Shangri-La Logbook (2022)

                             


シャングリラの2022年活動記録です

 深見さんゲスト (2022/11/04~06)
 内山田さんゲスト (2022/10/15~16)
 魅惑の志摩セーリングツアー (2022/08/13~14)
 ちょっとだけセーリング (2022/07/30~31)
 船内整備 (2022/07/16~17)
 修理隊&釣り組 (2022/07/02~03)
 二人でのんびり桟橋で釣り (2022/06/16~8)
 海釣り初体験 (2022/06/03~05)
 神島会参加 (2022/05/06~08)
 バッテリー交換整備&クルージング (2022/04/29~05/01)
 シャングリラ整備 (2022/04/23~24)
 GW打ち合わせ&浜島セーリング (2022/04/08~09)
 整備&バース移動 (2022/02/11~13)
 整備Day (2022/01/22~23)
2022年お正月 (2022/01/02~03)



1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
2017年 2018年 2019年 2020年 2021年

     

深見さんゲスト (2022/11/04~06)

  

11月04日()
作業の為、前泊組の日比野さん、和也さんに同乗させて頂き、深みも朝からハーバーに。あじへいでランチ後、ぎゅーとらで買い物し本格的作業開始。まだまだ不具合、原因探求の電気系統、ビールサーバーの固定、換気扇検討、時計の取り付け等々、安全・快適の為の作業がいっぱい。夜は、餃子、ピザ、ビール等頂き懐かしのDVD鑑賞。すると来艇者(佐藤さん&イエローマン)話して飲みなおして23:00解散。
11月05日() 晴天
ほぼ3年振りのゲストがハーバーに集合。前泊組の日比野さん、和也さん、深みは朝食を済ませ、9:00ぎゅうーとらに氷を調達に。
10:00西さん、倉地さん、10:45内山田さん、名古屋組(安田さん、国さん、峯崎さん、岩瀬さん)全員到着。11:15浜島八代のランチに向け出港。快晴に恵まれ、波もなく穏やかなセーリング。待ちきれずビールを頂きながら12:20浜島八代に到着。量が多過ぎると言いつつも頼んでしまう。海鮮丼、イワシフライ、シニア丼(高木さん命名?本来はお子様丼)、ビールで美味しく頂きました。14:00浜島を出港し、ワイン、日本酒、ビールを頂き、うたた寝?お昼寝をしながら15:30ハーバー到着。男性陣はシャワーへ、安田さん、国さん、峯崎さんはヴィラへ案内。16:30ハッピーアワーの開始です。スパークリングワイン、安田さんのお土産のオーストラリアワイン(7)、夕食のメインはあごだし汁鍋、きりたんぽ、西さんの銀杏大好評。飲んで食べて内山田さん主演のDVD鑑賞。21:45安田さん、国さん、峯崎さんはヴィラへ。23:30全員解散し就寝。
11月06() 晴天
6:00内山田さん、峯崎さん下船。8:00朝食を頂き、9:00倉地さん下船。安田さん、国さんは西さんとポチでお出掛け。10:00安田さん、国さん、岩瀬さん下船。お掃除、片付けをして12:00西さん下船。13:00日比野さん、和也さん、深みも下船。天候に恵まれ楽しいシャングリラとなり、ゲストの皆さんも大満足。ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。 (by 深み)
P.S. 西さんゲストにまでたくさんの銀杏のお土産ご馳走様でした。


  

海鮮丼とシニア丼(左)


内山田さんゲスト (2022/10/15~16)

  

