセーリング日和。ぎゅーとら10時集合買い出し、11時出港浜島へDayセーリングを楽しみながら昼食の予定でしたが、8:50深み号の光俊さん・深みが湾岸長島手前で渋滞にはまり、急いでMessengerで連絡。誰も伊勢湾岸道の工事渋滞に気付いておらず、内山田さん、西さん号の西さん・陽子ちゃんも同様に渋滞にはまり、急遽浜島での昼食をキャンセル。ぎゅーとらでお弁当、冷えたビールを買い、全員到着したら浜島へ夕食の買い出しに予定変更。11時過ぎ、内山田さん、西さん、ヒロシー、陽子ちゃん、光俊君、深みで無事浜島に向け出港。13時過ぎ、浜島に到着し、ヒロシー、陽子ちゃん、深みで夕食のアワビ、エビ、干物等を買い出し、14時過ぎ浜島を出港。快晴の中、Dayセーリングを楽しみながら暗くなる前に無事ハーバー到着。先日頂いてきた青峰山のお札をセット。夕食は、鉄板でエビの残酷焼き等々を頂きました。
11月21日()
7:00内山田さん下船。 8:00光俊君、深み下船。後片付けを終え、15:00西さん、ヒロシー、陽子ちゃん下船。急遽予定変更はありましたが、快晴の中Dayセーリングを楽しむことが出来ました。 (by 深み)

  




大王崎ランチクルージング (2021/10/09~10)

  

10月9日()
0630自宅発 和也さんと0700合流その後深見さんを予定通りピックアップ、高速道路に入り一路ハーバーへ、久しぶりの参加ですが天気は良さそうです。休憩で入ったSAでは見かけることの少なかった観光バスもチラホラ、緊急事態宣言が解除されチョット賑わいが出てきてました。昼を食べに行きたいのでメンバーが揃い次第出港との連絡が入り、休憩もほどほどでSAを出発。順調にハーバーゲート前まで到着もリモコン待ちで数分待機、無事ゲート通過できました。1030ハーバー着。車は多めですが人影は少ないようです。トイレ/シャワー室の開錠操作を教えてもらい電子ロック解除、ちょっと不便、ついでにクラブハウス屋上も見学させてもらいました。桟橋に流し台が新設されていましたがこちらは便利そう、細かなところにも手が入り雰囲気も変わってきてます。光俊さん・西さん・陽子ちゃんもほどなく到着、内山田さんも1100過ぎには到着し舫外しなどサクサクと終え出港準備完了。1130昼食目指し出港!10月とは思えない陽気で短パン/半袖スタイルでも気持ちのいい天気です。のんびりとくつろぎながらお昼の店にTEL。HPをみながら海鮮丼、うなぎ飯、寿司を注文、これで到着後すぐにお昼が頂けます。「コオロギ」と書かれた菓子袋が出てきました。いつの日にか主食になるかも知れない昆虫食! スナック?ですがなかなか手が伸びません。ちょっと頂いてみました。ラーメン味だそうですが独特のコオロギ味??、地元で「蜂の子」やバッタの佃煮は経験ありますがコオロギは初めて。1315大島小島通過、小生は西方面へのクルージング乗船がほとんどで東方面での上船機会がなく、今回初めて大島小島を通過しました(きっと?)。浮標の赤、緑を気にしながら慎重に巡行、普段こんなに見通せることも少ないが定置網の端ブイを過ぎるまでは岸に寄らずにじっと我慢 と西さんから指示。あとで「海洋状況表示システム」で定置網の場所を調べてみましたが”こんな状況だった”のかと納得、網に引掛けないよう注意が必要な海域でした。背の低い端杭のブイを目視確認できたので舵を波切港へ、灯台をかわし釣り人のいない岸壁へ。スラスターの威力もありすんなり着岸、完璧です。1430波切港着岸。さっそく上陸し予約しておいた「しまや」に、事前オーダーの海鮮丼、寿司、うなぎ飯などサクサクと運ばれて来ます。ほどほどのボリュームで美味しく頂けました。予約の時間よりもだいぶ遅れてしまい帰りの時間も気になりますがごちそうさまでした!おなかも落ち着いたところで店を出ましたが路面が濡れています。一雨来たらしいいのですが食事中でラッキーでした。雨男のパワーも今日は出し惜しみのようです。近くの干物やさんに入りましたが女将さんから出された試食の干物はどれもこれもなぜか美味しい!保冷処理も万全にしていただき、皆さんそれぞれお買い上げです。1545波切漁港出港、出港後は定置網の端まで沖へ、端ブイを確認し五ヶ所に向けコース変更、艇速も8ノットで快適です。不気味な雨雲も見えますが背には虹、前方には時も忘れそうな輝く夕焼雲 これぞサンセットクルージングです! 日没前の入港は微妙ですが快適です。ハーバー手前でラテの出番となりましたが小型ラテしかなく視界が効かず超スロー巡行、多数のバウマン案内で無事入港、桟橋にもすんなりでした。1815着岸。シャワーを浴び落ち着いたところでハッピーアワー、美味しい料理・・・でゆっくりといつもの時間が過ぎます。気になっていたテーブル上の箱、ヘリオスさんからのPLASTIMOです。キャビンに入って物足りなさを感じていましたがこの時計で壁もしっくり! バロメータもほしいところですがこちらは光俊さんが寄贈してくれることに。またグループで最も重要なビアサーバーは和也さんが製作中とのことで少しづつシャングリになりつつあるようです。ほどほどで就寝。
10月10日()
内山田さん早目の下船、残りメンバーでゴソゴソと片付け、私も下船前のトイレ掃除講習を受け丁寧に掃除しました。皆さん、お疲れさまでした。0900全員下船。 (by 悟)


