Shangri-La Logbook (2023)

シャングリラの2023年活動記録です

整備 (2023/12/21~22)
 作業&セーリング(深見さんゲスト) 2023/09/22~24
 セーリング(金ちゃんゲスト) ((2023/09/09~10)
 神島会 (2023/09/02~03)
 パールレース本部艇 (2023/07/28)
 長崎クルージング (2023/04/18~5/13)
 クルージング前整備 (2023/03/18~19)
船内整備 (2023/01/21~22)

1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
2017年 2018年 2019年 2020年 2021年
  2022年

整備(2023/12/21~22)

参加メンバー:日比野、和也、高木
バッテリーチャージャーの移設、
間接照明の取り付け、得体の知れない怪しいコネクタの処理等を行う。
AC100V電源パネル。 コンセント ブレーカー交換。 バッテリー チャージャー用ブレーカーからの専用配線設置。乗船時。 サービスバッテリー、ジェネレーターのメインSWが、入ってました。 12V冷蔵庫のSWが、ON。 そのため、サービスバッテリーが放電しており、7V乗用、冷蔵庫の電源は100VからAC-DCコンバータの12Vを使用。 今回、12Vのコネクタに変更されており、電源パネルの12V 冷蔵庫がONに成っていたので、放電した。 コネクタを元に戻し、100Vコンバータから冷蔵庫を運転する様に戻しました。エンジンルーム内にバッテリーチャージャーを移設。 電源パネルの「バッテリーチャージャーSW」から専用配線を引き、2口コンセントを増設。 エンジンルーム内でAC100V照明等も利用出来ます。電子レンジ専用コンセントの増設。 電源パネルのAC100VSW2個有る内の使って無かった方のブレーカーから、配線を引き電子レンジ横に専用コンセントを増設しました。 TVやコンセントのブレーカーと電子レンジのブレーカー。 と成ります。 (by 高木)

9月22日(金)
日比野、和也、山崎、深見でハーバーに向かうも、渋滞のため予定より大幅に遅れ、途中「味平」で食事して1430乗船。その後各自精力的に作業、デデコン取り外し、冷蔵庫・冷凍庫点検、オーブン点検・清掃、キャビン間接照明取付、ポチのキャブクリーニング等。夕方、和也・深見で明日の食料買いだし。夕食はシンプルに済ます。

9月23日(土)
内山田、浩、ゲスト第一陣(安田、森本夫妻)到着。ゲスト第2陣(鈴木、峯崎、岩瀬、間瀬)の到着を待って、1145出航。1315浜島到着。「八代」にて昼食。シニア丼が通じなくなっていた。帰路は8.4kntの快適セーリング。1640帰港。釣り人倉地君と合流。夕食はデッキでBBQ、結構風があって寒かった。その後キャビンで二次会。

9月24日(日)
朝食前に損傷していたメインセールを降ろす。幸いセールは破れてはおらず、あわせ部のほつれだったが、縫い目の劣化なので他の縫い目もやり直す必要がある。朝食後ゲスト下船。その後デッキ掃除、船内片付け。浩が精力的にデッキ洗浄を行った。所用のため1230内山田下船、残りのメンバーは1330下船。「紅橋食堂」で昼食、帰路につく。

セーリング (2023/09/09~10)

メンバー:日比野さん、金ちゃん、悟さん、高木さん、じゅんちゃん、ひろぴょん
10:30 グッディー渡合で合流し、お買い物

11:45 Shangri-La到着

12:00 Shanguri-Laでお昼ご飯

13:00 出航

15:00
もどってきての…
悟さんが初の係留と高木さんのロープ投げ

15:15 ハッピーアワー
その後、日比野さん、金ちゃん、悟さん、高木さんが、
バウスラスターの不具合解析

19:30 夜のパーティー開始、かんぱーい

23:00 寝る準備してみんなてご就寝。
金ちゃん最後まで起きてたよー。

5:30
日比野さん、悟さん下船
8:15 朝ご飯〜

10:00 片付けとお掃除をして、金ちゃん、高木さん、
じゅんちゃん、ひろぴょん下船。

その後に少しだけVISONを見学して赤福氷とかを食べてから
帰宅しました〜

かなり久しぶりにお邪魔し、天気も良く、セーリングもでき、ありがとうございました (by ひろぴょん)

神島会 (2023/09/02~03)

往路:西、杉野、金森、みさき
復路:西、ひろし、杉野、金森、みさき

0820志摩ヨットハーバー出航

1400 神島到着

1430ヒロシ、通船で神島到着

神島会集合写真(松永さんから借用)

0845神島出航 恒例のタコ飯ランチ!