1015日(土)晴天
ほぼ3年ぶりの内山田さんゲストでハーバーに集合。内山田さん、ゲストの児玉さん、渡辺さんと日比野さん、深見さん、高木くん、和也のメンバーです。深見さんと日比野さんをピックアップして名古屋南ICへ。入る直前に名港潮見IC~飛島ICまで渋滞との事。そのまま23号線を走行して、弥冨木曽岬ICへ向かうと、新しく移転した名古屋競馬場を発見。高速に入ると内山田さんからトリトン付近で渋滞に合っているとの連絡。スーパー「グッティー」でノンアルコールビール&サーバー用冷却氷を調達。1030高木くんからハーバー着との連絡が有り、出港準備をお願いしました。1110ハーバー着、まもなく内山田車も到着。1130日比野さんスキッパーで出港。内山田さんのアイデアで、ビールサーバーをデッキキャビンのテーブルに固定。うねりは多少あったけれど、天気が良く頂いた枝豆で乾杯、最高のクルージングです。1300浜島の岸壁に着岸。徒歩で網元の店「八代」へ。先回、子供丼にワサビを付けてと高木くんが注文、「シニア丼」と命名したとの事です。今回、お店の方が覚えており「シニア丼」で通じました。普通盛り海鮮丼、単品アジフライとご飯、味噌汁付きのメニューで美味しく頂きました。1430浜島を出港。1600ハーバーに到着。「拳母祭り」見物のため高木くん下船。1630深見さん、渡辺さんに鍋の準備をお願いして、男性陣はシャワーへ。1730ハッピーアワー開始。枝豆、どて煮、グラタンの前菜で乾杯。メインのあご出汁鍋は、豪華なメキシコ産マツタケ入りで美味しく頂きました。生ビール、スパークリングワイン、赤ワイン、ウィスキーなど、食べて飲んで皆さん食欲旺盛ですね。1030日比野さん、児玉さんの誕生日会スタート。ケーキとプレゼントでお祝いしました。
1016日(日)晴天
0600マンションで起床して、物置の整理&不用品の廃棄。その後、バルサン処理を行いました。0800朝食準備。ぱん、コーヒー、野菜サラダ&ポテトサラダ、ウィンナー炒め、だし巻き卵、ヨーグルトで頂きました。0930ポイントレース観戦のため出港。レース艇の邪魔にならない様にスタートライン後方で観戦。出走7艇でフライング無くスタートするも微風で走らない。だんご状態の中、追い風を捉えようとスピンを上げるが走らない。ブローを掴んだ艇が走り出すと他艇もスルスルと走り出す。葛島付近まで伴走観戦して帰港。1200船内片付け、ビミニトップをたたんで下船。1300亀山SAで軽い昼食とレストラン入ると、偶然に、内山田さん達も注文していました。ラーメン、うどん、亀山焼うどんを頂き、再度の解散でした。皆さん、お疲れ様でした!(by 和也)


  






         


魅惑の志摩セーリングツアー (2022/08/13~14)

   813日(土)
前日発生した台風8号の影響で新幹線の遅れも予想されたが無事5人全員7:45名古屋駅に集合。雨予想のなかSYHに向けて出発。移動途中に西さんから“ぎゅーとら”集合の連絡があり、10:30合流。全員で食材の買い出しをして昼前にシャングリラ乗船。シャングリラのコックピットでシャンパン&ビール(ヨットで生ビールが飲めるとは!)で乾杯し、それぞれ自己紹介。特に元警察関係のM君が内山田さんの弟さんの元直属の部下、かつ愛知県警勤務経験ありというご縁もあり話も弾みました。因みにつまみ兼昼食は乾きもの、崎陽軒のシウマイ、オクラとみょうがの混ぜそうめん。13:30幸い天候も回復し、クレイラから榊さん、杉さんも合流し出航。メインセールがうまく出ずにハリアードのシートが切れるトラブル発生し、ジブセールのみで五か所湾内でのセーリングとなりました。セーリング中には4人全員に操船体験までさせて頂きました。皆忘れられない体験になったと思います。ヘリオスはティラーなので僕も体験させてもらえばよかったなあ。18:00ハーバーに帰港。18:30キャビンにて夕食。献立は刺身盛り合わせ(榊さん寄贈)、ソーセージ盛り合わせ、夏野菜のカレー煮込みクラッカー添え、夏野菜のトマトソース煮込みクラッカー添え、ぎゅーとらで購入の総菜類。お酒はシャンパン、日本酒ほか各種。お酒も入って話にも花が咲き時間を忘れて楽しませて頂きました。あっ、川崎さん作のコンロのツマミは使いやすかったです。
814日(日)
8:30朝食。献立はコーヒーにパン、彩りスクランブルエッグ、ソーセージ、トマトスライス&レタス。昨日に引き続き天候にも恵まれ10:30出航。葛島へ。先に出ていたシーファーラー、クレイラに合流。クレイラに抱いてもらい贅沢な海水浴。還暦過ぎのおやじが童心に戻って楽しませていただきました。うち2人はなんと泳いで葛島に上陸してました。13:00ハーバーに帰港。帰港してすぐに雨。本当に天候に恵まれた2日間でした。神奈川に帰る人もいるため、片付けも最後までお手伝いもせず14:00過ぎにSYHを後にし、途中の鈴木水産で遅い昼食をとり18:00名古屋駅着、解散しました。
おわりに
神奈川県立湘南高校54回生の同期5人でシャングリラにお世話になりました。ヨット乗船は初めての者もおりましたが皆様のご厚意で全員が魅惑の時間を過ごさせて頂きました。心より感謝御礼申し上げます。特に直接的にお世話になったシャングリラの内山田さん、西さん、浩さん本当にありがとうございました。 (by HELIOS/森)


  

8/13 Welcome Abord




森さん大活躍



8/14 朝食


     
童心に返って海水浴
   


ちょっとだけセーリング(メイン点検、操船訓練?) (2022/07/30~31)

  