  







久々のセーリング (2021/09/11~12)

  

月111日(土)
優さん、久々の出陣。0915ご自宅へお迎えに行くと準備万端。ニコニコの千鶴子さんに行ってきますを言って、車に乗り込むのに少々よいしょよいしょという感じなので、荷物を持ってみると中には3本のお酒のボトル…。そりゃ重いワ。優さん健在です。1115 日比野さん、西さん、深見さんが一足先に乗船。優さん、光俊、美樹は、1130新・鈴木水産(優さんも美樹も初)でランチ。久しぶりのきれいなお目目の鯵姿造りに喜びつつも、??なんか少しちっさくなったなぁ。ちょっとがっかり。鰺フライも…う~~ん、、、鈴木水産さん、もうひと頑張り!お店のカッコよさよりお料理が大切ですよッ 1225ぎゅーとらでお買い物。

  


1300
いよいよShangri-laⅥとご対面!&内部探検!おおおおお~!!からの、とりあえず、缶ビールで1杯!2杯?西さん、数えて4杯目(笑)1350いざSailing!!日比野さんの操舵でスィ~っとスムーズに進み、良い風だ~と、メインに続きジブセイルも出して航行。1510イルカさんたちの群れに遭遇。10分ほど追いかけっこしてたまに行違う帆を出してない船を見て「さみしぃねぇ~。」と嘆く深見さんに、みんなで「我らⅤもそうだったよwww」と総突っ込みを贈る。1510イルカさんたちの群れに遭遇。10分ほど追いかけっこして1540帰港(ヨットのログブックに誤記載ありです。ごめんなさい)金森先生のヘルプと高木さんの付けてくれたブイのお陰で、無事係留。いや~、ブイの安心感半端ない(日比野さん)1回で停められなかったことは聞かないであげてください(笑)
1800 かんぱ~い!!気持ち良い季節なのと、船内では、、、といううしろめたさの為、デッキでホットプレート焼肉!西さん用ピーマンの肉詰めもご用意。

         
 
なんと、『あの西さん』より早く、美樹は寝てしまったので、その後のことは深見さんからのヒアリングにより記録します。たくさんの方が優さんに会いに来てくれました。松崎さんとかこさん、春日井さんとママンと共に陽子さん。その後、日比野さんマンションへ。西さんお休み、まだまだ元気な深見さんが春日井さんの歌を聞きにお出かけして、光俊、優さんが就寝。0000頃、深見さん帰船して就寝。美樹はず~~っと目が覚めず。ベッド快適過ぎです(ベッドのせい?笑)

9月12日(日)
0730 日比野さんがマンションから戻って、みんな起床。深見さん、美樹、光俊がシャワーへ。0900優さん起床、とほぼ同時にこーたんさん、松崎さん、春日井さんが遊びに来る。0930朝ごはん(レーズンパン、ロールパン、サラダ、昨日の残りの肉詰めとウィンナー、スクランブルエッグ、コーンスープ、コーヒー)1015 片付け開始 光俊にレクチャーしながらのお片付けにプラスして台風の為の始末。雨が小降りになるのを待とうと言いながら、結局、なかなかの雨脚の中、作業。お疲れ様でした。1200 下船。お昼はみや古へ行こう!とお店で集合したら、驚きの先客。春日井さんご夫妻と陽子さん、そして酒井さんファミリー。知った顏ばかり(笑)今回、時間をこまめに控えられず、早く船に時計欲しいなぁと思いつつ、時計の無い生活も良いもんだ。と思っちゃいました♪ (by みき)
 