1300志摩ヨットハーバー着  (by 西)

パールレース本部艇 (2023/07/28)

参加者:陽子、ヘリオスメンバー
シャングリラメンバーの都合が付かず、陽子ちゃんがヘリオスメンバーと共にパールレース本部艇を担当してくれました。

ヘリオス

長崎クルージング (2023/04/18~5/13)

延期になっていた長崎クルージング(詳細はこちらへ)

クルージング前整備 (2023/03/18~19)

参加者:日比野、和也、悟、高木、西、深見
318日(土)
ビミニトップのステー修理。 ステーの根元をプレート付け、タッピングボルト6本締め。強度アップしました。デッキから降船時の桟橋ステップ。 グラグラと頼りなかったので、根元から補強し筋交いを入れたので、ガッチリ強度アップ。GW長崎クルージング計画を検討。
319日(日)
今日は、ハーバーポイントレースなので日比野艇長の操船で見学&応援。エンジン、ジェネレーターのオイルオイル、LLC、ベルトの点検実施。

ビミニトップ取付補強

桟橋ステップ補強

ハッピーアワー

クルージング計画

3/19 朝食

エンジン周り整備

船内整備 (2023/01/21~22)

121日(土)晴れ
バッテリーチャージャー、ビミニトップ等の不具合対策で集合。内山田さん、日比野さん、深見さん、悟さん、倉地さん、山ちゃん、高木くん、和也のメンバーです。
0700高木くんと日比野さんをピックアップして出発。深見さんと悟さんは、刈谷SAで待ち合せて出発。亀山SAで休憩後、津IC付近で深見車を発見。並走した時に手を振っても反応が無く、後に追従走行すると気付いた感じでした。深見車は、玉城ICの手前1㎞で追い越し車線を走行、そのまま玉城IC通り過ぎ伊勢西方面へ。はぁ~..と高木くんが電話連絡して、次のICUターン出来る事を伝えました。0930スーパーマーケット「デューティ」で食材の買い出し中に深見車と合流。1030ハーバー着。前日から乗船の山ちゃんに、荷物を受取ってもらい整備開始。まもなくして、内山田さん到着。1100ギャレイ付近の天板を取り外し作業、ビールサーバー固定作業を開始。天板の取付け構造が分からず試行錯誤の結果、ビス止め&ベルクロ&差し込みの構造でした。ようやく天板を外し、ビミニトップのシャフト固定ステーのビスを探すも見当たらず??? もう一度、固定ステーの位置を確認すると、ギャレイ隣のバース天板の位置ぐらいでした。先回の位置確認不足でギャレイ天板は外さなくて良かった(残念!)1200昼食時間に合わせた様に倉地さん到着。お寿司、かつ丼などのお弁当と生ビールで昼食。1330ギャレイ天板を取付け、バース天板を外したけどビスが見えない。たぶん、ビスが外壁FRPで止まり、ビス部先端は内壁に出ていない感じですね。ボルト&ナットの固定方法から変更が必要です。1700作業道具を片付け、ハッピーアワー開始。夕食のメニューは、具材が入っており温めるだけの簡単鍋、お刺身盛合せ、スモークタンのレモン添え、生ビール、ワイン、日本酒など頂きました。
122日(日)晴れ
0700内山田さん、悟さん、深見さんが下船。サンドイッチ、コーヒー、サラダで朝食。0930山ちゃん下船。1000ギャレイ水回りのコーキング張替え作業を開始。1100風が収まったので、マストトップのTVアンテナ接続確認のため、高木くんがフルハーネスを付け登頂開始。ハーネスにスピンハリのシートを付け、電動ウィンチで吊り上げるもウィンチが途中で止まるので、メインシートの電動ウィンチで挑戦。高木くんからストップの声??? なんと、頂上まで達しない。スピンハリの先端は、アンテナより50cmほど低い位置に滑車があり手が届かない...残念!あきらめて、コーキングの続きを開始。1330後片付けと下船時の電気系統「ONOFF」方法を確認しながら下船。お疲れ様でした!! (by 和也)

悪戦苦闘して内装はずしたのに関係なかった!