参加者:内山田さん、悟さん、西さん、山ちゃん、ヒロシー、深み

7月30日() 晴れときどき雨
8:00 内山田さん、深見号(悟さん)は刈谷オアシス、西さん号(山ちゃん、ヒロシー)は長島SAを出発。9:50 全員ぎゅうとら着 夕食鉄板焼きの材料、朝食のパン等を調達し、ハーバーへ。 10:30  浜島で昼食をと思っていた所に雨が、、雨雲レーダーによると13:00まで雨雲が居座る模様。誰か心掛けの悪い人が?浜島での昼食は諦め、ビールを飲みながら雨が止むのを待ち出港することに。12:45内山田さんの操船で出港。メイン出しに苦戦し、何度もトライ、風もなく上手く行かず、、、14:40ハーバーに戻り、山ちゃんご指導のもとデッキブラシ掛け、なかなかOKの許可が出ず、、、 ヨットの中では、ビールサーバーの準備に内山田さん、悟さんが悪戦苦闘。ヒロシーも加わり設置完了。 18:30 デッキで鉄板焼き、途中榊さんがワイン&お刺身を持って登場。デッキで飲み、語り続け、後片付けを終え それぞれ就寝。
7月31日() 晴れ
5:50 内山田さん下船。 8:00 パンと昨夜の残り物で朝食をとり、お天気の良さに駆られ出港準備。 9:45 ヒロシー操船で出港。 メイン出し入れ再確認を試みるも上手く行かず。 帰港し、デッキ磨き、船内掃除を念入りに実施し、全員下船。 虹橋食堂でラーメンセットを頂き、それぞれ帰途へ。 お疲れさまでした。
PS)7/30出港準備中、西さんが携帯を落とすと言うアクシデントがありましたが、翌日出港中にハーバーの人に潜ってもらい無事発見。良かったです!しかし既に〇回目だとか?皆さんも十分ご注意を! (by 深み)


  

雨上がりを待って出港




山ちゃん指導の下、デッキ洗浄

西ちゃんいるけど今夜は焼き肉で!

榊さん来艇


船内整備 (2022/07/16~17)

  

716日(土)
修理した冷蔵庫の天板仕上げ、キャビン入り口のマグネット板取付け、バウスラスターのバッテリー配線確認と酒井さんゲストのお手伝いに行きました。メンバーは、内山田さん、日比野さん、和也、酒井さん&ゲスト(7名)です。0730体調不良の高木くんからカッターナイフサイズのノコギリを受取り日比野さん宅へ。度会町のスーパー(グッディ)で昼食&サーバー用の氷を調達。1000ハーバー着。どしゃぶりの雨でしばし待機。少し小降りになり荷物を運搬。ドジャーをセット中に内山田さん到着。天板のダンパーを取付け、開閉の状態を確認。閉じる20㎝程前でバタンと閉まるので工夫が必要(次回に改良)。日比野さんは、先回残ったコンセントの取付けを実施後、バウスラスターのバッテリーをチェックすると11Vと低い。12V24Vに昇圧するコンバーターが故障しているので充電が出来ていない。陸電100Vからの充電システムでは無く、エンジンが掛かっている時に充電すると判明。 1200握り寿司、マーボなす丼、アナゴ寿司と生ビールで昼食。1300天板のダンパー取付け、キャビン入り口扉のマグネット板取付けなど実施。1700シャワーを浴びて夕食の準備。明太子、冷やっこ、ポテトサラダ、めかぶ納豆、豚の生姜焼き、漬物と赤ワイン、生ビール、焼酎炭酸割りと美味しく頂きました。2100フールズのメンバーが来艇、いつもの宴会。2300就寝。
717日(土)晴れ
0600桟橋を歩く人から、イカがぷかぷかしているとの情報。日比野さんとタモ持って桟橋へ。トライするも墨を吐かれて逃げられる。係留しているポチの近くで再発見。ポチに乗り込み、日比野さんがもやいロープを解き、イカに船を近づけタモですくいゲットしました。後から、名人に聞くと産卵のため岸の藻などに産卵後死ぬそうです。なので、弱っていたようですが、40cmの大イカでした。0700酒井さんが来て、朝方に着きマンションで仮眠中との事。内山田さんが下船後、3人で朝食。0830ゲストの皆さんが船で朝食。0930出港、湾口をクルージングして葛島へ。アンカーリングのチェーンは、下げる時もウィンドラスで行えるので楽です。1230冷凍食品のグラタン、焼きそばで昼食。電子レンジ&湯煎で調理簡単、しかも美味しいです。1530帰港後、水洗いと片付け。1630日比野さん&和也下船。酒井さんグループは、鵜方の料理屋で夕食して帰るとの事。三連休なのか車が多く、断続的に渋滞していました。皆さん、お疲れ様。(by 和也)


  

7/16  冷蔵庫天板修理


n
7/16 天板ダンパー取付け

7/16 コンセント交換

7/16 これで安心して使えます



7/16 昼食

7/16 昼食

7/16 ハッピーアワー始まり

7/16 夕食

7/16 フールズ皆さん来艇


修理隊&釣り組 (2022/07/02~03)

  