       
こんな感じに対策です。山崎さん。

 
   
ミラクル・みや古
 
優さんの置き土産の日本酒
   
         


Ⅵ世 ラグーナ→SYH回航  (2021/07/03~04)

     
     
     


Ⅵ世 逗子 → ラグーナ回航 (2021/06/22~24)

  

Ⅵ世を逗子からラグーナまで回航しました。メンバー:西、山崎、陽子
6月22日(火)
天気図をまめにチェックしていた“西”の英断で予定を早め、新幹線、JRを乗継いで大船へ(「山ちゃん、プロだよね」by 千春さん) 1630重い荷物と重い身体と共に(両肩、内出血・・・)、大船の駅前のホテルに到着。夕食は、近所の「四川厨房」で、辛くて美味しい、しかもお値打ち料理にビアー。

6月23日(水)
目の前には大船観音さま(白衣観音像)やさしく清らかなお顔、そして美しい佇まい 今度はゆっくり桜か紅葉の時期に訪れたい。 

0745 ホテルを出発、横須賀線で学生たちと共に3駅、15分弱で逗子駅到着。買出し予定の駅前(?)スーパーを探す途中、「かまたけ」発見。ご主人「しょうがボール、揚げたてだよ!」というので、熱々を頬張り、珍しい“さざえん棒”など買い込む。美味しかったぁ!!! 【かまたけ】5001900定休日:日曜(1112月は無休)Tel.046-871-6033


そこへ、ファーストマリン加藤さん(素敵♪)が現れ、スーパーでの買出し、ハーバー送りまで、お世話になる。0930 逗子マリーナ到着、下架、出航準備を済ませる。舫、陸電ケーブルの太さ、重さに驚く。

    

1010 曇天の中、逗子マリーナ出航! 3組のブイを抜けて、Go

     

ラグーナまで200NM オーバーナイトで明日の夕方到着予定1620 西さん「走りはバツグン!乗りやすい! 8Kt、気持ちいい~♪♪♪」

あと時間で神子元島、石廊崎というところで回航屋山崎、時短で攻めのコース「え~!?そこ通る?(西)」 

     

オーバーナイトの準備&ハッピーアワー♪ほとんどオーパイ使わず、トレーニング~♪♪♪ 1800 夜に向けて作業。ワッチは、18-21西 /21-24山崎 /0-03西 /03-06山崎

 

   


 

石廊崎通過


1940 お月様、後ろから優しく包み込むような柔らかで温かい光、進みゆく船の波音の心地よさ 至福の時。月明りが、これからのシャングリラⅥ世を祝ってくれてますね!とても綺麗です内山田)」「月明かりがあってよかったぁ(博美)」

21-24 山崎ワッチ、2140 西ワッチオフ Good Night☆、2330 陽子 朝日を楽しみに就寝。
6月24日(木)
00-03 西ワッチ 土砂振り ドンピシャ・・・こんなことって!?周りは船だらけ!着替えも出来ず、濡れそぼち縮こまりラットを握るミゼラブル西

 

03-06 山崎ワッチ 0450 美しく清々しい太陽、伊良湖、ラグーナまであと少し。

  

0735 伊良湖水道、神島、伊良湖ビューホテル、後、3時間? 1030 大島通過 後、1時間? 見慣れた景色、地元に帰ってきた感あり。 1120 ラグーナ着 お疲れさまでした! この後は、ラグーナで上架、船底塗装、船名貼次に会う時には、船名も“Shangri-La Ⅵ”!!! Ⅵ世の処女航海はどこへ♪ (by 陽子)

  


最後のセーリングのはずが! (2021/03/06~07)