参加者:日比野さん、和也さん、倉地さん、高木さん、吉積君、吉積君弟、吉積君長男悠人くん、深み

7月2日() 晴れ
8:00釣り組吉積君号(和也さん、倉地さん、吉積君弟、悠人くん)ハーバー着 早速魚釣りに。10:30修理隊深見号(日比野さん、高木さん)ぎゅうとらによりハーバー着。早速修理なったオーニングを取付け。日比野さん、高木さんは電気系統、配線、充電チェック。和也さんは冷蔵庫天板取り付け準備。12:30 釣り組も戻り、一旦作業の手を止め、流水麺(そば、うどん)を美味しく頂きました。この後ヨットを出して貰えるか?と期待しましたが、修理作業熱心な日比野さん、高木さんは、引き続き原因究明、和也さんも作業開始。 今日は朝からau通信障害で電話も繋がらず、ヨットは動きませんでした。夕食は、和也さんに準備頂いた食材でデッキでBBQ 焼き担当の高木さんの丁度良い焼き加減で美味しく頂きました。 片付けをしてそれぞれ23:30には全員就寝。
7月3日() 雨のち曇り
魚釣りの朝は早い。 8:30パン、スクランブルエッグ等で朝食を頂き、修理隊も作業開始。釣り組は、ポチで出港、最後にはポンツーで大きなモンゴウイカも釣れ収穫大で大満足。掃除を終え12:00全員下船。
はましんでうなぎを頂き、それぞれの帰途に。修理隊も釣り組も成果あり。皆さまお疲れ様でした! (by 深み)


  

修理なったオーニングの取付け

修理隊活躍



修理隊活躍


二人でのんびり、桟橋で釣 (2022/06/16~18)

  

コロナのせいで2年ばかり行けなかった兄と弟を、6世のお披露目も兼ねて釣に誘った。兄は仕事の関係で都合が悪くなり、結局、弟と二人で行くこととなった。少し前に梅雨入りしたとの天気予報が出されたが、運よく、すぐに梅雨前線が移動して、3日目に少し雨が降られた以外は良かった。
6月16日(晴)
朝8時頃、いつものように弟に迎えに来てもらい出発。途中で釣り餌と我々の食料を調達して11時頃ハーバーに到着した。6世はメイン桟橋で修理中のため、マンションに荷物を置いて昼食後さっそく釣をすることに。場所は、ハーバー入口のゲスト桟橋。平日のため、他のお客は誰もいなくてあの広い桟橋が貸し切り状態であり、のんびりと座り込んだり、寝転がったりしながらの釣。20cm越えのキスが2匹とあとはフグ、ゼンメ、ベラばかり。弟はサビキで豆アジを大量にゲット、さらにそのサビキにイサキがかかって来て大喜び。イサキは夜刺身で美味しく頂きました。(後日、スーパーでイサキが1匹500円で売っていたのを弟は見たそうです。頑張って10匹も釣れば日当ぐらい稼げそう)
6月17日(晴/曇)
桟橋ばかりでは少し飽きるので「ポチの家」で、いつもポイント(ハーバー出口、小便小僧など)へ出かけたがあまり釣れなかったし、「ポチの家」のキャブが調子悪かったので、早めに戻って昨日と同じように桟橋を占有してのんびり、ゆったりと太公望。夕方、「ポチの家」の試走。しばらく乗ってなかったので、キャブが詰まり気味ではないかと思って、全速でしばらく走ったが、少しは良くなったみたいだけれどダメだった。(キャブクリーナーで詰まりを取るかオーバーホールが必要と思う)
6月18日(曇/雨)
6世は修理も終ってバースに戻されていたので、見に行ったところ、夜降った雨がビニトップに溜り、その重みでシートが破れていたのでその修理をハーバーに頼んだ。天気もあまり良くなかったのと、釣は2日間で充分満足したので、のんびりと後かたづけをして昼前に帰路についた。 (by 日比野)


  

貸し切り状態の桟橋

釣果:ひかかってきたタコ


釣果:イサキ5匹、ジャンボキス2匹、豆アジ沢山

「ポチの家」の試走

破れたビニトップ


海釣り初体験(2022/6/3~6/5)

  

63日(金)曇り
孫の海釣り初体験に吉積ファミリーが集合。参加者は、京都から吉積くんお父さん&弟さん、吉積くん&遥人(長男)、倉地さん、和也のメンバーです。2030孫の車酔いを考慮して寝る時間に出発。京都からハーバーまでは、豊田からと同じ距離ぐらいなので牛とら前のコンビニで合流。1100ハーバー着。荷物を積み缶ビールで乾杯。京都のお父さん、弟さんは久々の孫を見てほっこり。早朝の釣りのため、まもなく就寝。
64日(土)曇り
0530吉積兄弟、遥人、お父さんは、桟橋で釣り開始。遥人の初釣りは、10cmm程のハタをゲット。0700目玉焼き&ウィンナー炒め、ポテトサラダ、パン、コーヒーで朝食。0900ハーバー入港時の最先端桟橋で釣り開始。曇り空なので暑くなく快適ながら、当たりがないですね。まもなくして、釣り名人が到着。倉地名人は、ポチで桟橋からすぐのいつものポイントで開始。孫に餌の付け方、当たりの取り方を伝授。1215cmのキスを数匹ゲット。そんな中、吉積くんが超大物キスをゲット。30cmオーバーで尺キスですね。初めて見た尺キスは、長さも太さも半端なく大きい。1200船に戻り予約を入れたマグロ屋へ出発。マグロ尽くしの定食で皆さん満足でした!1430”牛とらで氷、アイスサーバー冷却用の氷を調達。久々にアナゴマンションで1匹ゲット。駐車場の裁き小屋でキス、アナゴ、ハタなど調理。1600夕食の準備&釣り開始。1730シャワーを浴び、風が心地よいのでデッキでハッピーアワー開始。メニューは、シュウマイ、冷やっこ、肉野菜炒め、釣った魚の天ぷらと生ビール、冷酒で美味しく頂きました。2100後片付けを終え、吉積くん&遥人は就寝。倉地&弟さんは駐車場の水銀灯で釣り開始。倉地さんからイカ発見と電話があり、お父さんがエギング竿を持って現地に快走。なんと、30cmのコウイカをゲット。すぐさま刺身で頂きました。
65日(日)曇り時々雨
0800朝食は、ごはん、カップみそ汁、とんぶり、漬物、明太子など。0900倉地さん下船。1130雨模様なので片付けと船内掃除を終え下船。1300”虹色食堂でラーメン&餃子で昼食後、京都組とお別れしました。楽しい釣りでした。(by 和也)


  

6/4 吉積君大物ゲット



マグロ亭昼食

ハッピーアワー始まり

コウイカ


神島会参加 (2022/05/06~08)

  

5月6日(金)
7:00SYH
出航。乗船は3(西さん、和也さん、ヒロシ)曇り、波高1m SSE7-8kt、視界不良。それでもいつもの伊勢志摩の島々が広がり、その素晴らしさは健在だ。10:00布施田水道。13:00伊良湖水道を無事に通過して穏やかな三河湾へ。沖縄東海ヨットレース直後の参加艇の横目に15:30LagunaMarinaゲストバース到着。17:00天木さん乗船。18:30光俊さん、川崎さんの立ち寄り激励。20:00思いも寄らなかったマリーナによる歓迎の打ち上げ花火で盛り上がった所ですが、夕飯はラグーナで買い出しした食材で寂しくハッピー泡!
5月7日(土)
8:00内山田さん激励(酒類)とシャングリラから神島会への差し入れを預り11:30出港、快晴ながら240°真向いの風のコンディションの中、人間オーパイである私の舵で穏やかな三河湾を経て邁進。緊張感漂う中伊良湖水道初横断。そして、15:00無事に神島に着岸。湾内奥にHeriosDoDoを、seafarerCleyeraを抱き、その前にShangri-laを係留。 18:30宴会。内山田さんからの祝酒をご披露しました。島での宴席は楽しい方々、豊かな海産物と酒に囲まれ、非日常の大らかな時間を満喫しました。
5月8日(日)
白波が立ち荒れ模様で出港が危ぶまれましたが、デジタル機器をフル稼働させ、全艇決意して9:00出港!三河湾に向かうDoDo→Helios とはここでお別れ! 港外ではNW20ktのコンディションに過剰なヒール。ヒールして疾走すれば徒労感も吹き飛び艇のポテンシャルの高さが際立つ。風も潮も強いシーンをSYH に向けて沿岸部を走れば、いい頃合いの緊張感とテクニック的にも面白みがあり、Cleyera→seafarer→Shangri-laの順に出港したが、Shangri-laは艇速に勝り、更に機走で後押した甲斐もあり、強烈なクローズホールドを楽しみつつ、最後尾から捲って勢いそのままSYHに無事に先着。 (by 浩)

  

5/6 ラグーナ到着


5/6 ラグーナ花火

5/9 神島に向けて

5/7 神島到着


5/7 女装しているわけではありません

5/8 SYHに向けて

5/8

5/8 クローズホールドで快調な走り


バッテリー交換整備&クルージング2022/4/295/1

  