   1月初旬には、韓国の新オーナーに引き渡されているはずだったシャングリラ5世だが、コロナのおかげ(苦笑)でまだハーバーにあるが、さすがに3月末までにはいなくなる予定。また、愛知、岐阜、三重の緊急事態宣言も解除されたので、久しぶりに5世最後のセーリングを楽しみながら、新艇や、ハーバー係留などを相談しようと集まった。
3月6日(土)
0830に刈谷SAで、和也君に私と山ちゃんを拾ってもらい出発。数日前の予報では曇り/雨であったが、皆さんの心がけが良かったためか、天気は晴れ。最後のセーリングが楽しめるぞ!と思いながらハーバーに到着。内山田さん、西さんも相次いで到着。ところが、天気は良いが風がどんどん強くなってしまい、引渡し前に問題でもおこしたら大変なので結局出航は中止。山ちゃんの指示で最後の整備を行うことにして、ステアリングのがたの確認やオイルの補充、航海灯の点検などをおこなった。(高圧洗浄機は降ろしてしまったので、残念ながら内山田さんの出番はなかった)昼過ぎに酒井さんも到着。16時すぎからハッピーアワー。肉野菜炒め、焼き鮭、イカ刺し、蛸の酢の物、シュウマイ、オニオンサラダ、漬物盛り合わせ、ビール、ワイン、焼酎のメニューで美味しかった。新しいシャングリラ6世で来年の沖縄クルージングなど楽しい計画や、今後のシャングリラグループの進め方などまじめなことも話し合って23時頃お休み。
3月7日(日)
朝一で内山田さん下船。朝食メニューは、野菜サラダ、ゆで卵、ウィンナー炒め、パン、コーヒー、デザートにオレンジ。天気は曇りで風は全く無く、5世を出してもしょうがないので、最後の船内整理などして、和也君、西さん、山ちゃん、私の4人は11時頃下船。夕方下船予定の酒井さんに後をお願いして下船した。

この原稿を書いていて、「これでシャングリラ5世ともお別れかぁ、1996年から25年も楽しませてくれたなぁ!」と思うと感慨深いものがいろいろ浮かんできた。 (by 日比野)



  

コンパスオイルの補充

観客相手にステアリング調整

航海灯点検

ハッピーアワー始まり!



2021お正月&初セーリング (2021/01/02~04)

  

1月2日(土)晴れ
0930豊田松平ICからハーバーへ出発。高速は渋滞も無くスムーズに流れていました。亀山SA付近でバックミラーに“ミライ”らしきフロントマスクとブルーのボディーが映りました。発売して数週間しか経っていないのにもう市場に出ている??もしやと並行し運転席を覗くと内山田さんでした。その後、ピッタリと追尾され一緒にハーバーに到着。松永さん、高木くんがすでに着いており荷物を運搬。1200西&千春さんが着き、新年のご挨拶。ビール、オードブル、お寿司で昼食。1400初セーリングに「波兎」の佐藤さん&息子さん家族も乗船して出航。風は8ノットぐらいでワンポンのメインセール、ジブセールでかなりのヒールを堪能できました。1600桟橋に着岸して早めのハッピアワー開始。先ずはコクピットでカラスミと生ビールで乾杯。佐藤さんのお孫さんは、お菓子のようにカラスミをパクパクと食べていました。(美味しかったのかなぁ)イカ、銀杏、ハマグリ、ワイン、日本酒、ウィスキー等美味しく頂きました。〆は勿論恒例のきりたんぽ鍋です。その後、榊さん達&杉さんが来て楽しく飲みました。

1月3日(日)晴れ
0800やや遅めの起床。ハムエッグ、トースト、野菜サラダで朝食。1000シャングリラ5のラストセーリングを撮るため、「シーファーラー」「クレイラ」「波兎」が伴走。昨日と同じく風、波良しで快適なセーリングを撮って頂きました。感謝、感謝。1130丹羽さんポイントでUターンして帰港。1210ブローが吹きスターン付けやや手間取りました。(船が重い・・・)1230昼食は酒井さんファミリーを加え、松崎さん差し入れの“おせち”と生ビール&ラーメンを頂きました。シャワーを浴びて昼寝やブラブラと。1400西&千春さん下船。1500高木くん下船。1650悟ちゃん、山ちゃん、深見さん到着。内山田さん差し入れの“おせち”と生ビールで乾杯。1820酒井さんファミリーが金比羅山へ出発のため下船。今夜は他艇の来襲も無くのんびりと食事が出来ました。1030就寝のため山ちゃんとマンションへ。
1月4日(月)晴れ
0630内山田さん、松永さん下船。0830ぶどうパン、コーヒー、ウィンナー、スクランブルエッグ、生野菜とおせちの残り物で朝食。1100深見さん要望で、隣艇の金森さんもお誘いしてセーリングへ出航。今日は風、波もほとんどなく快適、時々のブローで少しヒールする程度。1400丹羽さんポイントでUターンして帰港。1430残り物で軽い昼食。1530後片付けをして下船。皆様、お疲れ様でした。今回は毎日セーリングが出来たのでよかった!! 
(by 和也)