429日(金)激しい雨
0800日比野さん宅を出発。湾岸高速の事故&長島渋滞を回避して、23号線でみえ川越まで走り高速に。0900すでに西&ヒロシー車は亀山SAで休憩中の連絡あり。1030ハーバー着後、作業倉庫からバッテリー5個&俵2個と荷物運搬。雨の中、3回の往復運搬は辛かったですね。1130びしょ濡れの中、ようやく船に運び込み完了。着替えてバッテリー交換作業開始。1個毎にコードを外し新品バッテリーへ交換してコード取付け。1330ラーメン、チャーハン、納豆巻き、生ビールで昼食。労働後の食事は美味しかったです。午後からは雨と風が激しくなり船内作業をしました。日本製のコンセント取付け検討。冷蔵庫天板の仮付け、船内入り口の扉固定マグネット取付け検討。船内床板の回転取手取り替え検討。1730シャワーを浴びてハッピーアワーの準備。出来合いの惣菜と生ビール、焼酎、日本酒を頂きました。1100就寝。
430日(土)晴れ
0700パン、コーヒー、サラダ、目玉焼き、ウィンナー炒めで朝食。0800ヒロシーと古いバッテリーをハーバーの作業場へ運搬して処分を依頼。日比野さんは、スターン側の桟橋に俵の固定作業。1030牛とらで朝食・夕食の食材を購入した光俊&陽子さん到着。メインセールのスライダーとレール、セール収納のドラムベアリングの潤滑塗布。1130事故渋滞で遅れた内山田さん到着。近場の贄浦港にセールの出し入れ検討とクルージングに出港。セールはバングをフリーでレールの2/3まで簡単に引っ張れて、風を入れたらエンドまでスムーズに動きました。この方法ですね!! 天気、波、微風で快適なクルージングです。1400贄浦港岸壁に着岸。入り口は狭いけど港の中はかなり広くて、Uターンが自在なので着岸が楽に出来ますね。下船して町中の散策へ。初めての場所をぶらぶらと歩くのは楽しいです!!1500贄浦を出港。雲が厚く風も冷たくなってきました。1700着岸・桟橋の手すりに掛けた舫ロープの取り方のトライ実施。少しバタバタでしたが何とか出来ました!!1740ハッピーアワー開始。シャワー上がりの生ビールは格別に美味しい。じゃこ豆腐、明太子、ツブ貝、チーズ等のつまみで飲みました。ヒロシーがかなり早めのダウン。めずらしい!
51日(日)曇り雨
0600マンションから日比野さんと船に向かう途中、ハーバー入港の最先端(いつものキス釣りポイント)付近に船が少し傾いたヨットを発見。なんか、様子がおかしい・・・。もしかして座礁?ハーバーに連絡、スタッフがレスキューに。0620内山田さん下船。0700座礁の船は、雨が降り出し難航しそうでしたが無事救出。0730コーヒー、パン、ハムエッグ、ごはん、アサリ佃煮、肉団子で朝食。船内の片付け、掃除、テーブルクロスとソファーの敷物洗濯を実施。1030日比野&和也下船。残った皆さんは、1030開店に合わせ五カ所の玉山ラーメンを食べるに行くとの事でした。昔は田舎の食堂屋さんのイメージだったけど、最近は人気店で並んでいるそうです。(by 和也)


  







シャングリラ整備 (2022/04/23~24)

  

GWクルージングが、Wさんのバウハッチからの落下による肋骨骨折のため中止になり、時間が出来たので、先回、見つけたパネル内のAC100V配線コネクターの焼損と接触不良のコンセント、さらに冷蔵庫の天板、マンションお風呂の水栓の修理等々を行うため、和也君、高木君と私(日比野)の3人で6世へ行くことにした。
4月23日(土)
10:30我々がハーバー到着、ほぼ同時に急遽参加することになった倉地君も到着。早速、修理開始。
高木君が、まずはパネル内のコネクターの配線修理を開始。コネクターを使うとまた接触不良による焼損が発生する可能性があるので、より確実な圧着端子による直結に変更した。続いて船内のAC100Vコンセントや電源タップの調査。ギャレーガスコンロの上のコンセントは内部がショートして焼けており船内火災の可能性もあった。また、すべてのコンセントは、はめ込みがゆるく、接触不良によりいつ過熱焼損するかわからない状態であったが、部品が無いので、まずは応急処置として、ショートしていたコンセントは、使用していない健全なコンセントと交換し、他のコンセントは端子の当たりを強くして当座の対応とすることにした。今後、現状と同じコンセントでは構造上問題があるので、他のコンセントを探して付け替える予定。高木電気店が工事を行っている間に、我々は先回引っ越した桟橋の残ったステップの移動や、舫いの整理を行った。昼食後、倉地君と和也君はポチの家で釣に行き1時間あまりで立派なキスを4匹ゲットしてきた。その後、インバーターの使用法と作動をチェックした。 陸電が来ていない状態で、パネルのACブレーカーを切り、メインキャビン背もたれのクッションの内側にセットされているインバーターのブレーカーを入れて、コントロールSWをONにすれば、インバーターでAC100Vが使えることを確認した。夕方、風がなかったので、メインセールの出し方を検討。従来のようにブームをメインシートとトッピングで固定する方法ではなかなかうまくいかなかったが、セールの真下にスライダーが来ないようにラニヤードやボートフックなどで先行させれば簡単に展開できることが判明した。次回、出航したときに、いろいろトライしたい。その後、新品と修理したTVとも全く映らなかったので、ケーブルやブースターをチェックしたがだめだったので、マストトップにあるアンテナ周りをチェックする必要があるが、天気が悪いので次回に延期。TVは視聴できるように暫定的に桟橋のケーブルから引き込んだ。まだ、行うことはあるが、18時も過ぎたので男4人でのハッピーアワー!
4月24日(日)
雨のため、船内での作業。
倉地君は体調不良のため、朝一で下船し帰宅。高木君が昨日に続き、コンセントの応急処置。狭いところでの作業なので大変みたい。和也君は冷蔵庫の天板応急修理、私は監督・・・ 時間がかかる電気関係は高木君に任せ、和也君と私はマンションへ行きお風呂の水栓金具交換。AC100V系の処置はおわったので、DC12V系のチェック。バッテリー室のバッテリーチャージャーを点検したところ、シーラーの変色と軟化して皺々に成っているのを見つけた。おそらく軽油等の油や有機溶剤がこぼれた影響だとは思われるが?膨潤しているが、特に防水に関係するところでもないので様子見することにした。バッテリーをチェックしたところ、右舷側のバッテリー3個の内1個はNGなのか結線されておらず、他の2個もケースに変形がみられたので早急に交換することにした。DC12V系の配線も確認したかったが複雑に入り組んでおり簡単ではなさそうなので、連休明けに腰を据えて調査することにした。
いろいろ作業していたら、13時も過ぎてしまったので、急いで片付けをして14時頃下船し帰宅した。 (by 日比野)


  

焼損した配線とコネクター



コネクター



ショートして樹脂が溶けていたコンセント
   
桟橋引っ越し完了


 
釣果 約20cmの立派なキス
 
メインセール展開のテスト
 
   
スライダーにつけたラニヤード


 
TV調整中
 
狭い所で奮闘する高木君
 
   
ケースが変形していたバッテリー

 
配線がはずされていたバッテリー
   


GW打ち合わせ&浜島セーリング2022/4/89

  

日(土)晴れ
0700深見さんと日比野さんをピックアップして湾岸高速へ。亀山SAは駐車場が広く改装され、レジャーと思われる車が多かったですね。休憩後、嬉野付近でプリウスPHVと遭遇、光俊さんの車でした。ヒロシー車はすでにハーバー着との事。1020“牛とら”で買い出し後ハーバー着。まもなくして内山田さん到着。今回参加は、内山田さん、日比野さん、深見さん、和也、光俊さん、巧祐さん、ヒロシー、萌さん、ももかさんの9名です。1100浜島へ出港。メインセールを上げるも、マストの途中に引っ掛かり引き出せない。繰り返しトライして何とかOK。セール出し入れは要検討ですね。1330浜島漁港横の広い岸壁に係留。食事処の“八代”までは徒歩で10分かな。大漁丼、カツ定食、生ビール、エビフライ、蛸唐揚げを頂きました。1530浜島出港。ジブセールでの操船をトライするも風が無く断念。1630帰港後、シャワーを浴びて夕食の準備。コストコの味付け総菜で、炒める、温める、焼くだけで簡単に便利ですね。メニューは、ブルコギビーフ、ハイローラ、チョレギサラダ、チキンケサディーヤ、いぶりがっこ、等々ボリュームたっぷりでした。飲み物は、生ビール、スパークリングワイン、焼酎を頂きました。社会人1年生で研修中の巧祐さん、萌さん、ももかさんの参加で平均年齢がかなり下がりました。2130ヒロシーから、ソファーでマッサージを受けていた内山田さんがそのまま就寝。1100こちらは日比野さんとマンションで就寝。若者達は朝方の4時まで桟橋でお喋りしていたとか。。さすが、元気印ですね。
4月日(日)快晴
0700朝食準備で船に行くと、深見さんはシャワーで他の人は寝ています。内山田さんも起きていませんでした。かなり飲んだかなぁ?疲れかなぁ?朝食メニューは、パン、コーヒー、チキンシーザーサラダ、ウィンナー炒め、目玉焼きです。オーブントースターと電気湯沸かし器を同時に使ったのでブレーカーが落ちました。以前もあり簡単に復帰かと思いきや、どのブレーカーかわからず探している内に電源が入りました。なぜ??? 0800内山田さん、光俊さん&巧祐さんが下船。1000朝食、洗い物を終え、隣のポンツーンに係留場所を移動。ヒロシーが初のポンツーンへの離着岸をトライ。西風が少し吹いて数回の切り返しで何とか出来ました。本人はビビッていたけど、何事も経験して腕を上げれば良いですね。舫ロープと俵を桟橋に取り付けて終了。1230船内の片付け、掃除を終え下船。お疲れ様!!by和也)

  

巧祐君


萌さん・ももかさん、お父さんも嬉しそう

大漁丼

カツ定食

光俊君颯爽と


深見さん

お疲れ様!

コストコディナー


整備&バース移動 (2022/02/1113)

  

参加者:西、山崎、光俊
GWクルージングに向けての整備、コース検討、バース移動など


  

クルージング計画

バース移動


整備Day (2022/01/22~23)

   参加者:内山田さん、和也さん、倉地さん、山ちゃん、ヒロシー、深み
1月22日(土) 晴れ
和也さん号(倉地さん同乗)7:30深み自宅、8:30ヒロシーをJR笠寺駅でピックアップし、グッディでお昼のお弁当、ビールサーバー用の氷、夕食の食材をシェフ倉地さんメインで調達してハーバーへ。11:10丁度内山田さんも到着し、全員集合。ヨットに荷物を運び込むと、前日からヨットに来ている山ちゃんに早速メインセールの不具合を説明、確認。ビールを飲むことも忘れ作業に取り掛かるも原因不明?簡単にはいかないことが分かり、12時過ぎ生ビールを飲みながら昼食。昼食を終え13:30早速メインセール不具合確認を兼ね出港、真冬とは思えない暖かで穏やかな快晴の中、メインセールを何度も上下させ、やっと上まで上がり取り敢えず問題解決?15:45無事ハーバーに到着。今度は内山田さんに手配頂いていたTV取付け作業に取り掛かるも壁取り付け部品不足の為、作業は次回に持越し。夕食は、倉地シェフのつまみ中心料理(油揚げ納豆詰め、ピザ、手羽、すき焼き等)で生ビール、スパークリングワイン等々を頂き、今話題の“カズチー(7個入)”では、2個目GETの為、
6人全員でじゃんけん対決、大いに盛り上がり倉地さんが2個目をGET。来艇者もなく、静かに23時過ぎそれぞれ就寝。
1月23日() 曇りのち小雨
7:00内山田さん下船。 8:30パン、スクランブルエッグ等で朝食を頂き、次は収納棚の整理、後片付け、掃除を終えると小雨が降りだし、12:10和也さん、倉地さん、ヒロシー、深み下船。山ちゃんはもう一泊してお仕事とか? 今回の目的の作業は、ほぼ終了することが出来ました。皆さまお疲れ様でした! (by 深み)


  

メインも無事展開



中央の凹みも平らになりました


2022年お正月 (2022/01/02~03)

  

12日(日)晴れ
0800深見さんをピックアップして三好ICから東名→名二環→名古屋高速→東名阪のルートでハーバーへ向かいました。亀山SAで豊田ナンバーの黒プリウスを発見。やはり、高木くんの車でした。屋久島でお世話になった高木君のお姉さん、姪っ子、次男が便乗していました。高木車とグッデイ(プライスカット)で待ち合わせ、昼食のお弁当とビールサーバー用の氷を調達してハーバーへ。伊勢神宮へ向かう車で宮川の橋がプチ渋滞でした。1100ハーバー到着。ヒロシーと娘達はすでに到着していました。自作の氷冷式のサーバーをセット、お弁当と生ビールを頂きました。内山田さんの到着まで、水漏れとテレビの修理を実施。水漏れは、マスト付け根部の配線穴に栓をして、油粘土で上部をカバー。テレビの画像不具合は、背面内部のエアーブローと接点修復スプレーの吹付を実施。残念ながら、修復しませんでした。1400内山田さん到着。高木くんスキッパーで初セーリングに出航。途中でメインセール上げるもフルセールに2mぐらいのところでシートが引けない。原因が分からず・・・巻き込む事は出来たので、メイン上げは諦めました。天気が良く波、風も穏やかで気持ち良かったですね!1630高木くん達下船。浜島の味幸で海鮮料理を頂き、磯部のホテルで宿泊するとの事。1700ハッピアワー開始。まもなくして西さん、千春さん到着。内山田さん、高木くん差し入れのおせちとオードブル&生ビールで乾杯。松永さん、榊さんグルーも合流。途中で千春さん指導による体幹強化トレーニングで盛り上がり、〆はいつものきりたんぽ鍋。その後、春日井さんグループが来艇して大賑わいでした。2230日の出クルーズのため早めの就寝。
13日(月)晴れ
0500暗い中、ヒロシー親子が起床して、流れ星と衛星を観察。0615内山田さんが製作中のベッドで就寝中も出港。(寝心地が良かったのか?飲み過ぎ?)0700湾口の南東から日の出開始。雲が地平線にありましたが、シーファーラーと2022年の初ご来光を見る事が出来ました。0830帰港してお雑煮、ヒロシー差し入れのパンで朝食。1000船内の片付けと水の補給、日用品の買い出し。1230残り物のお雑煮などで昼食。桟橋に散水ホールの固定、外してあったテレビを取付け、船内拭き掃除。1500皆さん下船。帰りの高速は、多紀トンネルで自然渋滞、芸濃で事故渋滞、亀山~鈴鹿で渋滞、4時間弱掛りました。(by 和也)


  

マスト下部の雨漏れ対策


ハッピーニューイヤー!


毎年美味しいきりたんぽ


シーファーラーから撮ってもらいました

シーファーラー